今はヒット曲一曲だけ買ってDLする時代だから捨て曲の多いCDなんて買わないよなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほしい楽曲がある時にCDではなく、ネットで購入する人が増えている。そのため、「CDが売れない時代」と表現されることも多い。
そんな中、この「CDが売れない時代」についてのあるつぶやきが、「的を射ている」と話題になっている。
https://sirabee.com/2018/02/12/20161422942/ 年取ると、いろいろめんどくさくなる。
ラップみたいに聞き取りにくいのもメンドクサイし
aikoやリンゴみたいに、パターンから外れてて
覚えられないのも、メンドクサイ。
若者から見ると過去にこだわってるように
見えるけど、新しいものを掴むのが
メンドクサイだけ。 CDってのはコレクションの一種だと思う。そのアーティストのファンっていうのは、サポーターみたいなものだから。 シングルのカップリング曲とか
アルバムの8曲目あたりの曲がツボることが多いわたしにとって
DLはほんとにありがたい >>421
なんて言うか、歳をとると感性が変わる気がしない?。高音の曲とか聴きたくなくなってきた。 >>9
実はこれ、アルバムじゃなくてシングル扱いになってるのを最近知った 昔CDアルバムを買ってた頃は
曲の半分気に入れば上出来って感じだったなぁ… 音質はYouTubeくらいで充分だな
CD買っても何年も聴き続けるのは稀だし オリコンのランキングとかダウンロード数とか、関係ないと思ってる。だから、どんな曲が売れてるかわからない。
マスコミの力が低下した証拠かな。マスコミが宣伝すれば、すぐに売れるなんて時代もあったが。 >>111
わざわざボーナストラック(という名目のアルバム除外曲)数曲+謎ライナーノーツだけの為に1000円以上も上乗せして邦盤買う必要はネェよなぁ
丁寧に全曲対訳が附いてるなら、わざわざ高いカネ出して邦盤の方を買った意味あったなぁとは思えるけど 昔買った洋楽のCDの歌詞カード
歌詞も聞き取りがでたらめなのか間違ってたり
日本語訳がもっと酷 ry 輸入CDでいいですわね、
DLしたって結局サブパソコンをアンプに繋がなきゃいけないんだから、
リスニングルームのケーブルが増えるだけ。
ってか、サブパソコン最近起動してないのが心配だわ 買いに行く暇がない
自宅でビール飲みながらyoutubeをダラ見ならなんとかできる
それでも最近の邦楽は聴く気がしない
ファミコンなどのピコピコBGMならナニも考えず垂れ流しして聴ける このスレの主旨は「1曲だけ買う」vs「アルバムで買う」だよな?
それなら断然アルバム派
ただCDは一切買わず全部DLだけど
DLもRAID組んだり二重バックアップとったりとかめんどくさいっちゃめんどくさいけどそれでもCDよりは断然楽だ 一度ダウンロードしたら、HDDクラッシュしない限り
CDから取り込んだ曲みたいに
個人利用の範囲で好きに使えるの?
配信サイトもいくつかあるから悩む >>420
そうかなー
横ノリよりラップっていう歌唱法が受け付けない層が厚いと思うんだよな
ラップに嫌悪する高年層はよく聞くけど、ソウルやファンク、R&B、レゲエなんかに生理的に嫌悪感示してるの聞いたことないんだよね
自分の知る限りでしかないから嫌ってる人多いのかもしれないけど
レゲエでも歌い方がラップに違いダンスホールは若者受けしかしないし、逆にヒップホップでも歌詞のないインストはヌジャベスなんかまだよく聞かれてるし >>436
そんな感じ
パソコンにDLした曲もCDからリッピングした曲も同じmp3のデータとして保存される
クラッシュ怖かったらバックアップ取ってもいいかもね ホテルヘルス&デリバリーヘルスとして大阪の日本橋に降臨!!!
神戸・福原 和歌山エリアトップクラスの人気を誇る
興味のある方は、「日本橋ビギナーズ」で検索♪ >>437
ラップは美輪明宏どころか陸上の為末にも馬鹿にされてるくらいだし。洋楽と言っても、日本人に受けるのは極一部だと思うし。
世界中で星の数ほど曲が作られるわけで。こう言っちゃなんだけど、アフリカの音楽とか聴いてもわからないし。
英語圏以外なら、イタリアとかフランス、スペインとかラテン系の音楽なら分かるところもあるけど、アフリカの音楽はわからない。 そういえばいつのまにかCDを買わなくなったどころかDLもしなくなった
歳をとったせいもあるだろうが聴きたい曲が無い
たまに80年代の洋楽聴く程度になっちまった >>436
今はそうだよ
DRMかけてるところってもうないんじゃないかな?
配信サイトは、自分の環境で再生できるファイル形式かどうかだけ確認
あとはどこも似たり寄ったり
別にサイトに忠誠誓う必要ないから、欲しいタイトルの値段くらべて、そのときに安いところで買えばいい(どこもキャンペーンとかクーポンとかしょっちゅうやってるから値段はまちまち) バックアップがクラッシュしたことあるから
音楽データに金は使わない 何でもかんでも初見で良さが伝わるわけではないからな
スルメのように噛めば噛むほど旨くなる曲もあったり、単に理解力不足なこともあったり色々ある
だから、捨て曲で片付けるのは勿体ないと思うようになった >>415
つか今は月額いくらで聞き放題の時代だろ
何で今更CDよりもオワコンな配信で音楽ファイルを販売する10年前のシステムをゴリ押ししてるんだよ?
頭狂ってるのか??? スピッツのロビンソンとかB'zのもう一度キスしたかったは、最初聴いたときは何だこの曲って思ったけど聴いてるうちによく聴こえてきたな。高校で流してたから。自然と覚えた。
洋楽だと、中学で給食の時間にニューヨーク・シティ・セレナーデを流してて最初は変な曲だと思ってたけど、半年くらい聴いてるうちに悪くないなと思ってきて。
この曲を聴くと懐かしい気分になる。 >>420
>>437
よく「ヒップホップについていけてないだけ」ってレスを見かけるが
今の20前後の若者ってヒップホップブームよりも後に生まれたやつらだからなw
で、そいつらはそんなにラップ好きじゃない
ラップ好きなのは30代後半〜40代の就職氷河期のおっさんら >>448
滅茶苦茶強引なゴリ押しホイホイに嘆いてるの ヒップホップと演歌はホント無理
聴いてて息苦しくなる でも、アルバムの中には、
意外と名曲が収録されているんだよなぁ。 >>447
今は10代〜20代前半にヒップホップてかラップバトルブームが来てるからラップ自体には触れてる
ただ金を払って音源を買ってるかは微妙だな
ヒップホップのyoutube再生数はすごく伸びるようになったけど売上はそう伸びてない ヒップホップも最初はカッコよかったんだけどな
90年代以降のヒットチャートでの乱造っぷりに嫌気さした人が多いんだろな
デトロイトテクノくらいの規模のブームだったら今でもカッコよさを保ててただろうにな >>452
ラップバトルブームってのがうそ臭いんだよなww
あれの日本でのピークって10年位前だろ
今は関係者が大げさにブームをでっち上げてるだけ >>452
高校生ラップバトルの優勝者がデビューして悲惨なセールスを記録して完全に終わったと思ったら
未だにラップバトルブームラップバトルブームって言い続けてるんだもんなw >>455
バトルブームはだせーから早く終わればいいと思うよ
音源出しても売れなくて食えなくなったジブラらおっさん達の金稼ぎ化しててつまんねーし、そもそもバトルはエンタメ性はあるけど音楽性ないからな >>455
こういう流行って地方ほど遅れてくるもんだし、TVで若者に流行ってる!とか盛り上げてるの見てもシラけた目でしか見れなかったりするよね >>458
テレビで流行ってる!ってゴリ押しし出したら終わりの始まり感じる
音楽じゃないけどインスタ映えとかも >>460
インスタはテレビ関係ねーし、テレビが横からやいのやいのどんだけ言っても、勝手に盛り上がって勝手に消えていくだけだろ >>461
ミーハーが参入してきたらそれまでのカルチャー形成してた古参が去るっしょ
そんなコピペもあったじゃん、あの流れ ん?東京の流行をテレビで見ても青森にはまだブーム到達してないからリアリティないって話か
東京ローカルの話題全国放送する番組は確かに多いな >>425
ユーロビートより南野陽子とかの方が良くなってきた >>462
今はとっくの昔に終わったやつらが情弱をターゲットに強引にブームをでっち上げてるってパターンが多いんじゃないの?
10人中8〜9人がしらけた目で見てても1、2人釣れればおkみたいな >>462
そういうのって、極々一部の偏屈な楽しみ方するカルチャーだからこその流れだと思う
インスタグラムは割とそこらへん一般的でスタンダードな楽しみに使われるもんだし、ツイッターやFBのように社会に浸透していく流れになるだけじゃないかな >>463
音楽に限った事じゃないけど最近は東京で小さく流行って終了ってパターンが多いよねw
影響力がショボ過ぎて地方まで行き届かない >>463
東京ではこんなのが流行ってるよ!→へー、そうなのか
日本ではこんなのが流行ってるよ!→知らんがな
みたいな感じ 中島みゆき 「寒水魚」 「予感」 は捨て曲なかった気がする
アルバム全体でも統一感が出てた
さだまさし 「夢供養」 「夢の轍」もよかった >>469
まあ部落の数じゃ京都大阪にかなわないもんな >>465
なんかもう全員が特定のブームに乗っかってることがなくなったよね
情報もテレビから取る層とネットから取る層といて、どんなにテレビが頑張ってブーム作ろうとしてもネット中心の人には届かない >>472
テレビが頑張ってブーム作ろうとするわけじゃないだろ
テレビなんてただの手段、道具でしかない
それを上手く使って儲けたい広告代理店が頑張ってんだろ >>466
確かにSNSはまだどの層も使ってるな
ただどのツールも若い人が始めて、テレビで流行ってるって放送されて、そして中年たちが使いだすと若者が書き込み減ってると思った
特にFacebook >>468
地方いたからすげえ分かる
東京で流行ってるらしいファッションなんかしてたら地元じゃ浮くわwって思って見てた >>474
あと今までの書き込みと矛盾するが
今の若いやつってそんなに社会的に影響力無いからな
何だかんだで団塊と団塊ジュニア世代がやっぱり強い
だからおかしなものを強引に流行らせようとする >>473
どっちも似たようなもんじゃん
テレビで仕掛ける側が頑張ってもネット側には届かないし、逆も同じ >>476
20年くらい前までは地方の若者も必死で東京のファッションを真似してたんだけどな
今はその気になれば簡単に情報が手に入るのとメディアの影響力が薄れてきたので
あそこは特殊な部族が住んでるみたいな感じになってきた >>477
確かにそうだな
昔の若者は影響力強かったのかな >>480
まあ昔も若者の影響力が強かったように見せかけて結局大人が流行を作ってたんだろけどねw >>479
昔はファッションと音楽が深く結びついてていろんなカッコの人いたけど最近そうでもなくなってきてない?
音楽の流行りの曲もこれと言ってないし、尖ったファッションして自己表現してる人も減って平均化してきたように見える >>481
その頃はまだ子供だったから踊らされてて分からなかったw 頭のおかしいのが揃って社会批判してるのみると惨めで泣けてくる >>482
昔は少ない情報を必死で追いかけてる感じだったけど
今は簡単に情報が手に入り業界が強引に流行が作ろうとしてるのがミエミエ過ぎるんだよなw
じゃあミーハー丸出しで馬鹿っぽいと思われるよりは無難な恰好の方がいいんじゃないか?ってな価値観に行き着くのは自然な流れだと思う >>438、>>442
どうもありがとう
今度ほしい曲あったら利用してみる >>485
少ないと有り難がるけど溢れかえると逆にどうでもよくなるの、CDの時代は良く聞いたけどyoutubeにいっぱいあると聞かなくなるのに似てるなw
音楽の情報絞ったらまた有り難がって流行りそうだけどネット取り締まるのはムリすぎるなw >>1
ってゆうか
シングルよりCDの方が売れているよね >>1
誰も指摘しないけど音楽業界にとってドラマがヒットしなくなったのも響いてるのかもしれない。
90年代は、日本人も普通にドラマを見てたから。ちなみに、洋楽もドラマの主題歌で使われてた。 おっさんなのでCDで手元にあると安心感があるんだわ。
例え普段はリッピングしたmp3で聴くとしても。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています