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SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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0001名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 17:41:56.82ID:7jO2yGR00?PLT(12000)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci

90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?

2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。

アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。

 ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。

 アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。

当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。
0077名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/02/07(水) 18:06:43.86ID:zDgnChRF0
俺ん家じゃサターンが現役だぞ
0078名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP]
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2018/02/07(水) 18:07:37.94ID:k9+I3NfW0
SEGAは時代の一歩先を行ってたけど、時代を読む力が無かった。
最大の失敗はバーチャファイター等でポリゴンゲームをゲーセンで流行らせたのに、次世代機を出す時にポリゴンゲームの描画が苦手なハードを出した事。
自ら流行らせたゲームを家庭用に移植するのはまだ先の事と思ってたのが命取りになった。
サターンは日本ではSEGAのハードで一番売れたけど、北米では一番売れ無かったハードだった。
主戦場での大敗北は後のDCでも取り返す事が出来なかった。
0079名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]
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2018/02/07(水) 18:08:09.54ID:NhyLCM230
サターン互換機出してよ
0080名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ES]
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2018/02/07(水) 18:08:27.49ID:g5pDoufz0
サミーなのかな?利益優先に偏りすぎた
全てのゲームがパチンコ確率方式になった
楽しいものを提供したい社員がいなくなった
客の求めるもの=自分たちが作り出すものと勘違いが甚だしい
0081名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN]
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2018/02/07(水) 18:08:31.40ID:nJDmGtwZ0
前に何かの記事で読んだんだけどさ

子供向けの任天堂に対して、大人向けのクールな高性能マシンというイメージがあったのに
せがた三四郎だの湯川専務だのやって、そのイメージを崩してっしまったんだと
0082名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/02/07(水) 18:08:40.09ID:62CtDHwb0
2枚目と勘違いしてた3枚目って感じ
0083名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB]
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2018/02/07(水) 18:09:22.40ID:l0NYwtXv0
セガはドリキャスとともに死んだ
0084名無しさん@涙目です。(石川県) [CN]
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2018/02/07(水) 18:09:23.06ID:fYSAJgoa0
パチンコメーカーになったからだろ
0086名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:10:05.46ID:jrjx4Ao80
秋元のせい
0087名無しさん@涙目です。(家) [BG]
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2018/02/07(水) 18:10:09.71ID:DUeFIf0W0
任天堂に体力を奪われすぎが原因だろ
0092名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 18:12:16.80ID:FltHmV4y0
>>10
コレだよなぁ
あれはクソ過ぎた
差し込むメモリーもクソだった
0093名無しさん@涙目です。(栃木県) [TW]
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2018/02/07(水) 18:12:42.66ID:3kyJFo1R0
秋元のせいだろ
130億も無駄な宣伝に使った挙げ句何の成果も得られずトンズラした
結局、湯川専務を無駄に有名人にしただけで、DCとそのソフトの売り時を逸してしまった
0096名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:13:17.00ID:jrjx4Ao80
シャイニングシリーズも萌え化して復活したけどいつの間にか死んでた
0097名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/02/07(水) 18:13:17.48ID:P3F2K14l0
色々あるだろうけど
今停滞してる理由はPCゲーム市場を軽視してることだろうね
今のゲームの最先端は間違いなくPCだから
0098名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:13:53.23ID:SfkR/z3U0
やきゅつくを2頭身からリアルに変えた時から
0100名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 18:14:12.00ID:gM7EmKog0
SEGAでサーバー管理を2年学ぶ→ほかの企業へ移る
で、給料3倍くらいになるからソレが流行ったから人居なくなった
0102名無しさん@涙目です。(関西・東海) [ZA]
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2018/02/07(水) 18:15:12.21ID:VvPJM6RaO
プレステのCMはおしゃれでかっこよかった
サターンやドリキャスのCMは面白かったけど安っぽかった
あとギャルゲーやエロゲーの移植に傾倒し過ぎた
サターンのソフト売り場は子連れ客が近寄り硬い空気になってた
0103名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US]
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2018/02/07(水) 18:15:27.63ID:k2noBsWv0
>>78
当時はアーケードの強力なタイトルをいっぱい持っていたのにな。
プレステの3D機能の強力さにビビって、
サターンはデュアルCPUの変態仕様になって、
開発がしづらいハードになってしまった。
対してプレステは開発のし易さで大量のサードが参入して、
いろんなジャンルのタイトルが産まれた。
クソゲーも大量だったがw
0104名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:15:39.75ID:WSlfbK070
ソニックはテンポよくて面白かった
0105名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:16:07.03ID:fckhJhhn0
サミーが〜とかパチンコが〜とか言ってる奴らは冷静に見れてないと思う
冷静に見たらサターン終わりくらいからもう傾いてた
0106名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US]
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2018/02/07(水) 18:16:23.65ID:9+YEWJWKO
クレイジータクシーも要追加で!
0108名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:16:35.03ID:T5PWG82O0
もっとシーマンを推していくべきだった
0109名無しさん@涙目です。(栃木県) [FR]
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2018/02/07(水) 18:16:43.81ID:RTa+H/I+0
ドリームキャストの失敗と
中山、入交体制

リストラで1000人ぐらい首斬りしてからは撤退戦だよな
0111名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/02/07(水) 18:18:19.18ID:nae1WUXX0
ゲーセンはセガ一色だけどな
0113名無しさん@涙目です。(茸) [BR]
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2018/02/07(水) 18:18:57.03ID:gFMhL7n40
DCでSSユーザーを切り捨て
シリーズ物は悉く換骨奪胎して既存ファン切り捨て
SSメモカは接触不良、DCコンは操作性やLRの脆さ等
本当に試験してるのか疑わしいハード設計の数々
とにかくユーザー軽視ですな
0114名無しさん@涙目です。(庭) [EG]
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2018/02/07(水) 18:19:22.96ID:+6ZX5snk0
何に怯えてたのかいつも焦ってたな
現場無視の勝手な戦略で納期区切ってて、どのゲームも練り込みが足らなかったり未完成で発売されてた
他社に比べてRPGが少ない!て言われて数だけ揃えて見てられないゲーム乱発したり
ゲーセンも勝手に本社無視してプレイ料金値下げしたり、すぐ撤去したり
なんか会社がバラバラだった
0115名無しさん@涙目です。(埼玉県) [FR]
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2018/02/07(水) 18:20:18.55ID:7iGmYXnq0
ガチャゲームが流行ってゲームそのものがつまらなくなった
0118名無しさん@涙目です。(庭) [NO]
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2018/02/07(水) 18:20:47.32ID:uGM8kxG90
別に落ちぶれてなくね?
あるいは最初から落ちぶれてたw
0120名無しさん@涙目です。(アラビア) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:20:53.03ID:WWydJrOK0
バーチャポン
0124名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:23:00.54ID:PErS8/HU0
90年代後半だったと思うが
ミスカポリスって深夜番組で
婦警ルックのメンバーがただSEGAのゲームさせられてるだけの
放送回があった
メンバーがつまんなそうであの回で俺の中でSEGAのイメージ悪くなっちゃった
0126名無しさん@涙目です。(空) [FR]
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2018/02/07(水) 18:23:34.58ID:AB5MBwzU0
グランディア2が糞だったのと
サクラ大戦4がただのファンディスクだったから
0127名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:24:05.80ID:WERrPEd70
ドリキャスでDVDが読めなかった事かな
安価なDVDプレーヤーとしてPS2買った人も多かったから
0129名無しさん@涙目です。(滋賀県) [KR]
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2018/02/07(水) 18:24:21.49ID:tbbzxr6U0
サターンが悪かったとしか
0130名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 18:24:34.84ID:fOMxGVpF0
家庭用ゲーム機で成功したと言えるのはメガドライブだけ
そこそこ売れたハズのセガサターンがナゼか大赤字って所がなあ…
0133名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/02/07(水) 18:25:27.75ID:tpqT8sz30
秋元康
0135名無しさん@涙目です。(埼玉県) [LK]
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2018/02/07(水) 18:28:49.19ID:v/JghL0D0
自ハードを出さなくなった
0136名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/02/07(水) 18:29:05.66ID:nwNzKlrF0
>>130
まったくの逆なんですが
0138名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2018/02/07(水) 18:29:48.33ID:dYZKplPj0
バーチャ2は社会現象だったのにな
なんで廃れた?
0142名無しさん@涙目です。(庭) [KE]
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2018/02/07(水) 18:31:57.97ID:EqDWFKhK0
サミーとくっ付いてからの方が好き放題やってるだろ
北斗はぱち用に作らされてるけど
0143名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2018/02/07(水) 18:31:59.34ID:Qe7ujyoW0
秋元康のせい
0144名無しさん@涙目です。(dion軍) [MX]
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2018/02/07(水) 18:32:17.48ID:+KWdRBWb0
>>1
面白いゲームが作れなかった
昔はアーケード移植で売れてたが移植自体が話題になるだけで
家でやると面白いかというと実はそうでもなかった
0145名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 18:32:25.68ID:Hvf3S7yp0
>>1
親会社のCSKが潰れたからに決まってんだろ。
ちなみに俺ぁ元中の人だよ。
0146名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2018/02/07(水) 18:32:58.18ID:ODCrbyQ+0
ASCIIの西たん今なにしてんの?
0151名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2018/02/07(水) 18:34:57.11ID:xoDYNI6y0
ドリームキャストで大惨敗したから
今や「龍が如く屋」でしか無い
0152名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]
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2018/02/07(水) 18:35:17.42ID:+kwdI/9K0
アウアーアーアー
0153名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2018/02/07(水) 18:35:31.01ID:dYZKplPj0
64ビット級とか
128ビットとか言ってるからかな
0155名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 18:37:13.13ID:71x7NlMP0
子供だから知らんかったが、湯川専務って専務だからナンバー2だったんだな。

専務の立ち位置とか子供にはわからんし、そういう解りにくいネタを仕込んでくるのが落ちぶれた理由じゃね
0156名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 18:37:16.44ID:wkIeMPtP0
客に媚びない!とか勘違いオタクみたいな感覚でゲーム作ってユーザーを無視してたら愛想つかされただけ
0160名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 18:39:54.16ID:xzfAwWBy0
ハードのコンセプトが必ずどっかズレてる
なんだよバーチャレーシングもまともに移植できないサターンとかw
0161名無しさん@涙目です。(福井県) [GB]
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2018/02/07(水) 18:40:35.59ID:jMmQ41CQ0
任天堂やソニーの対抗馬と比べてハードの性能は決して悪くなかったのにな
ゲームはソフトが命ってのを見せつけらたよね
0162名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 18:40:42.75ID:71x7NlMP0
>>159
サターンのポリゴンの頂点色の扱いとかな

そういう技術的な所とは別に、営業面では秋元康に頼んでしまって私物化されたせいでもある
なんで秋元康なのかわからない。
0163名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
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2018/02/07(水) 18:41:09.36ID:AM+1BSRY0
高コスト体質、29800から19900への無茶な値下げ、SSの資産を活かさなかった、良くも悪くも大川独裁
0164名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/02/07(水) 18:41:24.56ID:XShDE/es0
>>60
アレを本気でやるとスピード出してる場合じゃなくなって
?ってなる
0168名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [DE]
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2018/02/07(水) 18:42:47.60ID:2lqfEaO6O
アフターバーナーシリーズ
アウトランシリーズ
ダイナマイト刑事シリーズ
ハウスオブザデッドシリーズ
ハーレーダビッドソン
ゴーストスクワッド


アーケードに関しては21世紀になってから楽しめるのは↑↑だけだな。

逆にいえば、↑の続編(特にアウトラン/アフターバーナーシリーズ)を死守すればセガはまだまだ楽しめる。
0173名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR]
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2018/02/07(水) 18:45:04.78ID:54oMo4MF0
割と明快
サターンでソニックの新作を出さなかった

アメリカでのハード売上台数が伸びず、仕方なくドリキャスを出した

そのドリキャスの初回出荷で部品調達のミスをやらかして、大幅な販売機会損失

メガドライブの頃のテトリス騒動といい、一番やっちゃいけない場面で、誰も考えつかないような凡ミスを繰り返した結果
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