SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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0001名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 17:41:56.82ID:7jO2yGR00?PLT(12000)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci

90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?

2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。

アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。

 ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。

 アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。

当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。
0506名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ヌコ]
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2018/02/07(水) 22:04:56.14ID:JFfbp2cC0
セガは尖らないとセガじゃない
0509名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 22:06:06.15ID:SeBeA+Fu0
>>500
>セガだって経営次第で生き残りの目があったかもしれんの

だよなぁ、90年代前半の調子乗ってた時期から見れば、
あんな悲惨な90年代後半になるとは思わなかったよ、PCエンジンのNECにも言えることだけど
ホント、経営をしくじる奴が余りにもあの時代は多すぎたと思う
0512名無しさん@涙目です。(北海道) [SE]
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2018/02/07(水) 22:07:22.90ID:k678s7en0
ドリキャス初期のチップの歩留まりの悪さ
0513名無しさん@涙目です。(福岡県) [DE]
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2018/02/07(水) 22:08:37.75ID:wwwGZRfQ0
80年代後半の家庭用ゲーム支持層を思い出すと

任天堂好きの子→普通の子
エンジン派→暗い、オタだけど無害、金持ちの家の子
セガ派→アスペ的にこだわりが強く選民思想で超攻撃的だがお宅、貧しい家の子、パヨク
0518名無しさん@涙目です。(三重県) [CA]
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2018/02/07(水) 22:11:09.05ID:zxQ62s+g0
ボンボン派はドリキャス好き
0519名無しさん@涙目です。(中部地方) [CN]
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2018/02/07(水) 22:12:06.34ID:E3PaH3g40
本当はサターンにドラクエがほぼ決まってたんだよな
FF7のせいでPSになった記憶がある。

あとメガドライブの時はテトリスの発売禁止が痛かったな
あれアーケード移植だから良かったのに
0520名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 22:12:22.23ID:SeBeA+Fu0
>>505
セガハードのサードパーティーには「唸らせる」ゲームは色々あったよなぁ
が、どれも報われないまま終わってしまって、実に可哀そうであったねぇ

セガサターン時代の飯野賢治がどうとかあの時代のあの空気感が
色んな意味で「明るい時代終わり」感があって虚しさを覚えているよな
0521名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 22:12:50.84ID:V0JDOs/d0
ドリカス撤退発表&個人資産850億円をセガに投入を発表してわずか1.5ヶ月で大川氏亡くなっとるからな
ほんでさっさとドリカス9900円で在庫処分投げ売りセール

まさに自らの夢が投げ売りされるのを目の当たりにしながら亡くなるという、気の毒な亡くなり方だよほんと
0522名無しさん@涙目です。(北海道) [SE]
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2018/02/07(水) 22:13:06.61ID:k678s7en0
ドリキャス2を夢見てた中さんも最近スクエニに行っちゃったしなあ・・
0524名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 22:14:52.16ID:ZxJGIYK/0
ドリキャス終了は仕方ないにしても
そのあとメインをPS3、Wii、XBOX360のどれにするかでミスったんじゃね
0530名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/02/07(水) 22:17:38.33ID:5R9H0Kbd0
セガだけじゃないじゃん
どのゲームメーカーも落ちぶれてる
ゲーム店が絶滅寸前なくらいだし
0532名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 22:18:28.22ID:V0JDOs/d0
>>526
ナイツなー
あれなー音楽いいのになー
絶対人気でないだろと思ったもんな
クリスマスナイツまで2枚買っちゃったけど
バニレンですでにしでかしてたし、中終了のラッパは吹かれてたわなもう
0533名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
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2018/02/07(水) 22:18:41.03ID:Svp3fxkK0
法則
0534名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]
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2018/02/07(水) 22:19:07.05ID:tDeedju80
>>501
もう諦めろ自ら放棄してるし
発展性があれほどあってModとか自由にできれば
いい感じに売れたかも知れんがそういう社風じゃ無いんだよ
当時作ったスタッフは物凄い拘りだと思ってたが既に居ないだろうな
0535名無しさん@涙目です。(岡山県) [EU]
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2018/02/07(水) 22:19:25.47ID:iEeETPiH0
ドリキャス出して「これからだ」って時にPS2のデモ映像に一撃でKOされた

まあ、その後はPS勢もゲームブーム衰退で苦しむことになるんだけど
0536名無しさん@涙目です。(埼玉県) [DE]
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2018/02/07(水) 22:19:29.42ID:urdMY1cm0
ドリキャス=NAOMIは良かったんだが
肝心のサードパーティが付いてこなかった
0537名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 22:20:04.54ID:SeBeA+Fu0
>>530
セガは「セガ掲示板」みたいにインターネット上の覇権を握るチャンスが
あったのにさっさと閉鎖してしまう間抜けだもんなぁ
0538名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 22:20:21.55ID:klUBUUx20
セガサターン派だったな
バーチャコップは秀逸だった
セガラリーもバーチャファイターもアホみたいにやってた
エネミーゼロが怖くてプレイできなかった思い出
0540名無しさん@涙目です。(禿) [MX]
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2018/02/07(水) 22:22:06.11ID:GW0ms3uH0
アーケードゲームありきの販売戦略、購買欲だったものが、
ハードからは撤退し、アーケードゲーム業界も
いまいちパッとしない状況だからねえ。
バーチャ2くらいのメガヒット作出せなきゃ、もう細々やってくしかないよ。
0543名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 22:24:17.48ID:V0JDOs/d0
PS互換基板なんかを見て、AMとCSのハードの垣根を取っ払っていこうとしても
AMにとってはCSはインカム落とす敵みたいな見られ方して、なんかどんどんチグハグになってったな
バーチャストライカー2シリーズが未曾有の大ヒットしてんのに、CSに投入するまで3年も勿体ぶって
挙句CSで出した頃にはAMのインカムが弱くなってて、3が見えた頃

昔っからこういう大人の嫌な事情でもって、セガのCS移植作はあんなふうだったんだなってことが見えちゃって
ウンザリしたわ
0544名無しさん@涙目です。(dion軍) [DE]
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2018/02/07(水) 22:25:05.13ID:lgfK91V90
ほとんどPSに移植されたけど、最初にSSやDCでやったゲームは本当に楽しかった。
グランディア、デビルサマナー、サクラ大戦、スパロボF、KOF、エネミーゼロ(笑)、ドラゴンフォース
エターナルアルカディア、GGX、コードベロニカ、、
うーん、DCはあんまりないな。。
0546名無しさん@涙目です。(広島県) [US]
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2018/02/07(水) 22:27:50.43ID:i7mIhC+X0
朝鮮とセットになったからかな
0548名無しさん@涙目です。(北海道) [SE]
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2018/02/07(水) 22:29:44.12ID:k678s7en0
>>541
その前から落ちぶれてるから、PSO2でさえ稼ぎ頭なんだぞw
0550名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT]
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2018/02/07(水) 22:33:00.91ID:0fohK6TD0
>>531
それだけメガドライブっていうブランドは向こうで強かったんだろう
ダットサンブランド消して大失敗した日産見たいな例だってあるし
保守的になってしまう理由も分かる
0551名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 22:33:02.52ID:qrTkwJeC0
>>499
こういう、「勘違いしたセガマニア」を生み出したという点で、DC初期の
自虐的プロモーションは将来への禍根を残す大失敗だったと言えよう
0552名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 22:33:07.61ID:V0JDOs/d0
「こんな凄いグラフィックができるんですよって言って,それが40億円かかるという。それが回収できるかとか考えていない。
でも分社化で経営者になれば,納期や売掛の回収にも必死にならなければなくなる。分社化は経営感覚を植え付けるためだった」

鈴Qさん、お元気ですか?
0553名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/02/07(水) 22:33:48.24ID:Jj7Koh180
去年辺りからPSO2の運営開発者上部の態度を見るとセガ衰退の理由がわかる
ユーザーへの責任転嫁
失言暴言の数々
今のセガには上司の言いなり&イエスマンしか残ってないんだろうな
上司が基地外だと本当にあかん
0554名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR]
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2018/02/07(水) 22:34:26.61ID:54oMo4MF0
>>531
ドリキャスあたりまで、完全にアメ市場に引きずり回されてたなw
単なる金のなる木と割りきるか、サターンで本気ソニック出して覇権取りに行くか、
どちらかで覚悟を決めるべきだったが、経営陣がバカすぎた
むしろ、あそこまでバカで、いままで保ってること自体が奇跡w
0555名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT]
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2018/02/07(水) 22:36:45.84ID:0fohK6TD0
>>548
それだハゲが増長して好き勝手やった結果がアレかw
HDDデータ消失の件顧みても
セガ内部もユーザーもとことん身内に甘いよな

ゾルゲみたいなのが幅きかせてたメーカーだから落ちぶれるのもしょうがなかったのかもね
0556名無しさん@涙目です。(dion軍) [DE]
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2018/02/07(水) 22:38:01.42ID:lgfK91V90
>>545
1とはテーマが大分違ったけど2bヘ2で楽しめた。終盤の仲間が死ぬところは心に響いたなあ。
うーん、セガが覇権とってたら3とかも面白いのが出てたんだろうか。
psで出た3は開発者をぶん殴りたくなるほどクソだったし。。
0559名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 22:42:27.61ID:V0JDOs/d0
PSのゲームはPS2でも動く
ドリームキャストはセガ独自のGD-ROM!サターンのソフト?そんなもの窓から捨てちゃってよ

負けてるハードのやることじゃなかったね
その挙句
MIL-CDという映像も見れる独自CD規格もあります!って言った結果
ユーザー「ええやん、これ脆弱性あるやん。ここ突いて自前アプリ動作させたろ。コピー動かしたろ」
これで完全崩壊
悲惨
0560名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 22:42:33.01ID:mopEWK420
サミーのせいやで
なお順調に法則発動の模様
0563名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 22:48:04.38ID:6/iUvaeb0
有料ベータ
0565名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 22:49:05.66ID:SeBeA+Fu0
>>561
正直言ってセガは疫病神みたいなものなので、
バンダイみたいなそれなりに普通な企業には御せなかったんだと思われる
0566名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 22:49:12.64ID:mopEWK420
スペースチャンネル5がやりたい
0567名無しさん@涙目です。(秋田県) [MX]
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2018/02/07(水) 22:49:26.33ID:vfTlBaX80
SAGAは関係なかろう
0568名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 22:51:57.01ID:fqV84+pv0
湯川専務が無能だったから
0570名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 22:52:55.29ID:fqIuSibN0
>>29
psは当時サターンよりポリゴン描写が優れていたからな
リッジレーサーとか秒間30フレームだったけどデイトナは20フレームだったし
半透明の描写もサターンはできなくて車のガラス等々を半透明じゃなく粒のドットで表してたからな、ポリゴンRPGが主流になりつつある過渡期にこれは痛い
何よりソフトが結構ニッチな方面に片寄ってた、一枚絵恋愛ゲームとかアドベンチャーとか探偵もの
かたやpsは実験的なゲームを数多くだしてダメだったものもあるけどIQやパラッパラッパーとかヒットした、やるドラは失敗作かな、けど色々挑戦する姿勢を見せたことで好感度が上がった
PS=斬新でおしゃれ
SS=マニアックでオタク向け
のイメージが定着しちゃった
0571名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 22:54:13.77ID:SeBeA+Fu0
>>570
そもそもアーケードゲームやる層なんてそれ自体がマニアックだからね
セガの強みってのはそれだったんだけど

逆に言えば、ソニックが例外であった、という事なんだろうな
0578名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 22:58:18.25ID:SeBeA+Fu0
>>569
実は68000はサウンド制御用で積んであったし、そのプランもあったそうだけどね
だけど、あんな高価なハードでやっても意味は薄かったように思える

それはPS3のPS2互換と同じかなと
0580名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 22:59:41.11ID:6/iUvaeb0
>>575
それ後で聞こう
0581名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB]
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2018/02/07(水) 23:01:15.30ID:zCeIyl2X0
カプコンなんかも微妙だけど
モンハンみたいなキラータイトル抱えてるからな
セガは抱えてるタイトル多いけど
そこまでのがない
0582名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 23:03:32.44ID:mopEWK420
>>581
今どきスマホ向けの糞ガチャゲーやってないカプコンは超優良だと思うぞ
0583名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/02/07(水) 23:03:55.97ID:5jx7/vJ70
ソシャゲ一発でも当てれば巻き返せるやん
0586名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 23:07:10.62ID:ZxJGIYK/0
>>150
メガドラタワーはその熱でおでんをあたためることが出来ると聞いたことがある
0588名無しさん@涙目です。(福岡県) [DE]
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2018/02/07(水) 23:11:00.68ID:6k23MnSL0
サンタさんのプレゼントにファミコン頼んだらセガでガッカリした事あったなあ
売り切れでしゃーなしセガを買ったって大人なってから親に聞いたわ
それでも、まだ30歳だったオヤジは一時寝なしでセガで遊んでたわ
夜中トイレ起きたら、暗い中F1車走らせてたもん
懐かしいなああの頃に戻りたい
0589名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 23:11:04.10ID:fqIuSibN0
>>571
まあ住み分けができていたと言えばできていたんだが、、
SSの出すゲーム支持する層が圧倒的に少なかったんだな
逆にSCEIが今までゲームをやらなかったような層まで掘り起こしたのがすごいと思う
これでゲーム人口が大幅に増えたと思う
セガもPS1よりもハード性能が優位にたてるPS1全盛末期の98年末にDSを発売したわけだけど
PS2が2000年末発売だからそれまでの2年の間に出すソフトを色々工夫なりして変えていけば状況は少しは違ったんだろうが、SSを踏襲したようなラインナップだったからな、、、
いや、俺はSSもDSも好きだよ、ハードはないけどSSのソフトまだ倉庫にしまってあるよ
0591名無しさん@涙目です。(庭) [KR]
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2018/02/07(水) 23:14:23.96ID:PYBBP92B0
>>45
完全に同意(ヽ´ω`)
0592名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT]
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2018/02/07(水) 23:15:10.81ID:zsF7o8lJ0
>>573
SEGAマーク2の頃からサードパーティ集めをしていれば
歴史は変わっていたかもしれない

サードパーティ集めと囲い込みが遅過ぎた感がある
0594名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/02/07(水) 23:15:35.28ID:eupUavnD0
「―で、ようへいくんは? 白黒なの? うーん、つまんないね、後でかしてあげるからね、ね」
「色いっぱい、だから」
「おもしろい!」
「ゲームギア!!!!」
 \ セーガー /
0595名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/02/07(水) 23:19:34.72ID:H3HrukN00
SG3000でファミコンに負け
メガドラでスーファミに負け
サターンでプレステに負け
ドリキャスでプレステ2に負け

最初から落ちぶれてるじゃん
0596名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 23:25:03.32ID:fqIuSibN0
>>593
うーんそういうも傾向あるけど
PS=大人向け、一人でじっくり楽しむ系、マニアックなものもある
任天堂=子供向け、ワイワイ複数人数系、気軽に初めてすぐ終われる

見たいな印象を持ってるな、俺は
XBOXはよくわからん
0598名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2018/02/07(水) 23:26:00.71ID:Ie4DiRWU0
自社のソフト以外にロクなのがなくてサードには塩対応でそっぽ向かれ
自社のソフトが市場からズレてきてアーケードもコンシューマも一気に終了
そんなイメージ
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