アウトバーンの200km/hでも安定! ホンダ・フリード・モデューロX

https://amd.c.yimg.jp/amd/20180122-00010002-wcartop-000-1-view.jpg

 ホンダ車向け純正用品・アクセサリーの開発・販売を手掛けるホンダアクセスが、専用のカスタマイズパーツを開発し、
車両の生産過程で装着・販売するコンプリートカーブランド「モデューロX」。
モデューロおよびモデューロXを統括する、ホンダアクセス開発部AD4ブロック主任研究員の福田正剛(ふくだせいこう)さんに聞いた。

──今回のフリード・モデューロX以前に発売された初代N-BOXとN-ONE、ステップワゴンのモデューロXに対し、ユーザーからはどのような声が聞かれましたか?

福田正剛さん(以下 福田さん):先日、実際にご購入いただいたユーザーの方からいろいろお話を伺ったのですが、乗って走ってみて驚き、
熱烈なファンになったという方が多かったですね。そのなかにはN-BOXモデューロXを購入した女性のタクシードライバーの方がいて、
複数台所有しているのにN-BOXモデューロXが可愛くてしょうがなくて、カーポートまで作って休日は500kmもドライブしているとのことでした。

──フリード・モデューロXに施したチューニングのポイントは?

福田さん:まず空力に関しては、空気をボディ下面に流し込むよう、バンパーやグリルなどの形状を変更しています。
ドイツのアウトバーンでテストしたときにバランスが取れていると、200km/h以上で走行しても安定性があり、
低速でも曲がりやすく、ドライバビリティが良くなるんですね。それで、角をツノのようにして、空気を剥離しやすくしています。
ハイブリッド車は車重が重いので、直進安定性を重視したセッティングにしています。
ガソリン車はノーズが軽いですから、軽快感を強調したハンドリングにしました。
たとえば鹿が急に飛び出してきたとしても、緊急回避しやすいのはこちらですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180122-00010002-wcartop-ind