香港映画はなぜ衰退してしまったのか… 昔と比べて製作本数が激減
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香港映画、強まる本土色 (グローバルViews)
香港映画がかつての輝きを失っている。カンフー映画やコメディー、ノワール(犯罪映画)が
世界的な人気を集めた1980〜90年代の黄金時代に比べて製作本数は激減した。中国本土との
合作映画の増加もテーマやストーリーに制約をもたらしている。
2018年の春節(旧正月)、中国の映画館で大ヒットを記録したのが「紅海行動」だ。中東イエメンの
内戦で逃げ遅れた数百人の中国人を中国海軍が救出した実話を基にしたアクショ…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27990660S8A310C1EAC000/ 共産党の顔色を窺うようになったから、それ以外に理由はないでしょ >>6
香港映画でオススメと言えばやっぱり
少林サッカー
やな
めちゃくちゃ面白いからオススメ ああ、昔は香港映画あったけどね。いまは、廃れちゃったね。 言論の自由も表現の自由もないシナチクに返還されたんだからしょうがない プロジェクトAとファーストミッションは好きな映画のかなり上位だわ 香港映画は邦画以上に廃れたかな。
言い過ぎか。日本は邦画以上にドラマが完全に廃れたから。 香港映画界が検閲を受け入れるし、
面白い映画を作ってたジャッキー・チェンは中国の犬になっちゃって国策映画に走っちゃったしな >>9
あーそっちのほう観てなかったからいってみるぜ カンフーサッカー以降で記憶に残るものは確かに無いな
なんだかんだで、イギリス当地時代の香港は発言が自由だったからじゃないのかな
今じゃ共産党に忖度して反日フィルムの片棒担いでいるんでしょ? インファナル・アフェアは三部作とも50回以上は観てる
ブエノスアイレスも同じぐらい好きだわ 香港アクション映画ってジャッキー、ユンピョウ、サモハンキンポーみたいなスターアクション俳優と
斬られ役の大量のアクション俳優が必要だからな
今だと金ばかり掛かってダメだしそもそも後進が居ないよな 人治主義の御蔭で洪寶が好く命脈を延ばしたが人治主義のせいで彼の次が育たなかったな 香港映画は、アクション物のレベルは高かったんだよな。いまでは、もう見かけなくなったが。 ブルース・リー:死んだ…
ジャッキー・チェン:爺さんになった…
サモハンキンポー:デブのおじいちゃんとなって軽く復活…
ミスターブー:勝手に消えた… >>22
インファナルアフェアってなにがそんないいの? 石丸博也、水島裕、古谷徹の3人が吹き替えやれば
たぶん大抵のものはおもしろく感じられる。 そう言えば香港アクションのテレビドラマで
カンフー物なんだけど
明の生き残りが清をたおしてっ・・・・ていうドラマってなんていう名前か判ります?
テレビ愛知20年くらい前にやってたんだけど、途中で見るのをやめてしまった 香港映画のアクションは非常にレベルが高くて。黄金期は、アクションはハリウッド以上だった。 ドニーイェンかシャウシンチーがトップなのかな。
ジャッキーはインド人と戦ってるし、
他はあまり名前聞かんし。 >>37
ハリウッドのアクションなんてCG使うだけだろ
知らんけど 偉大な創作性があるのに
勿体無い
プロパガンダ色、商業性が
強くなりすぎて
メディアと言うのは終わる
バランスを崩すと一瞬で終わる アクション映画でたまに使われるワイヤーワークが嫌いだった
誇張はいいが嘘はダメだ
その点ジャッキーの映画は素晴らしかった
過去形で言わないといけないのが残念だが シティーハンターとかいまでも覚えてる。酔拳とかね。 ばーーーーーーー
ごぃんこぉ でーーーーーい
ばっぱーーーーーーーー
なーふぉんだふぉんでいぉーーーn チョウヨンファはカッコいいと思うがな。
劇団一人さえいなければ >>42
ジェットリーも大概やぞ
ロミオマストダイなんか休日のお父さんやぞ 昔のジャッキー映画みたいな、単純なストーリーのものでも
検閲うるさいのかね?酔拳みたいな、ほんと単純なやつ。
俳優がいないのかな リー
ジャッキー
ジェット
まー、ジェットリーの人気が微妙だったからね ジャッキー、サモハン、ユンピョウ
だとリアルではユンピョウが一番強そう プロジェクトA2では本土の特使を最後蹴飛ばしてたけど今じゃあんなの絶対に無理だもんな >>55
俳優いないだろうな
俺らみたい子供のころから鞭でビシビシやられたのでないと
こんな映画撮れないって誰かが言ってた 狼/男たちの挽歌最終章のダニー・リーが
作中ずーっとホクロ毛が伸びてるのが非常に気になる
救いのないラスト、鳩初登場、ベレッタ2丁拳銃。
ジョンウー・ツイハーク・チョウユンファの最高傑作 >>55
ジャッキーの映画は腐敗した役人に殺された師匠の仇を討つとか
腐敗した警察署長に怒りの鉄拳をぶちかますとかそんなのばっかりだしねぇ
>>52
うーん・・・確か主人公は少林寺を途中で抜け出したとかだったと思う 今でもアクション映画は米でも作ってる
香港映画みたいなアクションが飽きられただけ くまのプーさんをカンフーでぼこぼこにする映画を観てみたい このスレの過疎っぷりが今の香港映画の需要を表してる 香港映画人でいまもそれなりヒット作出して
頑張ってんのチャウシンチーくらい?
カイコーの空海は、猫映画だった。
グレートウォールはめっちゃ金掛けた馬鹿映画で嫌いじゃない >>22
ウォンカウアイの映画は面白いけどブエノスアイレスは無理だったわ 最近映画見てないけどインファナルアフェア以来、傑作は出てないのか? ジャッキーも最近じゃ、共産党の犬だしね。まぁ息子の件もあるからしょうがないけどね。 インファナル・アフェアは好きだったな
2002年の作品だけど 単純に香港が返還された頃からでしょ
自由に作れなくなって駄作連発
反日だったけど、面白かったのはイップマンくらいかな 最近・・ここ2−3年ジョニートーはどんな映画つくってるの? https://youtu.be/q5giRl6dUZI
ぶるーすりーのアクションは今で言うところの総合格闘技なんだよな。関節技があるし。 かつてイギリスと中共の狭間で翻弄されつつも、自由と民主主義の独自の価値観を堅持した香港。
そういった自分達の政治的文化的アイデンティティを世界へ発信するために香港映画が支えられていたが、
名実ともに中共の傀儡となった今、それが不要になったから。
勝手に想像してみた。 今見ても面白いとは思うけど映画館に行ってお金を出すかと言われれば・・・
そういうことだろ 昔の香港の町並みが好きでよく見てるで
今の香港はあまり魅力的な町やないんやで >>29
俺も一度見ればいいやって感じだったな
ジョニートーとかジョンウー辺りの方が好き ジェット・リーの精武英雄って94年だから返還前なのか
日本軍が悪役として出てくるんだけど、倉田保昭かな?
決戦シーンでのタフガイぶりが非常に良い
喰らってる手数で見るとジェット・リーの方が優勢なんだけど
倒せないかもってハラハラさせる魅力があった >>85
うーんちょっと違う・・・
そのページを読んでて思い出したんだけど
主人公は少林寺を追い出されて
あちこち放浪してたような覚えがある >>27
ミスターブーは勝手に消えたというか広川太一郎の力で超効果的なカンフル剤ぶち込んで盛り上げててただけ なんか政治的な事書いてる人いるが関係ないぞ
まずは海賊版の横行
なんせ公開当日には売られてたそうな
それで興行がダメになり製作も減少
で中国本土が量産始めて香港映画人はそちらに移動
とにかくマーケットが巨大なんで
あっという間に製作も膨張しちゃった チャイニーズ・ゴースト・ストーリーを誰も挙げないなんて。
あんなに甘酸っぱくてちょいエロいし、アクションもあるのに。
世の中狂ってるわ。 ドニーイェンVSウージン
ドニーイェンVSコリンチョウのバトルは100回以上見てる
ウージンは主旋律映画で900億円の大ヒットを飛ばして一躍ドル箱スターになった MrBOO懐かしい
最初のはそれなりに笑ってみてたんだけど
続編になると何も面白くなくなってたな 香港映画じゃないけど
「師父 ファイナルマスター」はワイヤーをつかわない殺陣がよかったな
最後、狭い路地裏でもくもくと戦う姿が良い 香港映画に夢と勢いがなくなってしまった
昔のワイヤー丸見えのワイヤーアクションやいかにもハリボテのセットでも現代の最新CGなんて比較にもならないほどの迫力があった 関係ないけど警官の制服がイギリス時代は紺色の欧米風デザインで映画に出てくると絵になってたけど、中国になってからは緑で人民解放軍崩れみたいなダサいデザインで絵にならない そういえばゴッドギャンブラーの続編が公開されて大ヒットしてた
ゴッド・ギャンブラー レジェンド
劇場公開日 2015年3月7日
チョウユンファで監督もバリーウォン やる気なさそうな警察官とか、のどかで良い時代だったよな
ネットが出てきてから世界がギスギスしてるわ リューチャーフィーの頃が一番面白かった
話の流れは復讐ばかりだけど、修行の過程が見所だった >>92
怒りの鉄拳な
それも好きだわ
倉田さんかっこいいし中山忍可愛いんだよな
何より迫力がある >>96
カンフーやコメディ主体の香港映画で
チョウ・ユンファの香港ノワールブームに路線変更するのが返還10年前ってのが遅すぎたな
ハリウッド映画にも影響を与えたが
その後の香港映画のスター発掘やブームを作れなかった >>94
ごめん少林寺だっけね
ちょっと古いけどドラゴン少林寺かな
いずれにしても方世玉もののどれかだと思う 九龍城だの
市街地どまんなかのビルに体当たりしそうな空港だの
大人のディズニーランドだったっていう。返還前。 自由がどんどん失われてく社会ってつらいな
香港ネイティブの人はこの先どうするんだろ >>22
あのDVDは見返すたびに発見がある 凄い映画だと思う >>113
それだーーーっ
ドラゴン少林寺で検索したらオープニングが記憶にある曲と一致した
ありがとう!そして、ありがとう!
あなたには
処女で床上手で清楚で巨乳な彼女が出来るようにおまじないを掛けておきました 時代遅れ 今の時代に合わない ジャッキーサモハンユンピョウ歳食い過ぎて看板がいない チョウユンファの、刑事とヤクザが組むやつが最高にカッコよかった
最後、教会で鳩がいっぱい飛んでるやつ これが独裁です
逆らうと仕事無くなるどころじゃなく命無くなるから、ジャッキー・チェンだって共産党万歳を叫びます >>26
ハリウッドに人材ごと移ったからな寧ろ向こうで開花したと言ってもいい ゴールデンハーベスト好きだわ
デーンデーン デーンデーン デーンてやつw >>22
あれだけが傑出してて他が今ひとつというね。。。
あれに出てたスターたちが香港映画の頂点だっだし最後の輝きだったのかな 中共の恐ろしさよ
都市の繁栄と衰退なんか完全にコントロールされてる エンディングがNGシーン総集編じゃなくなったから
ジャッキーがデパートの電飾を千切りながら降下する
見せ場を何台ものカメラで何カットもリプレイする
ああいうクド過ぎる演出も無くなったら意外に寂しい >>126
その次の世代が育たなかったな
ソフトは増えてるから興行収入は増やせたはずなんだけどな
日本でも千葉真一や倉田保昭の次の世代のアクション俳優がいない >>138
香港は今は映画作らなくても金融都市でやれるから映画制作の方に出資してんだろ >>142
ヒョロガリ俳優ばかりが持て囃されてな〜んの面白みもスリルもアクション性もないクソ映画やクソドラマしか作られてないからね >>138
香港人は図々しさと知的さと探究心、謙虚さも兼ね備えてる
現状間違いなく中華圏の中心地だよあの民のいる場に衰退はない。 少し古い記事だが香港映画は人材不足か。
>>「香港は圧倒的人材不足。アクションにも新味がない」
――香港の80年代後半から90年代のノワール・アクションと現在のアクションとの違いは。
香港映画は90年代半ばから
勢いを失い、2000年を過ぎてやや盛り返してきた。
勢いを失った理由の一つは、コメディーやギャンブル、時代劇などのジャンルのうち、一つが流行するとそれが主流になり、出てくる作品が同じような
ものばかりになってしまったためだ。今は主流がなく、さまざまなジャンルが出てきている。香港映画にとっては悪くない状況だ。
ここ10年ほどの香港のアクション映画に、新しさはあまり見られない。その最大の原因は90年代のちょう落期
を経て、スタントマンやアクション監督といった人材が育たず、育ったとしてもハリウッドや中国の
巨大マーケットに行ってしまうことだ。中国などに流出した有能なアクション監督も、昔の香港のスタイルを踏襲していて新味がない。やっていることが昔と同じで、発展がないのだ。
香港は圧倒的な人材不足だ。成龍(ジャッキー・チェン)ら、かつてのスターは年を取って昔のような動きはできない。甄子丹(ドニー・イェン)ら新世代のスターも最盛期のジャッキーには及ばない。 日本だって制作本数世界一の時期があったんだから、時代だよ >>6
燃えよデブゴン全シリーズ
しいて言うならカエル拳VSカニ拳 キャメラも芝居するんやの日本人が技術指導して生まれたのな
イギリス人じゃないとこは興味深い 香港映画と日本映画の現状って調べれば調べるほど似てるね。どちらも、人材不足に悩まされてる。
日本映画も、昔は役者がいたんだよな。
三船敏郎とか。 ワンチョヒー ヤンホァファーン♪
ファンジョン ハイヒョンハーン♪ι(`ロ´)ノ https://youtu.be/jkxCbcwBldw
このオープニングでお馴染みのゴールデンハーベスト社って潰れたんだっけ 2018年生まれを一人残らず殺しますにように
サンタクロースも殺しますように 今の子は香港映画なんてジャンルすら知らないだろ
突然インドネシア映画とかジャマイカ映画と言われても困るだろ、もうそのレベルだ >>159
ヤクザと共産党仲良いの日本でもよくあることだけど、実例に出逢うとなんでかな心底がっかりする生きてる意味ない 今はもう香港も中国国内だし本土の資本に飲み込まれるのは当然じゃん。いつまで
香港映画なんて呼び方してるんだよって話だよ。中国映画で統一するべき。 >>165
まったく文化が違うから。
香港というのは、また別。
キョンシーのとか、少林サッカーとか
笑わせる映画が楽しかった。
カレン・モクとかどうしているんだろう >>41
シャウシンチーは不動産にはまってからあまり映画撮らなくなってる シャウシンチーは少林サッカーが色んな意味でピークだった ジャッキーチェンが偉大すぎた
あんなのやられたら他のクリエイターは大変
マジで命かけちゃうんだもの >>1
そりゃ中国が香港を仕切ってダメになった
中国国内からは香港は嫌われ、香港人は中国本土を嫌ってる
最近じゃ、中国が金と権力に幅を利かせて、著名人をプロパガンダに利用してるもんな。
ますます世界から嫌われるw
http://www.recordchina.co.jp/b579418-s0-c10.html >>166
いっそ香港を英国に返還すべきだな
植民地時代のほうが自由だったなんて 香港で監督を目指すような層は基本英語を身につけているから、ジョン・ウーみたいに才能がハリウッドに流出するんじゃね
ウォン・カーウァイって最近どんな仕事をしているのだろう
ノラ・ジョーンズ主演の映画を撮った以降は香港がベースなのかねぇ 民間中国人を中国海軍が救うストーリー…
絵にならねえ >>104
ゴットギャンブラーはええね
Vシネな安心感がある 香港映画に出てくる日本人もクズ野郎として描かれてるけどな
ブルース・リーにボコボコにされる日本人を観て喜んでる日本人ってなんだろうな マジレスすると中国に返還されたからだろうけど
子供の頃はジャッキーシリーズは殆ど観たな
醉拳が好きだった後サモハンなんとかだった?おでぶちゃんと兄弟が出るやつとか
懐かしいな
映画の後NGシーン流れるのも良かったな
ジャッキーに親近感勝手に抱いたわ(笑) 中国大陸のヨーロッパの橋頭堡としての価値はあったが、返還されたら沿岸の一都市でしかないからな。
狭い上海に魅力はない。 娯楽映画、娯楽小説、漫画、アニメ、アイドル、ゲーム
昔風で言えばそういった大衆文化は表現の自由があればあるほど栄えるものだろ
芸術映画、クラシックバレエ、クラシック音楽なんかは
国威発揚の道具になるから冷戦時のソヴィエトとかでも栄えたがね
そういう意味で言えば香港が中共の傘下に入った時点で香港映画は死んだんだよ >>13
返還される時に歓喜してたじゃん?
あれは当時から中共親派が沢山いたからなの? いまの子は、ジャッキー・チェンが活躍した頃なんて知らないだろうしなあ。
おっさんの俺もブルース・リーが活躍した頃なんか知らんし。 片腕カンフー対空飛ぶギロチン
北京原人の逆襲
ミラクルカンフー阿修羅
斜め上行く奇想天外さこそ魅力、映画って自由なんだと改めて気づかされる 日本のパヨクやシールズみたいに、ジャッキーがデモしてる姿を見て悲しい気持ちになったわ。 市場の変化
中国マーケットばかり意識するから
さらにどうしようもないセンスの無い馬鹿映画ばかりになってしまった 文化大革命によって文化が破壊された
どうしようもないセンスの無いものばかりを相手にする商売に成り下がった >>184
あれは日本人から見ても悪人なんだから別に気にしなかったな
日本人以外の悪役も出てた ロボハンター 霊幻暗黒團大戦争
バストロイド 香港大作戦
ロボフォース鉄甲無敵マリア こういう文化的なものって
センスのないイデオロギーや国や官僚が関るとどうしようもなく面白くなくなるね >>202
ザクみたいなのが出てくるのなんだっけ? チャイニーズゴーストストーリー系が情緒あって良かった。後一作目の霊幻道士は超傑作。 成龍は、子供の麻薬絡みで中共に弱味握られてるからねぇ。
近年の立ち位置は、本意でないと信じたい。
同じく、エリック・ツァンも。
既出とは存じますが、当時はこんな報道も。
http://news.searchina.net/id/1546599?page=1 ジャッキー監督で1番の傑作は苦しくも大コケだったプロジェクトイーグル。
ジャッキー主演の永遠の名作は酔拳 中国に返還されちゃったから
その時点でまともな奴らの多くが逃げ出しちゃったから
それだけのことだよね ハリウッドですら終わってるワケだし
香港映画が存続可能な理由がナイ メガヒット映画の続編、チャウ・シンチーの「人魚姫2」がクランクイン!前作ヒロインのリン・ユンも出演―中国
配信日時:2018年3月14日(水) 22時10分
あれ続編つくるのか >>97
ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ
この頃は映画館で観ていたな・・・ジョイウォン良かった ジャッキー・チェンが反日ってのが露見したから日本ではもうヒットは無理 カンフーから香港ノアールくらいまで名作いっぱいあったな
インファナル・アフェアくらいまでしか見てないけど ジャッキーもハリウッドで永住かと思ったけどそれしないのな スマホゲーとCSのように映画より国策抗日ドラマ作ったほうが低予算で儲けが多いんだろ >>6
>>164
これ
香港人の友達に薦められてみたら面白かった 昔の撮影所は今はマンションになってる
香港らしさがどんどんなくなり、寂しい 2018年生まれが一人残らず死にますように
サンタクロースも殺せ [ ::━◎]ノ ジャッキーが中共に寝返ったから. >>224
最近の中国映画で売れてる中では
抗日とか反日が前面に出てるのってそれほどないと思うけど
主旋律映画はどっちかというと欧米が相手だろう
コメディも日本以外の国が舞台なことが多いし 九龍城はスラムだから取り壊しは必至だったんだろうけど
ああいうのも香港らしさがあったよな 昔の香港映画無かったらドラゴンボールも生まれてなかったからな 香港映画は、アジアのハリウッドと呼ばれてたらしいからな。それが、死に体になってしまった。 IPSCを題材にしたダブルタップがよかった
とくにOPシーン >>234
ツイ・ハークの全盛期が極東ハリウッドってイメージだな ツイハークが監督 チャウシンチーがプロデューサーの
西遊記2〜妖怪の逆襲〜 2017年 ジャッキー、サモハン、ユンピョウ、ホイ兄弟の功績が大きい ゴールデン・ハーベストの
デンデンデンデンてオープニングが好きだった テレビ放映時テレビのサイズにあわせて
縦長に圧縮されたエンドロール漢字。
ジャッキー弟子時代の奴の。 香港では、地元の映画についてどう思われてるのか。最近の役者は、下手だなとか思われてんのかな。 >>――なるほど。その前に中国本土におもねって、つまらなくなった理由とは何だったのでしょうか。
筒井 どうしても規制が入りますからね。例を挙げればジャッキー・チェン主演の『新宿インシデント』(2009)
は中国本土では公開されませんでした。主人公が日本に密入国するという設定自体が認められませんから。
基本的には勧善懲悪。映倫のような機関がない中国本土だから、なおさら製作時に締めつけを厳しくする必要があるわけです。 >>246
中堅どころになりえる俳優がエディソンはめ撮り事件でイメージダウンしたのが痛い。ベテランか新人の二極化している感じ。 >>214
チャウシンチーの映画はヒロインが可愛いんだよな
量産型じゃなくてツボにはまる美人 >>213
チャウシンチーはあれが最高傑作だと思う 名前は知られてないけど顔だけは有名なエリックツァン >>192
歓喜したフリしないと、返還後に粛清されるから。
世界から見たら中国は、大きな北朝鮮。 >>239
もう続編公開されてたのか
しかも監督変わってるし… 才能ある人材がハリウッドにいったけど。問題は、ハリウッドそのものが斜陽だってことだな。タイにでもいって、アクション映画でも撮るのかな。 >>221
広告塔として利用されることになったからな 話は逸れるけど、アメリカにとってはハリウッド映画の衰退は痛い話かもな。
ドラマはいくら質が高くても、映画ほど影響力はないと思う。ドラマは、映画以上に見る人を選ぶし飽きっぽい人は見れない。映画の場合は、二時間見ればいいだけだから。 香港って台本を印刷して俳優に配布すると
アッと言う間に脚本をパクッた映画が他に作られるから
台本は監督と脚本家の頭の中にしか無いと聞いたことがある >>260
パクリ文化だったからね
その場で監督が指導するけど
それでも何故か似たような映画が同時期に公開したりする 映画製作のリスクについてはあまり語られない
ダースベイダーなんて地理にも影響してる あの超駄作ハリウッド版ドラゴンボールにチャウシンチーがプロデューサーとしてちょっと噛んでたのは内緒だ 中国は香港映画どころか、ハリウッドですら乗っ取っちゃったからな。
20年後もハリウッド自体がなくなくらないけど、中国のプロパガンダ機関になってるかもしれないし。
邦画や日本のドラマは、もうとっくに衰退してるし。 返還前の、ジャッキーの読みは正しかったけど
自由に映画を作る事より中共の犬になっちまったのが残念 >>1
終 劇
の文字に合わせて映像がグニョ〜ンと伸びさせてないからだろ。
あと、エンドロールでNG場面流してないとかの凡ミスしてるとか >>25
キョンシー映画って香港映画だったのか!
すげー懐かしいわ。
タイトル知らんけど、ガキの頃同じキョンシー映画4回くらい見たわ
マーリンマリオン!!風化雷電やー!!
こんな呪文あったよな。20年くらい見てないけど、4回も見たから覚えてるわ
なんの映画か知らん? ゴールデンハーベストやMr.BOOの頃は観てたけど
もう、あれから30年とか嘘だろ なんだかんだでハリウッドに定期的に出演するようになったし
功績は遺したんじゃないかな 当時はサモハンキンポーの事でデブだと思ってたけど
今の基準だとそれほどデブじゃない気がする 英領香港映画だよね。
英領香港は無くなったから。
昔から偽物だらけの香港で、映画は本物だった。 CGが発達したからだろ
香港アクションの必要性ない ジャッキーは俺らを裏切ったからもう支持しない
あんなに日本大好きとか言ってたのが嘘だったとは
信じてたし憧れてたのにショックだったよマジで >>236
2000年以降の香港映画は割と考証に凝るようになるな
ダブルタップは男達の挽歌の二連拳銃乱れ撃ちと真逆の発想のガンアクションになる
どっちも面白い >>144
うん、それの元になったサモハンホラーというのがあるんだよ 十八番だったガチのアクションはタイにお株を奪われた
チョコレートファイターとか七人のマッハのアクションはヤバい、あいつら人間じゃない >>282
酔拳のプロデューサーが東映と組んで真田、ジャッキーでやろうとした作品が龍の忍者
結局ジャッキーがアメリカに逃げてたので実現しなかった >>275
デブ言っても身軽なデブだから、デブ業界の中では締まってる方なんだよね ジャッキー映画は80年代後半以降はつまらない作品ばかりだった
ポリスストーリーシリーズだけは面白かったが アクション映画は、タイだろ。これから、香港映画は、どうするんだろうね。 香港と言えば玩具ってイメージだったが
今はどうなの? 日本映画監督協会の会長が在日朝鮮人だものな
日本映画が廃れて当たり前
ドラマだってゴミみたいな韓ドラ垂れ流してるわけだし
TVを見なくなるから廃れて当たり前 >>288
成龍と真田の共演は観たかったけどあの映画は割と面白かった記憶がある
全然再放送やらないけど >>296
逃げた理由は有名なあれだけどね映画とは関係なく 鬼打鬼は霊幻道士シリーズよりホラーに振ってるせいかあまり評価されてないな
でもアクションがかなりハイレベルで見所多い だってジャッキーチェンとかジャッキーチェンの映画しかないじゃん中身全部同じだしそら飽きるよ 李小龍が生きていた頃の香港に行ってみたかった。特に九龍城に迷い込んでみたかった。
「返還」されて、いろんな意味で、つまんなくなっちまった… 香港人はやっぱ野蛮な大陸中国土人と違うわ
サッカーの試合の時も中国国歌にブーイングしてたし独立してもいいと思う 中国共産党は政権維持に不都合なものは
どんなに小さくても徹底的に禁止だから
映画の中に、役人、政治家、金、権力が
絡んでくると、途中で書き換えや上映禁止で
お蔵入りになる。
どうにもならないよ。 >>306
大半のコメディはそういうはほとんど影響受けないでしょ 支那犬チャッキーとマイケルホイとサモハンチンポだけで保ってた様なもんだろ ミスターブーや燃えよデブゴン
あれ面白かった
子供のころテレビのロードショーでよく見たわ 70年代から80年代 香港 台湾 マニラ ベトナム カンボジア タイなど回って歩いたが
本当刺激的な街だった
今はどこも同じでつまらない同じような国になってしまったが
映画も反映されてるんだろうね 映画業界は低迷すると、そこに憧れる人間もいなくなると思う。だから、余計に低迷する。いいものを作ろうと思っても、人材いないから
つくれない。日本もドラマとか邦画が低迷すると、人材がその分野にこなくなる。
一旦つまらないと言うレッテルを張られると視聴者からの信頼を取り戻すのに時間がかかるから。
日本も、人材がいてもアニメに流れちゃうんじゃないかな。 中国に返還されたからだろ
ジャッキー・チェンはあのザマだし 昔、土曜や日曜の14時〜17時くらいに垂れ流しされてたいかにもB級C級っぽいカンフー映画もけっこうおもろかった >>151
おじいちゃんはデブゴンあんま面白くなかったよ >>313
少し前の香港映画のスターはアメリカ系華人の呉彦祖だが
どう見ても大陸やアジア華僑圏だけで儲かるから日本までは名声は届かないんだよね
昔の香港映画スター程のカリスマ性は無いが韓国映画俳優よりは格好いいと思う 自分が役者の立場で考えると、いくら演技力で高く評価されても日本のドラマや映画に出演したくない。
視聴率は取れないし、酷評されるだけだからオファーされても出演しないね。
仮にいい演技しても、日本のドラマ=つまらないのレッテルが貼られてるから誰も見ないし。舞台にだけ出演するね。
俺の持論でいい人材がドラマや映画にこなくなるのは、こういったことがあると思う。福島県産の野菜も、そうだが
放射能ってレッテル張られたから売れないんだよね。まだ、レッテルが剥がれるのに時間がかかりそうだ。 >>319
時代劇や特撮もお断りな感じ?
自分的にはエキストラでも出させてもらえるなら出たいかもw >>308
劇中での敵が誰なのか共産党を連想するような敵であればストップ
欧米的自由や民主主義を肯定すると捉えられる内容でもストップ
徳川家康が鐘の文字に難癖つけたレベルで徹底監視
香港は中共にとっては過去に民主化運動でピリピリしてた場所
土地だけでなく早く住民思想も侵略したい場所 デーンデーンデーンデーン
プァプァプァプァープァプァプァプァー
ブィーーーーーン >>321
2015年の師父という中国映画で、地元の武術組織に挑む
主人公一派が強すぎるので、軍人に依頼して暗殺させてたよ
この表現でもOKならそれなりの自由度があると思うけどね >>321
あとカンフーパンダ2は、少数民族であるパンダ一族を中国の独裁者が皆殺しにして
わずかに生き残ったパンダ達は高地に逃げて生き延びるという内容だった >>323
その映画知らないから真偽も詳細も分からないが「不貞軍人」が金で雇われたという話であれば共産党に取っては好ましい内容
共産党のしもべであるはずの人民解放軍人なのに
「『個人的』に判断して行動する悪いやつ」が負けるのであれば中共に傷はつかない
悪者ではなく良い者になりたいなら「中共に忠誠を尽くせ」と言うロジックだろう >>27
ブルースリーって有名になる前にすでに死んでたんだぜ。 >>6
Mr.Boo!インベーダー作戦
子供の頃観たが、笑い転げた記憶がある >>328
そういう作品でも中国で公開されて大ヒットしてる >>326
そういうロジックがOKなら
ほとんどの表現は逃げ道があるよ 本土でも今はもう「芙蓉鎮」みたいな映画は作れないんだろうな… >>319
あまり言いたく無いが日本がマーケットとしてうま味が無くなったんだろ
その他にハリウッドの他に韓国映画の参入やチョウ・ユンファ以後のカリスマが出て来なくなった
日本人原作や日本で撮影された作品は結構有るがマーケットととして日本一強の時代は終わり
台湾やシンガポール・マレーシアみたいなカネ持ってる中華系が多い地域で儲けが出るようになったんだよ
日本韓国以外でブームを起こしてる香港映画も有るがこれは中華系以外は理解出ない >>333
中華系10億人が観た「君よ憤怒の河を渡れ」をジョン・ウーがリメイクしたが
福山雅治を準主役にして全編日本ロケでもこっちではそんなに話題にならないもんな
中華圏相手に商売してるんだよ 単純に中国という大マーケットに呑み込まれたってことだな
人材が散っちゃったんだろ
いろいろ合作の墨攻は面白かった >>331
相手が香港である事
製作が香港である事
これがまずいって話 >>336
中国映画はOKで香港映画だからだめだったって何か例がある? 香港映画がなくなるのは寂しいね。いろんな国の映画を見てると、その土地の人間にしか撮れない映像があるんだよね。
ハリウッドで戦争と平和とか罪と罰をとっても、ただの無国籍映画なんだよ。 プロジェクトAのイギリス風統治下の香港の雰囲気いいよな >>338
厳しくは無いでしょ最新の映画制作技術が手に入るんだし
政治的なメッセージ入れるなら台湾や日本で撮影すればいい
マーケットが華僑圏に移って小ぢんまりとした作品で充分なんでしょ
白人はあまりアジア人の映画観ないし
日本とかはCSやネット・レンタルの版権で稼げる カンフーハッスルって香港?昔はMr.ブーとかカンフー物、キョンシーにツイハークみたいな名監督も産み出してた日本よりマシだと思う。 香港映画界の人でハリウッドで活躍した人は多いけど日本人はほとんどいない
これがその差 >>327
世界的には、な
香港では既にスーパースター https://youtu.be/0vfxPOdpnTQ
ブルース・リーは早死にしたんだよな。
だから、ブルース・リーは若いイメージがある。生きてたら、今年で78歳か。
海外の映画に出てくるアジア人を見てもわかる通り、脇役かイロモノが多いんだよね。
白人は、アジア人のことなんて馬鹿にしてるから。主役なんて与えたくないんだよ。そう、考えると欧米でブルース・リーは、誰でも知ってるような知名度になったのは凄いことだと思う。
ただ、ブルース・リーはなぜか日本人だと思ってる欧米人が多いけどね。連中は、アジアの国はゴッチャになってるから。 ブルース・リーが死んだのは薬を使ってたからかな。いま、生きてたら77歳。
80歳近いお爺ちゃん。え?ほんと?って感じる。 フィルム映えするように筋肉に電気当てまくってたんだろ
燃えよドラゴンでの筋肉のカットは他の李の映画では見られないくらい見事だった ラム・チェンインが早世しなければなあ
滅茶苦茶格好良かったな https://youtu.be/OW_txwqmjQQ
燃えよドラゴンのOPなんだが、嫌味でもなんでもなく、今見ても古臭くない。
オープンフィンガーグローブにプロレスや総合格闘技で履いてるようのパンツ。
グランドでの寝技。これ、見ると、とても45年も前とは思えない。
出演者がみんな、おっさんやお爺ちゃんになってるんだよな。
信じられんね。 本土に比べて英語が使える土壌を上手く行かせず
カンフー映画も役者がいなくなりCGが発達したことで見劣りがしてるからね
ここらへんは時代劇と同じような厳しさがあるだろうよ
なんせ現代俳優の殺陣とかちゃんちゃらおかしくて見てられんもんね、本当に昔の役者は剣の修業してた人とかいたよ
今の役者はソシャゲでチャンバラゲームするのが関の山w ジェットリーのワンスアポンアタイムインチャイナ
夜中にホンサイヨの無影脚を練習中してる。 霊幻童子が有名だった頃、TVで幽幻童子ってのを放送して
それが結構面白かった >>360
道士、な
テレビの方は台湾製作でテンテン出てたヤツやろ >>15
最近ゴールデンタイム映画番組邦画多めでほうが元気だな。
むしろようがやらないな。ようがやるのは午後ローなどくらいか・ >>356
西遊記と人魚姫で中国の興行収入塗り替えてる >>363
最遊記はちらっと見たけどつまらなかったな
デカイ片足とか笑うところなのかよく分からないしグロテスクなリアル悟空もなんの感想も抱かなかったしどう思って欲しいのかよく分からない感じだし バリーウォン(息子)が好きだった。
男たちのバッカ野郎とかゴッドギャンブラーとか
レーザーディスク買いまくった(ノД`)シクシク
んマンタ主演の映画なんてのもあって、バットでめちゃくちゃ殴られてんのにかすり傷(w
旧正月のパロディ映画はいいのがいっぱいあった。
あと、八仙飯店の人肉饅頭のアンソニーがどうも
日本の鈴木なんとかってドクターXに出てた俳優とかぶる。 金髪碧眼が党首の一党独裁体制から国を守るストーリーにすればいいんじゃね? 香港映画はレベルが低いから日本人には最初から合わないよ ジャッキーの奇蹟(ミラクル)が面白かった覚えがあるけど、レンタルでしか見たことない
どんな話かも覚えてないw 人の弱みを握って、コントロールするのが実にうまい。
小さいころから、そういう中で生きてる奴らに
甘っちょろい日本人なんて、野良犬に食い殺される
室内犬みたいなもの・・・ >>15
そもそも英語圏英米以外
世界中ダサくてレベル低いから >>369
最初はブルー・スリーのカンフー映画ブームで粗製乱造された偽映画を輸入した所から始まったしな
ブルー・スリーがいなかったら香港映画は日本に入って来なかった ブルース・リーの暗い復讐劇に明るい笑いを加えたのはジャッキー・チェン
笑わせすぎてコントに走ったのはサモハン
その中で二枚目行けるかと思って行けなかったのがユンピョウ
笑いを控えめにやっぱりマジメがカッコイイのがジェット・リー ジャッキーは笑拳や酔拳とか初期しか興味なかったな
今あらためて観ようとは思わないけど
ミスターブーのほうがまだミレルかな 吹き替えが無かったらテンポ悪くてとても見てられない。。
吹き替えは偉大。 香港映画は素晴らしかったよ。だけど、中国に接収されてから、どんどん駄目になってしまったよね。
昔の輝きを取り戻してほしいよ。 酔拳は永遠の名作よ
まぁブルースリーとホイ兄弟の良いとこどりだけどな
それに独自の殺陣とSEが絡んで化学反応起こした リーは傲慢なローウェイには殺してやるっつーくらい怒ったけど包容力あるローウェイ夫人には態度を軟化したみたいだね。
後現場の下々のスタンタマンとかに気を使える人だったみたいだから結構良い人間だったんだよな
サモハンは自分が下っ端から気づきあげた地位を軽く飛び越えたブルースリーに驚嘆と尊敬を持ちつつ憎しみもあって一度絡んだんだよな ネット普及する前とかに日曜洋画劇場とかで、香港映画はたまに放送してたんだけど。
いま、考えるとハリウッド以外の洋画が見れる貴重な放送だったな。ハリウッドと言っても所詮はアメリカ。
見慣れない光景が見れて面白かった。ハリウッドだと、どうしても同じ風景だけを見るだろ。 >>390
今でもBSで映画はほぼ毎日放送してるよ
もちろん香港映画も リーリンチェイ主演の少林寺がまあターニングポイントだろうね
良くも悪くも >>383
への道はギャグシーン多かったぞ
終盤の急なシリアス展開にビックリしたが 派手にぶっ壊されるためだけに存在するような小汚い何とか酒家とか飯店みたいなのが減ってるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています