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【もう1バイトも残っていません!】シルフィードの想い出【ゲームアーツ】
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0001名無しさん@涙目です。(空) [BR]2018/04/16(月) 08:26:40.03ID:ZX9eK2T80●?2BP(2000)

「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1111691.html

当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped1_s.jpg



最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした
 1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。 「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped3_s.jpg
0002名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]2018/04/16(月) 08:27:45.40ID:j03hWRY/0
しるふぃーど見聞録?
0003名無しさん@涙目です。(茸) [SE]2018/04/16(月) 08:28:17.64ID:ajk0rIM+0
風のシルフィードじゃねえのか
0004名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]2018/04/16(月) 08:29:55.89ID:C/bSSdi10
アルバイト情報じゃないのか
0006名無しさん@涙目です。(庭) [JP]2018/04/16(月) 08:34:14.60ID:898vggaG0
MEGACDのシルフィードしか知りません。
ゲームアーツの宮路さんだっけ?かなり前に亡くなったんだよな
0011名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/16(月) 08:44:22.92ID:W15JrAhm0
技術的には凄かったのかもしれないが、言うほど面白くなかった
見た目だけのクソゲー連発の日本テレネットよりはマシ程度
0017名無しさん@涙目です。(福島県) [KR]2018/04/16(月) 08:53:12.90ID:nJOiww5X0
3Dシューティングの元祖と言ってもいいんじゃね?
あれ以前てあったのかな?
0018名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]2018/04/16(月) 08:53:25.07ID:xEMRg0EL0
FM-77AV40でやった
0022名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]2018/04/16(月) 08:56:54.72ID:xEMRg0EL0
3Dというか、ポリゴンという名前を有名にしたゲームなんじゃないか?
0023名無しさん@涙目です。(庭) [TW]2018/04/16(月) 08:58:02.55ID:ihj6dtX00
難易度高いし、武器が揃わない
0025名無しさん@涙目です。(和歌山県) [ニダ]2018/04/16(月) 09:00:00.28ID:B/CjVu8E0
ゆみみみっくす目当てでメガCD買ったんだろ?
素直になれよ
0026名無しさん@涙目です。(新潟県) [BR]2018/04/16(月) 09:00:58.85ID:ZWLwnIPO0
テグザーとかシルフィードとか6001ユーザの俺にはアナザーワールドのストーリーだった
0028名無しさん@涙目です。(空) [US]2018/04/16(月) 09:06:05.21ID:GraO7Ryo0
グロアールがある限り
0029名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CN]2018/04/16(月) 09:06:35.80ID:6zjQ0M4U0
ルノアールがある限り
喫茶店はどーたらこーたら
0030名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]2018/04/16(月) 09:07:47.44ID:T3OqOtMJ0
ワタシハ ウチュウノテイオウザカリテ.グロアールアルカギリ キサマラゴトキニ タオサレハセン!
0032名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]2018/04/16(月) 09:09:43.54ID:L9JT5nAz0
>>8
何だっけ?
ファイルマスターとか、なんとかウィザードとかあったような気が
0034名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/04/16(月) 09:13:04.96ID:Q7b7Ipxo0
本来シルフの綴りがSylphだけどSilphにしたのはロゴの見た目でそうしたとか何かで読んだけど本当に誤字じゃないかどうかは謎
スクエニから発売されたシリーズではSylpheedに直されてた
0035名無しさん@涙目です。(茸) [KR]2018/04/16(月) 09:14:51.62ID:8jJs1yOk0
プリレンダと言う言葉がなかった時代、メガCD版がすべてリアルタイムレンダリングだと思い込んでたあの頃
0038名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]2018/04/16(月) 09:18:31.98ID:T3OqOtMJ0
>>8
ザ・ファイルマスター
ウィザード○○(88とか98とか機種番が入る)
ベビーメーカー
コピーエイド
アインシュタイン
バスコダガマ ガマの吸い出し

俺が覚えてるのはコレくらい
ソフマップで買えたんだから凄い時代だったな
0040名無しさん@涙目です。(長屋) [US]2018/04/16(月) 09:20:57.53ID:g5Io233s0
ショパンか。
なかなかだな。
0041名無しさん@涙目です。(空) [US]2018/04/16(月) 09:23:14.90ID:GraO7Ryo0
メガCD版は本当にカッコ良かったんよ
0044名無しさん@涙目です。(茸) [AU]2018/04/16(月) 09:26:06.03ID:JcdBffeK0
フムン
0049名無しさん@涙目です。(庭) [JP]2018/04/16(月) 09:55:52.64ID:nXXpI1dC0
>>46
本来ハードに無い機能をプログラムで実現する技術力がウリの会社だったのに
ハードの性能が上がって簡単に実現できるようになったらそらパッとしなくなるよ
0053名無しさん@涙目です。(東京都) [PL]2018/04/16(月) 10:10:46.77ID:snmylseQ0
>>8
SIPだっけ?
0054名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/04/16(月) 10:14:41.27ID:bSoH5phA0
スターフォックスとどっちが先だっけ?
0055名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/04/16(月) 10:14:55.36ID:iRplPSTP0
マルチプラットフォームのゲームで「ディーヴァ」ってのあったな。T&Eだったか。PC88やX1、FMとか各メーカーのPCでそれぞれ出てた。
懐かしい。
0058名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2018/04/16(月) 10:18:35.41ID:7sA6DbPs0
初めてポリゴン酔い?したゲームだわ
0060名無しさん@涙目です。(家) [BG]2018/04/16(月) 10:23:40.61ID:I45qqlgW0
ガングリフォンはどうなったよ
何処か引き継げ
0065名無しさん@涙目です。(禿) [AU]2018/04/16(月) 10:28:16.86ID:XPO7lPGF0
テグザーのちょい後からPC買ったから結局やらなかったな
ゲームアーツといえばシルフィードもだけど自己中心派の印象が強い
すげー強引な音声再現w
0069名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/04/16(月) 10:54:57.83ID:LUkr+Azr0
こんなゲームだったっけ?って思い出してたら頭に浮かんでたのミリピードのほうだった
0070名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]2018/04/16(月) 11:28:10.37ID:T3OqOtMJ0
>>64
スタークルーザーは88版を熱中してプレイした
そりゃもうこれ以上のゲームは無いと思うぐらい宇宙の隅々まで飛び回った
メガドラ版は途中で話が変わってしまったのと
演出がおこちゃま向けになっていたのが残念だった
2が出るんで98買ったMIDIも繋いだ 1以上のインパクトは無かった
サントラは未だに聞いている
1はミュージックモードで立ち上げて音源録音して聞いてた
1のサントラも出して欲しかったなぁ

X68k版もプレイしてみたかったなぁ

アルシスすげぇぇって勘違いして
次に出たワードラゴン買ってがっかりしたな
0074名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/04/16(月) 12:10:35.91ID:dQCfgFmL0
>>47
だな
すげえ難しかったわ
0078名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/16(月) 12:34:44.84ID:W15JrAhm0
メモリが残ってないなら、VRAMの余白を使えばいいじゃない@日本ファルコム「ロマンシア」
0080名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/04/16(月) 12:43:10.36ID:4K2ZJSAA0
>>78
サウンドボードのRAM領域に戦闘用のデータ保存しとく(ディスクアクセスよりは速い)オプション操作を用意してた
GLODIAとかいう例もあったなそういや
0081名無しさん@涙目です。(茸) [CN]2018/04/16(月) 12:51:32.49ID:FcrWBDlk0
戦闘機とかでウイザードって聞くとファイラーに聞こえる

メガドラミニにシルフィード入って欲しい
途中セーブが無いと絶対クリヤー出来ない自信がある
0082名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]2018/04/16(月) 13:14:25.54ID:OFV5yTnj0
>>73
あれは酷かったなあ…
0084名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/04/16(月) 13:36:35.06ID:DicXKT5i0
なにこれ?怖い
バイトの使い捨て、超ブラックってことでしょ?
0085名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]2018/04/16(月) 13:56:58.14ID:2Tt5T8180
コオロギのアフィスレくっさ!!!!!
0086名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/04/16(月) 13:58:58.47ID:0Ha9znAb0
テグザーってスクウェアだと思ってた
0089名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]2018/04/16(月) 14:46:39.89ID:vRMJVK9U0
>>61
すき
0090名無しさん@涙目です。(岩手県) [CN]2018/04/16(月) 14:50:12.22ID:+1gcSJ940
テグザーは無敵モードにして遊んでたな
でもクリアの仕方が分からなかった
0091名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]2018/04/16(月) 14:51:13.30ID:0x43cViu0
富士通のエアコン?
0093名無しさん@涙目です。(家) [BG]2018/04/16(月) 15:28:49.77ID:I45qqlgW0
>>90
テグザーは無敵モード
にするとEDが観れないって

99面クリアすると
EDが画面ぎっしりミンメイがでてくるグロだとか
0094名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ]2018/04/16(月) 15:32:45.71ID:jg0PcAak0
メガドライブのアリシアドラグーンもゲームアーツか?
世界観が少し違うが中身はテグザーだった覚えが
0096名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/04/16(月) 15:48:46.92ID:l/hUQfPL0
確かゲームアーツは今はパチンコメーカーの下請けしてるんじゃなかったっけ
0097名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]2018/04/16(月) 15:59:14.11ID:T3OqOtMJ0
>>95
テクザー2は簡単だった
ラスボスがでっかいテクザーだけど何も出来ないデクノボーで
うなじの所に張り付いてレーザー撃ってるだけで倒せた

win95版のテグザーってのもあった
軽快感が無いというか 無駄にウインドゥを多数開いて画面が見にくかった
0101名無しさん@涙目です。(庭) [DE]2018/04/16(月) 16:02:02.75ID:+4kgWKfF0
>>5
俺もメガCD版から入ったクチだけど、後年88版みて8bitでメガドライブ版とさほど遜色無い処理してたと知って驚愕したですよ(´・ω・`)
0103名無しさん@涙目です。(香川県) [CN]2018/04/16(月) 16:16:13.39ID:jAZ9lZWh0
>>8
コピーキャットぐらいしか憶えてない
0109名無しさん@涙目です。(茸) [JP]2018/04/16(月) 19:20:04.10ID:Ysgm+JIy0
新宿古着屋ワタナベは親の資産も全て工作員に騙し取られて1円も残ってませんダイバクショウ
毎日どこで何をしてんだかもはや被害者すら知らないという無様な現状ですダイバクショウ
0110名無しさん@涙目です。(石川県) [KR]2018/04/16(月) 19:28:07.68ID:pMZIPmI00
FC版のテグザーは残念だったな
レーザーが難しいのは分かるが、もうちょっと速い弾にするとか、工夫できなかっ
たかな
0112名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]2018/04/16(月) 19:45:51.11ID:lJEMRPOJ0
最初に66SR買ってしまったせいでゲームアーツに思い入れが皆無なのよね
金額的に88SR無理でもせめてnew7でも買っておけばよかった
0113名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/04/16(月) 20:11:18.45ID:4IyeeMHa0
>>1
だから店頭デモネタなんて誰がわかるんだよ。



https://i.imgur.com/ActKyBt.png
0116名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [JP]2018/04/16(月) 21:33:24.48ID:7BYFhylY0
へー、メガCDのしか知らなかったけど
オリジナルだと思ってたわ。
ゲームアーツってルナとかマイナーなイメージだったけど
メジャーだったんかい。
0120名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/16(月) 23:59:25.33ID:W15JrAhm0
それでも、ダビングするとやっぱり音質劣化から読み込みの信頼性が落ちるんで、
うちでは読み出したものをそのまま別レコーダに書き出すプログラムをマシン語で作って複製していた
パソコン自体はMSXだったけど、P8系やP6系、ヘッダの無いデータでも何でも余裕で複製可能だった
0122名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/04/17(火) 03:15:53.87ID:swV6LSwD0
メガCDで、うる星やつらも出してたな。
画面のどこかをクリックして先に進める脱出ゲームみたいなやつ。
アニメの中に入ってプレイしているような…てほどではないか。
0124名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]2018/04/17(火) 03:53:24.83ID:VszVuOVQ0
テグザー2は知らないけど、PCのファイアーホークは良かったな
各面毎にキャッチーなBGMが用意されていて、オプションで聞けるようになっていた
デモのストーリー紹介も良くできていた
0125名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN]2018/04/17(火) 08:06:52.67ID:pKZljtxF0
最後は大佐のジャム機が消えることになったけど結局特殊戦はジャムと戦い続けてるの?
0126名無しさん@涙目です。(新潟県) [BR]2018/04/17(火) 08:24:57.45ID:U2LFlhek0
一世風靡したゲーム会社がスマホゲームでなんとか生き残ってるのは
恐竜が鳥に進化したのと似てる
0130名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/04/17(火) 09:28:30.95ID:kfNIzYtQ0
買収したガンホーがスマホ用にシルフィード・オルタナティブつう何処がどうシルフィードでオルタナティブなのか解らん3Dシューティング出してたけどもう無くなったみたいだな
宮地元社長もなくなってもうガンホーにゲームアーツのスタッフなんか残ってねーんだろ
0136名無しさん@涙目です。(宮城県) [TH]2018/04/17(火) 13:57:51.90ID:ks56kXct0
背景がグリグリ動いて凄かったけど
ゲームとしてはジャイラスに毛が生えた程度で面白くなかった
ボスの造形もクソしょぼい
0137名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2018/04/17(火) 14:06:29.43ID:6q9//XXa0
テグサーまでは俺が持ってたFM-7でも動いたんだよね(´・ω・`)
0139名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/17(火) 14:56:51.67ID:LJPbvzHH0
デモで格納されたワイヤーフレームの知るフィードが発進するときの
ディスクアクセスの速さがμPD765Aがんばっとんなーって感じだった。
0140名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]2018/04/17(火) 16:23:48.66ID:7glEhwll0
>>138
水晶のドラゴンは関係ないだろ!
0146名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/17(火) 16:40:17.85ID:LJPbvzHH0
あれ6-10は、ナカナカヤルナ シカシ ソノテイドデハワシハタオセヌカ だったかな
1-5がオマエハヨワカッパ
0151名無しさん@涙目です。(岐阜県) [FR]2018/04/17(火) 20:26:27.52ID:EUCLth3G0
お前らの記憶力の良さにはいつも感心するわ
0152名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]2018/04/17(火) 21:06:51.98ID:LXMmHSgg0
ドライブにCPUが入ってるから、パソコン本体とドライブが独立して動くことができたんだよな・・・・
データ読みながら画面描画とか・・・・・
0157名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]2018/04/18(水) 10:08:22.06ID:Wy0hfPr40
このゲーム知らない?
https://goo.gl/sMHCHC
0159名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]2018/04/18(水) 11:14:46.66ID:qvgoVO7V0
メガCDのシルフィードは凄かったな
背景は頂点データを読み流しでポリゴン描画、自機や弾はスプライト、破壊できるオブジェクトはポリゴン
終盤に行くとフラクタル理論で作られた背景
ツイン68000ならではのゲームだった
0160名無しさん@涙目です。(家) [BG]2018/04/18(水) 12:39:25.43ID:Fu5X2sjT0
グランディアが売れなかったからね
0161名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]2018/04/18(水) 12:59:35.81ID:d/nCvNCl0
>>82
続編のマルスに比べればまだ可愛いもんやで
0162名無しさん@涙目です。(富山県) [US]2018/04/18(水) 13:34:13.12ID:/vDUN+at0
>>159
それBEメガに出てたインタビュー記事だろうけど、実際は事前計算した画像データを
展開してるだけで、やってることはゆみみみっくすと一緒
0163名無しさん@涙目です。(香川県) [US]2018/04/18(水) 14:52:14.70ID:VpoqNOhh0
>>159
背景はムービー垂れ流しやであれ
だいたい頂点データとか大したデータ量じゃないし垂れ流しするメリットが一切ない
全然仕組みしらん奴が書いた記事だろうな
0165名無しさん@涙目です。(カナダ) [TW]2018/04/18(水) 16:31:38.48ID:9GhO6XIe0
メガCD版シルフィードをメガCD2と合わせて買ったらいきなり動作せず
メガCD2がメーカー送りになり、シールド対策されてきた思い出
0166名無しさん@涙目です。(家) [BG]2018/04/18(水) 17:03:22.03ID:Fu5X2sjT0
シールド対策って?
0167名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/18(水) 17:06:27.34ID:JAbls3TB0
>>163
アーケードやMSXなんかにあったレーザーディスクのゲームと大して変わらない感じだな
実際メガCDには、容量に任せてアーケードのレーザーディスクゲーがいくつか移植されてた
タイムギャルとか
0171名無しさん@涙目です。(家) [BG]2018/04/18(水) 18:59:45.66ID:Fu5X2sjT0
その後の
予知夢少女マンガとかゴルフ漫画の方が酷かったろ
0172名無しさん@涙目です。(空) [US]2018/04/18(水) 19:04:08.43ID:L3ftIAUA0?2BP(1000)

>>162
元気無くすには10年早い
0173名無しさん@涙目です。(福井県) [GB]2018/04/18(水) 19:06:13.70ID:8eelUIpT0
ゼリアードてのもあったよな
0177名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/04/18(水) 19:27:51.35ID:87CSs0lw0
あの頃のPC8801MK2SR系のシューティングはトップルジップとか
ルクソールだと思うが見比べると処理が全然違うよな
0178名無しさん@涙目です。(禿) [SN]2018/04/18(水) 19:38:32.88ID:FbFCTub30
MSX2版ファイアーホークデモ版の曲が製品版には入ってなくてショックだった
超かっこいいのになんでなんだろ
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