SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。 なんでゲハでやれーっていつもの人が出て来ないんだろう
任天堂下げの時は光の速さで沸いてくるのに
不思議ですねぇ…w >>531
それだけメガドライブっていうブランドは向こうで強かったんだろう
ダットサンブランド消して大失敗した日産見たいな例だってあるし
保守的になってしまう理由も分かる >>499
こういう、「勘違いしたセガマニア」を生み出したという点で、DC初期の
自虐的プロモーションは将来への禍根を残す大失敗だったと言えよう 「こんな凄いグラフィックができるんですよって言って,それが40億円かかるという。それが回収できるかとか考えていない。
でも分社化で経営者になれば,納期や売掛の回収にも必死にならなければなくなる。分社化は経営感覚を植え付けるためだった」
鈴Qさん、お元気ですか? 去年辺りからPSO2の運営開発者上部の態度を見るとセガ衰退の理由がわかる
ユーザーへの責任転嫁
失言暴言の数々
今のセガには上司の言いなり&イエスマンしか残ってないんだろうな
上司が基地外だと本当にあかん >>531
ドリキャスあたりまで、完全にアメ市場に引きずり回されてたなw
単なる金のなる木と割りきるか、サターンで本気ソニック出して覇権取りに行くか、
どちらかで覚悟を決めるべきだったが、経営陣がバカすぎた
むしろ、あそこまでバカで、いままで保ってること自体が奇跡w >>548
それだハゲが増長して好き勝手やった結果がアレかw
HDDデータ消失の件顧みても
セガ内部もユーザーもとことん身内に甘いよな
ゾルゲみたいなのが幅きかせてたメーカーだから落ちぶれるのもしょうがなかったのかもね >>545
1とはテーマが大分違ったけど2bヘ2で楽しめた。終盤の仲間が死ぬところは心に響いたなあ。
うーん、セガが覇権とってたら3とかも面白いのが出てたんだろうか。
psで出た3は開発者をぶん殴りたくなるほどクソだったし。。 PSのゲームはPS2でも動く
ドリームキャストはセガ独自のGD-ROM!サターンのソフト?そんなもの窓から捨てちゃってよ
負けてるハードのやることじゃなかったね
その挙句
MIL-CDという映像も見れる独自CD規格もあります!って言った結果
ユーザー「ええやん、これ脆弱性あるやん。ここ突いて自前アプリ動作させたろ。コピー動かしたろ」
これで完全崩壊
悲惨 >>509
セガバンダイになってりゃちょっとは違ったのかな
けどそれだとコンシューマ向けハードメーカーじゃ弱者連合だし逆効果の可能性もあった 十年先の需要の先食いってやつよ
その後、猿と893が当たったからってかりんとうなんかに主権握らせるから >>561
セガバンダイはセガにメリットないからな
バンナム見てればバンダイがよく企業がよくわかるでしょ >>561
正直言ってセガは疫病神みたいなものなので、
バンダイみたいなそれなりに普通な企業には御せなかったんだと思われる サターンにサブで68000積んで、カートリッジスロットをメガドラ互換にしてあったらどうなってたかな? >>29
psは当時サターンよりポリゴン描写が優れていたからな
リッジレーサーとか秒間30フレームだったけどデイトナは20フレームだったし
半透明の描写もサターンはできなくて車のガラス等々を半透明じゃなく粒のドットで表してたからな、ポリゴンRPGが主流になりつつある過渡期にこれは痛い
何よりソフトが結構ニッチな方面に片寄ってた、一枚絵恋愛ゲームとかアドベンチャーとか探偵もの
かたやpsは実験的なゲームを数多くだしてダメだったものもあるけどIQやパラッパラッパーとかヒットした、やるドラは失敗作かな、けど色々挑戦する姿勢を見せたことで好感度が上がった
PS=斬新でおしゃれ
SS=マニアックでオタク向け
のイメージが定着しちゃった >>570
そもそもアーケードゲームやる層なんてそれ自体がマニアックだからね
セガの強みってのはそれだったんだけど
逆に言えば、ソニックが例外であった、という事なんだろうな 自社ソフトに自信持ちすぎたんだろ
サードパーティー集めでSONYにも任天堂にも負けた SEGAlinkとかiA、it-tellsとか斬新さを謳って気まぐれに始めたりするけど
計画倒れで軒並み短期間で失敗してるよね ドリームキャストよりも、油断するとデータが消えるセガサターンの方がクソだと思う。 >>569
実は68000はサウンド制御用で積んであったし、そのプランもあったそうだけどね
だけど、あんな高価なハードでやっても意味は薄かったように思える
それはPS3のPS2互換と同じかなと カプコンなんかも微妙だけど
モンハンみたいなキラータイトル抱えてるからな
セガは抱えてるタイトル多いけど
そこまでのがない >>581
今どきスマホ向けの糞ガチャゲーやってないカプコンは超優良だと思うぞ ソニックはメガドラのキャラだからサターンは新キャラのペパルーチョを推そうとか言う意味不明な采配 >>150
メガドラタワーはその熱でおでんをあたためることが出来ると聞いたことがある >>429
あったはず。
x-1と合体したメガドライブだったかな サンタさんのプレゼントにファミコン頼んだらセガでガッカリした事あったなあ
売り切れでしゃーなしセガを買ったって大人なってから親に聞いたわ
それでも、まだ30歳だったオヤジは一時寝なしでセガで遊んでたわ
夜中トイレ起きたら、暗い中F1車走らせてたもん
懐かしいなああの頃に戻りたい >>571
まあ住み分けができていたと言えばできていたんだが、、
SSの出すゲーム支持する層が圧倒的に少なかったんだな
逆にSCEIが今までゲームをやらなかったような層まで掘り起こしたのがすごいと思う
これでゲーム人口が大幅に増えたと思う
セガもPS1よりもハード性能が優位にたてるPS1全盛末期の98年末にDSを発売したわけだけど
PS2が2000年末発売だからそれまでの2年の間に出すソフトを色々工夫なりして変えていけば状況は少しは違ったんだろうが、SSを踏襲したようなラインナップだったからな、、、
いや、俺はSSもDSも好きだよ、ハードはないけどSSのソフトまだ倉庫にしまってあるよ スペースチャンネル5を実際踊れるアーケードで出せばめっちゃはやると思うけど >>573
SEGAマーク2の頃からサードパーティ集めをしていれば
歴史は変わっていたかもしれない
サードパーティ集めと囲い込みが遅過ぎた感がある >>570
今はPSがマニアックでオタク、任天堂は万人向けだしな 「―で、ようへいくんは? 白黒なの? うーん、つまんないね、後でかしてあげるからね、ね」
「色いっぱい、だから」
「おもしろい!」
「ゲームギア!!!!」
\ セーガー / SG3000でファミコンに負け
メガドラでスーファミに負け
サターンでプレステに負け
ドリキャスでプレステ2に負け
最初から落ちぶれてるじゃん >>593
うーんそういうも傾向あるけど
PS=大人向け、一人でじっくり楽しむ系、マニアックなものもある
任天堂=子供向け、ワイワイ複数人数系、気軽に初めてすぐ終われる
見たいな印象を持ってるな、俺は
XBOXはよくわからん 自社のソフト以外にロクなのがなくてサードには塩対応でそっぽ向かれ
自社のソフトが市場からズレてきてアーケードもコンシューマも一気に終了
そんなイメージ >>598
サードパーティーの囲い込みが下手すぎて
囲い込む会社も選別もイマイチだし SS以降の、自分達で切り開いたCDROM時代の高コスト化に対応出来なかった
大川氏も分社化なんかで会社を色々弄ってたけど、結局どうにもならなかった
DC値下げなんて大博打そうそう上手く行くわけないんだよ……劇的なコストダウン出きるような機械だったのかアレ?
死に際の株式譲渡も美談なのかね…… サターンで天下取りかけたんだけどな
ソニーにFF持ってかれて逆転負け >>604
まあ海外込みだとお話にならないくらいにボロ負けだった訳だが セガサターンの時に調子こいて18禁エロゲを禁止にしたから、それ以降落ち目になった
18禁貫き通す事出来たなら楽勝でプレステより王者になれた
最大のミスだったな >>570
セガラリーは30fps
そしてその頃まさにハード販売台数は、サターン>PSでサターンが束の間の覇権を握っていた時! ドリームキャストは個人用ネット端末になりうるポテンシャルと時勢があったが、常時接続の普及が遅かった。
それが叶えば、PS2をDVD再生機として買った人がいたように自然と売れていたかもしれない。
ドリキャスがネットデビューという人も案外いるようなので、その辺はほんと惜しいと思う。 家庭用ゲーム機市場が終わろうとしてる今
虚しすぎるスレだね サード取り込めなかったからだろ
ドリキャス自体はいいハードだったと思うわ サターンをさっさと見捨てた時から信用して無い。十分にあれで戦えた筈なのに 1996年 セガホームページ内でセガBBSが始まる
1997年 ソニーマーケティング株式会社設立 (現在の社員数1800人)
1998年 ひろゆき氏と誰かによる 合資会社 東京アクセスを設立
(同社は掲示板に書き込む仕事の求人募集を行った事がある)
あめぞう氏が初のスレッドフロー式掲示板を考案し開設
セガBBSがセガDCBBSにリニューアル
セガDC発売
1999年 ソニーがPS2を初公開
2ちゃんねるが開設される(あめぞうを丸パクりしたと言われる)
あめぞう掲示板とセガDCBBSが鯖攻撃による過重負荷や荒らしにより閉鎖
2000年 PS2発売
2010年 PS3閏年問題が起こった当日に2ちゃんは史上最大の鯖攻撃を受ける
(最終的に掲示板を落としたのは運営削ジェンヌらの判断である)
2014年 2ちゃん運営が分裂 旧運営側によると見られる鯖攻撃が頻繁に行われる
ソニーがハッキングされ映画が流出する
流出サイトに対しアジアにある数百台のコンピュータで鯖攻撃し防いだと報道
(アメリカ政府調査でハッキングは北朝鮮だと断定される) SEGAっていう名前というかロゴが悪いんじゃない? そういえば、純度100%のセガ信者って見なくなったな
ゲハにはいるのかな >>570
>>610
ま、フレームレートだけでいえばVF2とか60fpsだったわけだし
あまりそういう比較は意味が無いわな ドリームキャストのVMのせい。
予備機まで購入したが、未だに1台目が故障しないことを思うとPS2を買えば良かったかも。 >>629
アメリカでスーファミに勝った時じゃね? >>105
冷静に見るも何も事情知らんのだろ
CSKに見限られ死にゆく運命だったのに
あの時期の利益はほぼアケ部門だったのに(CS部門はマジで死んでた)アケが衰退してしまったんだからどうしようもない
セガがCSソフトでのし上がってくる未来は見えないな
龍は頑張ってるけど サクラ大戦とかソニックとかIP色々あるから
まだ挽回のチャンスはあるはず...(希望的観測) >>301
日本では売れないよ、海外はどうか知らんけど
過去作のリメイク版は(PS4?)はクオリティ高くてちょっと欲しかったけど、一般ユーザーはマリオ買うわな >>633
セガで売れそうなオリジナルIPなんてそんな数ないと思うけど
そこら辺が他社との殴り合いで負けた所じゃん 作りたい物だけを作る開発と
ニーズを読めない営業が
力を持った会社が上手くいくはずがない
時々、デカイ当たりがあるが基本はハズレ ドリームキャスト好きだったけどな
サクラ大戦3専用機として アマチュア臭かったから
ニンテンドーとソニンはプロだった サターンでヒゲおやじをマスコットに据えたあたりから PCやスマホで基本プレイ無料ゲームがあふれ返ってゲームセンターが陳腐化したから せめてバンダイとくっついていればまだ何とかなったかも
ハードだけは捨てずに細々とやって欲しかった シャイニングシリーズは劣化戦場のヴァルキュリアになってやらなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています