元モー娘。工藤遥、スーパー戦隊で女優デビュー「アイドルだったことを忘れさせたい」
https://www.oricon.co.jp/news/2105522/full/

 

■モー娘。加入時以来のオーディション、「日本武道館よりも緊張しました!(笑)」

――『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』への出演が決定して、準備期間と撮影を合わせると2ヶ月ほど経ったそうですね。工藤さん演じるルパンイエロー・早見初美花は馴染んできましたか?
【工藤遥】 そうですね。だいぶ馴染んできましたし、初美花はいつもの自分に近いですね。
あと、今までは男役で自分とはかけ離れていたり、落ち着いた役が多かったんです。その分、殻を破ったはっちゃけた役柄にも憧れがあったので、初美花を演じるのもすごく楽しいですね。

――スーパー戦隊シリーズにはもともと憧れがあったそうですが、若手俳優の登竜門という印象が強いですよね。そして、昨年末にモーニング娘。を卒業して今作が初仕事。女優としてのゼロからのスタートについて、どのように考えていましたか?

【工藤遥】 “卒業するまでに何かお仕事を決めなくては”という思いがありましたが、女優としての経験値や女優としての知名度はゼロ。 “声をかけていただけるお仕事はまず無いだろうな”、“自分から動かなきゃな”、と思って「オーディションを受けたい」と話をしていました。
そして、タイミングよくこの作品のオーディションを聞いて「どうなるかわからないけど、やってみるだけやってみよう!」と、受けることにしました。