Wikipediaによると

“硬直化した思考により強者や権威を無批判に受け入れ、
少数派を憎む社会的性格(パーソナリティ)のことを指して権威主義的パーソナリティと言われる。

“フロムはこれを権威ある者への絶対的服従と、自己より弱い者に対する攻撃的性格の共生とした。
思考の柔軟性に欠けており、強い者や権威に従う、単純な思考が目立ち、
自分の意見や関心が社会でも常識だと誤解して捉える傾向が強い。  

つまり、権威的なものの思考や価値観をそのまま取り入れ、同一化する。
そして、少数派や弱者を否定するという態度です。

つまり、自分が没落しつつあるという不安を打ち消すために、権威と同一化しようとする心の働きなんですね。

前回の記事で、日本の高校生は圧倒的に自己評価が低いということをお話しました。

そして、日本では教育、経済格差がどんどん拡がっています。若者たちは、何も「変わるわけない」と思い、
他者の承認だけを求めて生きる中で、人生での理想や価値を見失っています。

その価値が見失われた状態を直視しつつ、新しい価値を探すことができれば、この先の日本や人類にも希望が持てます。

でも、そのような自分の状態を直視して生き続けられる強い人間は少ないのです。

このような社会の状態が続くことで、多くの若者が無意識の自動機械に飲まれ「権威主義的パーソナリティ」に陥ってしまいます。

そうすると、人間的な成長や日本人として、人類としての進歩も止まってしまうのです。

「心理学における精神的健康」の記事にも書きましたが、
人間は認知的不協和理論によって、それまでの考え方や価値観を必死で守ろうとするからです。
私はそれを最も心配しています。
これは心理学では有名な「自我同一性地位」の研究でも言われていることです。

この心理がアベを必死に守ろうとするバカウヨを生んでいるw
安倍のようなクズ人間のどこに権威を感じるのか?よーく考えて貰いたいものw
ネトウヨくんへ
キミは安倍晋三より愚かなバカなのかい?アベが権威ということはアベよりアホなんだよね?