4096色同時表示可能 総天然ショック!
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>>279
こういうエロゲーの存在は知ってたが、やったことはなかったな
にしても、半角カタカナのゲーム画面ってのは風情があるね >>281
まだ3DCGのテクスチャで生き残ってるぞ
いつまで持つかしらんが >>87
それプログラムがヘボいからじゃねーか
ちゃんとAPI叩いてドライブ取得してりゃそんなことにならねぇよ
あと98版Windowsには起動ドライブをCドライブにするオプションがありました >最終的にはPC-8801mkIISRシリーズの牙城を崩すことは出来ませんでした。
結局こうだったんだよな 100メガショックは平成生まれにはわからんだろうな 20の時に将来の為とかいっちゃってX68K買って貰ったわ
結局ドラゴンスピリット1回やっただけで売っちゃったけど
バブルの頃で親も給料高かったからなぁ >>286
そうPCATで作ってるプログラムはヘボが多かった
セクターサイズ512バイトで固定してたりとか >>235
なんかこのカッチリした色具合は見てて気持ちいいな そもそもどのパソコンも画質モードがあってゲームなら320 x 240px 26万色中256色同時発色って感じだったから26万色全色は使えなかった >>297
ttp://fm-7.com/museum/softhouse/fujitsu/520200600.html >>297
今まじまじとスペック表を見たら
AV40無印が足を引っ張ってるように見えるね。
FM-7系/AV/AV40/40EXと4種類のメモリマップがあるわけか。
たしかに640x200が4枚あっても使い道って無いよな。 >>264
パレットでやるのとディザリングでやるのはだいぶ差がある 26万色って65536色の4倍か
V-RAMにだいぶメモリを使っているな >>138
ドット単位で指定した色が出せないからボケた画像になるよな >>10
98とかいうパソコンでメーカーの公表値が16色だったのに
ゲームで32色とか出してたんでしょ? >>36
ニュー速でスタープラチナのCG見ると思わなかった 昔は同時発色数に制限があったからデータ側がフルカラー画像でも表示出来ないので、表示プログラム側でディザリング処理をして無理矢理表示してた
MAKIやMAG画像くらい昔だとデータ自体にディザリング掛かってて当時のデータを引っ張り出しても今は見れたもんじゃない画質のものもある。
80年代にほぼフルカラー出せてたのはUNIX系のワークステーションくらい。当時としては破格の性能だが値段も破格。
PC98末期くらいになると2Dアクセラレーションカード(今で言うGPU)でようやく1677万色が出せるようになった。
Windows登場でフルカラー環境とかネット接続を必要とする人が増えたからグラボ開発競争が起きたが、今生き残ってるメーカーは殆どない。
しかも当時はD-SUBによるアナログ接続でCRTモニタに出してたので発色が環境によって違うという…HDMI接続と液晶は偉大だなぁ。OLEDならさらに綺麗だけどPC用ディスプレイに使うと焼き付くという問題が残っている。 MZの時に薄くなってた小倉さんの頭がX1turbo出た辺りからふさふさになってて不思議に
思って見てたパソコンサンデー >>310
阪大のLINKS-1とかインパクトあったな >>36
輪郭抽出とぼかしレイヤーで今風の塗りになる恐ろしいテクニック >>310
16bitで良ければ68kであったけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています