1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 10:02:29.25 ID:AeeRqbKf

父が元高校教師で日教組です。退職した後も付き合いのあるのは日教組つながりの人ばかり。
社会科の教師でしたが、新聞の記事の多くは理解できないので、日教組の「解説」を仕入れてきては、知ったかぶりをしている次第です。
家でも話題は日教組の友人から仕入れた話ばかりで、本当に辟易します。

また、「日本が負けた」とか「日本は駄目だ」という話題は大好きで、
逆にワールドカップなどで日本が勝つと悔しいようで、聞いてもいないのに言い訳をしたりします。
考えてみれば、教師は税金泥棒として国民から搾取してきただけでなく、
日教組として、あの手この手で国の足を引っ張ってきたのですから、
誰もが「許せない」「ふざけるな」という感情を持つのも当然だと思います。

そんな父ももう年ですから、そのうち介護が必要になるのでしょうが、
ふざけるな、という思いを隠して面倒を見ていく自信がありません。