月曜日の昼間だし「スーパーファミコン」の話しようぜ
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初心会
ファミコンやスーパーファミコンなどのソフトを扱う際にみかじめ料を徴収していた団体である。
一見すると暴力団のような名称だが、実際にやっていた事もほぼ同一であると言われている。
もともとは「ダイヤ会」と呼ばれる任天堂と花札屋時代から付き合い(直接取引口座)のあった
一次問屋70社ほどを集めた親睦団体であった。
初心会は任天堂製品の流通に非常に強い影響力を持った団体であり、小売店は基本的に初心会を
経由した流通網以外からの仕入は不可能であった。そのため初心会の支配下になった小売店では
レジカウンターに任天堂の看板を掲げ、価格統制なども徹底していた。初心会の支配下にあった
小売店はピーク時には全国2万5000店舗を超えたと言われている。
https://goo.gl/U43y2V.info >>135
レベルゲー、中盤どこからでも行ける、武器防具、カゲオウ放置可能
まぁ簡単故に気負いせずにプレイできるから許せるけどね SFCは小学校の頃だったけど今でもやるくらいには思い入れのあるゲーム多い
PS1とかはグラとか今見るとキツいけどSFCのドットとかは違和感無く遊べる >>138
ウルフチームのな
光栄が登場させないようなマイナー武将を登場させたのは心ときめいたが
遊んでてクソゲーじゃんと思ったのは内緒 >>142
ウルフって後のAAAの?
あのメーカー大好きなのに知らんかった PS 1→ロースペック3D
スーファミ→2D ドットの頂点
だからな まあ本当の2D 頂点は
セガサターン、ドリキャスあたりか
XMEN サイバーボッツ スポーンあたり >>144
進化の過程を見れてるからPSシリーズのグラ変遷も面白いんだけどね
月並みだけどドンキーコングとか旧スクウェア(FF6とかサガ系)のドットとか今でも凄いと思う >>144
だからPS1でもドットで描画してたポポロクロイス物語なんかは完成度が高く感じる
FF7なんかは今のグラフィックに慣れた若い子たちには耐えられないだろうな >>148
幻想水滸伝2とかすんげえいいグラだったなあ…… そういやスレイヤーズ(RPG)も持ってる。
もう殆ど内容忘れてるけど(ドラグスレイブの落ちてる場所とか)久しぶりに初めからやるかな。 スプライトにも拡大縮小回転機能がついてれば
ナムコのアサルトとか他にもいっぱいアーケードゲームが
移植されてたんだろうな >>4
左下のおっさん、よく見るとよだれだか牙が出ててちょっとしたネタバレがあるんだよな >>108
ねらーには元ベーマガ読者が大量にいるから叩かれるぞ アサルトはPS1で出来たけど
メタルホークはアーケード以外やる方法ないからな結局 スパ2xのスパコン無し版みたいな奴を連れ連中とアホ程やったわ
パッドで立ちスクリューも普通に出来てた
何故かブランカが勝率よかった 悪魔城ドラキュラとか高値で売買されてるみたいだが火事で燃えてしまったよ >>144,146
2D最強といえばねおげおだろ?
メタスラとかKOF2001、2002あたり スト2はメガドラで出たやつの方が移植度高いんだっけか
エクスランザーとか末期?の頃 >>159
動きはいいが声がガラガラMDボイス
あとコントローラ買い直し
SFCのほうがコスパはいいな、コントローラは一応そのまま使えるし 拡張端子最高!!
宇宙からデータをもらう
サテラビュー楽しかった いやネオゲオなんてあなた
そんなカートリッジで人が殴り殺せる
ブルジョワマシン、庶民にゲーセンや中古ソフト屋以外で縁があるものではなく
あれをコンシューマーと一緒にされても
3DOとかも スーパーメトロイドが投げ売りされてたけど小遣いの少ないガキだった俺はそのおかげでメトロイドと出会えた 中古のドラクエ1. 2やると文字化けするんだよな本体の寿命かな あの頃はFF大好きだったんだけどな
今はクソゲーの代名詞みたいになっちまったな >>163
発売日に7000円出して買った俺はその後の叩き売りに絶句した >>153
これもだぞって挙げられたの知らんのばっかりで困惑 少し遅れて本体とファイナルファイトガイ買ったけどほんとカセットめちゃくちゃ高かったな
8cmのCDがついとった なんだかんだで一番長くプレイしたのは50回くらいクリアしたdq5よりもボンバーマン 信長の野望覇王伝とFF5とドラクエ5死ぬほどやりこんだな 当時夢中で遊んだからとVCで聖戦の系譜やってみたが
3章のオーガヒル道場で寝てしまった バハラグがよかった
悪女云々じゃなくてゲームとして好き >>163
なんで投げ売されたんだろ?
子供には難しかったから? クロノトリガーも値崩れしたよな
メーカー側の期待が大き過ぎて出荷過多になってた >>24
隕石落下の効果音がんばりすぎてて、テレビが壊れたかと思ったわ トップマネジメント2は高いから中古で買った
1万円だった
中古で1万円 >>72
これと赤き月の乙女ヴァリスが最後までいかなかった記憶。
コンテニュー回数制限あって、初見ころしのゲーム多かったよね。
スーパーマリオカートのパッケージが全てのゲームの中で一番好き。
次点でマリオRPG
マリオ、クッパ、ピーチで育てたけどマロ使いいる? 頼むからゼロヨンチャンプRRZの異世界で賢者の石フルコンした時の特典が何なのか教えてくれ >>178
音大きすぎて、バリバリ割れてた。
音声回路設計不備。 ダライアスってシューティングゲームが好きだったな。
まあここにいるキッズ共には解らんだろう。 >>9
だったらG600とG300の無線バージョンだせよ!出してから言え! アクトレイザーも神ゲーだけど、ファミコンのヘラクレスの栄光2も
超神ゲー。神になったヘラクレスさん、つえー。。 >>43
初心が値段釣り上げてたってのはあるんよな
ソニーがそのヘンぶっ壊してくれたのは良いけど、中古禁止で小売までぶっ壊しまくったのは笑えん こうなると安倍が釈明するしかないだろ。
安倍以外にだれがこんな隠蔽を指示できるよ?
ネトウヨどもも首洗って待ってろよ
全員IDぶっ来ぬいてやるからな♪ FF5 オープニング感動 チョコボの疾走シーン
隕石落下シーンのMAPの動きに感動
シルドラの別れのシーンに泣く
等々 >>186
3ではなく2を挙げるところがよくわかってる
ヘラクレスレベル一個上がるまで経験値稼ぎまくったけど結局なにもなかったな アクトレイザーのシミュレーションは神がかってたけどアクションは普通以下だったな >>184
スーパーファミコンでダライアス出てないだろ
PS4で出来るけど
PSVR 使えば三画面筐体に近いプレイ感覚で
スーパーファミコンはスーパーダライアスだっけか >>191
すまん、画像小さすぎて全く読めんのだが、右下の手のマークのやつ?
どのみちソニーの後追いでしょ、その頃は小売もソニーに従ってたし、後になって訴えられたのもソニーだし
つうかソレが初心会へのトドメって感じがするわw >>195
任天堂だけじゃ客呼べなかった小売がソニー憎んでるなんてただの八つ当たりな気がするw
セガも初心会に立ち向かったらしいがノーダメとかセガらしくて素敵 >>196
そうか、勘違いしてたがセガもだったんか
まあ実際中古販売の裁判で訴えられたのソニーだしな、その頃は初心会もないみたいだし
おれが小売やってたらこういうソフトは扱わないけどなwこういうしがらみは強(こわ)いねえ
気になったのでなんとか読める画像見つけてきた
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/42/9c2cd115cc40debd8bad05d0337feac5.jpg >>197
ああ、これがそうは問屋が卸さないってやつか、と自分にツッコミをいれて申 >>192
余裕がなさすぎてゲームの合間のゲームとしてはちときついな
ファミコン時代にはよくあったタイプのゲームではあるんだが >>200
それだ、懐かしいな。またやってみたい。 最初に買ったのはsuperR-typeだったか。
処理落ちが結構激しくて新型と言ってもこんなものかと思ってしまった タクティクスオウガとヘラクレスの栄光シリーズまたやりたいわ >>200
ダライアスツイン投げ売りゲーだったのに、予想に反して面白かった
ラスボス行く前のステージだけ超絶難度高いんだよな >>191
パッケージにマークをつけたりはしてたけど、任天堂自身は中古黙認の立場だったよ >>9
しかもUSBではなく
独立したハードウェア割り込み(IRQ1・IRQ12)を有するPS/2デバイスを使う 4重スクロールとか言ってたけど、実際は2重スクロールばかり。 >>205
現役の時は1分切るのが当たり前だった
ベストラップは昔過ぎて憶えてない >>217
1分5秒ぐらいが限界だったわ。
やっぱドンキー、クッパじゃないの無理なのかな。 >>80
左上だったか右上をを先に終わらすとあとは簡単にできた記憶が。 >>192
シミュレーションがよかっただけでアクションは必要十分な難易度だろ
攻略本もろくになかった時代つまってぶん投げたアクションゲームとかいくつもあることを考えりゃ適切 >>219
クッパでフルアクセル、オールドリフトだと1分切れる
タイムアタックはクッパが定跡だった スーファミでやりこんだのはスト2とエリア88くらいか 光栄のウイニングポスト2はかなりやりこんだな
サンデーサイレンスがメジャー血統にならずにつぶしてしまった
まだ主役はテスコボーイ系とオグリキャップ系だった 今でも マッスルボマーとサンダーバードやったりする。 >>224
あったなあ
妙にこってて全員分のボイスあるけど、パターンはほぼ同じですぐ飽きるんだよな >>78
俺くらいの馬鹿には三國志1.2が丁度良かったよ
頭いいヤツ1人に守りやらせて、敵が来たら城が燃えるように火付けて、あとは逃げ回ってれば防衛できて…楽しかったよ。 >>229
1は火計一発で焼死or撤退させられたからな
兵糧守備に一人と攻め手最低でも3人いれば散開して総大将に火かけるだけで終わった
知将の天下 兵糧って要素がある分、2より1のほうが合戦の戦略性は広がったよね
2は一騎打ちができるようにはなったけど 一騎打ちの条件いまだによくわからん
関羽とか普通に格下に負けまくってた >>234
自分で操作する要素なかったからただの運ゲーでしょ
後の作品になると、作戦や必殺技選んだりできるようになってくるけど 今でもよくやるけどなスーファミは
ここ3ヶ月でクロノトリガーマザー2聖戦の系譜カービィスパデラ天地創造やった
シムシティもやりたいけどやりこむ時間があんまない 当時のスーファミ新品未開封とマリオが2セット保管してある。俺の宝物だ ファイプロのエディットモードはこれあれば一生遊べるじゃんって気がしたけどそうでもなかった
ファイプロの女子プロのやつも買ったなそういや >>225
エリア88はよかった
特に音楽がよかった
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