【悲報】「ポプテピピック」に批判の声 「“クソアニメ”を免罪符にして好き勝手やっているだけ。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在放送中のアニメ『ポプテピピック』(TOKYO MXほか)が社会現象を起こすほど話題になっている。一体、何がそこまで視聴者のハートを鷲づかみにしているのだろうか。
大川ぶくぶの4コマ漫画をアニメ化した同作品。シュールなネタなどがウケて、インターネット上や漫画好きの間でカルト的な人気を誇っていたが、
アニメ化されてさらに人気が増しているようだ。
ギャグネタだけでなく、作風や演出がアニメの概念を覆していることも話題となっている要因だ。さまざまなクリエイターが制作に参加しているため、
エピソードごとに作画がまったく異なるどころか、そもそも絵のアニメーションでなくなることもある。過去には、フェルト人形を使ったコマ撮り動画を流した回もあった。
そしてもっとも注目を浴びているのが、30分の放送枠のなかで同じ内容のアニメを前半と後半に分けて2回、声優を変えて放送することだ。
主人公の女子中学生・ポプ子とピピ美を若手人気声優の小松未可子と上坂すみれが演じたかと思えば、『ドラゴンボール』のフリーザ役で有名な中尾隆聖がポプ子を、
『サザエさん』(フジテレビ系)の穴子さん役で有名な若本規夫がピピ美を演じたこともある。
そのほかにも、三ツ矢雄二、日のり子、古川登志夫、千葉繁、神谷明といった声優界の“大御所”がポプ子とピピ美を熱演している。
2月27日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、
同アニメのプロデューサー・須藤孝太郎氏が「いろんなコーナーが詰め合わさったバラエティー感のある作品にしたらどうかという話があり、アニメだけっていうことではなくて、“面白ければOK”という感じでつくっている」と語った。
ネット上では『ポプテピピック』について、「カオス過ぎて面白い」「こんなに斬新なアニメは初めて」といった評価が上がっている一方で、
「何が面白いのかわからない」「SNSでみんなでツッコミながら見るのが面白いだけで、アニメ自体は面白くない」といった声もある。
また、同アニメは“クソアニメ”をキャッチコピーとしているが、「“クソアニメ”を免罪符にして好き勝手やっているだけ。滑っても“クソアニメだから”で終わらせるのがズルい」という批判もある。
人気の声優を大量に使う手法にも、「声優の力に頼っているだけ。これを無名の新人がやってもつまらないだろう」
「前半が若手女性声優、後半が大御所という構成のせいで、若手が前座みたいな扱いになっていてかわいそう」などと疑問視する声も続出している。
日に日に注目度が増していく『ポプテピピック』。果たして今度はどんな話題を提供してくれるのだろうか。
(文=編集部)
http://biz-journal.jp/2018/03/post_22630.html ウゴウゴルーガより、モンティパイソンだったな。
そして完全にオッサン向け。 長編があまり面白くない。ボブネと短編パロやりまくる方が好きだわ 話題にした時点でもう負け
スルーするに越したことはない 長編ネタ続いて原作4コマネタが週2本くらいしかやってないからなここんとこ 若い女子
学生
18才から24才の女子
にはまったく人気がないみたいだ
珍しい 私のバナナおうんこよりはいくらか高尚だと思いましてよ 沖縄弁は英語より何言ってんのか分からない
っての事だけは分かった 本編よりこれ見て外人が反応してる動画のほうが面白い 批判の内容がアホ過ぎ
全員ホームラン打てば勝てるやん見たいな理屈
それが出来るならやってるっつーの >>42
モンティパイソンが出てくるなんて爺さん
ウゴウゴルーガはおっさん アニメでギャグ=パロディになったのはいつ頃からだろうな
考えるの楽なんだろうけどパロディ多すぎだわ ソース=ビジネスジャーナル=サイゾー=リテラ
あとはお察し 面白い、つまらない以前に意味が分からんからな……。
どのタイミングで笑わせようとしているかさえ分からん。 声優交代も初回だけなら斬新で評価されてだろうけど、毎回じゃそりゃあ飽きるは 作り手の自慰に上手く乗れるかどうか って感じのアニメ やっぱり鉄糞やアークソのような聳え立つ二大巨頭には勝てない半端者で終るんやね 一つは笑いどころがあるから許す
円盤?そんなモン買うかよ、バカ。 原作の段階で30-40代のオタ狙い撃ち作品だからなぁ 言うほど冒険してないが、丁寧に作られてるよ
それより封神演技が真のクソすぎて笑いもおきねえ 批判すること自体が制作側の思うつぼな気がする
気に食わないなら放っておけばいい >>63
1話と最新話は無料で見れる
どっちも比較的アタリ回 声優のすごさの差はよう出てておもろいがな
こおろぎさとみはやはり凄いと思えたし >>77
円盤爆死までがネタだろ、みんな解ってるよ >>72 >>78
サンクス (´・ω・`) イッテキマス アニオタには既に飽きられている
見てるのは声優オタのみ アニメは知らんが4コマの方は結構好きだな
竹書房を目の敵にしてる理由は分からんけど面白い そんなんやったもん勝ちやろ
同じようなことやって滑ることもあるし、当たったのは運と実力があったからで、ディスられるようなことじゃない キングレコード一社出資で番組枠も買ってやってるんだから別にいいだろ わかるやつだけわかればいいってスタンスなんだからそれでいいんだろ BのOPの効果音うるさすぎて最悪だった
効果音付けるなら聖闘士星矢見習えよ やり過ぎて1話からスベってるのが観てて恥ずかしくなる ひとっっっつも面白いと思わないが、
免罪符があろうがなかろうが好き勝手やるのが芸術だろう 今の制作委員会方式で自由な物が作れない現状に対して
好き勝手に手法を使いまくっている 4コマから4コマへ次から次へとカオスに繋ぐだけでも十分カオスになったと思う。 今期はゆるキャン△、宇宙よりも遠い場所が面白いわ
ちゃんと真面目な作風でしっかり作られている 直近のはなかなか面白かった
その前と2つ前はくそつまらなかった >>86
こういう「わかるやつだけわかる散らばるネタ」って、元祖はやっぱりぱにぽにだっしゅの黒板ネタなんだろうか 週を追うごとにパワーダウンしてるな
出オチアニメだった ポプテとサトゥーさんはストロングゼロを飲みながら観るといい感じ クソでもクスリと笑えるところがあるなら評価するんだけど
ピクリとも反応できない、ほんとに糞つまらない
それでどこを評価しろと言うんだか アマゾンプレミアムで見れるから見たが
最初意味不明だったがちょっとハマった ttps://i.imgur.com/ojZSCXc.jpg
これの元ネタがわからない Amazonプライム・ビデオでエイサイハラマスコイ踊りだけ見てる これでも2011年に放送してたら、まどマギを超えてただろ >>89
銀座の高級クラブの概観がどう考えても錦糸町の店だったな。 >>114
ここまで好き放題してるの、エクセルサーガ以来久々だからなぁ
同業者はそりゃ嫉妬するよ >>99
わざと不快な効果音流して
テレビ消させて後半のコナンネタ見させない作戦かよ
ひでーなおい >>101
犬山、大垣、志摩はいい
各務原ってなんだよ
こないだ「かかみがはらって凄い名前だな」つったら
お前岐阜県の人間なのに読み方間違えてるぞとツレに言われた
また市名間違えられるからちゃんと統一してくださいよ
まあ市内もまっっったく統一されてないけどさ >>42
パイソンズにしてはカニバリズムが足りない ミサワこじらせた程度と思って見てもないけど社会現象?
草生える >>101
南極の奴は友達の回が何かちょっと嫌だったな。最後に上げてもそれまで下げまくったし
ゆるキャンは上手く説明出来ないが面白いな。バランスが良いのかな >>67
そいつらは糞アニメだから
それも天然物の タダで見れるアニメに「ズルイ」って誰の視点?
自分が面白さを理解できないものにイラついているだけ?
SNSでツッコミながらじゃなかったらツマラナイ
これが声優が大御所じゃなかったらツマラナイ
その仮定に意味ある?
面白くなると思ったからツッコミ前提のニコニコで放送してるし大御所声優を起用しているんだと思う abemaでみてたから声優を変えて同じ内容を前半後半ってのは今知ったけど
それなら15分枠でいいとおもう
同じ内容がときどき連続で流れてるのを?って思ってたけど
1回でいい 5話がつまんなかったからそれ以来見てないな、まあそんなもんで ボブネがマジで嫌いだわ
長編は基本つまらんけど仁義なき戦いのパロディは面白かった そういうの含めてクソアニメを自称してんじゃねーの?
面白いがホント糞だなとは思うわ 個人的ベストバウト
2話「異次元遊戯ヴァンブー」A/B
8話「飯田橋の昇龍」A/B
7話B 猪木のポプテピクッキング だがしかしも前半後半で声優変えたら30分行けたのに クソアニメって自称して本当に内容がクソなのは最高にダサい アンチが必死にチェックするぐらいの作品には仕上がってるよな まぁ売れるとアンチ湧くよね
「"クソアニメ"を免罪符にして好き勝手やってるだけ。」
うん、そういうアニメだしな、正解。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています