SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。 ドリキャス出た頃にゲームラボのコラムでセガの歴史にはオチが有るって書かれてて実際その通りだなって思ってた。
ソフトだけ作ってれば一流なのにね。 セガ「次世代機32ビットマシン!
CPUを二つ積んで64ビット級!」
一般人「ネオジオは100メガ(ソフト容量が)だぜ」
こんな時代だもの 2017年10月25日 00:29 投稿
ゲームグラフィックTVシーズン5第1回
2017年10月23日 19:45 投稿
ゲームグラフィックTV1972-1981 第7回(最終回)
2017年10月23日 19:39 投稿
ゲームグラフィックTV1972-1981 第6回
2017年10月23日 19:33 投稿
ゲームグラフィックTV1972-1981 第5回
https://goo.gl/xK0pn ドラクエは戦闘バランスは秀逸の一言。
2のロンダルキアの最後のあたりしか積みポイントないし、
実際にやれば難しさゆえの面白さをはっきり感じる。
AIの賛否がある4ですらヌルゲー。 >>707
いやいや、当時はまだDVD再生機も高価だったわ、ロード的にはGDで十分だと思うがまあDVDには勝てんわな
むしろWinCEだったせいか割られたほうが痛い印象、PS2も割られたけど 話題性が無かったな、プレステは何かしら出てたし
FF、トラクエが圧倒的、話題率だった学生時代、他のゲームの話する奴は
変な目で観られてた
シーマンだって例外じゃない、ちょっと変わった奴を演出するのに用いられる始末
そんなスタンスで王道は走れない、身分を弁えよと >>838
そうそう 当時からも知らない所でゲハ戦争みたいなのはあったようだけど
俺らただのゲーム好きは両方買ったよな >>803
トリガーボタンの耐久力が絶望的だったな。
64のZトリガーは流石だった。 言うまでも無くハード戦争で負けたからだろw
最後のハード、ドリームキャスト
まさに夢に終わったねw >>838
そんなにゲームなんかしないよ、確かに金持ちは持ってたよ
そう、金持ちも変人の類だったんだよ今更知ってショックかもしれないが
庶民は至って、ドラクエをやっていたのだよ
あーちなみにFFも軽く変人入ってるから自覚しろよ
RLとか出始めてから異質と思われ始めたが、それ以前から天野よしたかの絵は
分かる人にしか分からん、それがたまたま売れた事で増えただけ やっぱりBeepだよねBeep読んでる頃が
一番ゲームに夢があったな
まさか未だ結婚して無いとは当時の俺は
夢にも思わなかったな 龍が如く5とpsstoreのバーチャ2を、それぞれ別個で作ってたという話を聞いた時、
この縦割組織があかんかったんやろうな、とは思った >>840
> 他のゲームの話する奴は変な目で観られてた
これはねえわw DQも7までかなり期間あったしな、□が映画失敗するまで色々だしてて元気だったし話題性あっただろ、FMオルタナティブがコケたくらいか
鉄拳もまだまだバーチャの朴李感強かったしな 昔鈴木裕がインタビューで言ってたけど車メーカーの技術者や大学の教授と会っても
なんだゲーム屋かとまとも相手にしてくれないことが多かったらしい
今じゃバンナムなんかも湾岸などで(挙動のリアルさはともかく)実車出してるけど
多数のメーカーの実車が出るグランツーリスモやFORZAみたいなゲームは車メーカーも抵抗あるだろうから
ネームバリューはあっても所詮1ゲームメーカーのセガや任天堂じゃ交渉難しかったんじゃね?
セガもセガラリーとか実車ゲーあったけど扱うのは数メーカーに限った話だし セガっていうか
多くの日本のゲームはオワコン化した(´・ω・`) >>857
PS3からそんな感じよね
もうRPGも飽きてたし飽きていないのはストーリーと音楽だけになってたから年齢的にもエロゲーやってたわ
スクエアもグラで止まってたんだっけか?スーファミやPSは1ハードに3作品FF出してたのにPS3から話題性が薄すぎてな FGOで大成功してるみたいだし
龍が如くもリメイクしまくりだし
初音ミクも今でもシリーズだしまくってるじゃん
ハードすてて成功した方だと思うけど
DCの時は俺も欲しくても買えなかったからな
遅れてる事がニュースにもなったぐらいだし
だから湯川は降格してあやまってたけど
ブームうしなったら相手にされないよねw >>860
FGOはアーケード版やるけど関係ないぞ
セガサミーはこないだの決算報告だと
ソシャゲがコケまくって赤字転落した >>827
電撃PSは編集者が白黒ページで延々サターンや64いいなーって話しててPSは仕事でやってます感が凄かったけどな ATARIも新ハード出してるし、そのうちSEGAも出すだろ?
ファミコンミニみたいのでいいからさ、俺はそう願ってるよ、買わないけど
ドリキャスのゲームくらい携帯でイケる時代だけど 昔のファンタシースターはあんなよかったのに
PSO2はなんであんなゴミになったんだ ドリキャスは初期に台数揃えられなくて死んだとか色々言われてるけど、なんで撤退したんだろね
今見てもセガとは思えないほど良いハードに見えるけどな
ジャギジャギのps2よりソフトによっては綺麗だし
やぱDVDなのかな >>19
パチスロを発明したのがそもそもセガとタイトーなんだが サミーがセガを買ってからパチンコの方が劇的に進化したんだよな
ソフトとハード作って遊技場持ってるとこ買ったのは大正解 メガドライブ新発売!!→おそ松くん
MEGACD爆誕!!!→ファンキーホラーバンド >>838
確かサターンの方が数日早く
俺はクロックナイトと一緒に買ったわ
でPSはロボット大戦が出たので買ったわ >>849
広井は当時入交が交渉に来た際
ホテルのプールに入交を推した位
調子に乗っていた
更に歌謡ショウで散々セガに金を出させたしなあ せっかくドリームキャストが話題になった時に肝心の本体在庫が無いってのが致命的だったな。
あとDVDドライブ採用していれば先手必勝で勝機があったかもしれない。 まぁ初代PSとSSが出た当時は何れもわくわく感にあふれてたなー(遠い目 >>876
NECが部品納入出来なかったのが原因らしい
まあスタートダッシュ成功したとしてもPS2に蹴散らされてたとは思うけど 昼飯食いながらセガの思い出ボーッと思い出してたら
考えてみりゃ買ったゲームよりサントラCDの方が多かった
一時期は発売されたの片っ端から買ってた
今でも実家に残ってると思う >>878
PS2が出た当時マトリックスのDVDとセットで売れたんだよなあ >>878
ドリキャスはスタートダッシュがなぁ…
ブリザード発表会でサードも顧客も失笑しているのにロンチを充実させず
慌てて急遽vf3tb出すもそもそもVF3にそんなに集客力ないし
突貫すぎてトレモもつけない始末
当時ナムコが付加価値をつけて移植していた鉄拳等に比べると
明らかに魅力に欠けていた スペースハリアーとかアフターバーナー、
ギャラクシーフォースの筐体とか凄かったけどな
30年くらい前だけど今より技術が上ってかんじだもん
知らないゆとりにSEGAの凄さはわからないのも仕方がない ゲーセンのバーチャサッカーは面白かったわ。
はめ合い。 正直シェンムーとかセガの大作ゲーとか興味ないんだわ
ベアナックルやゲイングランドやホットロッドみたいに
サッと楽しめるゲームみたいなのをまた出してほしい >>882
R360はやりすぎたな。筐体にゲームが追いついてなかった ゲームでソニーと、
流通で任天堂と戦った。
負けたけど天晴れな事だよ。 >>867
MS絡んでたし、あのまま普及するとDOS/Vの敵に成りかねなかったんだよな多分
当時は実は、かなり殺伐としてたんだなあ… >>882
なんかハード性能ごり押しのゲームだな
でもテトリスを世に広めた功績は認めます ソニーってまともなソフトつくったことなんてほとんどないじゃん
記憶にあるのはパラッパラッパーくらいかな >>887
しかしSEGAハード亡きTVゲーム業界は
実につまらない ボクラガソン
それ後で聞こう
屁一択
それは、どうしてですか。
ヒーローはトレンド
既に我々は無償で300個提供しているんですよ
ゴキブラスト
マッチポンプなアプデ >>74
広井王子ってマクラ対戦以降聞かなくなったな ライトユーザーがPSでヘビーユーザーがSEGA
人口比の問題かな こういう選民思想みたいなのが目障りすぎたんだろうな
俺から見てすら目障りだもの >>891
nvidia SHIELD TVのスペックでカスタムOS・ポータブル化してセガが販売したら面白いのに。
地雷臭がプンプンしてセガ好きの俺なら飛びつく 俺達だけがゲーム分かってる って感じの勘違いはキモいよな
なんだよヘビーユーザーって ユーザーの方じゃなくて会社の方を向いてるから
改“良”のための変更のはずが、社内アピールのために変更してる
そんな変更繰り返すから旧支持者飛ばして新規を引っ張ってこれない >>897
実際そうなんだよ
今ではライトユーザーがスマホ、ヘビーユーザーがPS4だけど 単にソニーに駆逐されただけ
日本には家庭用ハードの枠は任天堂とあと一枠しかない なんかソニー信者の癇に障ったみたいだけど
スマホゲーやらないでしょ サターン 本体\44,800 ソフト\8,800
プレステ 本体\39,800 ソフト\5,800 >>900
そうそう。大枠で見ればただの一ユーザーでしかないのにね
一般層に評価されないことに対する逆恨みみたいなもんで、こんな選民思想発揮したって誰にも何のメリットもない
平たく言えば中二病そのものだから
>>902
ヘビーユーザー()はPCだろ >>908
ただのスマホユーザーでしょ
自称ライトな人種なのに人と会話すること無いの? PSは最低限メモリーカード\1,500が必須だったな なんつーか、SEGAとシャープは同じ匂いがするから、手を組めば良かったんだ。
そうしたら今頃 セガシャープMarkx6809で世界を制してた。 横井庄一さんみたいなのが居てなんか泣ける
もう戦争は終わったんだよ。日本に帰ろう 「セガなんてダッセェよな!!」
20年近く前から自覚してたじゃん まあどっちでもいいんだけどさ
ソニーのソフトってパラッパラッパーとトルネ以外に面白いのってあるの? >>916
なんだろう この気持ち悪さ
アンチソニーって最後にはこうなるんだな >>917
パソコンとandroidはVaioとXperiaしか買ったことないけど
アンチになるの? >>918
渋いな 俺の周りにも一人だけいた
最後までHiサターンだっけかの高いやつを持ってる人には出会えなかった デビルサマナーのデータがバグってエストマオンとか謎の魔法覚えてた >>919
ソニー信者ってお前じゃねーか
まあアンチソニーって嘘をつくのは知ってる DC敗戦から20年近くもの時間が経過して、さすがにもうあの戦争を俯瞰で語れるようなのしか居らんだろうと思ってたところに
未だ1人現役バリバリのゲリラ戦みたいなことやってるのが居るのにはさすがに驚く >>906
サターンのソフトは店頭価格は差はなかった VaioとXperiaしか買ったことない人「ソニー信者の癪に障ったようだ」 あとPS4ユーザーもSteamユーザーもスマホゲーしてるよ
普通の人だからね バーチャファイターのボタンをどんどん増やして俺がついていけなくなったのが大きい どうでも良いけどいい加減HOD5出してストーリー完結させてくれ。
4から何年たったと思ってんだよ... VF3で4ボタンになってVF4で3ボタンに戻ったとぐらいなんだけど、VF3が人気出なかったもんな
俺は好きだったけど SEGAのオンゲの稼ぎ頭PSO2の現状は
・新クラスが強すぎて使用率8-9割超という見事なバランス崩壊。それ以外のクラスは敵に触れなくなる。
・(寄生問題に関し、野良で効率を求める人は)「固定を組む努力を怠っているとみなす」
・(過疎化を危惧する声に対し)「ユーザは減ってもいい、客単価を上げればいい」
・(ゴミアイテム大量追加への反発に対し)「既に300個の倉庫を提供しているんですよ、我々は!(怒)」
・(↑対策で月額1500円の高額倉庫を追加し)「無料だと僕らが損をしてしまう」
・(調整失敗で炎上謝罪中に)「ですが、楽しいというポジティブな意見もあります。」
・(新マッチングシステムがほぼマッチング不能で炎上した所に)「大きな問題もなく成功しました」
・バランス崩壊問題を謝罪 のはずが内容はプレイヤー批判
・ブーストと称しドロ率ちょい上げ&敵を劇的強化。あまりの効率激減で批判多発
・↑は酷過ぎたので即謝罪 その二か月後にはさらに渋くして再導入
・DQ10 5周年に祝辞を送る 内容の8割以上は自分のゲームの宣伝
・1年間で評価が「ガババランスだけど気軽に遊べる」から「何もやることがないクソゲ」に落下
さすがに何か腐っていないか?根幹から SEGAのオンゲの稼ぎ頭PSO2の現状は
・新クラスが強すぎて使用率8-9割超という見事なバランス崩壊。それ以外のクラスは敵に触れなくなる。
・(寄生問題に関し、野良で効率を求める人は)「固定を組む努力を怠っているとみなす」
・(過疎化を危惧する声に対し)「ユーザは減ってもいい、客単価を上げればいい」
・(ゴミアイテム大量追加への反発に対し)「既に300個の倉庫を提供しているんですよ、我々は!(怒)」
・(↑対策で月額1500円の高額倉庫を追加し)「無料だと僕らが損をしてしまう」
・(調整失敗で炎上謝罪中に)「ですが、楽しいというポジティブな意見もあります。」
・(新マッチングシステムがほぼマッチング不能で炎上した所に)「大きな問題もなく成功しました」
・バランス崩壊問題を謝罪 のはずが内容はプレイヤー批判
・ブーストと称しドロ率ちょい上げ&敵を劇的強化。あまりの効率激減で批判多発
・↑は酷過ぎたので即謝罪 その二か月後にはさらに渋くして再導入
・DQ10 5周年に祝辞を送る 内容の8割以上は自分のゲームの宣伝
・1年間で評価が「ガババランスだけど気軽に遊べる」から「何もやることがないクソゲ」に落下
さすがに何か腐っていないか?根幹から レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。