ー結婚生活5年目
デキ婚だったが特に問題もなく円満に式〜新居まで至った
しかし週5日朝から晩まで、土曜も多くが出勤だった俺と妻の間に夜の営みは5年無い
食卓でも会話は少ないものの家では慎ましく子育てと家事を行ってくれているものと思っていた
祭りの仲間との繋がりで食事などに出ていくこともあったが、共通の知人ばかりで浮気などの不安は薄かった
3年目と4年目に幾度か不審な様子があったが、その都度軽くノックすると正論で逆ギレされた為
あまり問い詰めずまた自分を責めていた俺だった
今年になってから夕食時もやけに態度が冷たく感じ、また報告なしの外出も増えていた
後で知った分をのぞくともっとありそうだが、日曜日に息子と交流するときには何も不満など聞かなかったし
子供さえしっかり見ててくれるならそれでもいいと思っていた

そして久しぶりに2連休となった土曜日の朝
出会った頃のような笑顔で目覚めを迎えてくれた妻が、終始笑顔で朝食の席で
「今日は久しぶりにゆっくりできるね、たまには自分の好きな休日を楽しんだらええよ、パチンコとか久しぶりに行ったら?」
などと優しい言葉をくれた・・・まあパチンコなどしたことないんだがね
「なんなら1泊のひとり旅でもいいよ、○○(息子)はウチ実家連れてくくし」とも言っていた
妻は実家も近いわりにあまり帰らないので、久しぶりに俺抜きの団欒もいいだろうと思い、またその笑顔に安心もしたので
お互い良い一日を過ごそうねと、俺は大泉緑地というところまで車で出かけて散歩することにした
どうも一人だと、時間の使いみちがわからずランチしたところで帰りたくなってしまった
まあ妻は実家だし、家でゆっくり過ごすでいいかと思い帰宅する。すると何だか様子が変だった。玄関に息子の靴がある
週末に一緒に出かける際息子が必ず持ちたがるお手製のゼオライマーの手提げも放り出したままだ

廊下を左手に洗面所があるのだがそこに置いている洗濯機にガムテープがピッシリと乱雑に張り巡らされているのを発見した
鼓動は早まる、テープのスキマ、洗濯機の透明部分から見慣れた鼻と口