石垣市長選は現職の中山義隆氏=自民、公明、維新推薦=が新人2氏を破り、3選を果たした。

防衛省が市平得大俣で計画を進めている陸上自衛隊配備が最大の争点だった。
政権与党の推す中山氏が当選したからといって、市民が陸自配備計画に賛成したことにはならない。強引に配備計画を進めることは厳に慎むべきだ。

中山氏は陸自配備計画について「国際情勢を踏まえると、抑止力として南西諸島に配備したいという考え方は理解できる。
配備予定地周辺住民の反対もあるので、そういった声を聞き、防衛省・国と協議を重ねた上で最終的な判断をしたい」との姿勢である。選挙戦でも賛否を示さなかった。

中国公船の尖閣諸島周辺への領海侵入などへの危機感から陸自配備計画に賛成する市民がいる。その一方で、配備が計画されている平得大俣周辺4地区住民を中心に反対意見も根強い。

陸自配備計画に唯一反対した宮良操氏=社民、共産、社大、自由、民進推薦=が9526票を獲得したことも、中山氏は最終判断する上で重視する必要がある。

「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」は昨年9月、陸自配備に反対する市民の署名を中山氏に提出した。
中山氏は「大変多くの皆さんが署名したことは重く受け止めたい」と述べていた。
その姿勢を堅持してほしい。
中山氏がテーマとする「日本一幸せあふれるまち石垣市」に、地対艦誘導弾・地対空誘導弾部隊の配備がふさわしいのかも慎重に検討してもらいたい。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-680678.html

反対署名について
インチキをバラすな!請願権が萎縮する 石垣島のアホパヨクが自衛隊反対署名の中止求める決議
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1516334833/

石垣島の自衛隊配備反対署名をチェックした結果www
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1510699679/

「住民投票より価値がある」石垣島の自衛隊反対派、一万人分の反対署名を集めたと発表
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1504348459