家が薬局やっているとかは別にして、あと新薬開発の化学者も別にして
心底、子供のころから薬剤師になりたいと思っているガキっていないだろ
女子の将来の職業希望調査で薬剤師って出てくるけれど、あれもほとんどは研究者
もしくは金がそこそこいいというだけの話
漁村でいきなり農業やりたいとか、山村で漁業やりたいとか言い出すガキがどのくらいいるかと同じ程度だと思う
漁村だろうが山村だろうが、医者とか教師とか、看護師でさえ理解されるだろ
結局薬剤師っていうのは一般的には医者になれずの評価が殆どだろ
もしそうでないのなら、昔の底辺医学部のような偏差値大学が今は存在しないだろうし
私立医学部は別にしても、底辺駅弁医学部に勝る薬学部って東大と京大だけなのもおかしい
土台国立薬学部が少ないのだから本当に人気があれば軒並み医学部と並んでもおかしくないだろうけれど、現実医学部崩れがいるからまだ何とかなっているだけ
これがある意味、薬剤師の一般的な社会の評価だと思うけれど、認めようとしないんだよなあいつら
一端の化学者気取りで態度だけでかくて、自分たちが世間評価の中心みたいな
どこの分野だろうが勉強したり、苦労している人はいるのに、自分らの苦労だけは別みたいで
一般的な社会評価と個人の苦労は別だろ
現に金絡みと言えどもかかりつけ薬局とか政策&イメージ戦略が出ている理由は何なのかな
くどいが本物の研究者は別な