【討論】 「写真にしか見えない絵」を俺達はどう見たらいいのか 技術はすごいが写真でいい気もするし
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え? 絵!? 写真にしか見えない超絶リアル油絵にネット混乱「え? CGじゃないの?」「美しい」
突然だが、あなたは油絵と聞くとどんなモノをイメージするだろうか? 油絵にも色々あるだろうが、
私(中澤)が最初に思いつくのはゴッホだ。ガシガシとダイナミックに色が塗られているところとか、
「ザ・油絵」という感じ。
そんな一般人の油絵感とは真逆の絵が現在ネットで話題になっている。着物の質感やツヤから頬の
赤みまで、写真にしか見えねェェェエエエ!
・リアルな人物画と絵の背景
そんな超絶リアルな人物画をTwitterに投稿しているのは、愛知県の画家・岡靖知(おかやすとも)さん。
着物の女性をはじめ、4枚の女性の油絵は、どれも生きているように写実的である。
さらに、特徴的なのは、それぞれ背景については絵の雰囲気が推し出されていること。まるで、
絵の中に女性たちが入ったかのような幻惑的な雰囲気が漂っている。ネットでは以下のような声が上がっていた。
「凄い」
「凄く素敵です」
「素晴らしい」
「写真にしか見えないですね」
「今まで観てきた絵の中で一番の衝撃」
「美しい」
「写真にしか見えません。。。」
https://rocketnews24.com/2018/03/09/1030375/
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2018/03/realjinbutu3.jpg
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2018/03/realjinbutu4.jpg
https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2018/03/realjinbutu.jpg 写真じゃ不可能なリアルな世界を描いたのならば認める ていうか、現物じゃなくてこれって写真の模写だから何したいのか全然わからねえ 映画も写真と同じ様なCGが出来るようになった辺りから、意図的にCGに見える(派手な色使い、閃光、非人間型)
モノが増えたのは必然だと思っている。 全部実写にしか見えないと振り向いてもらえないから 技術はすごいが写真でいい
でいいんじゃね
機械に勝てる人間なんていないし 絵はあくまで描いた人が見たもの
眼のレンズと写真のレンズは違うから別物になる 技術は凄いけど、
なんつーか、もっとこう力というかエネルギーというか
なんか俺には伝わって来ねーな、残念 全部なんとなく不自然なのな
ぱっと見は写真と勘違いするけど >>6
写真見ながら絵に書き写してるだけだからそういうのはできん そのまま書くなら写真でいいから背景かえるなりなんか工夫しろよ >>6
そこだよね
技術的に写真に迫るものがあるなら
非現実的な世界を写実的に描いてくれたらSF好きとしては欲しくなってしまう絵もあるかも知れない
上野あたりでたまにやってる現代画家展なんかだとたまにある この手の絵は人工知能が描く様になるんだろ?
だから人間様がやる意味が無い。
かつて写真機が発明されて画家がこぞって抽象画に行ったみたいに。 絵は見る人が脳内補完していくものだから、リアルだと伝わり難いかもな。
昔ファミコンでffやドラクエも楽しかったろ?
そんな感じだと思う。 カメラというものが無ければすげえ所得だっただろうにな 絵にする技術があるとするとCGで動かしたり可能性が広がるやん 現実じゃあり得ないものを写真にしか見えない絵で表現できたのならまだしも
現実世界で可能な人物・風景をリアルな絵で描かれても写真で良くねってなる すっごい高層の工場団地の廃墟みたいとこに女の子が座ってるようなやつとか インクジェットプリンタさんは頑張って点描画かいてる。 カメラがなかった時代ならまだしも、いまやスマホでそこそこの写真が誰でも撮れる時代に写真そのまま描いてなんの価値があるの?
すごい(暇)ねとかたいした(キ印)もんやなとかそんな感想しか出ない いくらすごくても
またか
ってなっちゃうとツライよね これはリアル過ぎず絵のテイストも残してて良い感じだとは思う これ油絵なのか
すげーな
でも技術的には凄いけど写真とかCGで別に良いよな
技術凄い
そこにどれだけの価値を見いだすかは人それぞれ 油絵なら裸婦と決まってるだろ
写真の模写なんて必要ないんだよ 実写以上の絵って無いだろうから、ここまで描ければピカソやゴッホみたいな絵も手を抜けばかけるだろうし最強なんじゃね?よー知らんけど アップにし過ぎず、ある程度のズームなら
絵ってわかるなwボカシが見える。
アップにし過ぎるとわからん 限りなく写真というか、見たまんまの絵というものの価値とは?というのがひとつの芸術表現なので。写真でいいとか、CGかよ、とか議論が起きることが目的なのです。 写真見ながら書くなら無駄な技術だよなあ
百歩譲って作者が目で見たままここまで精密に描くというならまあわからんでもないけど
すげーのはわかるけど代替手段があるどころか代替手段の焼き直ししかできないなら意味がないと思う 画家がまるで写真みたいな絵を描いて、写真に近づけようとしてるんじゃなくて
写真家が絵に寄せていってるだけ 写真と絵は画面構造がまるで違う
絵の構造は写真を再構成、抽象化したもの、と言うのが一番近い
パースばっかりこだわる奴は絵が解ってない >>44
コピーしか出来ない奴はいつまでたっても画学生としか評価されないんだよ
個性を出すことがどれだけ難しいか分かってないな 写真じゃ無理な構図や描写を考えないと
ただ突っ立ってる女かいてどうするんだよ なので、あくまで現実世界の実写でなければ意味がなく、ファンダジーっぽいスーパーリアリズムは本当にクソ これを合法児童ポルノ画像にすればかなりの需要が見込めるはずw 1枚目の背景下手すぎんだろ、、
写すものがないとこうなっちゃうんか >>6
あー確かに
物凄い技術は持ってるけど発想力はないのよね 写真と違って絵だと背景と人物の境界が曖昧になるんだな 絵でしか表現できないことじゃないのなら写真でいいな 現実にない背景や人物をこういう感じで描けるなら凄い
写すだけなら写真でいいかな 写真を超えた凄味を持つ作品だけが世に名を残していく。 芸術ってのは万人に評価される必要はないんやで
分かるやつだけに評価されれば十分やし
その芸術を理解でけんやつが無理に理解する必要もない 確かにこういうのは凄いとは思うけど感動はしないもんな
どうしても写真のほうが生々しさでは勝るし …現実ではあり得ない世界を描けばいいのに
写真で撮れそうなものをそのまま絵で描くなら、
その技術力や集中力はともかく
作品そのものにはあんまり価値がないような気がしてしまう こういうの写真見ながら描いてるからなぁ
そこはどうしても不毛だよな これだけの写実テクがあるとどんな絵も自在に描けるだろうな
写真のように見えて写真よりも暖かみがあって素晴らしいね >>72
それな、どうせなら絶対に存在しない、もっと空想的なものを描けばいいのに
そこらへんにいるような人間をリアルに描くだけじゃつまらんわな ネットの画像越しに見ても面白くはないな
実物を至近距離で見たい 写真で良いとか言ってる奴どうかしてる
おれはこのモデルの方が良い 非実在超リアル少女ヌード画像なら現時点ではまだ合法だろ?
これだけの技術があればまっさらな状態から創り上げることも可能だから
先般警察に捕まった写真取り込み加工野郎みたいな因縁も付けられずに済むw 死んだ人間が物真似タレントに近づけるわけもなく
死んだ人間の遺族が怒ったら心が狭いというわ
相手が腰の低い高学歴売りで
そういうのは物真似では表現できないのは差別だったり
元ネタ側は個性がない集団っていったり
凄すぎるわ。 普通にすげーっ言ってりゃいいんじゃねーの?文句つける意味ある? >>1
一応言っとくが、写真だって紙にインク垂らした絵だぞ
そんなこと討論してなんになるの? 鉛筆でリアルに鉄書くのって、見る人がどうっていうより
描いてる奴が楽しいんだと思う
単純な技術の修練が好きって人割と多いと思う
米に文字書いたりとか 科学と芸術の両面で、絵画は価値があった。
21世紀では科学は写真、絵画は芸術というように住みわけした。
つまり、絵画を「写真でいい」って言ってるやつは芸術がわからない。わからなくても困らない世界に住んでるのはわかってるから、単に口を慎めばいいんだよ。 カメラの無い時代に生まれてたなら
後世に名を残していただろうに >>8
パリコレとかも外で着れない様な変な服あるじゃん、あれも織りとか縫製の技術見せてんのよ 有効利用法がわかった!
3大がっかりおっぱいの人たちの顔と、その逆の人たちとの体を繋げば良いんだ! 毎回、一定の議論がおきる。まあ、ループしてるけど。でも、この議論を起こすことこそが、キュビズム以来の現代美術の目的というか潮流。ポロックもそう。
>>105
いや「エロに使えよ」という感想も含めての芸術なのです 個人的に写実的すぎる絵は心に訴えかけてくるようなものを感じられないんだよな
芸術は全くわからんが自分は石田徹也氏の描くような絵が好きだ この手の本物そっくり絵を書く人、鉛筆もいるしボールペンもいるけど
確かに凄いですねー素晴らしいですねーばっかで
で何?とはなる 写真を模写してるだけならそれは作品ではなく単なる習作の様な気がする
まぁ好きなように描けばいいと思うけど >>6
写真をグリッドで分けて詳細に写していくやつにはがっかりしたわ 現実には実現できない事や
実現するのに時間や費用や技術がかかり過ぎる事を
比較的簡単に写真の様に表現できるんじゃね 絵描きってこう言うの描けるけどあえて描かないんだろ リアルな架空の人物ならいいんじゃない?
写真でも写り具合とかあるし、そういうのもアドバンテージだと思う 死んだ人間相手だったら何をやってもいと思いがちだが
死んだ人間相手のほうが厄介で。 >>67
漫画である原作者と漫画家みたいに
役割分担すれば解決すると思う 技術が作品に活かされてないな
名作となるようなものを描いてもらいたいものだ 写真を見ながら描いたらレンズとか機材の特性、現像の設定も反映されてるから写真の下位互換になってしまう 写実的な絵を描く技術を、自分が想像した人物、デザインに落とし込んで描くことには芸術性を感じるけど、見た物をそのまま絵にするだけでは魅力的だとは感じない
今の時代はカメラもCGもあるから特にね >>1
上手いことは確かなんだけど、どこか違和感があるんだよな。
微妙に艶っぽさがあり、写真とは何か違うねってなる。 >>3
多分服を描く技術も見てほしいだろうけど、それを脱がす楽しみとか奥ゆかしさみたいなのを理解し尽くしてる変態なんだろうこの画家は >>9
写真の登場でいずれ絵はなくなるだろうと考えられた。でも残った。 しかもこれ、写真サイズで書いてるわけじゃなくてでかいキャンバスに書いてるからね 1枚め、写真を模写してるのかと思ったけど
後ろにいるフクロウが何となく不自然なのは想像で描いてるのかと思ったり ここまで描けるなら、もっと自分の性癖をさらけ出せよ!と言いたい >>125
頭の中身を表現できない人と
見たまま描いてる人が手を組んでもなあ
セットやら衣装やら作る特殊効果のスタッフが大勢必要
あと顔の演技ができる超絶美形も要る 写真ですむのにあえて描くこと
に批評性がある
というのがこういったもんについての定説だが
やりつくされてるからもう一味いるよね >>16
絵で写真と区別がつかない様なのを描きたかったんだろう。技術的な限界を知りたかった。 上手だねーうまいねーとしか感想が出てこない
CGと同じで、一目見る限りは感心するくらいリアルなんだけどよく見ると絵だとわかる
そこで冷めちゃうよね
マグリットみたいな実現不可能なリアルさなら世界観が確立してて面白いけど >>113
そういう感想を引き出すために紹介してる
ケンモメンじゃねぇんだから何でも捻くれるなよ >>136
ピカソのキュビズムやら浮世絵やら印象派やらでデザイン方面に活路を見出だしたからであって写実方面は150年前には死んでる
今写実ではしゃいでるのはゾンビみたいなもん >>1
絵は写真より本人に似せる事が可能。
俺も生きてるウチに写真的な似顔絵を描いてもらって、自分の葬式にはソレを遺影に使ってもらおうかな。 これが油絵だって事が凄いんだろ?
言わば縛りプレイみたいなもん。
もの凄く頑張って低レベルクリアを達成した人に対して、
「普通にクリアすればよくね?」みたいな無粋な突っ込みをする奴はいないだろ? 女性器をガチで描いたらもはやアートの域
その執念とか考えたら エアブラシじゃなくて油絵でこれは凄い!ってことなんじゃないか ドット打ちで写真のような画像を作る変態とか現れないのか 写真を絵みたいにフォトショすればいいのでは?
リアルな書き込みや加工の技術は芸術とは言えない
評価の都合上デザインとか油画とか言ってるけど、何を伝えたいか、どんな影響を与えたかが芸術の核心
機械がやれることを人がやったり、人がやれることを機械に任せても中身がなければ「本物みたいですね、本物ですか?」くらいの反応しかない これなら写真でええな
非現実的な絵書いたらええのに たまに普通の人間より知覚できる色が多い人がいるから
その人が書けば写真を超えるかもね >>148
そうかもしれない。だが、作者はやりたかったんだろ。油絵でどこまでリアルを実現できるのかを。なんかわかる。 小学校にすごいリアルな昆虫の絵を描く人の本があった 今まで見た中で一番衝撃的って今まで何見てきたんだって話ですが・・・写実なんて古典でんがなまんがな せっかくの二次元なのに三次元に囚われてしまうんやなあ チンコまでとって女にみえるようにしたオカマなら普通の女の方が良いし
女に見えるのにチンコがついててガンガンついてくれるってのが貴重価値があるんだよな 写真にしか見えないって褒め言葉じゃないじゃん
今はソフトを使って何でも描ける時代だから、写真みたいじゃ絵の価値なんてないんだよな
風景画を描くときでも見えたものそのままそっくりに描くんじゃなくて、そこには無いけど作者が伝えたい思いのために加えたり、
見栄えがするように明暗を調整したり、あるものを削除したりとか、気持ちを描くのが楽しいんだよ絵は >>162
目が良くてもそれを手先に伝えて描けるとは限らない
絶対音感の人がみんな歌や楽器が上手いとは限らない >>129
イエス!絵は技術のサンプルとして提示しているだけなので、絵そのものの鑑賞は余り意味がないです。
むしろ「この技術でムヒヒなことできるじゃん!」って考えることが芸術鑑賞への第一歩で「でもそれって犯罪だよね?犯罪に流用可能な技術を展示するってどういうことなの?」とか、
逆に「カメラの存在意義って揺るがない?」とか考え出すと面白い、というのがスーパーリアリズムの価値だろうと思います >>162
4色型色覚の持ち主は一般人よりも多くの色を識別されると言われてるけど、
そういう人が描いた絵は一般人には判別ができない似たような色の組み合わせがあった場合は単調に見えるし、
紫がかった紫外線の色を識別できるらしいので自然光に照らされたものは紫がかったグロめな画面になる まあ芸術とか生産性を抜きにして、スポーツのようにストイックに実写を追うのもひとつの楽しみかもね
分かりやすいスコアや基準があれば競技として成り立ちそう YouTubeで輪郭線のみトレースしてるのをカットして
写実的なイラスト公開してる人いるよね これ単純に写真模写しただけとちゃうん?
ここまで技術あるなら存在しないものをリアルに描いて欲しい ドラえもんでこんな話あったな。
のび太が道具使って綺麗な絵を描くんだけど、ジャイアンにこれは写真っていうんだ!って殴られて終わる。 実写で細かい箇所に不満が出たばあい、そこに手を加えれば、より芸術性が増すことがあるんじゃね?
よう分からんけど 生頼範義さん凄かったよね(´・ω・`)
ジャンボ尾崎は目の前で見ても写真としか思えなかった
https://i.imgur.com/p0eMb9F.jpg >>163
仮にもプロの画家として食っていけるレベルなら、誰でもこんな感じのスーパーリアルな絵くらい描けるんでないの、と言ってみる >>166
じゃあ絵を描けば?って思うね。せっかくの立体なのに角度やポーズ変えても絵に見えるんかね。 トレースした感アリアリの井上雄彦の絵みるとイラッとしますね あまり興味はないけど試しにアイドルのマンコでもかいてもらおうか クラムスコイの忘れえぬ人を初めて見た衝撃は凄かったな
小学校の時だった >>200
車はめっちゃかっこいいのに後ろの背景がやる気なくて草
車が大好きなんだろうな >>188
フォトショで手を加えてない写真なんてイマドキないから >>1
いや、写真には見えないだろ笑
目悪いのか?
男は色盲多いし、女の整形すら見破れないからレベル低いのは確かなんだが >>49
凄え!
でも数分じゃなくて4時間かかってるでしょ
充分凄いけど
作品そのものより作品を作る過程というか
ライヴパフォーマンスを見せてやっていくという感じか まあ、自分が出来ないことやるのは大概凄いよ
へそ曲がりは評価しないけど。 >>49
書き順がロボットの自動生成ソフトみたい
どんな脳の構造してるんだろう 人間含む動物は偽物を見分ける能力が備わっているので、本物に近い偽物には不快感感じるようになっている 油絵は実物見ないと本当の凄さは分からないぞ
立体感と質感が凄まじい >>6
アントニオ猪木がモハメド・アリに卍固めかけてる所とかリアルで見たいもんな、そーゆうのを期待しちゃうよ。 >>197
シャシャシャって線引いたり髪の毛乱して誤魔化してるけど
顔も体も動きが無いんだよねえ >>6
それができるなら新しいタイプのアイコラ職人として期待したいね 写真みたいな絵が凄いんじゃなくて
写真みたいな絵を書ける技術が凄いんだろ。 嘘をつけるのが絵の良いところ
でも最近は写真でも嘘をつけるからなあ… 実際に写真を撮るとこんな風ではないんじゃないかな
描き手の感性によってすごく美化されていて 昔ほこたてって番組で対決してた外人さんじゃないのか >>220
基本芸術家の抽象画って素人目には下手クソやんとか、楽してるだけやんとか思っちゃうけど
ピカソは15、6歳の時にはすでに基礎をマスターしていたからこそああいう抽象画に説得力があるんだと思う
あと新しい技法を生み出したりとかもしてるし
https://i.imgur.com/WEgnwSY.jpg
https://i.imgur.com/oLTwxEg.jpg この手の写実絵で、なんかすごい装置使って写真をトレースしてるやつを見て本気でアホかと思った 写真でよくね?
もっとオリジナリティがあるからアートなんだろ
知らんけど >>230
PCにドット絵入れて指定通りに色を置くだけでドヤってる奴も結構居るんだよな
それお前じゃなくてもいいじゃんって思う
アナログ絵ならまだ技術が必要だけどさ 点描でやる人もいるな
凄いと思うけどだから何なのって感じ 今も昔も絵だけの価値はそんなに高くない
付加価値をどれだけ盛れるかの世界 >>163
モノの見方変えれば、写真だってある一瞬を留めたに過ぎないといえるからね。
写真だって撮り方によって被写体の映り方は変る、そこに撮る側の美意識があるならば、
写実を徹底して追及することと美意識の発露という点で何に差があるの、という。 写真は芸術ではない
だから、写真にしか見えない絵画も芸術とは言えない。ただの技術 都美術館で観た、いろんな建物の廃墟を写実で描いた絵はかっこよかった >>239
ものすごく細かい点描で描かれてるから人間の目には絵に見えないだけなんやで 現実離れしているのになぜかリアリティを感じる、くらいがちょうどいい こんな感じでロリ画像描いたらアウトなのかな
写真の写しはアウトだったな 現実でありえない物を写真のように描くのならすごいと想う そういえばこういうのって肖像権どうなるんだろ
芸能人の写真丸写しトレース絵画やってる人結構見かけるけど 写真でいいっていうけどさ、それ写真の方が早くて楽、って前提にしてないか?
写真家だってプロの仕事は早くも楽でもないだろ。 >>184
これの背景有りを見たときは目がおかしくなるかと思った
でもタイヤは漫画調になってないんだよな >>212
そんなわけはないw
枯れ葉や枝に化けて捕食者の目をごまかしたり、
目玉模様で威嚇する昆虫などがたくさんいること
誰でも知ってるでしょ
チョウは紙の花を見分けられず、蜜を吸おうとして口吻を伸ばしながら飛んでくるし
メスに化けてオスに近づくオスの魚もいるし、メスの性的記号を誇張した模型を与えると
本物のメスと勘違いして必死に交尾を試みる鳥や魚のオスもいる(←思いっきり人間にも当てはまる) 絵みたいなプラモも最初はスゲーって思ったけど絵でいいじゃんって思っちゃう 今だと写真撮ってフォトショで背景とか肌の質感とか調整すれば同じものが簡単にできてしまうね。
もしダビンチの時代にこんな絵見せたらひっくり返って驚くだろうけど。 >>207
スレタイでわかってるから、そう思うやろう CG絵みたいのを手書きでできると思えば重宝するかも
リアル女郎蜘蛛みたいなのを1回書いてみてほしいな かなり以前のテレビ番組で伊勢谷友介が、こういう写真にしか見えない絵を描く画家に、技術はとても素晴らしいですけど絵にする必要性はないですよね?って言ってた
周りがそれを言っちゃ…て空気になってわろた サヴァー症候群のように一瞬見ただけで細密画描けるなら写真撮影不可なところで役立ちそう >>251
こういう絵は写真を写して描いてるからな >>3
小さい子供の裸を描いたら児ポになっちゃうのかな?
てか絵の場合はどこに被害者がいるんだろう これってモデルを超写実的に描けるって事だべ?
それなら、好きな子のあられもない姿とか
描こうとすれば描けるんだべ? >>1の絵を30分ぐらいで書けるなら需要はあるけど
2時間も3時間もかかってるなら無駄な努力 こういうのって実際に見ると凄いんだよ
近づいてみるとけっこう荒めに描かれてるトコもあるのに、離れて見るとすげぇリアルに見えたり
写真だとこーいうもんだとなんとなくの認識で済ませて見た気になっちゃうだけだったりするけど、
写実的な絵画はなんでこんなリアルに見えるんだろう?と細部までまじまじと観察しちゃう魅力がある かなりの技量だね。
みんな千葉のホキ美術館に行って写実の勉強をしてきなさい >>270
ぎりぎりってか陰影のつけ方とかこれぞ絵画だもの
背景シンプルでもちゃんと絵になる >>1
これの一枚目の娘で現実では不可能なすっっごいエロい絵を書いてほしい 写真のようなファンタジーを描けば少なくともカメラには負けない。フォトショには負けるかも 写真の目的は記録
スーパーリアリズムの目的は再現
目的が違うのに「写真でいい」なんて批判はそもそもお門違い 確かに写真かCGで良いやんと思った
絵なら絵なりにデフォルメすべきだな たしかに凄いが
日本人は昔からこういうリアル方向の美術芸術には大衆的な興味がないよね… >>269
天使ならいいんじゃね
そういえば女の天使っているのかな 写真のように見えるだけで、モデルはブスかもしれないぞ >>156
そういうのもひとつの方向性としてあり
但し、合成しない限りは実際に設定できる範囲のものしかおけないけどもね >>289
天使に性別はないハズ
ちんこやおっぱいがあるように見えても、それは人間側でそう見えるだけとか 徹底した写実は時に写真やCGとはまったく異なる印象を抱かせることがあるよね。
https://i.imgur.com/bpL0PvK.jpg
こういうのは「一瞬を切り取る」写真に比べるとなんか時間の流れそのものが止められてるように感じる。 完全に写真だと練習でもなきゃ意味ないよね
作品とはとても言えない >>203
その他部分をわざと簡略化して絵の主役である車を際立たせてるんだろ 前にツイッターで240時間かけて鉛筆だけで描いたボルトが話題になってたけどこれは忍耐があれば誰でも描ける
https://i.imgur.com/eH7zI8s.jpg >>194
この塗装、角度やポーズ変えても絵みたいに見えるよ 写実画家の端くれだけど、写真のように描くだけでは意味はない。
モノの存在までも全てを描きこんで写実絵画になる。
小手先の安っぽい絵に騙されてはいけない。
芸大、美大の受験生でもある程度は描けるのだから。 こういうのって、写真みながらかいてるの?
それともなにもないところからでもオリジナルの人物(あるいはそれ以外のもの)を描ける?
後者だったらいろいろ描いてほしいものがあるな >>49
この人の動画色々見ちゃった。 凄い才能だよね
これだけ描けたら、絵を描くのも楽しいでしょうw 3Dプリンターで未来の乗り物作ってる人は面白いよな
実際、細部にまでこだわっているから3Dプリンタに高性能のAIを搭載すれば
遊園地やゲーム、アニメでも転用できそうだし、組み立て式&軽量化すれば
子供の遊びも変わるかもしれないw 写真ってすげーな1秒以下の時間でこれより精密な絵が描けるわけだ >>104
人物以外絵とまるわかり。
なら写真合成でええのでは? >>268
そう描いてるって書いてあるじゃん
恥ずかしい奴だね君は これが完全に画家の想像のみ描きあげた美女なら認める
写真とかモデル見ながら書いたなら認めない 写真あるからいらないってのは
走って100m9秒台でも意味無い。
だって車に乗れば5秒切るし。
と同じ事言ってるだろバカ。 写実画の写実模写の写実模写の写実模写…ってずっと描き続けて行ったらどうなるのか気になる
100枚模写したら視覚情報の抜け落ちが顕著に出てくるんじゃないかなって >>304
いやいや忍耐あっても誰でもはかけねーよw >>304
なに?お前チョンモメンなん?
誰でもかけるとか大口叩くなら無職のお前の無駄な時間で書けよ >>184
この塗り方よ
タイヤ見ねえとわかんねえよ >>166
塗装だけでなく陰影を工夫して自然な光源の存在をよくわからなくしてるのも大きそうだ 絵に価値があるんじゃなくてその技術がすごいってほめてるんだから野暮なことは言わない 写真をゲーム画面と偽って投稿したら
グラボの性能がショボイとかのたまう奴がでてくるコピペあったよな ワイエスの一見リアリズムと思わせといて作者の変態性がにじみ出た作風が好き まるで実写みたいでしょう「お、おう(写真でよくね?)」とは言えない俺は本当に人がいいと思う 技術力がすげーってのは伝わるけど欲しいかと言われれば写真でいいってなるな 明るく「写真の模写したんだ! 習作だよね? ウマいね!」みたいな感じでよいかと思います Excelで絵を描いてるおじいさんと同じ
Excelや油絵という「縛りプレイ」に対しての努力は素晴らしい
でもその努力は芸術的かとか魅力的かとは関係がない
芸術ってのは見る人間にとっては作品それ自体が魅力を感じるかどうか、作家性を持って作品を理想化しているかが大事であって、Excelや油絵やCGや写真やAIといった道具はあまり関係が無い
これは技術オタクが技術を誇示してるだけのものに感じるから俺は魅力は感じない >>314
写真と絵画の違いは「ピント位置」
レンズ通した光を絞りで集束させるため被写界深度が限定される(手前に深く奥に浅い)
だが、絵画の場合は手前も奥も好きに描ける
これを逆手に取れば絵画っぽい写真や写真っぽい絵画が作れる
どちらが良いかは好き々々だね >>336
習作のコトバの使い方がおかしい
佳作って言いたいのか? >>6
こういうの描く奴は人間の形をしたコピー機だからそういうのは無理 >>268
人はテキトー、背景に異様に力をいれる水木先生の逆だな 何も見ないでまるっきり空想の人物と構図を書かせたら
ここまでのリアルさは出せないんだろうな
まあ模写の達人ではあるが >>346
普通はこれだけ画力があるなら現実じゃあり得ないものをリアルに描こうと思うよな >>349
そんな普通はない
お前の中で、普通って何なの? 実際のとこ、超写実系の作品は実物見たらだいぶと印象変る。 >>9
AIが人より優れたものを描けるようになれば画家はおしまいと言われているけどまだ数十年は大丈夫だと思うよ >>354
そもそも画家で食ってる人はいないだろ
画家になれるのは、親の遺産で働かなくて食っていける人だけ >>345
お前みたいのにあたると
嫌みも嫌みじゃなくなって非常に残念な結果になるなぁ >>358
え、嫌味だったのww
さすがにそれはわからんわ >>345
佳作だよね?の方がよっぽど意味が通らないんだが 写真を加工出来ない人は絵だと何でも出来るっていうよね >>323
白鯛にこの技術があれば、
村岡さんの毛ですら綺麗に処理できただろうね
それが悔やまれてならない >>363
写真加工の方がずっと簡単だし
俺でもできる作業だよ >>268
背景まで写真に見えたら意味無いだろ。
違和感が発生するから面白いって所に気付かないかなぁ。 >>84
腕がグニョってて手が小さくて怖い
人間に化けた何かに見える なんか勘違いしてる人が多いけど、ルネサンス期の写実主義派で1枚数億円する絵だって
写真の模写をベースにしてるのが多いんだけどな 別に勘違いでもいいじゃん
どうせニュー速民に美術なんざ縁はねーよ
美術館に行って写実絵画など見ることもないだろう 油絵専攻だったけど、写真見て描いた絵はアカンと言われてたようなきがする すごいけどどうでもいいよな
写真の加工しすぎて人形みたいになってる女にさらに絵っぽい加工してこれは絵ですってアップしても素晴らしいとか言いそう >>369
フェルメールがカメラオブスクラ使ってた説とかおもろいな スレタイにあがってる絵は写実的だけどリアリティはない
写実的に描いてようが、抽象的に描いてようが、良い絵は絵のなかにしか成立しない抜けた奥行きがある
それがあるのが良い絵なので、スレタイの絵は技巧的な下手な絵 >>359
動画が2分しかないんだけどたかだか2倍速であの手の動きだと思う? >>6
写真みたいなゴブリンの絵とかね
割と未開拓な分野の印象 >>366
だからタッチの画は
背景はやたらキッチリ書き込むのに
人物はテキトーな感じなのか 昔から絵の上手さを生かして
現実にはあり得ない絵を書くという
そんな需要があったじゃないか 美なんぞという観念にこだわっちゃっているのが19世紀的で
惜しいね カメラと写真がない時代だったらすごいと言われていたのかな うまいんだろうけどやっぱり写真修正すればいいよね
と思ってしまう >>388
そうだよ
それで写真機が登場して俺らの存在意義は・・
ってなってたところに現れたのがかの天才画家ゴッホ こういう絵描ける人ってガッキーの万個開いた絵とか好きに描けていいな >>372
目とカメラのレンズは像のひずみ方とか遠近感とか違うしね
分かる人が見たら即座にバレるらしい 写真の模写ならすごくない
まったくの想像で描いたならすごい 人から凄いねって言われて儲かるなら良いけど、稼げなさそう。 >>375
それを解明してたおっさんがフェルメールの絵を再現するためだけに家具や部屋の内装から手作りして
ドキュメンタリー撮ってる最中に一酸化炭素中毒でヤバかった所まで含めて
自論を証明したあの再現絵が仕上がったの感動したわ >>388
写真が無い時代にこの絵は描けない
何故なら写真を模写しているから >>399
写真をキャンパスの大きさに拡大して見本にして描いたんだろうな
トレースも使っただろう とりあえずおまえらゲルハルトリヒターの本ぐらい読んどけ >>268
だからこそ絵の中に現実の人が入り込んだような面白さを感じる 女の子描くのは楽しいけど
背景描いてて我に返ったんだろ 有名人を脱がした絵を描いてくれ
しかも町のど真ん中で 【朗報】成瀬心美と蒼井そら無修正AV動画が流出 2ch どう見ても絵だろ
アニメの見過ぎでちょっと写実的にだけで気付かねーのか? おじいちゃんが職人でやってた頃のでかい映画看板の絵の方がすごいわ。 カーアンドドライバーなら毎号これが絵かと思わせるようなリアルな表紙だしな。 今実際に写真で撮れないものや人を、タイムマシンで遡って撮ってきました風の絵なら見てみたい
写真ないから描けないとかだったら本当につまらない https://www.hoki-museum.jp/
にたくさんあるよ。写実絵画ってのね。
まじで写真みたいな絵だらけ。
中には「これなら俺もなんとか描けそうだ!」って感じの親近感が湧くような絵もある。 写真と写実画の展覧会にして、どれだけ騙せるかのコンクールにしたらいい 昔ヤンジャンで画家の漫画あったな
1人は女の裸に取り憑かれた田舎もんでもう1人は抽象画に目覚める的な https://www.gizmodo.jp/2013/12/ipad_151.html
このモーガン・フリーマンの肖像画、iPadで描いたって言ったら信じますか?(動画あり) 密会写真とか書いて週刊誌に売れば高く買ってくれるよね モデルを前に、肉眼で観て描いた
→優れた描写力
写真を横に、採寸して描いた
→単なる複写性
はてそうすると、同じアウトプットにおいて「美」というのは「過程」や「道徳」の中に存在するのか? だから、こういうのは技術ヲタなのよ
見てる側が勝手に写真の方がクオリティー高いから無意味と
思ってるってだけ
やってる側は技術的な高みを追求したいだけ
いわば、ボルトが9秒台の限界に挑戦するみたいなもんなの
そこでバイクの方が早いので無意味だよという野暮な事を言うようなもんで、
前提が違うんだな ベテランの写実絵画家は、光源と物質種・形状による輝きと陰影のサンプルデータを無数に持っている訳で、その「法則性」をマスターしているから想像画でも同様のクオリティで出力出来るようになるのか?
恐らく答えは否だろう。 >>423
近代以降だと美はそれを見出すものの中にある、という方向やと思うで。
現代美術って自分が感じた「美」を自分の作品を観る人の中に再現しようって方向もってるし。 deepfakeやAIを考えると一枚絵はコスパ悪い ただこんぐらい模写出来る人間なら
普通に落書き描かせても相当上手いと思う 本物そっくりでも何描いてるか分からない抽象画でも現代芸術でも古臭い絵でもなんでも批判されるんだから、まあなんでもいいんじゃね どんなに写実性を追い求めても
そこに描き手の表現は加わる
そこに価値が生まれるだろ これだけリアルに描ききるまでには被写体の細部まで繰り返し相当細かく観察してるはずだから
本当はその被写体との「対話」そのものに価値があるんだろうな 仮にカメラが無い時代にこのレベルでかけてたら芸術として持て囃されたのかな? 洋風画は写真のような写実性を追求した結果なんだよな。
それに対して東洋の水墨画や日本の浮世絵は心象の美しさを追求した。
なんか現代アニメの方向性も似てるような せっかく自由に描けるのに面白くない。センスゼロ。
これなら写真でいいです。 >>200
1枚目、鈴木英人の世界観が、
実写に近くなった感じだな。 写真並みに写実的な絵画を描けるのはうらやましいが、モチーフがカメラマンと同列に見られてしまうのが、もったいないな >>436
色盲絵師もそうだし
きっと岡の姓を持つ者の宿命なのだろう >>10
ちょっと関係ないけど
最近の映画は実は実写だったとか多い気がする。
昔心霊写真流行った時にちょっと不可解なだけで心霊心霊言ってたみたいに
映画の凄いシーンをなんでも「はいはいCGCG」って決めつける感じ。 >>443
美しい。
実際、写真で同じものを撮れるものなのだろうか。 >>379
知らんけどストップウォッチおいてあんじゃん >>128
アニメみたいなものだけどこのムチムチ感めっちゃ好みだわ 写真でも絵でもなくCGって感じ
実物ではなく写真を見て描いたようなのっぺり感がある >>1
ここまで書けるなら絶対に好きなアイドルのヌードとか描くよな >>1
年寄りとか味のある顔は描かないのか、描けないのか
好みのおなごじゃないとやる気起きないのか 曲芸みたいなもんだぞ
スゴーイデスネ!って見てりゃいいんだよ >>27
画家のフェルメールって最初に写真撮ってそれを絵に起こしてたんだよな。
フェルメールカメラって技法みたい。 >>94
実際、人に評価してもらうってそういうことよ
お金取るならそれこそな 写真だとクソデカ印刷しなきゃいけなかったり
かなりいいレンズと調整の腕が必要になったり 写真はそもそも被写体がないと駄目だろ
リアルな絵は想像だけで描ける
という違いがあるわけで… >>466
実写そっくりの奴は、残念ながら想像ではかけない かけない、ということにしたいんでしょうねw
そういうことにしてもしなくても
あなたの世界順位に変動はないんですから
無理しなくていいですよw >>469
いや、マジで
リアルな絵は描けても、実写そっくりの奴は描けない
それが悪いとは思わないけど
なんでそんなに突っかかるの?
世界順位とか頭おかしい >>471
実写そっくりじゃないでしょ
だから、それをあえて生かしたタッチにしてるわけで 仏間に飾ってあるご先祖の白黒写真、あれ意外と鉛筆画なんだよね。 >>440
凄まじくうまいからな
ピカソはただものすごくうまいだけだけど ヤンファンエイクとか凄いよね
五百年も前に脅威の写実 >>441
そもそも画材のレベル的に写実性を追求しようがなかった
て現実的な事情もあるんじゃないのかね
道具の素朴さが絵画に関しては特に悪い方には働かなかったけど
音楽に関しては圧倒的な差をつけられてる感あるな 描く過程を動画にしたり公開の場で描いたりすることでパフォーマンスアートになりそう どんなにアップにしても毛穴までは描いてないから写真より美しいよね こんだけうまくても音楽みたいにそれだけじゃ食えんのかな
それともそこそこ売れてるんかな >>148
よくわからない現代アートやら抽象画ばかりが高く評価されてたから絵画離れが進んでしまった
誰にでも良さがわかる具象絵画が高く評価されるのは当然のこと
デッサン力がない者の逃げ道になっている現代アートや抽象画はある程度淘汰されるべき >>484
多分余裕で食える
確か個展では号単価7万くらいの値段で売って即日完売状態って何年か前にテレビでやってた 写真でいいじゃん、ってすべての絵画に言えることじゃないの? そのまま現実にあるような物をリアルに描いても写真で良いじゃんってなる
ならファンタジーやエロに傾けろってなる
でもあんまりそう描いてくれる人いないね
生頼展は面白かったなぁ VRのAVの煽り文句に釣られて機材一新した俺がいる
三次元的に見える絵を書く人もいるけど、絵は二次元だし二次元に限ると悟った 写真でいいじゃんて奴はおそらくアスペ
またはアスペの気があるユトリ
感情を動かしたら芸術
それが見えない部分でも構わない
普通できない事をやった結果を見て
スゲーと思ったらそれだけで価値がある
アスペはたぶんスゲーと思わないんだろうな
普通は写真でいいなんて発想にならない 構図がとか
センスがとか
言ってる奴は本当に感性がズレてる
ここまできたら技法だけで表現になってるし
存在が心を動かしてる >>496
もう写実的なだけってのも手法としてはありふれたものになってきてるから
写実的ってだけでいちいち感動するようなもんでもないな
写実的以外の芸術性が皆無なんじゃね 167 名前:名無しさん@涙目です。(庭)[TR] [sage] :2018/03/10(土) 17:18:07.13 ID:WkNyE8eq0
立体感がないね
素人かな?
出たよwww 描いてる人の気持ちや心理状態の伝わる絵が好きだ
何かを伝えようとしている絵 そもそも写真ですら同じ物を写しても撮る人で絵が違うのにねぇ >>496
スゲーとはまったく思わなかった
写真でいいとは思わない
この絵と比べたら写真のほうが比較にならず上だから
俺はアスペではない 写実主義、印象派って19世紀から討論されてるんで
今更アートの知識のないお前らが語る事って正直1mmもないと思う 写実主義って幻想世界を描くから存在出来てるんだよな? どうするもこうするも美術品買う余力あんの?
庶民は近所の美術館の所蔵品をありがたがって見てればいいんだ
パトロン層が議論すればいいのさ 写真ぽいんだけど、凄く幻想的
いいと思うんだけどなぁ お前ら写実主義、印象派って美術の授業でやっただろ?
忘れたの? >>512
習ったよ。
写真機が発明されて死亡したって。 「Illustratorで描いたレタス」の方が狂気を感じたわ
かなり昔でイラレ10か何かだったはず
分かる人にしか分からんけどグラデーションメッシュで細かく陰影つけてる
http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/3/e/3ea68bc6.jpg 元の写真をより魅力的にする能力があるようだ
僕も写真で良いではないかと最初思ったが元の写真と出来た絵を比較して見ると魅力が高まっていることに気がつく >>515
たぶんIllustratorじゃなくてPhotoshopだと思うが絵だったらそれでも凄い 本物そっくりアートはもはや平面を飛び出してるんだから
「写真そっくりに描けました」じゃもうアート性すらないんだよね
ttp://img.allabout.co.jp/gm/article/b/415992/0.jpg 写真だってレンズに様々な歪みがあるし
ただボタン押せば良いんじゃなくて撮るときの照明や撮った後の調整は技術によるけど
スーパーリアルな絵描ける人はその部分が鍛えられてるから
陰影や色、全体のまとまり方が写真から見ても理想的だと思う
あとは写真をスマホで見てもよくわからないのと同じで実際のもっと大きいサイズで見ると違うと思う >>177
スーパーリアリズムやってる奴がそういう方向に行けばいいけどね。
でもね、CGがあるから絵で現実的な非現実やる意味は本当にないのよ CGはCGでスーパーリアルにするなら手間や学習がいるしじゃね その技術を生かした上でのオリジナル作品作りだろ最終目的は。 この画力で非実在少女の写実的くぱぁ画像でも描いて公開しろよ
少なくとも今の児ポ法で捕まることはないからただのエロ絵師とみなされるだけで社会的に抹殺される心配はないよ、
多分w ロリ写真を元に頭すげ替えてた人は捕まってたなたしか 150年くらい前に産まれてたら天才画家扱いされたんだろうけど、いかんせん現代ではこういうテクニックだけでは通用しないからな >>535
でも普通に売れるし本屋行けばこういう方面の画集は普通に売ってるしだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています