「佐川長官答弁に合わせて理財局の指示で書き換え」麻生財務相

麻生副総理兼財務大臣は、「森友学園」への国有地の売却の問題が明らかになった去年の2月以降、財務省の14件の決裁文書に書き換えがあったことを認め、
当時、理財局長だった佐川前国税庁長官の国会答弁との間にそごがないように、本省の理財局からの指示で書き換えが行われたことを明らかにしました。
自身の進退については「考えていない」と述べました。

麻生副総理兼財務大臣は、午後2時すぎ、財務省で「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられた問題について記者団の取材に応じました。

この中で麻生副総理は、「14件の決裁文書の書き換えが行われたことが明らかになった。極めてゆゆしきことで誠に遺憾で、おわび申し上げる」と述べ、書き換えがあったことを認め、陳謝しました。

そのうえで「理財局からの指示で書き換えが行われた」と述べ、書き換えは、財務省理財局の指示だったことを明らかにし、
「理財局の一部の職員によって行われた。その最終責任者は、当時の理財局の佐川局長だ」と述べました。

書き換えが行われた理由については、「佐川前国税庁長官の答弁と決裁文書との間にそごがあった。佐川の答弁に合わせて書き換えたのが事実だ」と述べ、
当時、財務省の理財局長だった佐川前国税庁長官の国会答弁とそごがないように書き換えが行われていたという考えを示しました。

また、書き換えが行われた背景には、政治家や政府へのそんたくがあったと考えるかと問われたのに対し麻生副総理は「考えていない」と述べました。

みずからの進退については「考えていない」と述べ、大臣としての監督責任については、「誠に残念で申し訳ない」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180312/k10011361541000.html

関連
「政治家の指示確認できず」と財務省
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1520841578/

前スレ
【速報】麻生大臣会見 文書書き換えは理財局の指示という見方 佐川の答弁との辻褄合わせで書き換え
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1520831644/