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SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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0001名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 17:41:56.82ID:7jO2yGR00?PLT(12000)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci

90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?

2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。

アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。

 ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。

 アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。

当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。
0677名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/02/08(木) 06:09:13.20ID:bSID49mY0
バーチャファイターの継続が途絶えたあたりから怪しくなった気が…

個人的にはトランキライザーガン(サファリハント)をリニューアルしないから
0680名無しさん@涙目です。(庭) [DK]
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2018/02/08(木) 06:25:23.98ID:QteuEO7f0
ファミコンユーザだったのでセガやPCエンジンに憧れたものだが
プレステが出たらそっちを買って結局一度も購入しなかったな
0682名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/08(木) 06:29:57.84ID:itmVqT240
バンダイの社員もあのときセガと合併しなくて本当に良かったと思ってるだろうな
そしてバンダイがパチ屋の傘下になってたのかと思うとゾッとするね
ドラゴンボールやらガンダムやらの優良コンテンツがパチ屋の手に渡ってたかもしれんのだから
0684名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/02/08(木) 06:39:14.56ID:nkAA6s3r0
セガなんていらないよ!

こんなCM流してセガのゲーム機欲しくなるか?
0686名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/08(木) 06:58:00.57ID:+0pcqeYe0
むしろ20世紀のSEGAがいかにへたれだったことしかわからない
0687名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2018/02/08(木) 06:58:35.59ID:RQasHaAL0
このスレ読んで思ったやはりcskの大川会長が死んだ時
SEGAが終わった時だったんだなって
0688名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/02/08(木) 07:02:24.74ID:CFls3vhH0
久々にこれを見たくなった
https://www.youtube.com/watch?v=veLnyVFVMN4

セガハードと共に生きてきた
後悔はしていない
0690名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2018/02/08(木) 07:05:28.09ID:lM5WHrQ90
大川会長が甘やかし過ぎた
0692名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/08(木) 07:07:19.28ID:oQBdYzEl0
まだポリゴンが普及することはないだろ、まだ2Dだってサターン出したら
ポリゴン全盛でps1にやられた
まだDVDなんて早い、コピー対策第一で独自ディスクだな、でもネット対応で時代を読めなかった過去を忘れない
でドリキャス、結果マトリックスが大ヒットしてDVD売れまくり、ネットは流石に早すぎてしんどい運用
すごい会社だったのにな
船頭がよくなかった
0694名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE]
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2018/02/08(木) 07:07:40.30ID:WPep7wNmO
>>674
まぁそれもソニーの手でしょ。スクウェアに凄い接待攻撃したらしいぜ
0696名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/08(木) 07:07:49.49ID:+0pcqeYe0
打倒任天堂だったににあっというまにsonyに抜かれた
SEGAのゲームをしていたやつはビデオデッキもβだったってアメリカの論文にあったね
0699名無しさん@涙目です。(長屋) [ニダ]
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2018/02/08(木) 07:11:31.26ID:QIIwsi9C0
なんかダサい
0701名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2018/02/08(木) 07:15:33.81ID:lM5WHrQ90
>>692
サターンの初期キラーソフトはポリゴンバリバリのバーチャファイターだったんだが……w
0704名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]
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2018/02/08(木) 07:30:31.07ID:cCq1Hyfz0
落ちぶれるっていうか、元から任天堂の影に隠れてたような・・・
絶望的に大衆受けする要素を汲み取れない企業だったな。わざと逆張り精神だしてるんだろうか?
0705名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/02/08(木) 07:31:49.25ID:enINEg7Y0
>>700
そうなんだけど、中途半端だったろ?
インタビューでもまだここまで一気にポリゴンになるとは思わなかったって

アーケード2D格闘を移植したくて、そこら辺には特化してたけど、移植に映えるヒット作も無かった
それどころかプレステ互換ボードでヒット作連発されて、移植も良好で
サターン互換ボードはヒット作にも恵まれなくて
0707名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/08(木) 07:37:40.06ID:wqXY/2lx0
GD- ROMとかゆークソ規格のせいだろ(´・ω・`)

あのタイミングで素直にDVD機にしとけば、PS2に対してアドバンテージ取れてたかも知れんのに。

オンリーワンのものならともかく、他に選択肢があるもので独自規格ゴリ押しして囲い込み図って利益最大化しよう
みたいな商戦略は10中9.5は失敗するのは歴史が証明している。
その失敗確実戦略を取った当時の開発や経営陣が無能だったってわけだ。
0710名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/02/08(木) 07:41:39.85ID:lPrly8ft0
サターンの設計当時はシステム32という2D基板の家庭用版というコンセプトだった
ちょうど同じ時期に実験的に出したバーチャレーシングとバーチャファイターがヒットしたので
CPUとビデオチップを増設してバーチャをなんとか再現できるようにした
あとPSに比べるとサード向けの3Dライブラリの差もある
0711名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2018/02/08(木) 07:42:33.15ID:OfqslAKb0
最近は以前からあるソフトのシリーズものしかだしていないような気がするな
もっと新規タイトル出して欲しい、その才がセガにはあるぞ
0712名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2018/02/08(木) 07:44:47.49ID:lM5WHrQ90
>>709
セガと言えば元祖プリクラだよな
0713名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/02/08(木) 07:44:56.61ID:fCZoVnn70
スイッチにも出してよおおおおおお
0716名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [QA]
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2018/02/08(木) 07:46:50.15ID:iqAkgGn80
ドリキャスのファンの音がうるさかったから
0718名無しさん@涙目です。(catv?) [IT]
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2018/02/08(木) 07:57:24.64ID:HAmkFU2c0
>>705
ハンターは?
0720名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2018/02/08(木) 07:59:52.62ID:RQasHaAL0
xboxはセガから名前を借りてドリキャス2として
売ったら今より売れたのではないだろうか
コントローラーも何か似てるし客層もかぶってるでしょ
0722名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [NO]
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2018/02/08(木) 08:01:31.57ID:e2qVWDxx0
セガメガドライブ

セガメガドライブ
0729名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2018/02/08(木) 08:07:13.52ID:pUwJCpk00
メガドライブ、サターンまでのマイナー路線から色気を出して
メジャー路線を狙ったのが敗因

詰め込みすぎのドリキャスで自爆
0730名無しさん@涙目です。(新潟県) [BR]
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2018/02/08(木) 08:08:39.76ID:zHDBXA800
ファミコンブームのまっただ中に自力でハードを出し続けた気概はどこへ消えたのか
0732名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/08(木) 08:11:41.03ID:LXfCasBn0
ソフトの致命的なバグや、ハードの問題点を知っていながら
発売強行するところ
0740名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2018/02/08(木) 08:28:42.01ID:RQasHaAL0
いやあSEGAスレは伸びるなあ
まだちゃんとやれば戦えるんじゃないのか
0744名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/02/08(木) 08:43:54.20ID:enINEg7Y0
>>734
一応レイディアントシルバーガンとかダイナマイト刑事とかもあったけど、ぱっとしなかったな
ゲーセンではいつも空いてたし、その隣にある鉄拳とかレイストームとかGダライアスとかは席埋まってた

でもセガもバーチャファイター、バーチャストライカー、ラストブロンクス、ファイティンバイパーズとか3Dでヒット作連発してたのにそれが満足な移植できなかったもんな
0745名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ]
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2018/02/08(木) 08:53:00.53ID:2+E7m24RO
PSO2でしょ
450万ID越えたとかCM流したけど今配られてるIDは50万近く足りてないってネ実3で騒いでたよ
0746名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/08(木) 08:57:44.67ID:r+L/C5Rj0
MDのスーパー大戦略のCPUの思考時間はなんであんなに長かったんだ?
大マップの終盤とか余裕で1時間待ちとか有った。
0747名無しさん@涙目です。(東日本) [KR]
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2018/02/08(木) 08:58:51.42ID:pSChI5bI0
>>682
ソシャゲだってパチンコと同じようなものでしょ
0749名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/02/08(木) 09:01:49.44ID:lPrly8ft0
>>746
スーパーはそこまでひどくなかったような
まあ一番でかいマップで四カ国でやればそれなりには長いだろうけど

アドバンスドは天候とか索敵とかいろいろ盛り込んでるから考える要素が多いのかと
0750名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [MY]
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2018/02/08(木) 09:02:52.86ID:9L72MLEM0
今小銭を稼ぎたいのなら
メガCD、サターン、ドリキャスができる本体を売ればいい
カタログはWEBでいいだろう
なんならメガドライブのソフトも200円均一でDLできるようにすればいい
リメイク版は500円とかで
0754名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/02/08(木) 09:14:05.52ID:58ru7iA70
サターンの立ち上げにソニックじゃなくて変なブリキの人形みたいなオッさんを持ってきたから
0756名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/02/08(木) 09:24:29.76ID:6KdAxF9J0
セガールとアンソニー・・・・・・
0757名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/08(木) 09:26:57.26ID:47ah6ET90
ソニーばっかり挙げられてるけど任天堂には勝ってたの?それなら撤退の必要もなかったんじゃね
0760名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/08(木) 09:33:00.10ID:47ah6ET90
>>758
頑張ってたら今もセガとソニーの2強だった可能性もあるのか
0761名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/08(木) 09:34:25.66ID:6tQmlwKg0
ワンピース大好きなマイルドヤンキーは好きなんじゃない?

セガサミーのパチンコやって
帰ったら龍が如くだろ
0764名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/02/08(木) 09:40:08.94ID:3UUXiVkQ0
あの頃(サターンとプレステ発売)のゲーム業界って本当に熱かったわ
俺もゲームクリエイターになりたいなあと思ってたし
0767名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/02/08(木) 10:06:15.94ID:ZtCtWaNs0
「サターン」がコードネームだった頃は夢と希望しかなかった…
0771名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/02/08(木) 10:22:31.38ID:7hH/ca3g0
>>336
PCとPS4な
0773名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP]
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2018/02/08(木) 10:38:27.95ID:q0yTtk4Z0
国内視点だとFFが勝敗の原因と言われがちだけど、実際は国内セガと海外セガの対立が一番の原因
海外で好調だったメガドラを延命させたかった海外セガとさっさとサターンに移行させたかった国内セガが対立してしまって海外セガがメガドラのパワーアップ機器であるスーパー32Xなんてのを販売
そのせいでリソースは割かれるわ、ユーザーを混乱させるわで迷走してる間にPSがぐんぐんシェアを伸ばしてサターンはセガの歴代ゲーム機で一番売れなかったと言う不名誉な烙印を押される事になってしまった
当然メガドラ時代のセガのシェアも9割方消失
つまりFFがサターンに来るなんて100%あり得なかったって事
0774名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/08(木) 10:44:51.17ID:4kmht+GM0
SEGAの歴史を踏まえると負けるべくして負けてるよ
特にプレステ・サターン戦争なんて3D性能の差で負けてると思うけど、その3Dゲームすげーのきっかけ作ったのがバーチャファイターなのにSEGA自身がそれに乗れなかったんだからアホすぎだろ
0775名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
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2018/02/08(木) 10:46:45.12ID:OJT57F8L0
秋元豚
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