SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。 >>918
渋いな 俺の周りにも一人だけいた
最後までHiサターンだっけかの高いやつを持ってる人には出会えなかった デビルサマナーのデータがバグってエストマオンとか謎の魔法覚えてた >>919
ソニー信者ってお前じゃねーか
まあアンチソニーって嘘をつくのは知ってる DC敗戦から20年近くもの時間が経過して、さすがにもうあの戦争を俯瞰で語れるようなのしか居らんだろうと思ってたところに
未だ1人現役バリバリのゲリラ戦みたいなことやってるのが居るのにはさすがに驚く >>906
サターンのソフトは店頭価格は差はなかった VaioとXperiaしか買ったことない人「ソニー信者の癪に障ったようだ」 あとPS4ユーザーもSteamユーザーもスマホゲーしてるよ
普通の人だからね バーチャファイターのボタンをどんどん増やして俺がついていけなくなったのが大きい どうでも良いけどいい加減HOD5出してストーリー完結させてくれ。
4から何年たったと思ってんだよ... VF3で4ボタンになってVF4で3ボタンに戻ったとぐらいなんだけど、VF3が人気出なかったもんな
俺は好きだったけど SEGAのオンゲの稼ぎ頭PSO2の現状は
・新クラスが強すぎて使用率8-9割超という見事なバランス崩壊。それ以外のクラスは敵に触れなくなる。
・(寄生問題に関し、野良で効率を求める人は)「固定を組む努力を怠っているとみなす」
・(過疎化を危惧する声に対し)「ユーザは減ってもいい、客単価を上げればいい」
・(ゴミアイテム大量追加への反発に対し)「既に300個の倉庫を提供しているんですよ、我々は!(怒)」
・(↑対策で月額1500円の高額倉庫を追加し)「無料だと僕らが損をしてしまう」
・(調整失敗で炎上謝罪中に)「ですが、楽しいというポジティブな意見もあります。」
・(新マッチングシステムがほぼマッチング不能で炎上した所に)「大きな問題もなく成功しました」
・バランス崩壊問題を謝罪 のはずが内容はプレイヤー批判
・ブーストと称しドロ率ちょい上げ&敵を劇的強化。あまりの効率激減で批判多発
・↑は酷過ぎたので即謝罪 その二か月後にはさらに渋くして再導入
・DQ10 5周年に祝辞を送る 内容の8割以上は自分のゲームの宣伝
・1年間で評価が「ガババランスだけど気軽に遊べる」から「何もやることがないクソゲ」に落下
さすがに何か腐っていないか?根幹から SEGAのオンゲの稼ぎ頭PSO2の現状は
・新クラスが強すぎて使用率8-9割超という見事なバランス崩壊。それ以外のクラスは敵に触れなくなる。
・(寄生問題に関し、野良で効率を求める人は)「固定を組む努力を怠っているとみなす」
・(過疎化を危惧する声に対し)「ユーザは減ってもいい、客単価を上げればいい」
・(ゴミアイテム大量追加への反発に対し)「既に300個の倉庫を提供しているんですよ、我々は!(怒)」
・(↑対策で月額1500円の高額倉庫を追加し)「無料だと僕らが損をしてしまう」
・(調整失敗で炎上謝罪中に)「ですが、楽しいというポジティブな意見もあります。」
・(新マッチングシステムがほぼマッチング不能で炎上した所に)「大きな問題もなく成功しました」
・バランス崩壊問題を謝罪 のはずが内容はプレイヤー批判
・ブーストと称しドロ率ちょい上げ&敵を劇的強化。あまりの効率激減で批判多発
・↑は酷過ぎたので即謝罪 その二か月後にはさらに渋くして再導入
・DQ10 5周年に祝辞を送る 内容の8割以上は自分のゲームの宣伝
・1年間で評価が「ガババランスだけど気軽に遊べる」から「何もやることがないクソゲ」に落下
さすがに何か腐っていないか?根幹から サターンで旬な時期にソニックを出さなかったのは理解できない
メガドライブで結構ソニックが売れてて、海外では新作切望されてたのに アーケード以外セガが落ちぶれてなかった時期なんてあったっけ? >>906
特にサターンの高い例だけ取り上げると
発言に信用性が無くなるぞ >>933
そしてドリキャスでもサターンの人気作出さないんだよな
ほんとアホすぎる >>933
何でもソニックはメガドラのキャラだからサターンは別のキャラを立てるって方針だったらしい
で、出て来たのかペパルーチョ…
頭おかしい オレもVF3好きだったけどなぁ
なんで中途半端にKOF要素なんて足したんだろう 研究開発費をパチンコパチスロばかりにつぎ込んで挙げ句トップが脱税?ダメでしょ!めっ!ゲンコだよ!ごちん Mateの広告にも出始めたスマホのメガテンやってるけど集金臭が酷くて
実際には言うほど悪いシステムじゃないんだけど期間限定!これ買え!これ買え!ってやってくる
実際に進めるとちょっと欲しいかな、いらないかな?と思い始めるころにはもう期間終わってる
相変わらず売り方が下手だ >>582
ブレスオブファイアのナンバリングタイトルをガチャソシャゲで出されてがっかりしたファンもいるんですよ >>936
両陣営ハードと同発の一番の目玉ソフトですけど
バーチャファイターとリッジレーサー >>906
スーファミのソフトが1万ぐらいまで上がってる時にPSの一律5800円は衝撃だったよなぁ >>906
少なくとも両機種同時発売のソフトは5800円とかだったよな PSは晩期に性能を限界近くまで引き出したソフトが出たのに対し
サターンは性能の70%しか使われなかったらしいな
セガの偉い人いわく、フルパワーならVF3いけたらしい サターンにうっかり汎用糞CPU積んだ上にメガドライブをスーパー32Xにして延命しようとした 32Xはたしかに疑問だった
自分でライバル機作ってどうすんだよと思った バーチャロンと言えば、サターン版の開発者インタビューで”家庭用は所詮おもちゃですから(w”って言ってたのを思い出す。 Sega2は思い出のソフトなんだ……今でもよく思いだしては切なくなってます。
俺さ、産まれた時から酷い小児喘息だったのよ。
夜中にかーちゃん起こして病院連れてってもらうなんてしょっちゅうだったし、
小学校あがって更に病状が悪くなって。もちろん体育なんかでれないし、
みんなと外で遊ぶ事すらできなかった。 エヴァゲーはサターン独占だったなあれはちょっとした優越感
正直そんな面白くはなかったがあえて黙っておいてSS持ってない奴に自慢してたw
そんなんイラネと酸っぱい葡萄全開の反応を見て優越感に浸っていたものだよ >>933
当時ローンチでソニック出たらサターン迷わず買ったと思う。
その数年後に寄せ集めのソニックジャムは買ったけど。 PSO2とかいうクソ運営がSEGAそのものを表してる >>948
「ビグザム量産の暁には」的な言い分だよな
そんなもん無理だからこうなったのに >>758
ゲーム機大戦っていう動画がツベ、ニコニコにあるから見るといい しかしここまでセガが酷評されるスレは初めて見たわw >>968
むしろここまで酷評されないで逃げ延びてたのがおかしい >>701
AM部門とハード部門が足並み揃えられなかった結果がサターンだわな PSは初期のころ、どこの店でもソフトもハードも不自然な定価販売で
さらに中古買取をしていなかったり、なんらかの圧力がかかっているのが明らかで
案の定、公正取引委員会が動くことになったな 国内セガと海外セガが足並み揃ってない上に国内セガのAM部門とCS部門がまた足並み揃ってない
こんなんで勝てる訳ない サターンが唯一勝てる時期だったのかな
ポリゴンは非力、ムービーが汚い、半透明使えない、が足引っ張ったな
2Dはすごい性能だったのに、ポリゴンブームに急き立てられて生かしきれなかった だから、サクラ大戦のバブルのせいだってば。
サクラ大戦のおかげで息を吹き返したが、サクラ大戦に依存してセガファンを失った。 >>968
正当に評価しようとすれば自然とこうならざるをえない
子供のうちはセガみたいな二流メーカーを好むことで通ぶったりすることがままあるものだけど
古くからのセガ信者、ユーザーはもはやそういう年齢でもないし 音質もサターンの勝ち
CDドライブの耐久性もサターンの勝ち
コントローラーの操作性、格闘ゲーとの親和性もサターンの勝ち >>974
設計が旧いので、寧ろ時間が経つほど不利になるハードだった
PS3もそうだけど、ゲーム機は複雑怪奇な設計になった時点で負けだよ PSのポリゴンゲーというとエースコンバット、キングスフィールド。
すげえ綺麗だよね。 ゲーセンのバーチャロンは息長かったな
おかげで一番難しい設定にしないと糞マニア客から苦情きたの思い出した PSのポリゴンゲーと言えば闘神伝
くっそ汚いポリゴンだけどなんか好きだった スマホゲームはセガの独壇場だと思ったけどねえ…なんでだろ サターンを安い値段で出したところまでは戦えてたから
原因はドリキャスだな サターンはサカつくと格闘ゲームとガンシューティングで
完全に元は取れたわ >>974
半透明できないわけじゃなく
くっそめんどくさい上に加算は無理っぽいので光りものとかは地味になる
ソニックRの遠景が半透明で徐々に現れてくるのがきれいだった バーチャファイターまた出ないかな
出れば一定数売れるだろ 後期でサターンの性能をかなり使い切ったと言われるシャイニングフォース3でようやくPSの中盤くらいの3Dクオリティなのな ドリームキャストの失敗がデカイ。
秋元と組んだ事と、イサオが亡くなった事。
ゲーム資産と人材活用の下手さ。 SEGAが落ちぶれたんじゃなくて
ゲーマーが落ちぶれたんだよ スペースチャンネル5のインタビューで、あえてオタク向けから外したデザインにしました、って言ってた記憶がある
今でもあのデザインは無いと思ってる レトログラフィックTV 放送中co142661
https://goo.gl/nfSYGz >>891
今からセガが据え置きハード出したってソフトはUE4で開発するだけ
セガハードである必要は全く無い このスレッドは1000を超えました。
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life time: 1日 7時間 16分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。