人員も機材も予算もリソースは限られてるし警察も自衛隊も除雪業者も休息は必要だし。



大雪車中死 再三の救助要請も警察出動せず
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180227-00000039-nnn-soci

記録的な大雪となった福井県で、男性が車の中で一酸化炭素中毒で死亡した事故にかんして、男性の母親からの再三の救助要請にもかかわらず、警察が現場に出動していなかったことがわかった。

この事故は今月7日、福井県坂井市の国道364号線で雪に埋もれた軽自動車の中から富山県に住む19歳の男性が遺体で見つかったもので、死因は、一酸化炭素中毒だった。

男性は発見される9時間前に「車が雪山に乗り上げて動けなくなった」と警察に通報していたが、この男性の母親も3度にわたって警察に連絡し、救助を要請していたことがわかった。

しかし警察は現場に出動せず、除雪を担当する福井県ともこの男性の立ち往生の情報を十分に共有していなかったという。

福井県警は、「一酸化炭素中毒の注意喚起や道路管理者との緊密な情報交換を含め、これまでにも増して雪害への対応に万全を期してまいります」とコメントしている。