SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。 >>222
古参はゲーム目当てに買うとは思うが
とあるファンがゲーム性馴染めずクソ扱いして廃れる可能性が否めない DCの失敗の故大川会長の遺産でチャラにしたのにまたダメにしたからな
全盛期のPS2市場で成果だせずに結局傾いて今の有様だからな
結局自社ハード持ってる事である程度の固定ユーザー確保が重要だったと知らしめた事例 >>1
任天堂と同じ
経営者層が古いから先が見えてなかったんだよ セガがアーケードゲームを完全移植出来てれば
全然違ってたと思うわ DCの頃売上至上主義で、シーマンみたいな糞ゲの続編は出すのに優秀なクリエイターの隠れた名作を打ち切ってたからだろ
パワーストーン、スポーンインザデーモンズハンド、ハンドレッドソード、TFLO >>148
当初はバーチャファイターからの流れもあって、サターンの方が人気があったよな
FF7がPSに決まって、しかもデジキューブ(コンビニ販売)がほぼ独占になり
既存ルートにはほとんど商品が出なかった。コンビニでゲームを買う、という
習慣を身につけられたら既存ゲームショップはたまらないので、コンビニで
200本予約して現金で買って、定価の前店頭で売ったりした >>231
これ、価格は平等にしろよ
こう言うところだぞ?
あと日本で作ってるゲームだから日本語表記に設定で変えれるようにした方が外人が喜ぶぞ? >>171
サターンの反省を生かしPS2販売開始前に
無理やり間に合わせた感じ >>232
エロが足りなかったからじゃないかと
割とマジで
VF4で格ゲーとしては盛り返したが5で焼き直しだしてシリーズ終了
お色気要素もないからシコ勢も買わなかったし サクラ大戦5でラチェットを二週目からしか選べないから 我が家の最新ハードは今もドリームキャスト
SEGAが後継ハードを出すまではこれで行く
予備機は8未開封含め台あるから向こう20年は闘える http://sp.nicovi deo.jp/watch/sm32575665
そりゃ落ちぶれるわな セガワールドで調子に乗りすぎた、プリクラッシュセーフティシステム専門店でちょっと持ち直してたけども シャイニングフォースと大戦略面白かったけどな。
帰ってプレステやろ〜 >>41
鈴木は寧ろ打撃を与えた方だな。
功績もデカいからトータルプラマイどっちかはわからん 昔からハード勝負で任天堂やソニーに負け続けてきたからね。むしろここ最近のが調子いい。 >>145
ご愁傷さまです
>>236
任天堂は絶好調 >>245 いやいや、4はコケたけど5は盛り上がっただろwアーケードは。 ぐるぐる温泉でナポレオンの対戦相手がなかなか集まらなかったのはいい思い出
毎回同じ奴とやってたわ ゲーマーとライトユーザーの間で迷走してたからな
中途半端はよくない >>245
そうは言ってもサターンはエロゲー出してたじゃん >>224
鉄拳のアーケードもプレステベースだったりするから
昔とは訳が違うと思う ゲームセンターの衰退がそのままセガの衰退になったね
ACの移植がメインのセガには辛いことになっていった セガの洋ゲー的な要素は社会に余裕が無いと受け入れられない
00年前後の恐慌でその余裕が消えたんだよ
セガは明るい80年代の象徴 総合的には最優秀なのに、その時代に流行っている機能で負ける
あと、秋元 >>252
数年おきに再検証し続けているが、何が面白いのか何回やってもわからない
ダイナマイト刑事2のオマケのトランキライザーのほうがはるかに面白い >>267
金掛けて作り込むゲームの終焉とも言えるな
景気が余りにも悪すぎた >>249
>予備機は8未開封含め台あるから向こう20年は闘える
凄いな。
セガのゲームはPS2用に進化して移植されてるからPS2のハードは持ってて損は無いよ。
サクラ大戦が高画質化されてて、最近それをAmazonで送料+1円でゲットして
買ってよかったと思った。 >>268
ハードウェア的にはプレステの方が相当優れていた
最初はその進歩的なアーキテクチャ故に開発が難しかったが、
時間を経て開発環境が整うにつれてプレステの優位性は発揮されてきた スペハリ、アフターバーナー、ギャラクシフォースのころは元気だったのにな >>245
エロって一定の数は増えるがそれ以上増えない
サターンはむしろエロが足を引っ張った印象 >>277
「明るい80年代」の象徴だったな
スペースハリヤーの衝撃たるや
あれ、85年の作品なのが信じられないよね
パックマンのたった5年後だからな >>275
PS陣営は開発資材を安価で揃える事が出来
サポートも十分でサターンはその逆だった ハードでギャルゲーをいっぱい出しすぎてキモヲタ専用機になってしまったから >>279
エロが出るのはモデル末期の特徴
PCエンジンも同じ終焉であった アーケードゲームの展開で固くやっていればよかったのに その硬派なバーチャスタッフも今はチーニンでエロバレー作ってるしな >>282
サターンは80年代アーケード基盤そのものの複雑怪奇なアーキテクチャだからね
ハードウェア的には最初から伸び代はなかった
それでも拡張パックでなんとかしようと足掻いてたが PSもSSも両方買ってPSの方がプレイ時間も長かったけど、俺はセガ好きだぜ! 昔はアーケードクオリティってのがあって家庭用ハードでは無理な領域でゲーセンのアドバンテージでもあったが
性能が進化し続けて追いついちゃったからね、今は追い越したか >>285
そのアーケードが格闘ゲームの後に没落してしまったからね
やはり、PCゲームをもっと熱心にやっとけば、と今にして思う 客は減ってもいい
客単価が上がればいい
こんな事を平然というような企業だからな
落ちぶれるのは当然の結果
ほかにも、衣食住を削れとかパソナルームとか異常だわこの企業 PS2全盛期に獣王期の続編だして5000本とかだったからね
そりゃ会社傾く
オタに媚びるさ ドリカスがGD-ROMなんて意味わからんもんじゃなくDVDなら結果は全然違った >>281
時代的には驚異的な速さだったな。
「こういうの作れるんじゃない?」をそのまま形に出してリリースする凄さ。 >>276
むしろソニックをゴリ押さなかったのが悪い セガなんてだっせーよな
プレステのほうが面白いよな
あのCM通りになって草 >>299
DVD搭載まで待てばPS2の方がさらに優位になっていたわな >>274
そうなんだね、ありがとう
高画質でやりたいよね
ちなみにサクラ大戦は4までは持ってるけど5だけやったことないのよね 龍が如くシリーズがあるせいか、それほど落ちぶれた印象がない 技術的な読み物系が好きでBeepを愛読してるうちに気がついたらセガ派になってた
実際にセガハードを所有したことはないけど 冷凍チャーハンでいうとマルハニチロって感じなんだよなぁ PS2のセガエイジス?2500が高騰しすぎ
モンスターワールドとかガンヒーとか とあるファンがバーチャロンヲタにフルボッコでクソゲー認定まで読んだ 任天堂やソニーほど体力無いのに自社ハードとタイトルに拘ったから >>300
80年代のセガとナムコは別格だったね
ナムコは88年から没落が始まってしまうのだが・・・ピストル大名には泣けるよな PSO2サ終してPSOBB復活させろや
月額1000円くらいならやるぞ >>315
あんまりワロエナイなそれ・・・
ネット対戦は勝率とかで、うまくマッチングしてほしいね 正直、任天堂とSEGAとNECハドソン連合が
競っていた頃が一番TVゲームが面白かった時代
SONYやマイクロソフトが参入して以降
イマイチ面白く無くなった たまごっちが当たってしまってバンダイとの合併話が流れ
パチンコ屋に吸収されておしまい・・・ プレステの生産出荷台数とかいうハッタリも一因だと思うわ >>324
任天堂とソニー合弁が流れなかったら、歴史は変わったかもな >>59
バーニングレンジャー
セガラリー
ペンペントライアイスロン
ルーマニア
入れて ソニックヘッジホッグは医学生理学用語にまでなってるんだぞ 海外でメガドラからセガサターンへの移行に失敗したのが主な原因だっけ デビュー戦がファミコン発売日だしなw
で、セガサターン、ドリキャス発売初期がピーク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています