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SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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0001名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 17:41:56.82ID:7jO2yGR00?PLT(12000)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci

90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?

2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。

アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。

 ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。

 アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。

当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。
0024名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/02/07(水) 17:50:03.93ID:peyPx9kj0
PSO2の運営体制みてるとわからなくもない
0025名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 17:50:04.99ID:xX8P3n3j0
そういえばソニックの生みの親をスクエニに引き抜かれたんだってな
0027名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/02/07(水) 17:51:05.72ID:KfowwLst0
パソナ室じゃないかな
0029名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/02/07(水) 17:51:33.67ID:MdLR7OO/0
真面目な話ソフトが弱いからなあ
最初からサードパーティガンガン入れてればPSの台頭はなかったかも
0030名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/02/07(水) 17:51:40.28ID:LC0rYeMy0
もうとあるの読者もいい歳だろいい加減終わってやれよ
0033名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/02/07(水) 17:52:05.63ID:Z4MWpRwx0
セガでセンスが良かった人はあらかた独立したり別会社に移って行ったから
音楽はまだ良いの多いけどその他がねえ
0034名無しさん@涙目です。(長崎県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 17:53:29.94ID:WQFkNmA20
スペハリとかアフターバーナーとか言うほど面白くないよなって当時思ってた
0035名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/02/07(水) 17:53:33.24ID:CAruIWbj0
メガドライブ、サターンなど売れなくなる度PCのエロゲーを移植してPCユーザー取り込み狙うも中途半端に移植して失敗したから
0036名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]
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2018/02/07(水) 17:53:35.27ID:SszYhomI0
湯川専務のうだつの上がらなさを見ると昔から落ちぶれてただろ
0037名無しさん@涙目です。(茸) [NC]
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2018/02/07(水) 17:53:49.79ID:kIhzgyr00
昔からそうなんだけど金勘定しか出来ない奴を重宝して金の卵を生み出す、生み出せるクリエイターをぞんざいに扱い過ぎなんだよなぁ
結果、他所に逃げられてそこで花開く
0039名無しさん@涙目です。(空) [ヌコ]
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2018/02/07(水) 17:54:28.92ID:7K0sbv210
バーチャファイターを才能のない社員が開発を引き継ぎ、ぶっ壊した
カジュアル勢を一掃した戦犯vf4
0040名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 17:54:45.21ID:zhArjjRR0
PSOがネトゲの敷居を下げてくれた気がする
あれがなかったらMOとかMMOなんかに手を出さなかったかも
0041名無しさん@涙目です。(茸) [NL]
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2018/02/07(水) 17:54:48.41ID:yU8+2WMb0
中裕司や鈴木裕に見限られたから
0043名無しさん@涙目です。(空) [JP]
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2018/02/07(水) 17:56:02.68ID:s2K1Jnwb0
ドリキャスの生産遅れによる機会損失でスタートダッシュに失敗したせい
なんかNECの部品が原因とか聞いた

あと秋元康が担当した、後藤喜男て誰?みたいな意味不明のCM
0045名無しさん@涙目です。(奈良県) [KZ]
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2018/02/07(水) 17:56:54.36ID:0iTdEJHL0
セガにはワクワクさせられたけど
いつもその先が無いんだよな
0047名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR]
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2018/02/07(水) 17:58:32.48ID:Kep8d9uo0
DCのLRトリガーの耐久性の無さのせい
0048名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 17:58:34.91ID:e+Vtmy750
ハード製作から撤退した事
0050名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 17:58:53.19ID:Q/PSr2Hj0
湯川元常務(専務)の悪口はそこまでだ
0052名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/02/07(水) 17:58:55.58ID:XShDE/es0
ブンシャカ
0053名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/02/07(水) 17:59:09.33ID:9VwXUlM20
元からパッとしない存在だったってだけな気が
0054名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/02/07(水) 17:59:33.85ID:XoezoTqD0
サターンでソニックを出さずドリキャスではナイツを出さないってなんでなんだよ
0055名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/02/07(水) 18:00:23.23ID:WPoyjVU20
落ちぶれ過ぎて今では株式会社龍が如くになってしまった…
0056名無しさん@涙目です。(大阪府) [SG]
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2018/02/07(水) 18:00:29.55ID:VmWhLLjD0
サクラ大戦が第代わりしたから
0058名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]
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2018/02/07(水) 18:00:59.41ID:QHROzDq70
セガは信者の声が大きすぎるんだよな 本当たいしたことないだろ のらきゃっと信者と同じだよ
0059名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 18:01:26.36ID:J2cMuEOs0
ファンタジーゾーン スペースハリアー アフターバーナー アレックスキッド ワンダーボーイ モンスターワールド
ダイナマイト刑事

この辺は好きだった、後は知らん
0065名無しさん@涙目です。(庭) [KR]
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2018/02/07(水) 18:03:39.70ID:JI3xTxJN0
ファンタシースターシリーズでDQ・FFに対抗しようとした
気概は評価する。
0066名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/02/07(水) 18:03:44.76ID:rSfaTxBv0
ドリキャスがトドメ刺した
というか行き当たりばったりすぎ
0067名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2018/02/07(水) 18:04:41.71ID:1ODti5OF0
専務が目立ちすぎた
0071名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
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2018/02/07(水) 18:05:16.03ID:hgQWvi2G0
Kの法則がうんたらかんたら
0072名無しさん@涙目です。(和歌山県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:05:35.41ID:AyLwoE860
ハード部門が消えただけでソフトとゲーセン部門でむしろ成長してる印象しかなかったけど今そんなにヤベーの?
0073名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/02/07(水) 18:05:52.30ID:yWoWlaQR0
サムシング吉松もちょっとは悪いと思う
0074名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/02/07(水) 18:05:52.67ID:l9RIhMIv0
ドリキャスが終わったせいでほぼ同時にサクラ大戦も終わってしまった。

細々と舞台は続いてるみたいだけどね。
0077名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/02/07(水) 18:06:43.86ID:zDgnChRF0
俺ん家じゃサターンが現役だぞ
0078名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP]
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2018/02/07(水) 18:07:37.94ID:k9+I3NfW0
SEGAは時代の一歩先を行ってたけど、時代を読む力が無かった。
最大の失敗はバーチャファイター等でポリゴンゲームをゲーセンで流行らせたのに、次世代機を出す時にポリゴンゲームの描画が苦手なハードを出した事。
自ら流行らせたゲームを家庭用に移植するのはまだ先の事と思ってたのが命取りになった。
サターンは日本ではSEGAのハードで一番売れたけど、北米では一番売れ無かったハードだった。
主戦場での大敗北は後のDCでも取り返す事が出来なかった。
0079名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]
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2018/02/07(水) 18:08:09.54ID:NhyLCM230
サターン互換機出してよ
0080名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ES]
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2018/02/07(水) 18:08:27.49ID:g5pDoufz0
サミーなのかな?利益優先に偏りすぎた
全てのゲームがパチンコ確率方式になった
楽しいものを提供したい社員がいなくなった
客の求めるもの=自分たちが作り出すものと勘違いが甚だしい
0081名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN]
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2018/02/07(水) 18:08:31.40ID:nJDmGtwZ0
前に何かの記事で読んだんだけどさ

子供向けの任天堂に対して、大人向けのクールな高性能マシンというイメージがあったのに
せがた三四郎だの湯川専務だのやって、そのイメージを崩してっしまったんだと
0082名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/02/07(水) 18:08:40.09ID:62CtDHwb0
2枚目と勘違いしてた3枚目って感じ
0083名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB]
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2018/02/07(水) 18:09:22.40ID:l0NYwtXv0
セガはドリキャスとともに死んだ
0084名無しさん@涙目です。(石川県) [CN]
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2018/02/07(水) 18:09:23.06ID:fYSAJgoa0
パチンコメーカーになったからだろ
0086名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:10:05.46ID:jrjx4Ao80
秋元のせい
0087名無しさん@涙目です。(家) [BG]
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2018/02/07(水) 18:10:09.71ID:DUeFIf0W0
任天堂に体力を奪われすぎが原因だろ
0092名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/02/07(水) 18:12:16.80ID:FltHmV4y0
>>10
コレだよなぁ
あれはクソ過ぎた
差し込むメモリーもクソだった
0093名無しさん@涙目です。(栃木県) [TW]
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2018/02/07(水) 18:12:42.66ID:3kyJFo1R0
秋元のせいだろ
130億も無駄な宣伝に使った挙げ句何の成果も得られずトンズラした
結局、湯川専務を無駄に有名人にしただけで、DCとそのソフトの売り時を逸してしまった
0096名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:13:17.00ID:jrjx4Ao80
シャイニングシリーズも萌え化して復活したけどいつの間にか死んでた
0097名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/02/07(水) 18:13:17.48ID:P3F2K14l0
色々あるだろうけど
今停滞してる理由はPCゲーム市場を軽視してることだろうね
今のゲームの最先端は間違いなくPCだから
0098名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:13:53.23ID:SfkR/z3U0
やきゅつくを2頭身からリアルに変えた時から
0100名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/02/07(水) 18:14:12.00ID:gM7EmKog0
SEGAでサーバー管理を2年学ぶ→ほかの企業へ移る
で、給料3倍くらいになるからソレが流行ったから人居なくなった
0102名無しさん@涙目です。(関西・東海) [ZA]
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2018/02/07(水) 18:15:12.21ID:VvPJM6RaO
プレステのCMはおしゃれでかっこよかった
サターンやドリキャスのCMは面白かったけど安っぽかった
あとギャルゲーやエロゲーの移植に傾倒し過ぎた
サターンのソフト売り場は子連れ客が近寄り硬い空気になってた
0103名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US]
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2018/02/07(水) 18:15:27.63ID:k2noBsWv0
>>78
当時はアーケードの強力なタイトルをいっぱい持っていたのにな。
プレステの3D機能の強力さにビビって、
サターンはデュアルCPUの変態仕様になって、
開発がしづらいハードになってしまった。
対してプレステは開発のし易さで大量のサードが参入して、
いろんなジャンルのタイトルが産まれた。
クソゲーも大量だったがw
0104名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:15:39.75ID:WSlfbK070
ソニックはテンポよくて面白かった
0105名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:16:07.03ID:fckhJhhn0
サミーが〜とかパチンコが〜とか言ってる奴らは冷静に見れてないと思う
冷静に見たらサターン終わりくらいからもう傾いてた
0106名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US]
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2018/02/07(水) 18:16:23.65ID:9+YEWJWKO
クレイジータクシーも要追加で!
0108名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:16:35.03ID:T5PWG82O0
もっとシーマンを推していくべきだった
0109名無しさん@涙目です。(栃木県) [FR]
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2018/02/07(水) 18:16:43.81ID:RTa+H/I+0
ドリームキャストの失敗と
中山、入交体制

リストラで1000人ぐらい首斬りしてからは撤退戦だよな
0111名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/02/07(水) 18:18:19.18ID:nae1WUXX0
ゲーセンはセガ一色だけどな
0113名無しさん@涙目です。(茸) [BR]
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2018/02/07(水) 18:18:57.03ID:gFMhL7n40
DCでSSユーザーを切り捨て
シリーズ物は悉く換骨奪胎して既存ファン切り捨て
SSメモカは接触不良、DCコンは操作性やLRの脆さ等
本当に試験してるのか疑わしいハード設計の数々
とにかくユーザー軽視ですな
0114名無しさん@涙目です。(庭) [EG]
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2018/02/07(水) 18:19:22.96ID:+6ZX5snk0
何に怯えてたのかいつも焦ってたな
現場無視の勝手な戦略で納期区切ってて、どのゲームも練り込みが足らなかったり未完成で発売されてた
他社に比べてRPGが少ない!て言われて数だけ揃えて見てられないゲーム乱発したり
ゲーセンも勝手に本社無視してプレイ料金値下げしたり、すぐ撤去したり
なんか会社がバラバラだった
0115名無しさん@涙目です。(埼玉県) [FR]
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2018/02/07(水) 18:20:18.55ID:7iGmYXnq0
ガチャゲームが流行ってゲームそのものがつまらなくなった
0118名無しさん@涙目です。(庭) [NO]
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2018/02/07(水) 18:20:47.32ID:uGM8kxG90
別に落ちぶれてなくね?
あるいは最初から落ちぶれてたw
0120名無しさん@涙目です。(アラビア) [ニダ]
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2018/02/07(水) 18:20:53.03ID:WWydJrOK0
バーチャポン
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