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SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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0001名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 17:41:56.82ID:7jO2yGR00?PLT(12000)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci

90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?

2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。

アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。

 ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。

 アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。

当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。
0416名無しさん@涙目です。(家) [IR]
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2018/02/07(水) 21:12:38.92ID:1h57CjfO0
バンダイとくっつかなくてよかった
ナムコなんて大昔はヒットメーカーPS1の頃は鉄拳やリッジソウルキャリバーなど
移植にさらに付加価値つけるサービス精神あったのに
バンダイとくっついてからクソゲー、えげつないDLC
メモカのデータ壊す不具合あっても無視、やらかしたクリエイターをガン守りと
クソ企業に成り下がった
0419名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:13:23.34ID:SeBeA+Fu0
>>411
PCエンジンはCD-ROMまで付けるとかなりの高額ハードになってしまって、
その時点で一般人お断り化が進んじゃったんだよな

まぁ、基本設計80年代半ば過ぎのハードだから90年代になると
相当厳しいのは仕方ないんだけどさ
0420名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:13:39.73ID:xSbFfr4I0
PSの能力をハナからバカにして
まともに調査しなかったからだろう
その性能が分かった頃に無理やりCPUを
1つ増やして回路設計をぐちゃぐゃにし、
コヒーレンシ管理を開発者に丸投げし、
サターンには半透明機能かないのに、
PSにはスプライトが無い。笑
とバカにする始末。

セガの開発チームの態度が本当に嫌いだった。
0423名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]
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2018/02/07(水) 21:14:14.31ID:tDeedju80
>>415
案外ガンダム系力入れてたけどな戦慄のブルーとか
ギレンの野望もサターンの方が先だったな後出しのプレステの方が追加があって面白かったが
0424名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:14:34.27ID:wkQiZoVt0
90年代後半からずっと赤字のイメージだな
0425名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:15:23.16ID:V0JDOs/d0
PS系統のポケットステーションは、メモリーカードとしての機能も持ちつつ単体で
ゲームも遊べるというもので、それとは別にそもそも単体のメモリーカードが存在していたが、

ドリカスの記憶媒体はビジュアルメモリ「オンリー」という斜め上っぷり
セーブするだけでいいのにビジュアルメモリという画面とコントローラつきのメモリを買わされる始末
そのうえ電池がなくなるとけたたましい警告音が出るあのビジュアルメモリのイミフ仕様
後にビジュアルメモリじゃない普通のメモリーカードを発売するが時既にお寿司
0426名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:15:32.83ID:tCwMSRBH0
オマ国がひどいから復活はないね。日本では
0427名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:16:32.26ID:SeBeA+Fu0
>>420
それがまさにセガの限界だったんだよね
ソニーみたいなちゃんとした技術のある企業が本気でやったら、
アーケードゲーム基盤しかやったことの無い企業なんてひとたまりもないだろう

サターンはアーケードゲーム基盤的ハードウェア設計の限界であったと言える
「足りなければチップ増やせばいいや」だと家庭用ゲーム機は大変な事になってしまう
皮肉なことにPS3でソニーが別の理由で陥ったんだけどね
0429名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NL]
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2018/02/07(水) 21:16:34.75ID:bdtEg2KW0
早くテラドライブ作れよ
0430名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/02/07(水) 21:16:57.56ID:zoZsi4zI0
2Dアーケードゲームの遺産を完全移植できるハードって当時なかったから
その意味ではスプライトBG申し分なくドライブも倍速でネオジオCDより有利だったサターンはあの時代では重宝した
0431名無しさん@涙目です。(家) [IR]
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2018/02/07(水) 21:17:30.61ID:1h57CjfO0
>>420
態度が悪いって言ったら徳間書店のメガドラFAN編集部も酷かったなぁ
「メガCDならFZEROより優れたレースゲームを作れる!」
「ダークウィザード(大ゴケしたSRPG)はSFCでは作れない」
とかセガを賛美するためにいちいち任天堂を貶めている記事とか多くて
0435名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:20:06.76ID:SeBeA+Fu0
>>431
あの時代の任天堂の凄いところは、SFCという「あまり性能の良くない」ハードの
数少ない優れた特徴を極限まで生かしたゲームつくりに成功してたところだよな

回転拡大縮小は80年代終わりくらいからのアーケードゲームからの
トレンドであったが、それを最大限活用したのは任天堂であった
0436名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [NO]
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2018/02/07(水) 21:20:37.69ID:jHZZWwhp0
スパロボ
0437名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:22:36.47ID:SeBeA+Fu0
>>432
そう、任天堂がソニーを恐れた結果、途中で空中分解してしまったが、
その任天堂の危惧が現実化したのがまさにPS参入であった
PSの設計コンセプトはアーケードゲームも含めて他のゲーム機を過去のものにしたからね

当時の任天堂はNECはさらに恐れていたというが、PC-FXなんて自爆も良いところ
0441名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:25:48.09ID:SeBeA+Fu0
>>430
それにしても後の方になると開発基盤の整ったPSの方が上になってしまうというね
サターンは80年代伝統的技術の延長戦だったから、スタートダッシュは強かったが・・・
0442名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:26:56.57ID:V0JDOs/d0
あんなキモヲタ専用ハードみたいになってしまったたセガですら必死こいて支えてた
セガ信者を前に

「セガは倒れたままなのか」 → セガ信者「セガ倒れてたのッ!?」
「セガなんてダッセーよな」 → セガ信者「ダサかったのッ!?」

ここらへんはもはやお気の毒になってくる
0444名無しさん@涙目です。(岡山県) [US]
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2018/02/07(水) 21:27:37.09ID:mDwkk1w50
DIVAの新作出してくれ
FTとXでもう終わりっぽい雰囲気出してるけど続けてくれ
0445名無しさん@涙目です。(山梨県) [AU]
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2018/02/07(水) 21:28:06.23ID:PeqYwpqd0
バーチャからアンジュレーションを削除したからだろ
一気に退化してオタクゲーになってからセガには興味なくなった
0448名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:28:47.56ID:SeBeA+Fu0
>>440
ソフトウェア開発の担当していたハドソン側の限界とNEC側の内紛なんだろうなぁと
ソニーみたいな本気で取りに行く覚悟がNECにあればああはならんかったけど、
浮き沈み激しいコンテンツ商売はNECみたいな「ザ・大企業」にはできなかったかと

「動画再生に特化した」と謳うがそれにしてもPSのモーションJPEG再生に
負けていたのだから、どうしようもないハードであった
0450名無しさん@涙目です。(庭) [DK]
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2018/02/07(水) 21:30:05.58ID:p91S+G4d0
鉄拳2のプレステへの移植は遜色ない出来栄えだったのにVF2のセガサターンへの移植は出来が悪かった記憶がある
0451名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 21:31:04.26ID:2+W9e7110
ドリキャスでサターンのゲーム動かないからや
0454名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]
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2018/02/07(水) 21:32:27.23ID:tDeedju80
>>448
ゲーム機のくせに高価だった記憶はあるなろくなソフトも無かったし
PC98の外部パーツとしても使えるとかも売りだったけど98自体が終焉に向かってたし
0455名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT]
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2018/02/07(水) 21:32:46.11ID:zsF7o8lJ0
>>448
FXってハドソンがFX発表の数年前に
ゲームショー辺りに発表した
鉄人ってハード基盤のままで
あの当時ですらゲームハードの進化が
目まぐるしかったのにあれはないわなあ
0456名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:32:46.11ID:V0JDOs/d0
大川氏は自分の力でゲイツと交渉し、ドリキャスのお客さまに継承プランを提示できなくなったと思われた。
なおかつ、自分の関与がセガに良かったのかと思われ、死ぬ前に個人資産850億円をセガに寄贈され
「ワシの開けた穴は少しでもこれで埋めといてんか?」と言って亡くなられた。


だがその結末は埋めきれなかった挙句身売り
0458名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:34:03.15ID:SeBeA+Fu0
>>447
そもそも、ナムコのSYSTEM12やタイトーのFXシステムみたいにアーケードゲーム機が
PS互換になったからね・・・
0459名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/02/07(水) 21:35:07.01ID:qQfdEU1+0
>>448
時期も悪かったんだろうなぁ。
PCがビジネスにゲームにどんどん売れていくのに今更ゲームハードみたいな社内の視線も強そうな時期だったし
0461名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 21:36:31.08ID:6/iUvaeb0
3流以下、技術も才能もないヤツらの集まり
セがっていう知名度が高いだけ
0463名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/02/07(水) 21:37:38.82ID:zoZsi4zI0
>>458
そりゃ3Dゲーつくるための互換基板だから当たり前
レイストームまでSSが上なんて言ってないよ

>>430で主題にしてるのは「2Dアーケードゲームの遺産を完全移植できるハード」
よく読んでレスしてね
0466名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:38:40.07ID:SeBeA+Fu0
>>454>>455>>459
90年代NECは迷走して、貴重なリソースをただただ浪費して衰退していった
その始まりがこのPCエンジンの終焉だったように思える

本気でやればこれも「歴史が変わった」であろうことは間違いないけど、
それが出来なかったのが多くの90年代日本企業の限界だったんだろうね
結局、ソニーが今もあるのはPSを本気でやり続けたからなんだよな
やってなかったら潰れていた可能性はあると思うよ
0468名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:39:09.87ID:V0JDOs/d0
マークIII用FM音源ユニットを発売して、ラピッドファイアユニットを発売して、
その後にわざわざマスターシステムを発売して
そのすぐ後にメガドライブ発表

幼心に「この会社エグない?」と思ったもんだよ
しかもスペースハリアーIIという完全名前負けのアレなゲームを一発目に持ってくるし
あれだったらIを移植度抜群で持ってこいよほんと
次いで出てきたのがおそ松くんだし
0470名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
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2018/02/07(水) 21:40:17.25ID:hwGMGdZB0
セガにはアルルとアミティがいる
ソニック一味もマリオファミリーと共演することある
セガは何だかんだでまだ強い
0473名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:42:23.11ID:V0JDOs/d0
拡張RAMの認識率の低さの異常っぷり
あれでオッケー出したの誰だと
0474名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 21:42:34.94ID:qrTkwJeC0
>>232
あれは2の頃の鉄人達(笑)の「二択二択の駆け引きがアツいんスよ」とか
「複雑なジャンケンみたいなもんスね」とかいう間違った分析をそのまま
鵜呑みにして、ガチ勢と当たったらどう頑張っても勝てないストイックな
ガチガチの対戦ツールにしちゃったからだろうw
0475名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:43:02.57ID:SeBeA+Fu0
>>463>>465
「2Dアーケードゲームの遺産を完全移植できるハード」が
企画当初の最初のサターンのコンセプトだったんだろうね、
それは80年代からの目標だったから

だから、80年代アーケードゲーム基盤と同じにやればいいや、
という発想があったんだろうが、PSでブレークスルーが起こってしまった
ポリゴンゲームという新時代の可能性を開いたのは他ならぬ自社の
バーチャファイターなのが最大の歴史的皮肉であったな
0476名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/02/07(水) 21:43:31.26ID:qnYAaWBP0
ゲームボーイ版の1〜3までは神ゲーだった
0478名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/02/07(水) 21:43:59.33ID:n54ObMBI0
新宿古着屋はそもそも栄えてませんがダイバクショウ
0480名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PL]
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2018/02/07(水) 21:44:57.97ID:WO3XDeel0
ドリキャスで鉄拳3のエミュできるソフトあって実際にプレイしたけど面白かったな
0481名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:46:17.16ID:V0JDOs/d0
サターン発売当初のメインキャラクターとしてペパルーチョを持ってくるあたりはもうわざとやったのかと言うような感じ
他に何も持ってくるものがなかったであろうことは容易に想像できるけど、だったらもう何も持ち出してこなきゃよかったのに
0482名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:46:53.09ID:SeBeA+Fu0
>>439>>468
SEGAハードは合体強化ものが多いけど、それはやはり禁じ手なんだよなぁと
ハードウェアの分断、フラグメンテーションが起こってしまって、
総合的なインストールベースが減ってしまうからね
0483名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/02/07(水) 21:47:35.46ID:zoZsi4zI0
>>475
ハードウェア的な3Dのしょぼさに加え
当時のAMはCS部門に協力的じゃなかったから移植度もサードパーティより悪い
ガングリフォンやDOAなんかの3Dゲーのほうがハード使い切っていた
0484名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/02/07(水) 21:48:20.75ID:qQfdEU1+0
>>468
「まずは獣王記!そして、スペースハリアーII・・・・」
0485名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT]
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2018/02/07(水) 21:49:58.15ID:0fohK6TD0
>>331
サターン開発時に
アーケード部門が3D推しで
コンシューマ部門が2D
北米部門はまだまだメガドラで戦える
と意見全く合わなかったらしいな
0487名無しさん@涙目です。(茸) [GB]
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2018/02/07(水) 21:50:58.79ID:p8d7OD8o0
ドリキャスがDVD対応だったなら
0488名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 21:51:35.09ID:V0JDOs/d0
本体ど真ん中に機能的には何一つ意味のない「16-BIT」って刻印をわざわざ持ってきちゃうあのセンス
しかも黒地にゴールドというヤクザカラー



・・・正直好きです
0489名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/02/07(水) 21:51:37.44ID:zoZsi4zI0
ドリキャスはAPIがDirectXなもんで速攻で完成度高いエミュ作られた
PS1もEPSXEなんて大昔から仕えてたしな

SSは複雑なハードゆえマシンパワーも必要だしまともに動くエミュの完成が遅かった
0490名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [MD]
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2018/02/07(水) 21:51:50.39ID:X4mnlr690
CMでセ〜ガ〜♪の前に「ゲームリーダー!」って言ってたな
0491名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 21:51:51.18ID:6/iUvaeb0
レスを見てて思うのは、昔からクソ企業だったんだな
0493名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:55:28.29ID:SeBeA+Fu0
>>483>>485
NECもそうだけど、SEGAも「敗れるべくして敗れた」感があるよね
そんなバラバラでやってたら、勝てる訳ないじゃん、という・・・

何故かサードパーティーに過ぎないゲームアーツが孤軍奮闘してた感があったよね
0496名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 21:59:30.81ID:SeBeA+Fu0
>>494
ゲームアーツはあのサターンの複雑怪奇なCPUを使い切る事が出来た、
と当時は言われていたよね

まぁ、そんな特別な職人芸でしか戦えなかったからこそ、敗れたのだけど・・・
0499名無しさん@涙目です。(家) [FR]
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2018/02/07(水) 22:02:06.94ID:zjxPeW6i0
そもそも社風がB級だから1流の会社になるわけがないだろう
ファンもその垢抜けないところがいいと言うわけで落ちぶれなかったらSEGAではない
0500名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 22:03:29.16ID:2+W9e7110
>>456
>>466
叩き上げで自分の権限と責任で成功体験積み上げてない雇われ経営者&役員なんか
すぐバンザイしちゃうから
金あるうちに山分けして解散して自分の肩書とか身の置き場は替わっても地位確保してるじゃん
合併話に内通する役員とか諸葛亮が赤壁の闘いの前に孫権に語る呉の重臣よろしく

セガだって経営次第で生き残りの目があったかもしれんのに
0506名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ヌコ]
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2018/02/07(水) 22:04:56.14ID:JFfbp2cC0
セガは尖らないとセガじゃない
0509名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 22:06:06.15ID:SeBeA+Fu0
>>500
>セガだって経営次第で生き残りの目があったかもしれんの

だよなぁ、90年代前半の調子乗ってた時期から見れば、
あんな悲惨な90年代後半になるとは思わなかったよ、PCエンジンのNECにも言えることだけど
ホント、経営をしくじる奴が余りにもあの時代は多すぎたと思う
0512名無しさん@涙目です。(北海道) [SE]
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2018/02/07(水) 22:07:22.90ID:k678s7en0
ドリキャス初期のチップの歩留まりの悪さ
0513名無しさん@涙目です。(福岡県) [DE]
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2018/02/07(水) 22:08:37.75ID:wwwGZRfQ0
80年代後半の家庭用ゲーム支持層を思い出すと

任天堂好きの子→普通の子
エンジン派→暗い、オタだけど無害、金持ちの家の子
セガ派→アスペ的にこだわりが強く選民思想で超攻撃的だがお宅、貧しい家の子、パヨク
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