【悲報】「ポプテピピック」に批判の声 「“クソアニメ”を免罪符にして好き勝手やっているだけ。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在放送中のアニメ『ポプテピピック』(TOKYO MXほか)が社会現象を起こすほど話題になっている。一体、何がそこまで視聴者のハートを鷲づかみにしているのだろうか。
大川ぶくぶの4コマ漫画をアニメ化した同作品。シュールなネタなどがウケて、インターネット上や漫画好きの間でカルト的な人気を誇っていたが、
アニメ化されてさらに人気が増しているようだ。
ギャグネタだけでなく、作風や演出がアニメの概念を覆していることも話題となっている要因だ。さまざまなクリエイターが制作に参加しているため、
エピソードごとに作画がまったく異なるどころか、そもそも絵のアニメーションでなくなることもある。過去には、フェルト人形を使ったコマ撮り動画を流した回もあった。
そしてもっとも注目を浴びているのが、30分の放送枠のなかで同じ内容のアニメを前半と後半に分けて2回、声優を変えて放送することだ。
主人公の女子中学生・ポプ子とピピ美を若手人気声優の小松未可子と上坂すみれが演じたかと思えば、『ドラゴンボール』のフリーザ役で有名な中尾隆聖がポプ子を、
『サザエさん』(フジテレビ系)の穴子さん役で有名な若本規夫がピピ美を演じたこともある。
そのほかにも、三ツ矢雄二、日のり子、古川登志夫、千葉繁、神谷明といった声優界の“大御所”がポプ子とピピ美を熱演している。
2月27日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、
同アニメのプロデューサー・須藤孝太郎氏が「いろんなコーナーが詰め合わさったバラエティー感のある作品にしたらどうかという話があり、アニメだけっていうことではなくて、“面白ければOK”という感じでつくっている」と語った。
ネット上では『ポプテピピック』について、「カオス過ぎて面白い」「こんなに斬新なアニメは初めて」といった評価が上がっている一方で、
「何が面白いのかわからない」「SNSでみんなでツッコミながら見るのが面白いだけで、アニメ自体は面白くない」といった声もある。
また、同アニメは“クソアニメ”をキャッチコピーとしているが、「“クソアニメ”を免罪符にして好き勝手やっているだけ。滑っても“クソアニメだから”で終わらせるのがズルい」という批判もある。
人気の声優を大量に使う手法にも、「声優の力に頼っているだけ。これを無名の新人がやってもつまらないだろう」
「前半が若手女性声優、後半が大御所という構成のせいで、若手が前座みたいな扱いになっていてかわいそう」などと疑問視する声も続出している。
日に日に注目度が増していく『ポプテピピック』。果たして今度はどんな話題を提供してくれるのだろうか。
(文=編集部)
http://biz-journal.jp/2018/03/post_22630.html >>673
竹達彩奈に「どやさーーー!」と言わせた時は
この作品凄いなと膝を打ったものだが
いくよくるよを関東の若者がどれだけ知ってんだと >>680
あーはいはい、今日は休みで朝から飲んでるから結構いい加減な標記で書いてるんだわ
Aパートをテンプレ的な声優Bパートを性別不問でマニアがニヤっとする声優当てていかにも俺はわかりますよって
キャスティングするとかそういう安直な作り方なんてのは好き勝手やっていいよって振る舞われ方には俺は楽しんで見れないで 最初に飛ばし過ぎたせいか、最近のはつまらなくなってきた 二人以外の声優は一緒だから結局面白みがない。
いっそビースト並に好きにやらせればいい クソアニメに必死wwwwww
とも言えるからズルいわな よくある若手育成枠じゃん
いちいちつつくまでもない 沖縄弁が英語以上に何言ってるのか分からない言葉だってことを初めて知った >>697
サーターアンダギーだけ分かって面白かった 人気もねえし、ステマしてるだけやん
デスマーチのがクソアニメだしおもしれえわ >>396
三桁だと思ってた
誰が買ってるんだよ
話題になれば
買う人の比率が著しく低くても勝つと言うことか >>41
この前NHKの番組に上坂すみれがでてて
ポプテピピックのOP流してたけど
上坂がアニメに全く触れずに宣伝してて笑った 声優の力って
ほとんどのアニメそうだろ
大して可愛くもないのに謎のアイドル性もたせてるのもアニメ業界だし 今までアニメに無関心だったところがうるさくなっただけ
昔からアニメは好き放題だよ >>703
字幕なのか吹き替えなのか
吹き替えだとしたら、海外でも声優入れ替えてるんだろか スーパーミルクチャン以来の好き勝手やってる感がたまらない 山本あっとほーむやニャロメロンくらいなら理解できるけどポプテは生理的に苦手 あまりにもダメすぎて
好きな人が楽しんでるんだから
いいんじゃないの
ってしか言い返せなくなってきてるな 見ないし金を落とさなきゃいいだけ。
コレを面白がる人達が居るのなら良いだろ
きにくわない思想だろうが尊重すべきで
アメリカのコミック焚書や文革みたくやるのは良くないと思う。
因みに自分はこのアニメが面白いと思えない派。
元ネタとか知ってればクスリと出来そうだけど、他人の褌でアニメ作ってんじゃねーぞと
そんな感じだから金を落とす気もないかな。
ただ、自分から楽しもうとしてない事も原因だから
自分には合わないというだけで、それが大多数の意見でもないし
面白いという人達を否定するモノでもない
日本は内面の自由が認められている国だからね
最近は自由を制限しようと政府が動いてたりしてるけどさ いわば2ch(5ch)が美少女キャラになってアニメ化されたようなもんだからな
どちらかというとアニメが楽しませてくれるというより、見てるほうがどのように
参加するかということだろう
視聴者という立場の人にとっては「面白くない」が結論 そもそも監督はグッズ関係がメインで円盤の売上は期待してないのだが円盤円盤必死に言ってる奴はなんなの? >>722
グッズ売れてるのか?
監督とか公式は他sageしていないから良いとして、いかんせん信者がな
信者が叩きまくった他アニメのほうがグッズも売れてるように見えるから
信者が必死に「グッズがメインだから」って庇護しても
他と比べたら微妙なんじゃね?と言いたくなるわ
良いのはOPの売り上げとニコ動の再生回数くらいか エクストリーム帰宅部が面白かったから
期待してこれも読んだら糞つまらんかった さっき小学生がエイサイハラマスコイ踊りやってたんだから流行ってんだろ >>730
10年以上前に踊ってたは
…ローリング失敗で >>729
原作こそクソを免罪符にしてるクソ漫画
アニメはちゃんとエンターテイメントに仕上げてる 声だけ天使もそうだしポプテピピックもそうだけど
本編に魅力がないからあれこれ話題性のあるものを抱き合わせて
集客して人が集まった=大勢が認めてるって図式をでっち上げてるんだよな
歌に魅力がなくても握手券欲しさにCDが売れる=国民的アイドルみたいな >クソアニメを免罪符にして好き勝手やってる
むしろ、ポプテピピック最大の価値はこの好き勝手だろ
初代ガンダムだって主人公ロボのデザインを免罪符にして好き勝手して当時のアニメの常識をぶち壊して新しい時代を築いた
こういう既成概念をぶち壊す冒険者が時々現れるから、日本のサブカルは発展していくんだよ >>728
>ニコ動の再生回数くらいか
abebaで無料の一話を見たときは何が面白いか分からなかったけど
ニコ動で無料の最新話を見たらおもしろさが分かったわ
つうか解説して貰わないと一般人には分からないネタばっかりだわ >>733
原作はネットアルアルを一通りやったら終わりだよな
作者の固有のネタ無いし 秘密結社鷹の爪が神アニメと再確認できる最良コンテンツだわ
程の良い踏み台 このアニメがきっかけでニコニコ動画の世界の狭さに気付いた。
でも、野獣先輩は普通に好き アンチレスが全部ミサワで再生されるわ、このスレ
なんでだろ >>323
吉田戦車で言うなら宇宙戦争に虚しさ感じてる主人公と侵略されることを生きがいにしてるマゾ宇宙人
何が言いたいかというと価値観の違い FCの「たけしの挑戦状」みたいなもんだよね
おもしろさの方向には向いていないよな
暇な人向け
ゴミの中からあえて楽しさを見つける行為って 本人は高尚だと思っとるか知らんが
うーん (´・ω・`) 実は称賛されんのだぜ? 紙面を埋めるだけの漫画が、放送枠を埋めるだけのアニメになっただけだしな。 >>742
逆じゃね
擁護レスが全部ミサワで再生される
「あっわからないんだふーんwま、俺らみたいに違うのわかる人向けだしねーw」みたいな amazomプライムの評価の書き込みがクソ笑えるのが腹立つ
たまにマジレスしてる奴がいてしらけるけど ゲームネタしかわからんけどなんか見てしまう
電気グルーヴのMVみてるような悪趣味さを感じる 昔の東映映画ネタちょいちょい挟んでくるのが地味にツボる 新宿古着屋にも批判の声が多数届いておりますよダイバクショウ
嘘の商品情報を書くのは良くないと思いますね同感ですダイバクショウ 毎回違う声優で持ってるアニメ
固定だったら間違いなく糞ゴミ まあつまらないとこもあれば面白いとこもあるけど
夏には完全に忘れてるからどうでもいい こういう批判もコヤシだからな。
アンチのやりようがないクソアニメ。 まあ3年に1本くらいはこう言うアニメがあってもいい
毎年はキツイ こういうのを見るとさ、いかにジャンプ衰退してるのかが分かるよね、
社会現象扱いなアニメとか ジャンプじゃない系統の作品ばかり 前半水田わさびと大原めぐみ
後半大山のぶ代と小原乃梨子で見てみたい 話題性はあるけど、円盤は売れないっつー典型的な収益には繋がらないパターンじゃん >>1
>主人公の女子中学生・ポプ子とピピ美を若手人気声優の小松未可子と上坂すみれが演じたかと思えば、『ドラゴンボール』のフリーザ役で有名な中尾隆聖がポプ子を、
>『サザエさん』(フジテレビ系)の穴子さん役で有名な若本規夫がピピ美を演じたこともある。
この記者理解してねえなあ。
フリーザとセルが共演したからこその回だろ。 無教養な連中も自分が知ってることをちりばめられてるものが
たまに出てくるとすごく嬉しいんだろうなってのがわかる
これで喜んでる奴らの人となりを見るのも楽しみのひとつだよ >>762
最後は故人声優の声真似で炎上して欲しい 10年後見たら、上げ底番組だったなで終わる。もともと色んな意味で薄い漫画なんだから。 なんだかんだでおっさん向けアニメだからお子様には無理だろうな 面白くない長編増やしてきて本当に糞アニメになってきた >>767
それ面白いかもw
ぶりぶりざえもんとかレイをやってた人の真似とかね 漫画の方は好き
アニメは間が持たない感じがして微妙
ツイッターは声豚共の声優知識披露大会になってる AC部の人、ヒゲ生やしてかっこよくなったなぁ
ヒゲない写真はキモ系だけど 小学生のよくやるバリア張ってるから効きませーんと同じ理屈 >>399
キムタクは言語センスが飛び抜けてるから 第1話だけは見た
大御所声優で遊んでるだけのアニメだと思ったんで
以降見てないが…その後もなかなかの声優さんが出てたんだな 原作アニメ共にちょこっと見ただけだけど
こんなんでシュールとかへそが茶を沸かす
今こそ全盛期のゴールデンラッキーをアニメ化すべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています