米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古移設に反対して抗議の座り込みに参加した鳩山由紀夫元首相=2017年9月29日、名護市辺野古、提供写真


 政界を引退した鳩山由紀夫元首相が昨年9月、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、
米軍普天間飛行場の移設に反対し「アベ政治を許さない」のプラカードを掲げてスーツ姿で座り込み、一部で話題となった。鳩山氏に沖縄への思いを聞いた。

 ―移設に抗議する座り込みに参加した。

 「最初から座り込むつもりだったのではない。工事に反対する皆さんが続々と座り込む姿を見て一緒に行動したいと思った。
首相時代に『最低でも県外』と言った約束を果たせずに
辺野古に戻してしまったという強い後悔の念に駆られ、できる限り沖縄の民意に従って行動を共にしたい。より平和な沖縄、平和な国家にしなければならないとの思いで行動した」

 ―実際に座り込みに参加して見えたことは。

 「戸惑いがなかったと言えばうそになる。多くの人が抵抗感を押しのけて努力している。おじいちゃん、
おばあちゃんが『戦争にしてはいけない』と平和のために体を張っている尊い行動だと初めて分かった」
https://this.kiji.is/328791940932093025