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SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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0001名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 17:41:56.82ID:7jO2yGR00?PLT(12000)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci

90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?

2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。

アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。

 ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。

 アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。

当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。
0276名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PL]
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2018/02/07(水) 19:56:04.12ID:WO3XDeel0
ソニックのゴリ推し
0277名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 19:56:15.82ID:6/iUvaeb0
スペハリ、アフターバーナー、ギャラクシフォースのころは元気だったのにな
0278名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/02/07(水) 19:56:22.45ID:qQfdEU1+0
>>1
秋元豚。

アレは痛すぎた・・・
0281名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 19:58:09.06ID:5bqUaelG0
>>277
「明るい80年代」の象徴だったな
スペースハリヤーの衝撃たるや

あれ、85年の作品なのが信じられないよね
パックマンのたった5年後だからな
0283名無しさん@涙目です。(茸) [AU]
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2018/02/07(水) 19:58:45.77ID:5pzWnv+z0
ハードでギャルゲーをいっぱい出しすぎてキモヲタ専用機になってしまったから
0284名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 19:58:53.44ID:5bqUaelG0
>>279
エロが出るのはモデル末期の特徴
PCエンジンも同じ終焉であった
0287名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 20:00:26.37ID:5bqUaelG0
>>282
サターンは80年代アーケード基盤そのものの複雑怪奇なアーキテクチャだからね
ハードウェア的には最初から伸び代はなかった

それでも拡張パックでなんとかしようと足掻いてたが
0288名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/02/07(水) 20:02:41.45ID:PavmT9Bm0
PSもSSも両方買ってPSの方がプレイ時間も長かったけど、俺はセガ好きだぜ!
0289名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP]
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2018/02/07(水) 20:03:48.29ID:M+fjQys00
>>81
それあるなあ
秋元康の大失敗だな
0290名無しさん@涙目です。(東京都) [CO]
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2018/02/07(水) 20:03:54.09ID:EszIZCb00
昔はアーケードクオリティってのがあって家庭用ハードでは無理な領域でゲーセンのアドバンテージでもあったが
性能が進化し続けて追いついちゃったからね、今は追い越したか
0291名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 20:04:27.32ID:5bqUaelG0
>>285
そのアーケードが格闘ゲームの後に没落してしまったからね
やはり、PCゲームをもっと熱心にやっとけば、と今にして思う
0292名無しさん@涙目です。(長屋) [ニダ]
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2018/02/07(水) 20:04:51.99ID:+tg/NAC40
64ビット級(32ビットx2)
0294名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 20:05:20.11ID:6/iUvaeb0
客は減ってもいい
客単価が上がればいい
こんな事を平然というような企業だからな
落ちぶれるのは当然の結果

ほかにも、衣食住を削れとかパソナルームとか異常だわこの企業
0296名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/02/07(水) 20:05:58.62ID:ZcFNhFHF0
鈴木裕にはじまり鈴木裕に終わった
0297名無しさん@涙目です。(岩手県) [US]
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2018/02/07(水) 20:06:24.50ID:i8PrNSc80
0300名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/02/07(水) 20:08:22.76ID:qQfdEU1+0
>>281
時代的には驚異的な速さだったな。
「こういうの作れるんじゃない?」をそのまま形に出してリリースする凄さ。
0301名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CA]
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2018/02/07(水) 20:11:38.21ID:kCAQvcx00
>>276
むしろソニックをゴリ押さなかったのが悪い
0304名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
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2018/02/07(水) 20:13:35.74ID:AK2y7dQV0
>>274
そうなんだね、ありがとう
高画質でやりたいよね
ちなみにサクラ大戦は4までは持ってるけど5だけやったことないのよね
0305名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/02/07(水) 20:13:40.21ID:Nt84+UKe0
3dsで復刻アーカイブスやってる。
0306名無しさん@涙目です。(茸) [IN]
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2018/02/07(水) 20:15:13.53ID:wOtbabY70
今こそバーチャファイターだろ
0309名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/02/07(水) 20:17:00.78ID:JvqsB6bg0
ソニー社員が最終回でせがた三四郎ぶっ殺したから
0310名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
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2018/02/07(水) 20:17:52.61ID:CsLcyjtSO
初音ミクのゲームもSEGAだっけ
結構好きだった
0311名無しさん@涙目です。(香川県) [NL]
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2018/02/07(水) 20:18:38.56ID:aVIJQ8BS0
技術的な読み物系が好きでBeepを愛読してるうちに気がついたらセガ派になってた
実際にセガハードを所有したことはないけど
0314名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 20:20:40.97ID:6/iUvaeb0
いまじゃパチンコ屋だもんな
0316名無しさん@涙目です。(芋) [GB]
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2018/02/07(水) 20:21:45.15ID:++aFFhSp0
湯川シェンムーって居たな
0318名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/02/07(水) 20:22:13.86ID:AJ6TFFD30
鈴木裕がシェンムーに70億使ってからだろ
0319名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 20:22:57.52ID:SeBeA+Fu0
>>300
80年代のセガとナムコは別格だったね
ナムコは88年から没落が始まってしまうのだが・・・ピストル大名には泣けるよな
0320名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2018/02/07(水) 20:24:20.26ID:b490iXgF0
セーガー
0322名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/02/07(水) 20:25:17.88ID:m8Uz2jwh0
PSO2サ終してPSOBB復活させろや
月額1000円くらいならやるぞ
0323名無しさん@涙目です。(空) [JP]
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2018/02/07(水) 20:25:39.11ID:s2K1Jnwb0
>>315
あんまりワロエナイなそれ・・・
ネット対戦は勝率とかで、うまくマッチングしてほしいね
0324名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT]
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2018/02/07(水) 20:25:46.42ID:zsF7o8lJ0
正直、任天堂とSEGAとNECハドソン連合が
競っていた頃が一番TVゲームが面白かった時代
SONYやマイクロソフトが参入して以降
イマイチ面白く無くなった
0325名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [EU]
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2018/02/07(水) 20:26:19.40ID:I4roLK6u0
たまごっちが当たってしまってバンダイとの合併話が流れ
パチンコ屋に吸収されておしまい・・・
0328名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 20:28:57.58ID:SeBeA+Fu0
>>324
任天堂とソニー合弁が流れなかったら、歴史は変わったかもな
0329名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/02/07(水) 20:29:13.76ID:fwpbh8BE0
>>59
バーニングレンジャー
セガラリー
ペンペントライアイスロン
ルーマニア

入れて
0333名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 20:31:38.82ID:OuDehVXF0
とにかく経営陣の内紛がひどかった
ハヤオーが辞めなきゃもう少しガバナンスきいてただろうに
ナゴシは役員止まりなんかね
0334名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN]
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2018/02/07(水) 20:32:11.42ID:3g460FLR0
>>324
メーカーもユーザーもあの頃と比べると共存共栄から排他的な一社独占を好むようになった感があるよな
ゲームくらい素直に遊びたいと思った物を遊べばいいのに、不自然で気持ち悪い持ち上げるや叩きが横行するようになって、ここやアマのレビュー見ると、本当に楽しんでる人間はどのくらいいるのかなと感じるわ
0337名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR]
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2018/02/07(水) 20:33:00.20ID:LW1LtGqz0
何をやっても「セガはバカだから」でセガを全肯定してたバカ達の意見を鵜呑みにしてたから
0338名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 20:34:26.20ID:GxwKPg1c0
3DSのセガ復刻アーカイブをやってるけど、いまいち楽しくない
ぷよぷよとかファンタジーゾーンみたいなのは楽しいけど、体感ゲームシリーズはすぐ飽きる
0339名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/02/07(水) 20:35:02.44ID:Q2EN7t9y0
入れ替えるとSAGEだから
0341名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [NO]
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2018/02/07(水) 20:35:26.15ID:jHZZWwhp0
サクラ大戦であんなに頑張ってたのにな。
0342名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2018/02/07(水) 20:35:43.43ID:zNQO1r9g0
サターンの生産数なんとかしときゃ天下取れた
0343名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/02/07(水) 20:36:06.76ID:i0IqvOMO0
部屋に閉じ込めてひたすらボーッとするシミュレーションゲーム作ろう
0347名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 20:38:18.31ID:SeBeA+Fu0
>>338
体感ゲームは「太く短く」瞬発力が勝負だから、
家庭用でやると飽きやすいと思うよ
0348名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/02/07(水) 20:38:20.53ID:/ZpT0Mjt0
>>328
CDロムのやつだよな合弁なんて話しじゃないぞ
共同開発て程度
0352名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/02/07(水) 20:40:20.56ID:eFDrF9A+0
ニンテンドーどころかカプコンにすらどんどん離されていくな
上記は萌え系のゲームは一切出してないから世界で売れてる
セガはキモヲタに媚びたゲームだしまくってもう一般層からは見放されてる
0353名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 20:40:44.24ID:SeBeA+Fu0
>>335>>344
そうだね、ただ、セガバンダイは無くてよかったと思うし、
任天堂とソニーも合弁は無かった方が良かったと思う

セガに勝ち筋があったとすれな、90年代後半にサターン撤退した後に
PCに全力投球すべきだったと思う
あと「セガ掲示板」は97年当時は日本最大のネットコミュニティだったのに、
それを全く生かせなかったな、内紛なのか知らないけど、ほんと勿体ない
0354名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [SE]
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2018/02/07(水) 20:42:12.93ID:CmXQd96P0
ソニックアドベンチャーみたいな体感重視ゲームが多すぎる
初見は確かにおおっと感動させるけど
ゲーム性が皆無なんでシリーズ化されても感動はない
0356名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 20:42:39.88ID:SeBeA+Fu0
>>352
90年代後半にセガは日本市場を捨てる決断をすべきだった
下手に三四郎だのなんだのやっても先は無かった
0357名無しさん@涙目です。(静岡県) [AR]
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2018/02/07(水) 20:43:10.26ID:SUMVHV2+0
しゃがみ動作廃止とか聞いて死ねと思った
0358名無しさん@涙目です。(地震なし) [US]
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2018/02/07(水) 20:44:05.02ID:MFeza2lI0
看板のソニックも糞だし、セガは何やっても大成しないイメージ
0359名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/02/07(水) 20:45:01.18ID:pucsWysF0
元々はゲーセンという資産こそがセガの強みであったと同時に、命綱
アーケードのビデオゲームが衰退した時点でセガの命運は尽きていたようなもんだ
0360名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/02/07(水) 20:45:52.71ID:a9LnaGvH0
ボトムズ作れよ
0361名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]
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2018/02/07(水) 20:46:42.55ID:bIkblIGu0
バーファイ6出せや
0363名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 20:46:52.59ID:SeBeA+Fu0
>>359
下手にバーチャファイター2が大当たりしたのが死期を早めたのかも
PC用にEDGE3Dでバーチャファイターを動かしてたnVidiaは凄まじい成長したのにな

やはり、ゲーム機は捨ててPCに、日本を捨てて海外に、が正解だったんだろうけどね
0366名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/02/07(水) 20:49:42.14ID:XtKPjN8M0
全て湯川専務のせい
0367名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/02/07(水) 20:49:50.06ID:V0JDOs/d0
・アーケードとコンシューマのいがみ合い

・負け側のくせに簡単にユーザーを切り捨てる

・サターン中期以降のキモヲタ媚び媚びが致命傷


宣伝が下手で負けたとか言う馬鹿多いけど、馬鹿言えよ
宣伝めちゃくちゃ上手いぐらいの過大評価だわ
宣伝下手ってのはデータイーストとかのことを言うんだ
0368名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 20:49:52.16ID:zhArjjRR0
いや、みんなテレホーダイにはお世話になったでしょ
0370名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [LV]
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2018/02/07(水) 20:50:20.22ID:SeBeA+Fu0
>>364
当時のセガのタニマチであった大川CSK会長は「PCに乗り換えれば」と言っていたが、
日本市場ではPCは駄目だったからなぁ

日本市場と海外市場の捻じれに翻弄された結果とも言えるのかもね
が、それが「サクラ大戦」とかのコア層向けだと縮小均衡にしかならんかったね
0374名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/02/07(水) 20:51:22.64ID:pTl0B/VW0
メガテンD2のガチャ率どうにかして
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