https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00000025-jij-pol

改ざん、自身の指示否定=安倍首相、昭恵氏発言「ないと確認」―森友問題・参院委

参院予算委員会は14日午前、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省決裁文書の改ざんについて、首相は「私から文書の書き換えを指示したことは全くない」と全面的に否定した。
麻生太郎副総理兼財務相も「指示したことはない」と改めて強調した。自民党の西田昌司氏への答弁。

 首相夫人の昭恵氏が学園側に「いい土地ですから、前に進めてください」と発言したと改ざん前文書に記載されていたことについて、首相は「妻に確認した。『そんなことは言っていない』ということだった」と説明した。

 首相は国有地売却に関し、「払い下げや学校の認可に私や妻や事務所は一切関わっていない」と重ねて主張。「書き換え前の文書を見ても明らかだ」と述べた。

 首相は改ざんについて「行政の長として責任を痛感している。国民におわびしたい」と改めて陳謝。麻生氏の進退に関しては「信頼回復に向け組織の立て直しに取り組んでほしい」と、続投させる考えを強調した。
麻生氏は「国会に説明責任を果たせるよう最大限努力したい」と語った。