木村です。男子にお願いがある。女子にブスとかデブとか、すごく嫌なセクハラだから言わないでほしい。私は言われたことはないけど、そういうことを言われて嫌になる気持ち、すごく理解できる。みんな軽い気持ちで言ってるんだろうけど、言われた女子本人は傷つくもの。

(中略)

私も、男子にキレイってよく言われるけど、嬉しくないからね。キレイって言わないでほしいって思う。いつもみんなにキレイだの美人だの美女だの言われて本当にうんざり。

確かに私は相対的にみて他の女子よりキレイで美人かもしれない。でもね、事実だからって、言われて嬉しいとは限らない。ブスがブスって言われて喜ばないのと同じように、美人が美人って言われても嫌なの。

誉め言葉だと思っているなら間違いだからね。常に「キレイ」だの「美人」だのって言われている身にもなってみて。自分では自分のことを美人だと思ってないのに、美人だ美人だって言われたら、それはアヒルに「お前は白鳥だ」って言ってるようなもの。

(中略)

あとね、キレイだからこその悩みもあるの。ただ歩いているだけでじっと見られたり、声をかけられたり、本当に面倒。それがモテるという現象ならば、私はどうすればモテなくなるか、いつもそればかり考えて生きている。どうしたってモテてしまうし、キレイだって言われるから、マスクして歩いたことあるんだけど、そしたら「マスク美人ですね」ですって。本当、世の中の男子の目は節穴。本当に信じられない。

もちろん、私も努力を重ねてきたよ。モテないために、キレイって言われないために、たくさん努力してきた。化粧しないですっぴんで外を歩いたこともあるし、髪がボサボサのままブランチに出かけたこともある。着替えるのが面倒だから、起きてそのままカップ付きキャミソール姿で代官山を散歩したことだってあるくらい。

それなのに「きれいですね」「前より美人になった」とか言われる。本当、皆さんは見る目がありませんね。私、すっぴんですよ? 私、ほとんどパジャマ状態ですよ? 私、爆発頭で髪ボサボサですよ? どこが美人なんですか? どうしてブスって言ってくれないんですか?

(以下略)

長すぎるので画像と全文は以下ソース
https://gunosy.com/articles/ae3Fj
https://contents.gunosy.com/2/3/56d8f94b298056c282247821bb28b9c5_content.jpg