SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。 ドリームキャストで大惨敗したから
今や「龍が如く屋」でしか無い 64ビット級とか
128ビットとか言ってるからかな 子供だから知らんかったが、湯川専務って専務だからナンバー2だったんだな。
専務の立ち位置とか子供にはわからんし、そういう解りにくいネタを仕込んでくるのが落ちぶれた理由じゃね 客に媚びない!とか勘違いオタクみたいな感覚でゲーム作ってユーザーを無視してたら愛想つかされただけ ドリームキャストで初めてインターネットというのを体験して
パソコンを中古とは言え購入したんだよな 少し売れたからってギャルゲーに傾いたらもう本流には戻ってこれない ソフトは凄いけどハードの設計が雑過ぎた
糞ハードをソフトの力でゴリ押ししてた感じ ハードのコンセプトが必ずどっかズレてる
なんだよバーチャレーシングもまともに移植できないサターンとかw 任天堂やソニーの対抗馬と比べてハードの性能は決して悪くなかったのにな
ゲームはソフトが命ってのを見せつけらたよね >>159
サターンのポリゴンの頂点色の扱いとかな
そういう技術的な所とは別に、営業面では秋元康に頼んでしまって私物化されたせいでもある
なんで秋元康なのかわからない。 高コスト体質、29800から19900への無茶な値下げ、SSの資産を活かさなかった、良くも悪くも大川独裁 >>60
アレを本気でやるとスピード出してる場合じゃなくなって
?ってなる >>1
自社でTVゲームの本体を作らなくなったからじゃね >>136
メガドラハ海外では売れてたんだよ
中途半端に延命させようとして
サターンは海外ではずっこけた アフターバーナーシリーズ
アウトランシリーズ
ダイナマイト刑事シリーズ
ハウスオブザデッドシリーズ
ハーレーダビッドソン
ゴーストスクワッド
アーケードに関しては21世紀になってから楽しめるのは↑↑だけだな。
逆にいえば、↑の続編(特にアウトラン/アフターバーナーシリーズ)を死守すればセガはまだまだ楽しめる。 面白いゲームは面白かった記憶あるけど何が面白かったゲームなのかは忘れた ドリキャスは確実に出すの早すぎたもっとネット環境整ってないと 毒島が出てくるゲームってなんやっけ?
ダイナマイトデカみたいなゲームで 割と明快
サターンでソニックの新作を出さなかった
↓
アメリカでのハード売上台数が伸びず、仕方なくドリキャスを出した
↓
そのドリキャスの初回出荷で部品調達のミスをやらかして、大幅な販売機会損失
メガドライブの頃のテトリス騒動といい、一番やっちゃいけない場面で、誰も考えつかないような凡ミスを繰り返した結果 映画館でVSデストロイアを見て列島震撼をなんとしても欲しくて買ってもらった思い出
スーファミはないのにセガサターンはある変な家だったな 一般層へのアピールかな。
ファミコン対セガの辺りからその兆候があったから。
内容は決して悪くないし技術は図抜けてたけどね。 >>175
おお、それそれ
好きやったわ
セガ掲示板もよかったな PC98エロゲーリメイクに特化してれば
2018年の今でも細々とした需要はあったかもしれない セガはサターンのソフトをバーチャコンソールとかでもっと配信してくれ >>94
デイトナUSAもな
フィリピンで8連結verが未だに有ってびびった記憶 ホンダでも失敗作NRを作り
SEGAでも失敗作サターンを作った
入交が戦犯 FF7が決定打だったんじゃないかな
そこで流れが決まったというか
格闘ゲームならセガハードのが良かったけど格闘ゲーム人気落ち始めてたし
あとは一般受けしないゲームが多かった
ゲームマニア向けゲームというか
ルーマニアとかシーマンとかスペチャンとか チャレンジ精神
チャレンジしすぎて誰も受け止められない とりあえずヴァルキュリアの新作steamで出してくれ
売り上げに貢献するからさ パワーメモリの接触
邪魔なビジュアルメモリ
あとはRPG戦略がおかしい
ガーヒーやダークセイバーをRPGいわれてもな テムジン!俺に力を云々!
とか知らないあんちゃんが暑苦しく叫んでてコレジャナイ感がとどまるところを知らない
無機質にGet Ready!とか言ってるのがバーチャロンちゃうんかー エッホエッホ〜エッホエッホ〜
🎈ぶぶぶぶぶ…………💥ワー!! ドリキャスがSSのソフト遊べてDVDも見れたらあそこまで酷いことにはならなかった
セガはいっつも根っこのところを間違えてそのまま枝葉を技術で何とかしようとするが、そんなんじゃダメなんだよ ゲームギアのテトリス事件を見てわかるけどツメのあまさ パチスロメーカー サミー の参加に成り下がった SEGA >>175
ゾンビリベンジはダータイースト開発
セガはアーケードにこだわり過ぎた
あと上層部が無能 ファンタシースターの最初の頃のバージョンでこけた感じだな。
最新のバージョンは、何がしたいのかキャラが美少女で無駄に輪郭や形や服装を変えられる。
ゲームをやらせたいのか、人工的な自分の美少女キャラの自機を造らせたいのか。
その機能が後のアダルトゲームの神機能と言われるハニーセレクトとかいう奴に生かされたのではと思う バブル弾けた後も狂ったようにAM施設作りまくってたけど、何考えてたんだろうな
地方の県庁所在地でもない片田舎にセガワールド建てて案の定すぐに潰れたけど 戦ヴァルの続編をPSPで出しやがったから
いまPS4で出るみたいだけどもうやる気が起きない >>209
ポケモンのようなゲームは作れなかったな
ムシキングなんかもすぐ飽きられたし ゾンビリベンジハマってやってた。毒島が好きで使ってたな。
難易度が鬼で操作性にクセがあったけど、それを乗り越えたら映画の様な演出も相まって面白かったな。
続編出てほしいわ。 >>136
サターンはプレステの値下げに対抗したりしてたら売れば売るほど赤字になってしまってたから
あとセガ自らスーパー32xで海外ユーザーに喧嘩を売って海外でサターンが売れなくなったり >>218
アケでコケて家庭用でもコケて出せるわけ無いじゃん。
今回だって出せただけでも目っけ物だろ。 >>210
ほんとやで
毒島の4の字固めとドリル攻撃は笑った ソニーのせいというか
各ゲームメーカーはいったんアーケードで公開してから
家庭用ゲーム機に移植するという作業を忘れてしまっているように思える。
SEGA衰退の原因はこの辺りにあるんじゃないだろうか。 残るはアミューズメント景品くらいか
ああ、、もうだみだあww ラブ&ベリーとか、人気あったけど続かなかったね
ドリキャス好きだったんだけど残念 毒島、4の字あったな
ゾンビに4の字が返しされて笑ったわ 鈴木裕は家庭用では無理なモンスターハードでインパクト作るやりかただったけど
それも通用しなくなったからな 対戦格闘と言えばバーチャだったのにどうしてこうなった
スト2や鉄拳は未だ現役というのに >>222
古参はゲーム目当てに買うとは思うが
とあるファンがゲーム性馴染めずクソ扱いして廃れる可能性が否めない DCの失敗の故大川会長の遺産でチャラにしたのにまたダメにしたからな
全盛期のPS2市場で成果だせずに結局傾いて今の有様だからな
結局自社ハード持ってる事である程度の固定ユーザー確保が重要だったと知らしめた事例 >>1
任天堂と同じ
経営者層が古いから先が見えてなかったんだよ セガがアーケードゲームを完全移植出来てれば
全然違ってたと思うわ DCの頃売上至上主義で、シーマンみたいな糞ゲの続編は出すのに優秀なクリエイターの隠れた名作を打ち切ってたからだろ
パワーストーン、スポーンインザデーモンズハンド、ハンドレッドソード、TFLO >>148
当初はバーチャファイターからの流れもあって、サターンの方が人気があったよな
FF7がPSに決まって、しかもデジキューブ(コンビニ販売)がほぼ独占になり
既存ルートにはほとんど商品が出なかった。コンビニでゲームを買う、という
習慣を身につけられたら既存ゲームショップはたまらないので、コンビニで
200本予約して現金で買って、定価の前店頭で売ったりした >>231
これ、価格は平等にしろよ
こう言うところだぞ?
あと日本で作ってるゲームだから日本語表記に設定で変えれるようにした方が外人が喜ぶぞ? >>171
サターンの反省を生かしPS2販売開始前に
無理やり間に合わせた感じ >>232
エロが足りなかったからじゃないかと
割とマジで
VF4で格ゲーとしては盛り返したが5で焼き直しだしてシリーズ終了
お色気要素もないからシコ勢も買わなかったし サクラ大戦5でラチェットを二週目からしか選べないから 我が家の最新ハードは今もドリームキャスト
SEGAが後継ハードを出すまではこれで行く
予備機は8未開封含め台あるから向こう20年は闘える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています