4096色同時表示可能 総天然ショック!
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レイトレーシングのプログラムもらってやったけど表示されるまで8時間くらい掛かった覚えがある これでベストプレープロ野球と三国志やりたぐつてたなぁ PC98は16色な事よりパレット情報が流れるのが痛かった。
何の色で描画してるのかをハード側で知る術が無いというのは欠陥そのものだった。 >>173
8bit機を持っていた自分からすると解像度が高いのが羨ましかった
98の大戦略を見てやる気ちょっと失せた >>7
は?
ビジュアルショック!
スピードショック!
サウンドショック!
のメガドラさんが総ナメだろうず! SILPHEEDっていうシューティングが好きだった。
pc88だけど FM77版のイースUはダイエットに成功したリリアが話題だった >>177
VRAM96KB、68B09x2基装備のモンスターマシンだ!
じゃーん >>22
おっちゃんはパソピア7にCPM移植してμLISP楽しんでたで
プログラミングならなんでも一緒じゃ >>74
久々にその名前を聞いた
懐かしすぎて涙出そうw >>22
パソピア7は当時の人気ゲームはとりあえず網羅してたから、
コピーせず売ってるもん正価で買うなら何の不足もなかったはずなんだよな。 力業で32色だか64色を表示させるビュアーがあったな X1ターボ買って貰った時は嬉しかったなぁ。太陽の神殿とかやってた。友達はX68000買って貰って、そいつん家でスペハリやってた。 86音源ボードだけ手元にあるんだけど売れないかねぇ
ちびおと載せてるから普通の店には売れんだろうし >>141
出てくるって知ってて
どこのメーカーのかも分からんもんにかきこめるかっってクソ高いディスクを突っ込んでたわ
良く考えりゃ ディスク代入れるとパッケージ版が買えたんだよなw こんなにカクカクしてたのか
ttp://image02.seesaawiki.jp/c/i/chitentai/117aa45c0e50fbbe.gif ttps://pbs.twimg.com/media/DJCJTx9VoAAu6Na.jpg
まぁ、南野陽子 MSX2+「ぐぬぬ、オレの自然画モードももっと使い勝手がよければな......」 >>167
当時は98でも640×400ピクセルデジタル8色フルカラーで約10時間かかったりもしたしな 知り合いがFM7持ってたけど
このマシンてキー入力?に欠陥がなかった?
テンキー使うアクションゲームで自機を止める場合は常に「5」のキーを押さなければいけないという。
キーを離しただけでは止まれないの。 32年待ち続けた77AVユーザーよ
ついにゼビウス77AV専用版が出るぞ!! MSX2+ 19268同時発
PCエンジン 512色同時発色
スーパーファミコン 256色同時発色
MSX2 256色同時発色
メガドライブ 64色色同時発色
マークIII 64色同時発色
ファミコン 25色同時発色 >>165
ザナドゥだとキーを押し続けなくても勝手に戦ってくれるからいいね(笑) >>208
YJKモードは実質静止画しか使えないし VRは流行らん高すぎるとかいう奴いるけど
昔はエロCG見る為に20万のPCが売れてたんだよな
これからは仕事で使うからと言い訳をして買っていた >>107
>ハードオフのジャンク箱に108円で転がってる15年前のグラボでさえFM77AVより高性能なんだよな
当たり前だろ、、 >>36
16色?
グラデとか入ってるけど、これホントに16色なんか? 40EXをTV兼ねて使っててモニタが逝かれちまった。TV映らなくていいからモニタだけほしい
今のモニタにつなぐケーブルのほうがいいな だれか作らないかな >>86
ニダさんおーつ
>>141 >>150
武尊を使おうかという時点で
その程度のことは知ってるはずなんですが。
田舎から高い電車代出して必死の思いで買いに来たのなら仕方ないけど。
>>160
あの時代のキーボードは単純なキーマトリックス回路を使ってた。
それだとNキーロールオーバーとかすると、
信号線で電流の逆流が起こる可能性があるけど
まだまだタッチタイプでキーを高速に打ち込む連中の存在を考えてなかったので
本来なら実害はなかったんですわ。
だからキーボードに大量のダイオードを追加する改造と
ソフトでキーボード補助ドライバを準備するなんて手もあった。
なお、現在広く使われてるキーボードは
実はキーを押したタイミングでキー入力とはせず
キーを離したタイミングでキー入力が行われたという扱いにしている物の方が多い。
これはそういう事情。 ビデオメモリ何メガかで表示できる色数が変わるから
昔はパソコン選びでビデオメモリも重要な指標だったな ローエンドモデルのディスプレイだけで10万越えの時代だったね >>202
スプライトがあったPCって、MSX、X68000、fmtowns くらいじゃないの?
それ以降はハードの性能が上がったから、力技でスムーズなキャラの動きやスムーズスクロールを実現していたような。 >>230
自己レス。
そういや88VAとかにもあったかな? >>230
townsはフレームバッファでスプライトやってたから当時で言うスプライトとは違うね >>129
昔のPCって、フォトショもイラレもないのに
何して遊んでたの?なんかできたの? >>236
グラフィックソフトはあったよ
あとゲーム、作曲、インターネット普及する前はパソコン通信
CDROM機なら曲も聞けるし
今とそこまで違いはない マック使いだっだけどフォトショもイラレも93年にはもうあったから
多分それよりもっと前からあったはず 最近、またプログラミングを20年ぶりに再開して、グラフィックなアプリをWindows上で書いてるが、なんというか、大したテクニックも何も必要がないw
マシンスペックが速すぎて、ウエイト入れなきゃ動きがおかしくなるほど >>189
友達のX1Cで音楽聞きたさに太陽の神殿をプレイさせて貰ったら文字がバーコードだったwww
漢ROM積んで無いから文字出ないんだよって悲しげに言われた
88ユーザーの俺 コマンド覚えててサクッとエンディングを見せてやった
やっぱX1のFM音源は音がいいや >>245
X1の音源はYM2151だっけか。
アーケードゲームにこぞって採用されたチップだったな。
その流れでX68000にも2151搭載だったような。 残念なのは3.5インチフロッピーが2Dの320KBだったんだよね
総天然色のCGが2枚も入らないw >>248
まああの頃のFDDはこのクラスでは2D一択だろうからな。
88のmシリーズでも2HDはちょっとオーバースペックみたいな空気だった。 走査線毎にパレットを切り替えて多色表示に見せかけるとかあったな T&Eは大半の新機種で真っ先に専用ソフト出して凄さを見せ付けてくれたけど、
やる度に弱体化していくのが目に見えてかわいそうだった
そしてついにあのヴァーチャルボーイで・・・(´;ω;`) >>253
遥かなるオーガスタの衝撃は忘れられない >>75
2kだと2^24で16777216色
4kだと2^30で1073741824色
8kだと2^36で68719476736色 厨房の時、学校の技術室にFM-TOWNSが整然と並んでいた様は今でも忘れんな デスフォースという77AV専用ゲームがあったけど、難しくて投げた。
クリアした人いる? 同じ4096色同時発色でもX1turboZ専用ソフトなんてほとんど発売されなかったんだぞ
それに比べてFM77AV専用ソフトはそこそこあっただろ贅沢言うな >>262
turboZどころかturbo専用のソフトも出なかった >>235
どう見ても少色環境での絵にしか見えないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています