「銀河鉄道999」が再始動 松本零士さんが11年ぶり新作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家の松本零士さん(80)が2007年から中断していた代表作「銀河鉄道999」の執筆を再開し、
11年ぶりの新作が完成したことが23日、分かった。タイトルは「ドリームブラックホール」で、1970〜80年代に一大ブームを
巻き起こした未完のSF大作が、新展開へ再始動する。
同作は、機械人間が支配する未来が舞台で、主人公の少年、星野鉄郎が謎の美女メーテルと共に銀河超特急999号で宇宙を旅し、
成長する物語。77年から81年まで「週刊少年キング」で連載、テレビアニメや劇場映画が大ヒットした。96年に別の雑誌で続編が始まり、
11年前の作品が最後となっていた。
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/entertainment/kyodo_nor-2018022301001182.html
「銀河鉄道999」の新作エピソードで、宇宙を疾走する銀河超特急999号
https://img.news.goo.ne.jp/picture/kyodo_nor/m_kyodo_nor-2018022301001182.jpg >>3
今やるとどうしてもなあ
11年前に完結させておけばよかったのに さようならで綺麗に終わった作品
ヤマトは万歳アタックで綺麗に終わった作品
あとは全て蛇足 80歳か…。20年前の戦場まんがやヤマトもどきでも既に大概だったぞ。
原案にとどまって話も絵も田中圭一に任せとけ。 それよりも、地上波で映画版の放送をやれよ
ジブリばっかじゃ飽きるぞ ライフワークなんだろうけど
正直に言って「今更思い出したように再開されても…」
の一言 死ぬ前に遺作としてやるんだろうな なんか病気で余命宣告されてそう >>11
哲郎の母親の顔?体?が世界一美しいから、その体を使ってメーテルを作ったんだっけ? 完璧といっていいほど綺麗に完結した作品だからな、続編とか作らんでほしいわ。 三大描いてる本人だけが楽しんでる漫画家
水島新司
松本零士
あと一人だれ? 重鎮だからスタッフに99パーセント描かせて目だけ描く? この頃の漫画は基本反体制だよね
ヤマトは体制側だけど >>33
昔からメカは全部コピー機使ってたからな
合理主義を徹底してる人 最初の999は、漫画もアニメも、ところどころに出てくるとんでもない暴力をキレイに描くのがすごいと思ったのに、
エターナル篇は、ものすごく美化した戦いしか描いてなかったよな。
最初の999は、いきなり鉄郎のお母ちゃんが理不尽な「人間狩り」に遇って、それで一人逃げた鉄郎が、母ちゃんと
同じ顔のメーテルに助けられ、そしてアサルトライフルをもらって仇に復讐しに行ったところで、相手のアタマをライフル
の銃把で潰して殺すんだよなw
あんな表現他になかなかないぞ。その後も殺す殺されるのオンパレードだし。 子供の頃、大好きだった銀河鉄道999を初めて映画で見た時が人生最大のトラウマになったわ
テレビ放送では不細工な鉄郎が映画ではなんの説明もなくイケメン少年になって話が展開されて、誰もその話には触れないという違和感 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < 行くわよネジ
|;;;;;;;;;| \________________
|;;;;;;;;;|
ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) < オチゆーな
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ \_____________
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ >>40
別人だよな。
母を殺されて怒りに駆られてたはずの鉄郎が、スカした不良のボスになってて、
メーテルに助けられるのもスリで逃げてる間だものw >>34
> ヤマトは体制側だけど
パチンコに魂売った先駆者だろ・・・ヤマトはw 仮面ライダーの人とか、デビルマンの人に比べたら
数段落ちるよね 名前忘れたけど裏球とか出てくるやつみたいな、似たモチーフの別の作品を読みたい。 終わってなかったのかw
ものすごい初期だけどがらくたで造った体の黒騎士だっけあれの話好きだった
一生懸命見栄張ってたのに実はwって落差が / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < パパー遊んでー
|;;;;;;;;;| \________________
|;;;;;;;;;|
ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) <名器度は3!
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ \_____________
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ >>39
人間狩りで手に入れた体を使って機械人間を作るんじゃなかったっけ?で、哲郎ママは最高の美人だったから、哲郎ママの体を使ってメーテルを作った、て話じゃなかった?? すべてはパチンコマネーの為だろ。もういいから、やすらかに逝けよ。 大先生はもうアシスタントにイラスト書かせて原作作家に専念してくれ
ちゃんと終わらせてくれ ネジで終わったんじゃなかったのか…
リメイクなの?それとも並行世界もの? 哲郎の母ちゃんの身体が美しいって、
経産婦の広がった骨盤、妊娠線、肥大化した乳首はあかんやろ。 かなり未来を舞台にした宇宙戦艦ヤマトはどうなったんや? >>49
テレビ版とマンガ版では、母ちゃんがはく製にされてその前で人間狩りの三人が宴会してるところで鉄郎が乱入して殺しちゃう以降は特に説明はなかったと思う。 >>54
旧映画版も、10年前のエターナル篇も、機械帝国の母星を破壊した鉄郎は地球に帰って
犯罪者として幽閉されたり(エターナル)、レジスタンスに参加して地球政府と闘ってたり(さよなら銀河鉄道999)、
そうやって日陰者として地球で生きる鉄郎をメーテルが迎えに来て、また新しい国や組織を破壊するための旅に行くという形で話が続いてた。 2007年までやってたのかよ
アンドロメダの惑星メーテルが終着駅じゃなかったのかよ それにしても、生身の人間をどうやってネジにするのか見てみたい。
哲郎はどの部分のネジなんだろ? ギャラシエッセッシーナイオテキノナジャーニーネバエニジャーニー >>58
機会伯爵の時間の城だっけ?
時間の管理を任されてたのが飲み屋にいた歌手で、最後は時間を進めて城を崩壊させたような記憶が・・・ ちらっとWikipedia見たら、車掌さんの声の人いなくなってるじゃんかよ! 映画はコケてたけどエターナルって漫画では完結したのか? メーテルみたいな女がいいと思って生きてきたなあ
いなかったけど 無理無理
本人描いてないだろ
原画展みたけど衰えすぎてひどかった セクサロイドとか大人向けのエロいやつ、アニメ化されないかなあ
下手なエロアニメよりよっぽど売れると思うんだけどなあ
松本先生の書くエロスは山本直樹並みにエロイ 漂流幹線000っていうのもあったけど、アメコミのマーベルみたいに同じ世界観なのか? >>63
テレビ版は時間城は、メーテルが挑んだ偽ハーロックとの対決の場。
映画版は、地球で鉄郎の母を殺した伯爵がいるところという話に変わってる。
999は結構大事なエピソードがマンガテレビ映画で変わってるからわかりにくいわw クィーンエメラルダスやキャプテンハーロックに大山トチローはそもそも別の漫画の主役だろ 何度も再開と放置繰り返してるんだよな
15年以上前からウェブで新作公開、放置、再開の繰り返し >>26
矢口高雄
三平を現代に蘇らせてはあかん! >>69
ガンフロンティアはアニメビデオで出てるはず。 いつの間にかメーテルとエメラルダスが姉妹とかになってて萎える また、あの声優で『メーーーーーーーテルーーーーーーー、メーテルー、メーテル』 >>77
スネ夫が出てる番組もイヤミが出てる番組もどっちもまだやってるのになぁ・・・・ ヤマトには手を出せなくなったから
999やらハーロックやらの続編だか何だか分からん設定の派生を
あっちこっちばら撒いちゃ途中で放り出す迷惑じいさん
ほんと晩節を汚すの一言 時間城の偽者ハーロックって結局、メーテルがネジにするために旅してる途中で
離脱したか人間性歪んでしまったかでああなった人なのかね?
メーテルは貴方とは絶対に決着を着けないといけないって激おこだったよね web公開してた前のエピソード完結したの?
999もそうだけど、大ヤマトも月の裏で「まほろば」から補給受けた後どうなったか気になるんだけど? >>82
ハーロック・エメラルダスとのコラボは、999連載中にやってたよ。 どこかの星で二人が捕まって、機械人間が調べる為にレントゲンを撮られるんだが、
メーテルの画像を見て調べた奴がびっくりした理由が分からん。 2050年、絶滅しつつある日本人の身体を標本にしようと日本人狩りが横行していた…
こんな感じ >>88
人間だったから恥をかかせてスマンかったと狼狽えながら謝罪してるだけ 999って未完なんだっけ?
宇宙にある4つの銃の一つがまだ出てないんだよね >>59
サンクス。エターナル編なんて知らなかった…
機械の体を貰いに移行の続編があったんだな
でもこれ終わらなさそうだよね。 >>92
まぁメーテルが選んだ子供らの中でも、機械帝国破壊を成し遂げた最強のテロリストだからなw
何かメーテルがまたやっつけたいのが出てくれば999が鉄郎を迎えに来るということなんだろうw そんなのどうでもいいかっら
男おいどんの続きと言うか結果を描け どうしたよ老害、周りからシカトされて寂しくなったのか? >>94
後付けでメーテルの母=機械帝国女王プロメシュームではないかとされている。
ラーメン屋でバイトするのが嫌になって移民騒ぎで遊星に移住してからたぶんラーメンが嫌いだったのだろう。 >>78
あれはぬるい。
18禁のようなねちっこい描写のあるやつもいっぱい書いてるので
それを18金で出して欲しいと願ってる >>70
> >>49
映画だとメーテルの身体は哲郎の母親何か(驚) 映画になったら鉄郎だけ急にイケメンになっていたが、あれがヒットの原動力だったのかな? >>110
ブラックホールがテーマなら宮沢賢治へのリスペクトみたいな話になるのかな 俺にも青春の幻影メーテルが居たが、あの人は今56歳 >>112
ラーメンに呪われた一族か・・・
メーテルは合成ラーメン嫌いだったなw >>117
鉄郎がネジじゃなくクギにされてしまうん? >>72
> >>63
999は確かに結構大事なエピソードが漫画テレビ映画で変わってるから
解り難いすよね
テレビ版は時間城は、
メーテル対偽ハーロックとの対決の場かいな
映画版の伯爵は機械人間の英雄にされていました この壮大なマザコン物語は
哲郎とメーテルが死別するか
哲郎とメーテルがセックスするかしないと終わらないだろう 人工知能による統治や機械化する人間の世界は現実のものとなりつつある
今この時代になって描ける新しい銀河鉄道はあると思う >>104
まだワンフェスに、ガレージキット買い漁りにきてるのかな?(・ω・`) >>129
どんだけ強烈なキャラクター演じても台詞でちゃんとそのキャラが浮かんでくるんだからすごいよな
シャアの人はどんな役やってもシャアしか思い浮かばないのに >>26
本宮ひろし
話を膨らませたまま終了させてばかり 「他人に描かせろ」って意見多いけどそれももう決まってるからな / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < 行くわよネジ
|;;;;;;;;;| \________________
|;;;;;;;;;|
ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) < オチゆーな
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ \_____________
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ ブラック企業でネジとして扱き使われて過労死するんだろ この人の漫画はテンポが悪く、何かふわふわしてる感じで読みづらい
逆に内容がカラッポでテンポの良さだけでどんどん読めるのが永井豪 >>58
そのはく製は屋敷に火をつけて燃やしちゃったんじゃなかったっけ? これって天の川銀河内の話?
アンドロメダ銀河は出てこないのかな?
でも、宇宙はこれより恐ろしく広いんだよなぁ >>15
続いたならともかく、あんな中途半端なところで終わった話じゃなあ
見所なんて最後のアルフィーの歌しかねえ 銭ゲバ松本零士
ハーロック(TV版)のBlu-ray出せよ! >>71
あったな000
999の新作に出てくるテクノロジアとか000ぽかった
最近全部繋げるつうて千年女王のヒロインが後のプロメシュームだったとかやってたから、あれも統合されてんじゃないかね >>122
ラーメンライスとか
縦だか横だかわからないステーキとかw >2007年から中断していた
むしろ2007年まで継続してたん? アムロ波平みたいにハーロックのボディに哲郎の頭が乗っ掛ってるのかなそれじゃあ左手も義手にしないといけないかw >>69
若い頃っつーか、中年期あたりまでは少年向けでもエロ成分多いしフェティッシュだよね。
最近は悪い意味で枯れてしまわれた・・・ >>154
80年代で一旦終わってる
その後かなり経ってから時間は夢を裏切らないってテーマでまた新作書き出した
その後掲載誌なくなったりで頓挫してたのを今回再開するってだけ 糞なネターナルファンタジーで地球滅亡してたよな?
最後に999←分かる
ハーロック←分かる
エメラルダス←分かる
ヤマト←意味不明 >>153 そう云えば混んでて寝っ転がれない区間が在っても好いような希ガス >>160
あー
誰だったか歌手に難癖つけて訴えてたやつかw
あそこから 老害 とか引っ込め とか言われ始めたんだったなw >>77
なんだよこれは 誰なんだ?・・・と思いながらキャラクター達を見る。。。! >>124
メーテルの顔体が哲郎ママの顔体なら、ほんとマザコン物語だよね。 俺はエメラルダスちゃん。メーテルのお姉ちゃんだよ。 >>175
じゃあ太陽系消滅も放置なのか
もうやめとくか、永井豪みたくスタッフに任せるとかすればいいのにな ハーロックの考える永遠の命と
鉄郎の考える永遠の命に開きありすぎ >>40
りんたろうの999は未だに認められない。
あれは別の話。 >>42
ていうか鉄郎の母親は機械伯爵の屋敷で剥製で飾られてたし >>179
999が絶体絶命のピンチの時に現れるハーロックってかっこいいよな メーテルも一人の人間をあんだけ長い時間かけて連れてって
ネジ一本にしかならないって効率悪過ぎだろ 実はネジのaa以外、よく知らないのはナイショな^^
時間がどうたらとか全く聞いたことも無いし
何言ってるのこのおじーちゃん状態で
目が点になった ことしか覚えてない 999ってめっちゃ乗客いるはずなのに鉄郎とメーテル以外姿が見えないのはなんでだぜ? コスモガンを持ってるのは鉄郎、メーテル、エメラルダス、ハーロック、あと1人いたよな? プロメシュームやられたあとの、銀河鉄道の社長ってだれ? 無知の子供を拐って銀河の果てまで連れっったあげく、実の父親と殺し合いをさせ、
自分の不始末を投げっぱなしにして
思わせぶりな態度を見せながら戦場に放置して逃げる感動巨編 >>194
左右に身体揺らしながら歩いてくるんだよな。 哲郎のコスモドラグーンって、トチローので合ってる? >>150
ヤマトもハーロックも「まほろば」とかも同一世界観のはず
テツロウとハーロックは友達だし、ヤマトの新作にスリーナインが出てくる話もあったような
平行世界の扱いなのかわからんけど、同じ世界観の中で地球は何回か滅びてるなw 実写版作ったらこうかな
メーテル = 橋本マナミ
鉄郎 = 鈴木福 今風にアレンジして哲郎が行く先々でスマホの充電をさせて貰う、とかじゃなかったら読みたいかな >>64
痩せ型キャラの声当て多い中、車掌さんだけ例外だったが声は車掌さんの雰囲気によく合ってた >>208
トチローが葡萄谷にいるトチローのお母さんに預けた物。
これ以上自分の作品を触るな 今はもう死んだ母さんは999が好きだったな
初めて見せてもらったとき、最後に母さんが言った言葉
「メーテルって特殊な機械人間なの、ペンダントはメーテルのお父さんが入ってるの」
なぜそこだけネタバレした 劇場版のイケメン鉄郎には「あのガニマタチビが数年後には成長してああなるんです」という
小学生でも2秒でウソとわかる言い訳があったよな >>217
スマホだろ?
惑星間ローミングとかできる設定なの? >>182
あ、エメラルダスがメーテルのお姉さんなんだっけ? >>32
弘兼は、おっさんになってくると面白い
会長島耕作は縁の無い話すぎて駄目だけど、
係長までの島耕作や、黄昏流星群は安定感あって良い 漫画アニメ映画とかで話がパラレルしてるのは苦手
パトレイバーとか >>231
逆だな〜
高校ぐらいのときは島耕作面白かったけど社会人になってから弘兼作品は完全スルーだわ ミーくんが宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999をクロスオーバー >>215
鉄郎がわざわざトラブル起こしてその星を破壊して去っていくんだから他の乗客は相当迷惑してるんじゃないの >>234
俺も同じ
島耕作は大人になってから読むと
現実とリンクしちゃって、嫌な部分ばっかり見ててくるのと
作者の成金趣味に吐き気がして見なくなったわ^^ >>226
PS2版とか書いてあるから正史じゃないんじゃねそれ
松本の漫画版ヤマトに出て来るハーロックと名乗るお助けキャラが
兄ではないかと進が推測する話はあったみたいだけど 宮沢賢治作銀河鉄道の夜
1924から1931年にかけて作られた作品
松本零士のために隠さなきゃ
って奴は
欧米相手に詐欺をやらかしたいか
数を数えられないかどっちともか。 >>239
漫画版ヤマトでは確実にハーロック=古代守だよ カンパネルラ!
どう見ても、宮沢賢治のオリジナルの方が文学として、上だな
素晴らしい発想力と想像力だわ >>233
エターナル・ファンタジーの話だと思うんだ… ファントム・F・ハーロックの娘と台場元の息子の間に子供ができて
それが古代守の血筋とかは考えてたかも知れんな >>199
めっちゃは居ないんじゃね
999の無期限パスは貴重みたいだし 続編でエターナルを目指して旅してたシリーズ・・・・・・結局どーなったんだ? |ー[エメラルダス]ー[トチロー]
|ー[メーテル](鉄郎母)ー[鉄郎]
大人の事情
|ー[古代守](ハーロック)ー[スターシャ]
|ー[古代進]ー[森雪] >>10
さよならも蛇足と思ってるけど
ダースベイダーのパクリだし >>213
ストレート長髪にしたローラと言いたいところですが電通がからんでかて水原希子になります ビフテキが毎日食えるからって理由だけでパスが欲しかった >>238
御都合主義で部下のパトロンがキーパーソンだったり娘の担当が宇多田ヒカル級のシンガーで実の娘だったりするからな
時代劇感覚で観てる >>249
上野東京ラインでも、沼津から黒磯まで乗り通す人はいないからね。 >>231
わかるわ〜
係長あたりの青臭い話の方がオレには向いてる 999機関部の機器で埋めつくされた、いわゆる「零士メーター」が好き いまやってるハーロックの次元航海って零士はどうかかわってるの?
ちゃんと終わりまでやるの?
合成ラーメンって何を合成しれるの? またハーロックにエメラルダスやらマホロバやら出てきてグダグダになる悪寒、、、 どういう層が観るのかね
999ど真ん中世代の俺でも観る気起きんのに おいおい、年寄り漫画家は自伝漫画描かせるのが最近の風潮だろ。
同じようにしてやれよ。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < ドリームブラックホール連載よ、ネジ
|;;;;;;;;;|. \_______________
|;;;;;;;;;|
ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) < エターナルファンタジーどうすんのさ
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ . \_______________
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ 戦場まんがシリーズの初期は傑作が多い
スタンレーの魔女、戦場交響曲、鉄の墓標、グリーンスナイパー、メコンの落日、鉄の竜騎兵、パイロットハンター……いずれも素晴らしい
途中からやたらに女が出しゃばるようになるのはダメだ >>96
結果は未来に大山降太(おおやまおりた)という孫が原始人みたいな生活しとる
続きは・・・大四畳半を出たあと核戦争か何かあったんだろう >>275
それだけはいまだに読んで面白いな
松本作品ではほんとこれだけ 確かメーテルは鉄郎にさ
「いつか私が帰ってきて、あなたの傍にいても、あなたは私に気が付かないでしょうね。」
「私は、あなたの想い出の中だけにいる女。私は、あなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影。」
と言っていたと思うが… >>250
いくわよネジ
__
| | オチゆーな
|__|
/ゝ・__・) __√ ̄|_
//_π_〉 (゚Д゚ )
ノノ∪ .| /# ̄ヽ
| ̄|]__| ノ # ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ああ、実はメーテルは草薙素子ってことだろ
んで鉄郎が9課に引っ張られて機会の体を手に入れると >>278
「いつか私が帰ってきて、あなたの傍にいても、あなたは私に気が付かないでしょうね。」
メーテルの未来:メーテルは年をとれば別の人の体に取り替えて永遠に生きているので、次に会うときは別の体だからもう鉄郎は気づかない。
初恋:初恋の相手は思い出の中で年をとらない。でも現実には容姿は変化していき、ましてや30年後では別人みたいになって会っても気づかない。
「私は、あなたの想い出の中にだけいる女。
私は、あなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影。」
メーテルの未来:もう2度と会わないだろうし、姿も変わっているから、あなたの記憶にしかいない。年老いても。まして、他人の誰かの記憶の中にもあなたの思い出はありはしない。
初恋:あの日々、あの高揚感はやっぱりあの日の思い出の中にだけしかない。しかも、その記憶は若さゆえの当時の当事者間の状況をあまりにも美化され過ぎている。まるで昔を想い懐かしむような・・・。 >>267
老いたクリエイターが割と手を出すけど
まともな成功例を見た事の無い
「自作品世界統合」と言う死に至る病 ヤマト2202とかそこそこ成功しているから、映像化は是非ここスタッフで エターナルで鉄郎がやたら涙もろくなったあたりで作者も歳を取ったなあと冷めた
あとハーロックやエメラルダスはまだしもヤマトやまほろばまでからめてきたのには正直驚いた
スターシステムどころか作品の世界観を一本化したいのかもしれないけどちょっと… ブラックホールに引き込まれそうになって食堂車を爆破して
後部車両だけは助けるという? >>291
イケメンジャニーズ系の哲郎とか
辞めてくれw このペースでプロダクション維持出来るものなのか?
アシスタントとか新規で集めるのか? >>284
エメラルダスの回で結構他の乗客もいたよ なんでハーロックは惑星メーテルんとき艦橋の真上で操舵してたん? やめるやめる詐欺の宮崎駿みたいだな
999再開します詐欺 [ ::━◎]ノ 戦場まんがシリーズをアニメ化して欲しい. ガンフロンティアみたいに別の人に描いてもらっても良いだろうに 劇場版999で酒場でリューズが歌うシーンで泣ける
おっさんになったな・・・ 近年の作品でも天使の時空船はよかった って思ったがもう25年も前のやつだった
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を 裏切ってはならない」はこの作品にも出てくる 要はガンダムあたりからフィクションなりにも似非科学的な裏付けを欲しがる読者が増えたんだよ
999なんかはあまりそういうのは細かく描いた漫画ではない
松本零士に冨樫みたいな論理性を求めるのは野暮
半分文学が入ってるとみるべき >>308
「ザ・コクピット」ってタイトルでされただろ 999と777の別れのシーンでは放心してしまい
しばらく9か7のゾロ目を見ると胸が痛くなる病になったわ >>196
過酷な旅を経て人間強度カンストさせないと、ネジにしたところで柔くて使い物にならないんじゃないっけ?
そこまでして生産したネジも長期間はもたないから、メーテルが若いの連れて来てたような 松本が関わってるパチンコヤマトは一番最初の大ヤマトだけだろ?
大当たり確率1/499、連チャン率67%3回セットの今考えると基地スペック >>196
機械人間は永遠の命を持ってるので時間の観念が生身とは根本的に異なる エターナルは完全な蛇足
未完で結構です(´・ω・`) 女王プロメシュームって1000年女王の雪野弥生なんだよな 続編は弁当の話で泣いたわ
コンビニで立ち読み中だったのに あれ?ちょっと前の新作のつづき?
地球が爆発するとかのやつ 勿論ささきいさおのOPですよね?
映画版ゴダイゴの奴も格好良くて好き この前さよなら999見たばかりだけど、やっぱり雰囲気モノだなあという感想だわ >>26
作家全員本人だけ楽しんでる訳では無いだろ。そういうふうに見えるってんなら忘れちゃいけない人がいる。
永野護 登場人物全員美少女にしちゃえば今でも十分に覇権狙えるコンテンツだと思う >>320
正直90年代後半から漫画でもそれ以外でも
碌な事やってないよなこの人 ダナサイト999.9は完結したの?一話しか見てないけど、その後を聞かない。 >>196
そういう強靭なネジで惑星が支えられているのだから、効率は悪くとも無駄じゃないんだよ。 >>322
1000年女王公開時は弥生とメーテルが姉妹って設定だったのにな 映画の999好き
でもハーロックが活躍しすぎやろ・・・ メーテルちゃんとエメラルダスちゃんの薄い本ください
森雪はいらないです >>329
アニメスタッフが優秀だっただけで、過大評価されてると思う(´・ω・`) なんか999みたいな列車が波動砲みたいなの撃つのを見たんだが。
あれはなんなんだ もう80歳かよ。
実際のペン入れとかはアシスタントがやるんだろうね。
肝心なところは本人がやるとか。 原画展いって本人直筆画の酷さに唖然としたのに
描けるわけがない 999なんでいくらでも続けられる話なんだからダラダラやってりゃいいのにね
クライマックスとか下手でしょ? >>340
銀河鉄道物語
銀河鉄道株式会社の社員さんのお話 >>345
下宿先?のメーテルみたいなお姉さんがかわいい
あと覚えてない
すぎてく時間は怖くない >>347
ハーロックは機械人間大嫌いって設定だったはず。
本人がどうかは知らん。 >>322
後付でそれ以外でも全作品関連あるようにつなげちゃってるね 999もヤマトもそもそも一作目でキレイに完結してると思うんだが 回収しないし整合しないし、オールスター鬱陶しいし、この人は長編向かないんじゃ無いかな。短編のコックピットは名作なのにな。 エメラルダスは後付けとはいえメーテルと姉妹だからまっとうな生身ではないよね
クローンで自分の体のスペアいくつも持ってるとかかな 映画版二作目のエンディング曲を今聞くと
「成長するあなたを見て、アニメな私としてはもう一緒に遊べないとわかりました。いつまでもアニメ見てないで卒業しなさい、私は子供の頃のいい思い出となります」
て意味かと思っちゃうな メーテルの声の人まだ声だせるんやろか
鉄郎は大丈夫そうだけど 松本零士って、何でバカチョン達に毛嫌いをされているんだろう?
大四畳半物語シリーズとかは良く読んでたし、前川清で映画化もされてたよね?
ヤッパリ最後に巻物が出て来て、非業の死を遂げた、名も無き日本兵達に捧げる鎮魂の詩を記述していたからかね?
「ザ・コックピット」とかの、タンレーの魔女とか、音速雷撃隊とか、鉄の竜輝兵とか。
淡々と戦い、淡々と死んでいく日本兵達の、究極の自己犠牲の戦いを淡々と記述しいているだけなのに。
三陸大津波の時も死を覚悟して、他人を助けた無名の日本人達は大勢いたよね。 >>15
カリオストロとかやるならやってもいいよな というか、まだ生きてたの?
老兵は死なず、ただ去るのみという言葉を知らないのかな?
まあ、今の老害は猿のみだがな >>15
スカパーで去年は3つか4つのチャンネルで放送しまくってたな
まあ今はアマゾンで見ろってことだろ 哲郎の声の人はいい加減変えんとやばいんちゃう
今だったら誰が良いんだろうか ここまでの噂のまとめ
メーテルと千年女王が姉妹
メーテルとエメラルダスが姉妹
メーテルと千年女王は親子
メーテルと星野鉄郎の体
メーテルはプロメシュームの体
メーテルの本当の体は冥王星 車掌はメーテルが毎回違う男を連れてたのを知ってるんだろ? >>364
ホモマッキーのシンパに恨まれてんやろな 多くのネジになる若者をな…
そして、ただ一人ネジにならなかったやつがいた…と 松本零士や石ノ森章太郎にはストーリーがない
ロマンだけはある >>361
ボケチンなら、長瀬智也のゴメン愛してる、だ >>90
そうなのか。もっと深い意味があるのかと思ってたよ。 >>231
俺も黄昏はハーレクインみたいなもんとして楽しんでるわ
たまに稚拙なSF話があるのも笑えて良い >>382
でもアンタレスは最後までメーテルを疑ってたので何かしら違和感は覚えたんだろ >>370
メーテルの体はラメータル人だから、年を取らない
1000年に1歳やし
メーテルの本当の体は冥王星何か
>>278
メーテルは顔を代えるんやろか
古代守=ハーロックのはエピソードはあるんだろうか >>377
あぁ、時間は何タラとか言う、詩のパクリ騒動のセイかw こいつの漫画って未完が多いよな
ニーべリングの指輪とかな >>386
いま前線で戦った旧日本軍人をカッコ良く描いても、それと闘った米兵をカッコよく描いても、どっちも批判の的になりそうw メーテルの母ちゃんのプロメシュームの正体が1000年女王の弥生という後付け設定が悲しい >>394
日本兵も、ジュネーブ条約・ハーグ陸戦条約を完全無視して、、
民間非戦闘員を狙ったアメリカ兵も、ドッチモドッチだったと皆が解かって来たからね。 やるのはいいんdけど
いつも中途半端になる癖辞めて(´・ω・`) ぼくはね
エターナルファンタジーの後編も見たいんですよ(´・ω・`) >>379
どっちも単発短編じゃいいお話あるじゃん。
999も単発でいい話多かったし、石ノ森章太郎もホテルとか結構密度が高いお話だったと思う。
ヒーローものだとキカイダーの漫画が好き。 親が転勤族でふるさとがなく
記念館をつくってくれそうな自治体がない 難解過ぎてついていけないんや松本センセー
物語の伏線も矛盾する部分もいくつかあるし。メーテルに関して謎を作りすぎ オレはあまり馴染みがない作品だけど、親父がファンなのか家にVHSとかあったな
機械伯爵ってのに哲郎の母が剥製にされてたのは幼心にショックだったわ メーテルと1000年女王やエメラルダスとの関係性とか幅が広がり過ぎて結局なんなん?になってるんよな。
エピソードを付け足しみたいに次々広げていくとめんどくさくなってくるんよな。最初からハッキリしたラストを先に作った物語じゃないとなぁ。メーテルはもう永遠に復活しない死亡、みたいな。 映画良かったな
一作目でラストで泣きじゃくってた鉄郎が
続編では泣かなくて満足げな顔なんだよな
続編のスターウォーズ感は半端ないけど 999号って乗り心地悪そうだよな あんなに長期間乗ってて腰痛くならないのかね OVAや映画じゃだめだ。TVシリーズとしてやっていただきたい 剥製にされるほど美しい母親から
あんな子が生まれてるなんて >>420
ダンナはトチローみたいだったんだろきっと
黒騎士は改造人間だし 漫画は車中ラーメンばっかり食う二人が面白かったわ
ラーメンてあの頃ちょっとポピュラー食やったもんな。
ラーメン小池さんとかさw 考察と言えば、昔のオタクは凄かったな
今のオタクとは別物 さよならの森山周一郎パルチザン爺さんの鉄郎送り出す時のセリフがイイ
いつかお前が帰ってきて大地を掘ったら俺たちの血が流れ出すだろう…、だったかな
地球は人間の星だってヤツ >>406
銀英伝の同盟って大敗し帝国に実支配されてからマトモな人間が出てくるんだよね・・・
ホワンは最初の頃からマトモだったけど まぁ絵に関しては零士てより小松原一男の絵が良い訳なんだけどね アンドロメダ編の乞食しか居ない星の話と玉子売りに来る骨の話と泥でカピカピになった百姓の話が好き >347 みんな生身だよ、エメラルダスは不治の病にかかって死にそう。治療法が見つかるまで基本的にコールドスリープしてる。
銀河鉄道でエメラルダスがメーテルを襲ってくるんだけど、メーテル『エメラルダスが私を攻撃するはずがない・・・』と。結局、偽物のエメラルダスだったんだけど。本物出てきてすぐ退場。そりゃ双子の妹を襲って来ない。幼女のときのメーテルとエメラルダスは超可愛い。 そもそも
宮沢賢治のパクりとか
っていうのはどうなの?
歌詞パクリとか言ってていいのかしら? >>442
そっちのパクリの方が余程だよな
本当に晩年を汚す人多いわ ヤマトで地球艦隊やられてる時何でアルカディア号助けてくれなかったの?ちょっとだけ出てくるよねアルカディア号 プロメシューム
=雪野弥生、機械化するときに外見をメーテルへ移す
メーテル
=プロメシュームの娘(映画1作目では一人娘のセリフ)、エメラルダスの妹、実は人間(松本零士談)
エメラルダス
=プロメシュームの娘、メーテルの姉(映画版からの設定)、トチローの子供二人出産(エターナル編)
後付多すぎて整合性取れてないw 999に出てくるハーロックが死ぬほどカッコイイ
井上真樹夫の声も最高 アラフィフだが松本零士の作風が子供の頃から嫌いだった。
誰かは実はこの人!とか死んだと思ったら生きてた!
とかそういうのばっかりじゃん。 >>407
キカイダーのラストを読んで落ち込んだ思い出・・・ >>449
エターナルで太陽系消滅させてそれを無かった世界にしようとしてる節あったし
パラレル設定で無限になってると思う そもそも松本零士の頭の中が
ループでパラレルワールドで
永遠に完結しないんじゃね?
頭の中でグルグル回ってるんだよ、きっと エターナル・ファンタジーは暗黒歴史
俺の中では無かったことになってる 1000年女王の弥生さんがメーテルの母ちゃんってマジ? >>461 従妹だった かな
メーテルの母(ラーレラ)の妹が 弥生の母?
忘れたけど たしかそんな
1000年女王の映画のパンフレットに相関関係図が書いてあったんだわ
捨てられてたから (・ω・) モウシラン 今でも読めるのは戦場まんがシリーズだけだな
つまり60〜70年代がピークだろ >>464
アニメというか歌な
汽車はーとか
さあゆくんだーとか 誰か先生の身近に強く言える信頼の厚い理解者が何人かいないと恐ろしい事になるぞ、、 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
でブチ切れの印象が強すぎる トラジマのミーめ
ほのぼの系かと思ったら結構えげつない話だったなーという思い出 11年しか経ってないのか
30年くらいノータッチだと思ってた 千年女王の弥生さん(TV版)好きだったのにあんな暗黒ババアと同一人物とか酷い
映画版のキツい弥生さんならまあ 漂流幹線をリメイクしてほしいわ
とくに4巻が手抜き過ぎてなあ 3巻まで神だったのに >>461
そうなったらSFにしても時代が変わりすぎてるw
千年女王は、都市部でも木造アパートが並んでた風景だったのに、
鉄郎のいた地球はメガロポリス当たり前で、地上は超高層のビルが
並び平民は地下世界で生きるっていうんだからw >>449
確かにこの関係だと人間メーテルと機械人メーテルがいないと辻褄があわなくなるね
雪野弥生(人間)→プロメシューム(機械人)
プロメシューム(機械人)→メーテル(機械人)
メーテル(人間)の姉→エメラルダス(人間)
エメラルダス(人間)→雪野弥生(人間)の娘
松本さん辻褄を合わせる漏れを回収してくれ 漂流幹線000かね 平田先生が可愛かったくらいしか印象がない
あれ999の次の連載だったんだな
人気イマイチで少年キングが潰れたとか >>10
ヤマトはいまやってる2202も含めてたぶん全部見てるけどリメイク除くと最後はアクエリアスやつが最後か >>401
これ出来が雑でクソらしいな(´・ω・`) 999は別の人が一応エターナル編のラストまで小説描いてる
なんかオールスターみたいなごちゃ混ぜ感が激しかった
そこまで他作品とつなげる必要性は無いと思うんだがな
ハーロックエメラルダスと銀河鉄道物語まででよかったんや
風呂敷広げすぎて破綻した最悪のパターンがこれ >>486
スターシステムです
>>497
うーーーん、けっこう!!
※それにしても新作マンガの絵の酷さよ・・・
全盛期の氏のポスターはどれもパネルにして保存してて今もいくつか持ってる。
昔の自身に恥ずかしいと思わないんだろうか。 松本零士のドクロワッチキャップの下はどうなってるの?脱いだとこ見たことないです >>493
復活編がある
あれはあれで終わりなのか? そもそも御大の評価は四畳半と戦記その他の小品であって
大宇宙モノは小金稼ぎのモンキービジネスだろ ハーロックと古代進が兄弟でメーテルとエメラルダスが姉妹で
ってなったあたりからもうどうでもよくなった
あとアニメの、我が青春のアルカディアは評価高いようだが正直退屈だった 自分の作品全部同一世界にしてるんでしょ?そういうの世界が狭くなって面白くないと思う
まともに見たことないけど >>507
でかすぎるより良いと思う(´・ω・`) また、バンダイビジュアルが抜け目なく映像化すると、メーテルやエメラルダスのタッチもサーシャやスターシャの様にアレンジされるんだろうな
https://i.imgur.com/Blz3NdD.jpg アマゾンもともとプレミアで999の映画無料で見れる
本作は「さよなら銀河鉄道999」で映画史に残る最高のエンディングを迎えたと思ってるからもういらない >>439
TVシリーズの999も3話か4話でメーテルの設定画が変わったんだよ。
変更前は漫画版に近い、ちょっと幼げな風貌と低い等身。
変更後はいかにも湖川友謙氏っぽい大人なデザイン。
なんでシリーズスタート直後に変更が入ったのかは知らない。 アニメだと90年代のエメラルダスリメイクのキャラデザがよかった >>520
(・∀・) 馬鹿め と言ってやれ だそうです^^; 今のヤマトみればわかるとおり購買層の嗜好が変わっているからOVAのデザインは大きくかわるだろうな >>522
言われる側になるとは(;ω;)
悪くない( ー`дー´)キリッ >>523
イケメンの鉄郎は、ちょっと違うと思うの・・・
ジャニーズ系とかエグザイルの鉄郎 って・・・ メーテル〜またひとつ〜星が消えるよ〜
↑
だいたいお前らのせいだろ 本家が本人直々の公式つぎはぎでわけわからなくなってるんだから
若手にスピンオフ作品を描かせればいい
刃牙とか北斗の拳とかみたいに
メーテルは怒られそうだからまあ手を出さないとして
エメラルダスちゃんは貧乳を描けるエロ漫画家に描かせるべき
80歳で作画は無茶すぎる 銀河鉄道物語のユキさんよかったよな あれが昭和松本アニメの現代版への正常進化キャラデザじゃないのかね いま・・・私たちの・・・鉄郎・・・巨大な・・・999に・・・あなた方・・・乗りなさい・・・かもしれません・・・ >>536
宇宙戦艦の艦内放送で
中学生みたいな艦内ニュースやってたよ^^
学校じゃねーんだぞ
軍人ちゃうんか
緊迫感ゼロw
だめだこりゃ 機械伯爵の時空城で母親の剥製と対面するシーンで泣いた 松本零士は自分はパクリオマージュリスペクトするくせに
自分がされると猛抗議する老害 ヤマト2202クオリティで全113話リメイクしてくんないかな 最初の映画版の時に出てた小説で、999が地球へ戻る半年間、車内で鉄郎メーテルがヤリまくってた描写があったね。
古書店で探してみてもなかなか見つからないけど。 >>132
今こんな絵なの?マジで?
もう筆折れよ 車掌さんは機械化に当たってとうとう姿を決める事が出来ず透明化したんだっけ
恋人が出てきて車掌さんにグダグダ言ってた回があって意外と甲斐性のある人だなと感心した >>518
TV版のメーテルのキャラ設定は不評だったんじゃなかったっけ
映画化される時にあのキャラ気に入らないから原作に寄せたとか言われてたような >>23
水木しげるや手塚治虫もそうだけど、戦前、戦中世代のクリエイターってひたすら自分のやりたいことやってるイメージがあるな
やっぱり戦争体験のためなのか >>64
肝付兼太死んだの?
たてかべかずやジャイアン >>64
車掌さん実は女の子エンドにすればいいじゃない >>22
違うと思う
自分が1番美しいと思ってる女性の姿でメーテルが見える
鉄郎は母親が1番美しいからメーテルは母親と似て見えた >>567
この手のって反応が悪いと即座に値崩れするよな。。。予約して買った人は難儀だな。 999と似てる漂流幹線0だっけかな?
あれ面白かったけど、ほとんど出回って無いw >>3
本当にな、AVEXがケツモチしてた10年ぐらい前に出てた新作最悪だった
原作の趣も何もない そういや何年か前にTVシリーズのDVDだかBDが発売されるって見たけど
ave糞だったからスルーした そうだよな
エキサイティングな青春にはメーテルのようなヒロインがいなきゃいかんよな
そこらの金とにしか興味ない適当な女で妥協した時点でお前らは大人になって青春も終わったんよ おー、エターナル編再開したのか、途中まで読んだ記憶あるけど十分面白かった…ハズ
クオリティ落ちてなかったら最高だがどうなんだろう
というかなんで途中で止めてたんだ 昔の少年たちには美女って言えば峰不二子かメーテルだったなあ >>77
漫画の世界ってこういう『垣根を吹っ飛ばせる』ところが大好き。 >>77
これ、肝付氏がやってたキャラってことか。パーやんもこの人だったんだな、知らなかったわ。 メーテルはアルベドにお願いしたい。
鉄郎はアインズ様にお願いしたい。 >>69
ああ、大不倫伝とか聖凡人伝とか観てみたいわ >>228
まゆは脚本家の上原正三の造作
上原はハーロックが「地球を棄てる」という設定が許せなかったらしい エターナルファンタジーを見ていたら
メーテルと鉄朗が混浴温泉に入っていた・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 銀河鉄道は銀河中に鉄道網を持ってるんだから9991本をほとんど空っぽで運行するくらい何でもないんじゃないの
ただべらぼうな料金を要求しながら一方で乗客に停車駅ごとに金をくれるとかわけが判らないけど >>542
女は許すにしても鉄郎のオーラの無さは異常だな テレビもナウシカやカリオストロばっかり流さないでさよならとかアルカディアとか流してくれないかな
懐古なおっさんばっかりじゃなくて子供も楽しめると思うんだけど ネジと一緒に旅して
徐々に機械の身体にしていく話が見たい そういえばジブリばっかで昔のアニメ映画あんまやらないね
999、さよなら999とか名作なのに >>601 最終駅に連れて行かれる理由を知らないとは >>609
鉄郎はブサメンだからこそ生きるキャラだからな メーテルがバッとコートの中身を見せた時 あの人は何を見たの? >>75
どうせやるなら
ヤング一平
復活の一平
高山安蔵物語
人生山あり谷あり三平平です
やってほしい イタリアでも放送してたからヨーロッパでは知名度ありそう イタリアで人気だったら
あっちのバンドが主題歌コピーするからw
聖闘士星矢
北斗の拳
とかは大人気だけどなw
こっちは人気はあんまり無いよ >>65
レイジじゃない人の小説で完結
銀河鉄道総帥のメーテルそっくりさんはなんなの? >>620
スカパーでも去年に東映チャンネルやキッズステーション、ファミリー劇場とかで
チャンネルまたいでかなりやってた >>623
すまん、その結末がすごい気になるんでネタバレしてくれ >>385
カモフラージュランジェリーだからズレがあったのかもしらんね >>626
二部作でオールスター登場ってことくらいしかしらん >>11
のび太くんのママでも魔女っ娘メグちゃんの人間界の母親でも
タイコさんでも美味しんぼの三谷さんでもいいわけだろ? >>203
なんとかシュラなんとかってメーテルとかイスカンダルの人にそっくりさん >>580
設定年齢はともかく大人の色気があるよね。今そういうヒロインっているんだろうか >>289
アシモフはロボット世界とファウンデーションを上手く統合したと思う 著作権の収入で、ニート生活を満喫する鉄郎の物語か。 もうアナログ鉄道に乗って旅する旅情なんて誰も理解しなくなっただろに 80歳が再始動しているのにハンターハンターときたらどういうつもりだ 零士先生の1番の傑作は誰がなんと言おうとおいどん
あれほど泣いた最終回はない >>645
本人も、ハーロックや999は続編が描けるが、おいどんだけはもう描けないと言ってたなあ
学生時代の思いが詰まり過ぎて、あの時期じゃないと描けなかったとか 劇場版の、エンディングのゴダイゴの曲の前に流れる、メーテルとの別れのシーンの管弦楽の曲が好きすぎる BSの番組で999の機関室のメーターは今の液晶を先取りしてたって大ボラ吹いてた >>609
テレビ版が10歳で映画版が15歳だっけ? 夢さ・・・若い頃ことは後になってみたらみんな夢みたいなものだ・・・
喜んで悲しんで思い出だけが残っていく・・・ >>639
エターナル編の前に獄中でなんか本出版してた気がする 機械伯爵とか敵だったのになぜ自分が機械人間になりたいのか不思議である >>2
あんまりそのネタが流行るから、
犬HKのラジオでこのニュース聞いた時に直にそのネタが思い浮かんだわ 大ヤマトはどうなったの?
古代進の子孫と森雪の子孫 アニメはみたことないけどこれの歌がすごい好き元気になる ゴダイゴのgalaxy express999と外人のサヨナラとかいう歌が良すぎ >>86
みんな似たような場所旅してるから、会っても不思議ないもんね。 メーテルなんかしょせんスターシャの劣化版でしかない
メーテルでは抜けるがスターシャはなんか神聖すぎて抜けない >>379
石ノ森はストーリーあるやん
佐武とかHOTELとか >>662
エターナル編でアルカディアやクイーンエメラルダスと一緒にちょっと出てきたけど中の人は出てこなかったな
でもその3隻とまほろばが最強戦艦とかメーテル言ってた
あとヤマト(レイジ版だから大ヤマト)は違う時間からやってきたらしい 人間が機械になるくらい文明が進んでいるのに顔が機械そのものって言う不思議 >>132
うわ気持ち悪い
メーテルって正面顔見るもんじゃないな
つーかやっぱ劣化してて草 999ハーロックエメラルダス他全部繋がる統一理論を製作中
とかゴロウデラックスで最近見た気が >>651
そんなに時間が経ってるのか、せいぜい1年くらいかと思ってた。ならば顔つきが変わるのもわかるな、地球に帰ってきてからはずっと戦士やってたし。 >>656
そこはなんか理由があったはず。生身のままでは脆弱すぎるとかなんとか。。。機械伯爵は体より性格の方が問題だしね。 >>662
子孫というと、子孫たちがまた集まってマゾーンみたいな奴等と戦う話があったな。あれは完結したんだろうか。 ハーロックとかと話つながってるんやろ
せっかくハーロックが守ってた地球を太陽系ごと破壊してどないすんねん >>685
あれ、死んでないらしいで。のわりにはおっちゃんがめちゃ驚いてたけどさ。 >>687
マジか!ジョーの死に涙と感動の俺複雑な心境 メーテルの基になった哲郎のかーちゃんを美形と認識する感覚の癖に
あのメカメカしい体をチョイスする機械伯爵が不思議だった >>698
機械伯爵の、あの、シンプルなひとつ目の顔は当時の少年心にキました。
あんなの怖いやつが世界にいるとはです。 何で各駅停車しかねえんだ。宇宙新幹線があってもいいだろ。
あいつら何日かけてアンドロメダまでいってんだ?
また地球に帰るんだろ?
宇宙服も着ないでよく生きてるよな。
あんな始終夜行列車みたいで退屈だな。 >>682
最後にマゾーンの親玉がハーロックに 『わたしは去る』 って言って終わったんだっけ?
子供の頃に見ていたので 『わたしは猿』 ってマジで思っていた >>697
去年辺りにそういうスレがここに立ってたはず。でも今言われると確証持てないな。。。そういう説もある、というニュアンスだったかもしれない。
ちなみにゲーセンのゲームだと頑張ればホセに勝てるが、そうなると最後にお嬢様と結婚するで。 男の子が友達のために涙を流すのは恥ずかしい事じゃないわ
あなたのために泣いてくれる友達が、あなたにはいるの? あなた、お幾つ?
鉄郎は若いわ
若者はね、負ける事は、考えないものよ
一度や二度しくじっても、最後には勝つと信じてる
それが本当の若者よ
昔は、そんな若者が大勢いたわ >>658
ドロンジョ様は、行かず後家、お嫁に行けなくてなりますよとか、今なら炎上する弄りされてて草。 >>709
あぁ
ネジの材料が不足して、困っているんですね^^
わかります! 男の子が、若者が、一生に一度は迎える旅立ちの日が来たのね
負けることなど考えてもみない
そして、生涯忘れることの出来ない旅立ちね
鉄郎、あなたの旅は今、始まったのよ >>710
しかし、ドロンジョ様が結婚相談所に行くとは想像しなかったよ
長生きはするもんだな 機械の体をタダで貰える話に食いつくとか
アムウェイ始める奴より馬鹿だよな ドロンジョの中の人のフカキョンは
いつ結婚するんだろう >>709
40代ニートとかこの漫画読んで育ったんだろ?
言葉は無力だねえ(´・ω・`) メーテルの身体(顔を含む)って他人の物を受け継いで永遠の命となる設定なのに
ずっと哲郎の母の顔や身体なのはなぜ?
第1作目の映画で言ってたのに…作者も忘れちゃったのかな?
駄作のメーテル幼少期も同じ顔だったし
同じ事がキン肉マンの兄にも言える
ソルジャーマンのマスクは奪ったはずなのにずっと同じ顔
こっちはお気に入りになったから、という言い訳ができるけど みんな忘れてるんだろうけど、松本零士も水島新司も全盛期の脂が乗り切った頃の作品は
まさしく天才の所業としか言いようのない神がかったものだった。
何かの間違いであの頃の一部でも蘇ればと一応期待はしてみるよ >>719
水島新司もプロ野球編とか旧明訓高校あつめたオールスターズとか蛇足やり過ぎ感がひどい
そもそも常勝明訓高校がコンセプトでヒットしたのに
負けても良いプロの舞台であのキャラたちが光るわけがない >>677
小倉だっけ
行ったことないけど北九州空港のカウンターにメーテルがいて顔に
故
障
中
って紙貼り付けられている画像見たことある(´・ω・`) 今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る
今、万感の思いを込めて汽車が行く
一つの旅が終わり、また一つの新しい旅が始まる
さらばメーテル
さらば、銀河鉄道999
今でもそらで言えるほど何度もビデオ見たわ
このシーンは涙無しでは見られないな
城達也のナレーションも最高だった テレビ版と劇場版とさよなら銀河鉄道999の導入部までが本物
あとは全部偽物 また天井から床まで一体誰が見るのか分からない松本メーターが見られるのか 無駄なロボットに変形^^
絶対やらんな じーちゃんが元気なうちは 松本零士は半分、文学だな
論理性とか求めるのは野暮 >>702
苦難を何度も鍛えることで良質の鍛造ネジになる。
型から出て来た鋳物のようにポッキリと折れては困るからな。 >>703
ニュースで汚職事件のことをお食事券だとずっと思ってたこと思い出した >>430
それ核心突いてると思う
今の漫画やアニメは作者が楽しんでるものが多いよね
読者が膨らませる余地がないと名作は産まれないのかもな >>34
体制側で、民衆に機動隊が放水する場面もあったよな (リメイクでは実写、2199ともに、暴動が起きてるというセリフだけで映像なし)
https://pbs.twimg.com/media/CT1WaluVEAAVaPf.jpg 映画になるとイケメンになる鉄郎。あのアンパン二つくっつけたような顔が好きなのに >>702
超の付く特急ですよ
鈍行は別にあります
地球←→アンドロメダは片道1年 >>702
あと線路の周りは空間バリアチューブ(名称はコロコロ変わる)で守られてます
列車が垂直に動いたりすることもあり変な感じですが大丈夫です
ネジになりたい人が安心して旅できるようにノスタルジックな外見してるだけで中身は銀河鉄道もよくわかってないブラックボックスです 機械の体ってなんであんなダサいの?
人間と見分けつかないくらい精巧なイケメンの体とかないの? >>744
人間を剥製にして飾っておくようなキチガイだぜ?
美的センスもへったくれもあるもんか >>540
このネタを描いてるのが男だってのが気持ち悪い >>744
メーテルが実は生身の体をベースにした機械体らしい。
ナノマシンが全身にくまなくいる状態で常人ばなれした回復力、戦闘力、生命力はそのおかげ・・・らしい。
アンタレスにレントゲンされた時はナノマシンが干渉してガイコツを投影したようだ。
TV版はまあ、分かりやすくってことでダサダサになってんだよねw
終着駅の機械人間の酷さは最悪だったが。 生身の体を動物みたいな野蛮なものと捉えているような感じかも
食糧は必要だし排泄はするしで環境に負荷を与えるばっかりだし
だからあえて人間離れしたメカっぽい顔にしてるかな
でも機械人間のエネルギーは生身の人間の命だったというオチだしなあ >>132
うわ下手すぎ
誰が描いたのこれ
こんなパチモン貼るなよ
松本先生が激怒するだろうが 銀河鉄道999で行くぶらり各駅の旅
各星の駅前の美味しいものつまみながらその地の宇宙人と触れ合う旅番組
その宇宙人が爬虫類系の奴らでもだ! >>752
いままでのエピゾード見てると行った星の7割が余所者に敵対的なので触れ合えない >>132
鉄郎 「メーテル…今度の体はなんか顔が変だね 」 明日の昼頃、かげろうの星に到着予定
http://galaxyrailway.com/ge999/station/daiya/999daiya_d.html
第28話 かげろう星の文豪 1979年(昭和54年)3月29日放送
誰も住んでいないかげろう星に到着した999号の窓ガラスが何者かに壊された。
犯人を捜す鉄郎たちは、そこで球状住宅に住む大小説家・世井正雪を発見。
宇宙最長の長編小説を執筆していた世井正雪は、孤独を邪魔されたため、999号へ投石したのだ。
しかし、メーテルを見た世井正雪は、それまで抑えていた欲望を抑えきれず、鉄郎からパスを奪う。
メーテルと共に999号に乗車してしまう。 広大な宇宙空間、みたいな見開き絵が連発するんじゃね? >広大な宇宙空間
ハーロックやエメラルダスで多用して編集に呆れられたそうだね
これで1ページ○万円取るのかって… 漫画だと第一話で
お父さんが生きていれば機械の体が買えたのに
って言ってるそばから
お父さんは人間が機械の体を買うのに反対して殺された
って言ってて子供心にすごく混乱したのを今でも覚えてる >>132
マジ基地の眼しとるがな
メーテルがラスボスになるなら納得 >>752
銀河鉄道殺人事件
銀河警察の十津川警部が999号を使ったアリバイトリックを暴くトラベルミステリー >>735
松本零士作品の半分はロマンで出来てます
イロイロ言われてるけど若い頃の松本作品には死ぬほど楽しませて貰ったから
文句を言ったり批判する気にはなれない・・・ >>1の記事だと連載を再開するぞーみたいなノリだけど
>>751こっちだと松本零士本のために1話書いただけみたいな扱いなんだが >>763
まだ掲載誌が決まってるわけではないので、豪華本を出版するついでにそこに載せちゃって
本の売り上げに貢献させようってことでしょ。
Web漫画として展開なんて考えてないだろうし。 >>132
それ、メーテルの言った、『あなたは私に気づかないでしょう』の顔じゃない? そもそも何で電車に乗ってんの?イスカンダル目指してんの? >>771
ってか藤子不二雄のアニメには欠かせない存在だった >>196
いるだろ?皆がよく知らない業務だからすげー事やってんのかと思ってたら、実は楽勝な仕事でそいつはただのバカだったってやつ 続編はほんとクソだった
どうせまた無意味にハーロックとか出すんだろうな
もうあの作者には何も描くことが残ってないんだよ 絶対機械圏とか鋼鉄天使とかタイトルがかっこよくて好きだったの >>752
ディナーはコンバットモルモットによる迫真の戦争映画を見ながらワインを。 >>722
後段は俺もなんとなしに感じたわ。野球バカが集まって365日野球をやるのは夢の舞台と言えるだろうが、それは白球に賭ける球児たちとは相反するんだよな。
プロ編の本編見たことないけど、背負い投げが既存の選手にホームランされる影丸とか想像もしたくないな。 >銀河鉄道999
実写版
メーテル 黒木メイサ
鉄 郎 蛭子 メーテル ローラ
鉄郎 出川
でいいよ
どうせなら、両方、そっちにしよう アニメとか、ハリウッドの映画以上に無理やり続編作ろうとするから見る気がしない
今やってるドラゴンボールとかあれ視聴者バカにしすぎだろ? >>428
すすめパイレーツこそ新しく書いてほしいw
って江口寿史ってまだ生きてるのか? >>785
?
あれ見てるの?
俺はアホらしくなって2回くらい見て、切ったわ
あんなもん、あったことすら記憶から消えてるw 鉄郎が銃を向けて撃つのをためらっていると「殺しなさい!でないと生き残れないわ!」とけしかけたり、時々は機械人間が悪さしてる星を見て破壊したり、永久に見世物の戦闘を住人にさせてたり、とにかく物騒な話が多かったな。 >>783
住人A「鉄郎くん、この町の独裁者を倒すには君の力が必要なんだ!」
蛭子「やだよさんなの俺怖いしめんどくさいもん」
黒木「死になさい!」 遠い銀河の星なのに純日本風の家屋があるような世界観がテキトー過ぎて好き 記事に載ってるメーテルの顔、昔なら「偽物」の表情だよなぁ アンタレスの銃も良さげだったが戦士の銃には劣るのかね? >>12
メ−テルの帽子が暖かい駅弁とは知らなかったよ。
あれは衝撃だった。 >>17
大丈夫だ。
七色の声を持つ山ちゃんをあてがっておけば何とかなるのが
業界の法則だ。 >>65
999号の機関車が実は何台も有って付かず離れず並走していて緊急時には合体とか分けのわからんことになってたw >>414
さよならの出発シーンはスーパーマンだけどね >>742
テレビ版の999号は一度分解されかけたな >>439
もともと少年と少女が旅する話で
一話目のメーテルは十代位だったんだよなあ。
何しろジョバンニとカンパネルラだものなあ。 >>784
メ−テル!線路が無いよ、ヤバイよヤバイよ! >>778
問題無い999はキング版で完結している。
アニメはテレビはテレビ、映画は一作目で完結している。
他に描かれたのは全て松本ユニバースだ。
本編とは関係無いパラレルワールドだ。 >>1
>創作力の枯渇した老害が
>名声だけで惰性でゴミを出し続ける
まったく同意 手塚ってあの歳で死んだとこまで含めて
偉大だったんだな 15年ぐらい前のインタビューでも認知入りかけてる感じだった。 >>40 映画でカシオペア産ブタザルガニが主人公じゃまずいと思ったとか? メーテルって声のせいか、綺麗なお姉さんって言うより
母ってイメージ強いなぁ >>656
母親を殺した機械人間を根絶やしにするために同等の強さを手に入れるのが理由 >>672
わかるw
松本零士世界でスターシャは最高の美女 鉄郎安心して大丈夫だからネ♪
ジっとしていなさいw 小学館から出てる時点でもうパチモン扱いでいい
例え本人が描いていようと >>825
まあ最初はそういう夢見たいやね
男はねw
>>826
ああ、そのようだw ナスターシャ・キンスキーもついでに思い出したんだがw 線路が有るって事は、人間が頻繁に往き来してると言うことだからな。 >>819
日本一上品で美麗なメーテルが描ける絵描きさんだった。
劇場岱一作が終わってTvの作画もやるようになったら、ほかの作監さんとは一味違うメーテルを描いていた。
惜しい人を亡くしたな・・・・ 鉄郎とメーテルはいっぺん別れたのに、また会う必要あんの?どこへ何しに行くの? >>778
元々怠惰な人がお金を持ったから、根気が続かなくなっただけ
絵だってもう何年も描いてないのが丸わかりだし
鞭を入れられる編集もいないだろうしな
むしろ版権を後輩に譲った方がいいと思う 時代は移り変わって価値観とかも変わっていくから999が今の若い人の共感を得られないのは仕方ない
昔劇場で999見た人にしかわからない夢と希望が詰まった作品だった(今言うと嘘くさいとか言われそうだが)
最近の松本作品は妙に説教臭くなったのがなぁ
押し付け感が酷すぎる
怠惰な腐った政府とか地球とかそういうのばかりじゃん
対比として出すのは良いんだけど極端に腐ってるやん >怠惰な腐った政府とか地球とか
そのへん昔のハーロックの設定そのまんま引きずってるだけやん 松本零士って
西崎義展との不毛な金銭闘争からもわかるが
もともと欲深い狡猾で残念な人間のイメージが強い
それが老害ぶりを曝す下地になっているのは間違いない
80歳だろ、もう死ねよ >>840
それでもウンコ製造するだけのあんたより優れてるんだよなぁw >>841
松本零士のスレで
関係のない個人を持ち出すしか反論出来ないバカ 今更な話だが、当時999のエターナル編を読んでたせいか、
槇原の歌詞を聞いた時に、「あれ、999?」と思った俺みたいのはいるっちゃあいる
訴訟するほどでもないとは思うけどさ >>843
やはり個人なんだな
文才語彙何もない屑で笑う
あと松本は批判されまくってるから
おまえ如きが脊髄擁護して無駄 この老害いつまで生きてんの?
完全な劣化じゃんこれ さだまさしのインスタ見たらちばてつやさんがサラサラとジョー描いてたぞ
かたやこちらはどうしてこんなことに 漫画版メーテルはヘマはしないと言いながら、結構やらかしてるんだよな 松本零士だと、V2パンツァーってすごい軽いノリのラノベっぽいのがあったなぁ。
ドジな美少女がクラッシックバイクに乗ってラリーレースに挑み、イケメンとチビが古い銃器で護衛する。
合間合間で、腕時計やオートバイのおたくっぽいウンチクが入って・・・・というお話でやたら軽い。
あの路線で行けばいいのに。 四畳半・・
いや、ワンルームニートものとかを
エロ雑誌に連載とかの方がよかったんじゃねーかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています