【炎上】ゲーム版けものフレンズがアニメ版素材を無断使用 / 関係者が内部事情を激白
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
けものフレンズはそれぞれのコンテンツで権利が違う場合があり、今回の「けものフレンズぱずるごっこ」にアニメ絵の流用があることが判明。
以下は、アニメ版けものフレンズを作成したヤオヨロズ株式会社の取締役、福原慶匡氏のコメントである。
・福原慶匡氏のTwitterコメント
「けものフレンズのゲームにアニメ設定やアニメ絵の流用があるのでは、とのお問い合わせを多数頂きました。この件について弊社は一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません。私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています」
この件に関して、けものフレンズの内部事情に詳しい女性関係者から内部事情を聞くことができた。
・内部事情に詳しい女性関係者コメント
「けものフレンズに関しては、日清やJRAなどにはしっかりとヤオヨロズと決裂した経緯説明をしているのですが、とても厳しい箝口令が引かれているため、中小のけものフレンズ協賛企業には伝わっていないのです。
どんな経緯説明かというと、ヤオヨロズ株式会社とたつき監督をアニメ版けものフレンズ第二期から降ろした原因は、けものフレンズ原作者の吉崎観音先生のクリエイター的な感情にあるという話ですね」
「ですので、吉崎観音さんが仕切りをするようになった「新しいけものフレンズ」では、当然、アニメ由来の素材を使うことは吉崎さんの逆鱗に触れますし、もちろん、ウソの発表で降板を公表されたヤオヨロズ側としても法的手段に訴えるぐらいのことはしかねないわけです」
「今回けものフレンズのゲームを作った会社も真相を知らなかった可能性が高いです。ですので、「アニメの素材や設定は使ってもいいだろう」という認識の甘さが出たために発生した事故と推測します」
(中略)
この経緯説明をきちんとすると、KADOKAWAのハンドリングミスが明らかになるから、最後まで秘密にし続けるつもりなんでしょうが」
(以下略)
長すぎるので全画像や全文は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/02/05/unauthorized-use-of-kemono-friends/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/02/unauthorized-use-of-kemono-friends.jpg
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/02/unauthorized-use-of-kemono-friends1.jpg 知れば知るほど、ヤオヨロズ側のけもフレ私物化が気になるんだけど。
これ、原作者だけじゃなく制作委員会としても嫌だったろうなあ。 うる星やつらに例えれば、押井守が「まだまだ書きたい話がたくさんあるんです」とか対外的に勝手に作品の代表者気取ってペラペラ言うようなもんだろ。
高橋留美子はただでさえ、アニメ版は私の作品じゃないつってたけど、さすがにけもフレみたいなことまでされてたら降ろしたろうなそりゃ。 >>128
トチ狂って原作者叩きに明け暮れる狂信者キモフレがついてるヤオヨロズなんぞに
誰も原作預けたいと思うわけないしね
たつきはぼっちで同人やってるのが一番いいよ >>111
よしざきおにいさんはたつきが言い始めた事じゃなかった? >>51
なんで原作者が諸悪の根源やねん。吉崎居なかったらそもそもコンテンツ自体存在しないだろうが。
バカじゃないの? 実際福原は吉崎を恨んでいるのだろうな
自らを省みず他者に逆恨みするのはチンピラの習性だもの >>126
吉崎否定して、けもフレだけ生かそうとか調子良すぎだろ。
嫌なら最初から原作無しオリジナルでやれよって話。 >>135
嫉妬を鵜呑みにはできないけど吉崎観音をブロックしたりこういう記事出したり
吉崎観音とヤオヨロズで何かトラブルがあったのはあったんだろうな チンピラはどうでも良いことをトラブルにする人種だからな
まともな奴が困るから改善してとたのんだら
DQNがじゃあ辞めると拗れさせたことを両方のトラブルとするのは
まともな側が気の毒過ぎるわ たつきデザインの3Dモデルおよび2D画像の権利はヤオヨロズにあります
すでに納品した以上の画像映像については正式な手続きで新規にヤオヨロズに発注してください
ただこれだけの事でヤクザ紛いの嫌がらせしてまでたつき絵の権利を欲して探りをいれているようにも思える 交渉が決裂した経緯についてとても厳しい箝口令とか、
嫉妬だとしたらすごく納得できる話だよなぁ。
そんなことなら馬鹿正直に世間に対して説明できないわけだ。 >>88
これでもかってくらい吉崎がやりました!すごーい!って書いてんね >>67
簡単に言えば小説の権利を出版社も持ってるってのと同じ
製作委員会ってのはアニメの制作費出すかわりに放送権や出版権や使用権を持つ企業集団 吉崎はやらかしちゃったな
とりあえずアニメ先行で売らせてから、あとから回収に動けばよかったのに
原作者がどっしり構えなくてどうするよ >>111
>一挙放送の時吉崎が「よしざきおにいさん」とか自分で名乗りだして
裏設定やら世界観やら得意げに帯コメントで語ってたら
「だれこいつ?」「帯コメ邪魔」「四神?急に何?は?」
よしざきおにいさん(笑)
自己顕示欲の塊の吉崎だからブチ切れ説はさもありなんだなw バズプラスw
デイリーニュースオンラインとも繋がってるし完全にお察し 結局、吉崎がおれの絵と似てないのは許さんってことなのか >>1
http://buzz-plus.com/article/2018/01/19/kemono-friends-eat-steak/
【緊急速報】けものフレンズのヤオヨロズ取締役が肉20000グラム食べプラチナ会員に昇格 / けものの肉が好き! いきなりステーキ
福原慶匡
ズブズブかwww >>152
チンピラ風なのはネタなのか
福原の素はこんなところだろうな(笑) 吉崎のクズはまただんまりなのか?
自己顕示欲とプライドの塊のような奴なんだろ? 吉崎達は共有とか言い出した時にアニメ会社の素材全部流用させるつもりだった疑惑があるんだよね
それでアニメが協力しなかったからゲームが終わったみたいなアホみたいな異次元論を言い出してたんじゃないの
既に終わりかけのコンテンツにプラスしたのがアニメなのにそれを活かせなかった連中がユーザー切り捨てて逃げただけなのに ファミマ行ったら、吉崎絵でゆうちょatm手数料0円ののぼりが立ってたわ。
けもフレってファミマ主体のコンテンツなんか >>142
製作委員会形式で作ってるアニメなのに、なんで制作会社風情が権利を主張すんだよって話な
しかも第三者が事情の確認で連絡いれると>>87
これはチンピラのやり口ですわ 要は吉崎が天馬博士で
たつきがお茶の水博士みたいなもんか >>161
そら著作人格権は売れないし譲渡もできないからな >>154
勝手な想像で、どちらが悪いとか決めつけるお前の頭の悪さはネタなのか?
素だろうな、やっぱり。 >>163
製作委員会でやってるのに、それをヤオヨロズが主張するのはお門違いということがわからんほど頭悪いのかおまえ ファミマ、イーネットATMのけものフレンズCM→きもいと評判ですぐに打ち切り
ロッテリアのけものフレンズコラボ→朝鮮バーガーで店舗が少なくほとんど見かけない
なか卯のサンシャイン店前のけものフレンズラッピング店舗→なんか違うしきもいと評判 >>165
委員会でやろうが目的外利用は別腹だぞ?
KFPAが持ってるのは、納品されたアニメをアニメとして商売する権利
著作権者の許可だけで切り貼り自由なら、スパロボも原作からボイス切り貼りして声優呼ばないわw ウンコ投げつけられてそれを最高級料理にしたらそのウンコは俺のものだからウンコを返せそしてレシピもよこせと言うことか またゴシップ系記事の"自称関係者"で角川方面叩きをしているのか…
やることセコい ゆるいCGで人気爆発して
作ったところに因縁つけて切って
CGを他に流用
やり方がエグいな さすが恋におぼれたことを自覚し卒業しようと頑張る男性の歌をアイドルに歌わせて関係ないタイトルつけて映画の主題歌にした角川は違うなぁ。 >>155
ケロロ垢で元気にケロロ漫画のイースター島になぞらえて醜い大人の権力争いはどうとか
何故か無関係なはずのけものフレンズのアプリに関して嬉々として呟いてるよ >>46
ソフトバンクとかいうゴミ使ってるお前だけ死んで パズプラスは関係者から内部事情聞くの得意だが
実名で取材はないねw
ネットの書き込みヒントに書いてるからか 吉崎お気に入りのサンライズ社製けものフレンズとやらはまだイラスト公開すらないの? つまんないとこ行ったなー、観音。
今、ケロロみたいなアニメあったらネタにされるぞ。 ファミマやテレ東がヤオヨロズに激怒して首切ろうとしても
KADOKAWA専務の井上伸一郎が仲介できるか?するかって話
ヤオヨロズを交渉テーブルにつかせようがもう片方は「奉らないといけない人」
http://i.imgur.com/YqKcDGG.jpg
↑これ、吉崎観音黒幕説誰も信じてない時に出てたんだよね福原サイド以外の場所から
だから誰も吉崎に触れなかったし、何で吉崎が出てくるの?って当時はよくわからんかったが
KADOKAWA専務が先んじて直接説得行ってても
突っぱねたのは自ら著作者人格権を振るいますよ発言してる大先生だから
どうにもならないんだよなぁ
で、何で出て来たのが井上伸一郎?と思ったら…
実はさ、井上って吉崎観音がケロロ連載してるエースの初代編集長なんだな
その井上が仲介役として出てきたということは相手は一人しかいないんだよなぁ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/05/news099.html
>編集部では、アプリ開発を担当するFUNPLE STREAMとヤオヨロズにそれぞれ問い合わせましたが、
>FUNPLE STREAMによれば、現在は製作委員会に報告している段階で、対応が決まるまでは回答を待ってほしいとのこと。
>また、ヤオヨロズ側は担当者が終日不在で、当面の間出社の予定はないとのことでした。
ヤオヨロズ側は担当者が終日不在で、当面の間出社の予定はない
この会社を信用しろって無いわ〜… 前も何時返ってくるか不明と返答していたぞ 吉崎キャラデザアニメで売れたのってシンフォギアぐらいでは。べつにあれキャラデザで売れたわけではないが
ケロロは原作込みでそれなりだったかな ヤオヨロズって社員10人しかいない零細なんだろ
福原が「調査します」っつったんなら自分の会社で
ケツで椅子磨いてたら調査できないんじゃねーの?
実際前の時は文春のリポーターに凸取材NDK食らって
そんなん今こたえられるわけないでしょ!(マジ切れ)
各所に相談中で時間がかかるから待っててくれとかいってたしな >>8
アニメではかなりリスペクトされてたと思うけどなぁ >>184
そんな少人数なら人材不足が原因で事前に情報共有が出来なかったのでは 気の毒なのは声優だな一生食えてくコンテンツが潰された >>8
まあいい気はしないわな、ただ普通の大人はいい気がしないだけで終わるんだけどな >>147
放送権や出版権ってべつにどんな作品も放送や出版する時には使われてない?
ハリウッド映画だって日本のテレビで放送するし放送権は付与されるだろうけど、
映画の著作権まで持ってるとは思えないんだけど
製作委員会だとその辺変わるの? >>186
それは十分ありうるな
だが福原自身がデジハリ講習会の時「はけものフレンズの時の制作体制は意図してやってたものじゃない
人数多ければ休めるし〜」 といってるから一期体制に固執した訳じゃなさそうだがな >>182
シンフォギアは吉崎風キャラデザであって吉崎のデザインじゃないはずだが これ事実なら制作会社もとんだとばっちりだな
カドカワとヤオヨロズで揉めて箝口令敷いて
協賛企業は経緯を知らされず訴えられると ここまで関係者の思惑がドロドロしているアニメも珍しいw
当たったアニメはアニ豚を導くハーメルンの笛だな >>193
本当は制作会社ではなくそれを表に出したやつが一番悪いんだけどな
事前に出来上がったゲームの映像チェックしなかったのかと 吉崎が製作委員会動かしてる、みたいな話がわからん
うまくすればウン百億生む可能性もあったコンテンツを吉崎が殺そうとしていたとして
なんで角川が黙ってるんだよ
角川から切られたら即死する吉崎が角川の鼻面引き回せるわけ無いだろ 検索してケンもってやつのほうのスレみたらこの人すっげ〜怖い人殺してたりしてそうな顔でDQNとたむろってんじゃんこぇぇーよ!
よくわからないけど縁切ったかどかわって人は普通の対応だろあんなガチや●ざな人にアニメ関わらせたくないだろ >>160
そうだよ
クライアントとされる会社がいろんなことに使えるキャラクターIPを作りたかったので
KADOKAWAに相談してプロジェクトを発足し
KADOKAWAはデザイナーとして吉崎観音を出した
商標とかはファミマドットコムが持っていて
吉崎観音から外すことができない著作者人格権以外の権利はクライアントであるブランドを作りたかった会社に行ってる
アニメの製作委員会には加わってないけど
ライバルの711が関わってるアニサマのコラボ動画を公式で宣伝させない権限とかもあるんじゃないかな
本来はアプリとか漫画とかアニメで徐々に名前を売って
自社ブランドに近いもので今ならバレンタインの物を出したりとかゆうちょとか企業コラボのキャラとして使う流れだったんだろう つか、これホントに流行ってんの?
ネットでも声をあまり聞かないんだが。 >>95
ない
けもフレは最初からメディアミックス前提で企画されてて強いていうなら漫画、ゲーム、アニメ、それぞれ全てが原作
で、漫画とゲームが爆死してアニメだけが大ヒットしたもんだから版権を巡ってすったもんだになってるんだと思う あれ?この関係者のコメントが噓だったらカスプラス大変なことにならね?
KADOKAWAに通報した方が良さげ? ヤオヨロズ側は『調査が終了』するまでは答えも出せないし黙っているのは当たり前の話
むしろゲームを制作してる会社の『製作委員会に報告している段階で、対応が決まるまでは回答を待ってほしい』こっちの方が時系列的に意味不明
とっくに『けものフレンズ製作委員会から正式な許諾を得て制作しいた』はずなんじゃないのか?
まだ企画が通った段階等で暫定的な許可しか得てないとかなら話も通じるが
今月2月リリース予定のゲームだぞ?
どうなってんだこの『けものフレンズ製作委員会』とかいう組織はよ >>199
ドットコム社長自ら企画を持ち込んだ企画だしな(元はロボットものか何かだったらしいが)
その社長の竹林昇も引責辞任で専務に降格したみたいだが
そういやブシロの木谷も社長降ろされてアプリゲームの陣頭指揮に左遷されてたな
負け惜しみ言ってたけど
まあキダニはギャラクシーエンジェル事件の報いを受けろという感じだが
事件に関わったと思しき関係者は確実に降格してるな
AGNの加藤英治も去年の6月から全く動きがない >>206
いわれてみりゃそうだよな
何で今月リリース予定のゲームの版権に関して
今頃お伺い立ててんのって話だよな
マジでどうなってんのよ
そこまで言って委員会はよ 少なくとも誰かが嘘をついてるのは間違いないからそのうち真相わかるだろ
真相わかったところでもうこのコンテンツ終わってるけど
結局巻き込まれた中で三年後生き残ってるのはKADOKAWAとたつきだけになりそう >>203
お前らがいちばん苦手そうなタイプだなw >>203
キモオタがプロデューサーやるよりヒットしたことの証明になるじゃん >>144
どうせ続編作っても爆死決定だし残りの小銭の奪い合いなんだろうな >>213
キモオタなんて何やらせても何もできないから
ただ搾取されることにしか存在価値はない どうしてもたつきと吉崎観音の対立が騒動の原因て事にしたいみたいだな
KADOKAWAが今までやらかしてきた事振り返れば誰にだって真の原因がわかるだろこんなもん 実際に契約がどうなっていたのかは知らんけど
完全に外した会社の作った映像を報せずに切り貼りしてってのは疑問を感じるわ >>220
印象操作でなんとかなるのかね?
たつきが5分のDVD3000円で売ってるの見るとなんだかなーって >>167
権利関係の窓口は放送シーンの切り抜きだろうがなんだろうが、全て製作委員会にあるんだよ
そういった権利関係を集約するのも製作委員会形式でやる理由のひとつ
パーツのひとつであるヤオヨロズにいちいちお伺い立てる必要はないってこと >>224
高すぎるよな
もともとコミケかなんかにあの値段で出して売り切れたからamazonでも販売したんだっけ
昔から思ってたけどあの手の同人誌って値段高すぎると思うわ 著作権と著作者人格権を分けて考えないと議論すら噛み合わない これってどっちに転んでもKADOKAWA不利じゃね?
楽観視してるやついるけどさすがに炎上し過ぎてスルーが難しくなってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています