SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。 >>175
ゾンビリベンジはダータイースト開発
セガはアーケードにこだわり過ぎた
あと上層部が無能 ファンタシースターの最初の頃のバージョンでこけた感じだな。
最新のバージョンは、何がしたいのかキャラが美少女で無駄に輪郭や形や服装を変えられる。
ゲームをやらせたいのか、人工的な自分の美少女キャラの自機を造らせたいのか。
その機能が後のアダルトゲームの神機能と言われるハニーセレクトとかいう奴に生かされたのではと思う バブル弾けた後も狂ったようにAM施設作りまくってたけど、何考えてたんだろうな
地方の県庁所在地でもない片田舎にセガワールド建てて案の定すぐに潰れたけど 戦ヴァルの続編をPSPで出しやがったから
いまPS4で出るみたいだけどもうやる気が起きない >>209
ポケモンのようなゲームは作れなかったな
ムシキングなんかもすぐ飽きられたし ゾンビリベンジハマってやってた。毒島が好きで使ってたな。
難易度が鬼で操作性にクセがあったけど、それを乗り越えたら映画の様な演出も相まって面白かったな。
続編出てほしいわ。 >>136
サターンはプレステの値下げに対抗したりしてたら売れば売るほど赤字になってしまってたから
あとセガ自らスーパー32xで海外ユーザーに喧嘩を売って海外でサターンが売れなくなったり >>218
アケでコケて家庭用でもコケて出せるわけ無いじゃん。
今回だって出せただけでも目っけ物だろ。 >>210
ほんとやで
毒島の4の字固めとドリル攻撃は笑った ソニーのせいというか
各ゲームメーカーはいったんアーケードで公開してから
家庭用ゲーム機に移植するという作業を忘れてしまっているように思える。
SEGA衰退の原因はこの辺りにあるんじゃないだろうか。 残るはアミューズメント景品くらいか
ああ、、もうだみだあww ラブ&ベリーとか、人気あったけど続かなかったね
ドリキャス好きだったんだけど残念 毒島、4の字あったな
ゾンビに4の字が返しされて笑ったわ 鈴木裕は家庭用では無理なモンスターハードでインパクト作るやりかただったけど
それも通用しなくなったからな 対戦格闘と言えばバーチャだったのにどうしてこうなった
スト2や鉄拳は未だ現役というのに >>222
古参はゲーム目当てに買うとは思うが
とあるファンがゲーム性馴染めずクソ扱いして廃れる可能性が否めない DCの失敗の故大川会長の遺産でチャラにしたのにまたダメにしたからな
全盛期のPS2市場で成果だせずに結局傾いて今の有様だからな
結局自社ハード持ってる事である程度の固定ユーザー確保が重要だったと知らしめた事例 >>1
任天堂と同じ
経営者層が古いから先が見えてなかったんだよ セガがアーケードゲームを完全移植出来てれば
全然違ってたと思うわ DCの頃売上至上主義で、シーマンみたいな糞ゲの続編は出すのに優秀なクリエイターの隠れた名作を打ち切ってたからだろ
パワーストーン、スポーンインザデーモンズハンド、ハンドレッドソード、TFLO >>148
当初はバーチャファイターからの流れもあって、サターンの方が人気があったよな
FF7がPSに決まって、しかもデジキューブ(コンビニ販売)がほぼ独占になり
既存ルートにはほとんど商品が出なかった。コンビニでゲームを買う、という
習慣を身につけられたら既存ゲームショップはたまらないので、コンビニで
200本予約して現金で買って、定価の前店頭で売ったりした >>231
これ、価格は平等にしろよ
こう言うところだぞ?
あと日本で作ってるゲームだから日本語表記に設定で変えれるようにした方が外人が喜ぶぞ? >>171
サターンの反省を生かしPS2販売開始前に
無理やり間に合わせた感じ >>232
エロが足りなかったからじゃないかと
割とマジで
VF4で格ゲーとしては盛り返したが5で焼き直しだしてシリーズ終了
お色気要素もないからシコ勢も買わなかったし サクラ大戦5でラチェットを二週目からしか選べないから 我が家の最新ハードは今もドリームキャスト
SEGAが後継ハードを出すまではこれで行く
予備機は8未開封含め台あるから向こう20年は闘える http://sp.nicovi deo.jp/watch/sm32575665
そりゃ落ちぶれるわな セガワールドで調子に乗りすぎた、プリクラッシュセーフティシステム専門店でちょっと持ち直してたけども シャイニングフォースと大戦略面白かったけどな。
帰ってプレステやろ〜 >>41
鈴木は寧ろ打撃を与えた方だな。
功績もデカいからトータルプラマイどっちかはわからん 昔からハード勝負で任天堂やソニーに負け続けてきたからね。むしろここ最近のが調子いい。 >>145
ご愁傷さまです
>>236
任天堂は絶好調 >>245 いやいや、4はコケたけど5は盛り上がっただろwアーケードは。 ぐるぐる温泉でナポレオンの対戦相手がなかなか集まらなかったのはいい思い出
毎回同じ奴とやってたわ ゲーマーとライトユーザーの間で迷走してたからな
中途半端はよくない >>245
そうは言ってもサターンはエロゲー出してたじゃん >>224
鉄拳のアーケードもプレステベースだったりするから
昔とは訳が違うと思う ゲームセンターの衰退がそのままセガの衰退になったね
ACの移植がメインのセガには辛いことになっていった セガの洋ゲー的な要素は社会に余裕が無いと受け入れられない
00年前後の恐慌でその余裕が消えたんだよ
セガは明るい80年代の象徴 総合的には最優秀なのに、その時代に流行っている機能で負ける
あと、秋元 >>252
数年おきに再検証し続けているが、何が面白いのか何回やってもわからない
ダイナマイト刑事2のオマケのトランキライザーのほうがはるかに面白い >>267
金掛けて作り込むゲームの終焉とも言えるな
景気が余りにも悪すぎた >>249
>予備機は8未開封含め台あるから向こう20年は闘える
凄いな。
セガのゲームはPS2用に進化して移植されてるからPS2のハードは持ってて損は無いよ。
サクラ大戦が高画質化されてて、最近それをAmazonで送料+1円でゲットして
買ってよかったと思った。 >>268
ハードウェア的にはプレステの方が相当優れていた
最初はその進歩的なアーキテクチャ故に開発が難しかったが、
時間を経て開発環境が整うにつれてプレステの優位性は発揮されてきた スペハリ、アフターバーナー、ギャラクシフォースのころは元気だったのにな >>245
エロって一定の数は増えるがそれ以上増えない
サターンはむしろエロが足を引っ張った印象 >>277
「明るい80年代」の象徴だったな
スペースハリヤーの衝撃たるや
あれ、85年の作品なのが信じられないよね
パックマンのたった5年後だからな >>275
PS陣営は開発資材を安価で揃える事が出来
サポートも十分でサターンはその逆だった ハードでギャルゲーをいっぱい出しすぎてキモヲタ専用機になってしまったから >>279
エロが出るのはモデル末期の特徴
PCエンジンも同じ終焉であった アーケードゲームの展開で固くやっていればよかったのに その硬派なバーチャスタッフも今はチーニンでエロバレー作ってるしな >>282
サターンは80年代アーケード基盤そのものの複雑怪奇なアーキテクチャだからね
ハードウェア的には最初から伸び代はなかった
それでも拡張パックでなんとかしようと足掻いてたが PSもSSも両方買ってPSの方がプレイ時間も長かったけど、俺はセガ好きだぜ! 昔はアーケードクオリティってのがあって家庭用ハードでは無理な領域でゲーセンのアドバンテージでもあったが
性能が進化し続けて追いついちゃったからね、今は追い越したか >>285
そのアーケードが格闘ゲームの後に没落してしまったからね
やはり、PCゲームをもっと熱心にやっとけば、と今にして思う 客は減ってもいい
客単価が上がればいい
こんな事を平然というような企業だからな
落ちぶれるのは当然の結果
ほかにも、衣食住を削れとかパソナルームとか異常だわこの企業 PS2全盛期に獣王期の続編だして5000本とかだったからね
そりゃ会社傾く
オタに媚びるさ ドリカスがGD-ROMなんて意味わからんもんじゃなくDVDなら結果は全然違った >>281
時代的には驚異的な速さだったな。
「こういうの作れるんじゃない?」をそのまま形に出してリリースする凄さ。 >>276
むしろソニックをゴリ押さなかったのが悪い セガなんてだっせーよな
プレステのほうが面白いよな
あのCM通りになって草 >>299
DVD搭載まで待てばPS2の方がさらに優位になっていたわな >>274
そうなんだね、ありがとう
高画質でやりたいよね
ちなみにサクラ大戦は4までは持ってるけど5だけやったことないのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています