【朗報】ついに全ソシャゲで「ガチャの的中確率」が表示されるように!まずはパズドラから
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昨年12月、Appleが「ガチャ課金の確率表記」を義務化したとお伝えしましたが、その改定に伴ってまずは『パズドラ』が次回のアップデートで
ガチャの的中確率を表示させると発表しました。
確率を表示させない場合、そのアプリはApp Storeから削除されてしまうので…ということはついにiOSの全ソシャゲで的中確率が表示されることになりますね!
■まずはパズドラが的中確率表示を発表
パズドラ運営チームは本日、
Apple社における「App Store審査ガイドライン」の改定に伴い、パズル&ドラゴンズでは、iOS版・Android版(Playストア、auスマートパス)・Kindle Fire版からの
レアガチャの提供において下記の対応をさせていただくことをご案内いたします
▼対応
レアガチャのモンスターごとの的中確率を表示いたします。
※魔法石を消費しないガチャ(友情ガチャ・ゲーム内メールから行うガチャなど)は対象外です。
※全てのOSからご確認いただけます。
▼対応予定時期
次回アップデート時(近日中)
と発表しました。近日中にリリースされるアップデートでの対応ということで表示方法など詳細は分かっていませんが、
レアガチャのモンスターごとの的中確率を表示する
魔法石(ガチャを回すために必要なアイテム)を消費しないガチャに関しては表示しないとのこと。
(中略)
しかしパズドラの対応を見る限り、Appleはアイテムごとの確率表記を求めていると考えられそうです。
いかそーす
http://www.appps.jp/284131/ で、リストの数値が正しいかどうか、検査はするのか?
単に表記されてりゃいいんなら嘘で固めてしまうだろうな。 確立出したから何なのって話
1回300円で0・1だのそもそも頭がおかしい >>200
EUがやってりゃ正しいんでしょ?
194 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [ニダ][sage] 投稿日:2018/01/19(金) 10:51:50.03 ID:u3K+E96j0 [1/2]
一方ハワイやEUではクソガチャゲーそのものが禁止されようとしていた 引き続けても当たりやすくなる訳じゃないもんな
新キャラ登場0.01%!で新キャラ必須なゲーム内容になったら
信者みたいな奴かアホ以外誰も残らん
嘘確率書いたら罰はあるのかね >>202
1回300円は安いほうだぞ。大体ガチャ1回500〜600円くらい >>196
え…
たかるつーか100人リストがあるじゃん
仕組み分かってないよね
知らないなら聞かなきゃいいのにモンストプレイヤー限定ネタと断り入れてんだから >>201
大枚はたいてガチ検証する廃課金勢もいるから油断できねえ(´・ω・`) モンストのYouTuberがこぞってモンスト確率高くねって言ってて今まで気にしてなかったけど、よくよく考えてみれば8.4%位で高いとかじゃなくて80%位で当たりますってやるのが健全じゃないか 親に課金管理されて無課金or微課金しか無理なお子ちゃまはとうせ確率表記されようがガチャゲーがーって騒ぐし 大体、それでおまえらはどうしたいのさ
ガチャ禁止にすべし、みたいな感じだけど、ユーザーはそんなの望んでる人いないと思うし
課金勢は自分の財布と相談して好きに課金すりゃいいし
子供にやらせるならもちろん無課金でパスワード教えなきゃいいし
課金のないスマホゲーもたくさんあるからそっちやればいいし
どうしたいのさ?
もしかして、自分に当たり引かせろクソヤロー的な思いでブツブツ言ってるのか? 美少女コレクション系ゲームとかだと、誰々ちゃんを入手するのに何万円あればいいのかってことが事前にある程度わかるってことかw
アホくさくなってやめる奴も出てくるだろう。 >>211
これで昔ながらの買い切りゲームが増えてくれば嬉しいなと思ってる。 でもパズドラってわりといいやつ引くよね
他のだとまったく引けない俺でも ガチャだけじゃなくスマホゲーム自体の課金制度を早く規制しないとダメだと思う >>206
今でこそ100人のフレンドから選び放題だけど昔はフレンドの一握りからしか選べないし選択肢にも出てこないしで阿鼻叫喚だったんやで〜 大枚はたいた所で課金額ごとに抽選確率変更してたら検証は難しそう
まあでもガチャの的中確率が表示されるのはいい事だな
全ガチャ結果をメモしてれば自分が表示されてる的中確率をどれだけ下回ってるのか調べられるようになるから >>206
最近の仕組みわかってなくてすまんかったな
でもな
必須を引いたフレ使うのをたかりって言うんだよ >>209
昔に比べれば星5とか出る様になったと思うよ
まぁ当たりハズレあるけどね >>218
別にフレンドに迷惑掛けてる訳でもあるまい
気にする事無いだろそれ w
俺は気にしないぞ w >>218
たかりってのは周りに持ってるのを要求したり
欲しがることだろ 的中率開示直前のアプデで課金ガチャの星4ハズレ枠を全撤去したのは笑ったわ
今までそいつらは何%に設定されてたんですかねぇ… >>218
助っ人で使ってくれると逆に嬉しいゾ(´・ω・`) ソシャゲに夢中になってる人ってパソコンでネトゲとかしたことないん? >>191
いの一番に手に入れたいアホでなければ
今はオークションやゲーム屋で
目当てのカードだけ買って揃えればいい >>213
昔ながらってこともなく、今も買い切りはどんどんリリースされてるけどね
いまいち魅力がない
本当に一人もくもくとやるに足る魅力ってスゲー魅力量なんだと思う
プレステ後期も開発費が嵩みすぎて、シリーズ焼き直し量産になってたじゃん
しかもそれだけの開発費をかけて、遊んでもらえるのは数十時間…
その点ガチャゲーは3年とか5年とか平気で遊んでもらえる
デベロッパー視点でどちらに力を入れるか 確率表示されても排出率の低さが変わらなければ今ないっていう ガチャなんか書くだけなら嘘ついてても分からん
ギャンブル要素抜けや モンストの敵が回復手段出してくるのが不思議でしょうがない
依存してる連中は何にも思わないんだろうなあ >>2
ランクに入るようなゲームだと
抜き打ち検査スルんじゃネーノ。 >>213
むしろソシャゲで稼がないと最近のゲームの高い開発費は賄ないんじゃねえのか? >>218
そっか
紫式部とかの方が必須に近くて、フレンドにもなかなか出てこなくて面倒くさいよね
といっても、必ずエルドラド攻略しなきゃいけないのかと言うと、べつに、適正なければスルーしてりゃいいだけで
やりたいミッションをやればいいし、やらなきゃいけないミッションそのものがないし
そういやこないだの降臨で蓬莱初クリアしたわ
蓬莱登場から1年経ってようやくクリア
その間必死で蓬莱に挑んできたかというと、そんなわけなくてほぼスルーしてた
たぶん多くはこのくらいの遊び方だと思うよ パチメーカーの確率詐欺を考えれば
こんな数値が嘘八百だというのは誰にでもわかること 小さな村が沢山あってそこでお金をより多く支払った人が村の王様になれる。そんな夢の国の話だよね しかし、ガンホーさんはパズドラの確率公開はしているけど、ラグナロクオンラインの確率公開はしない模様です
ほんとガンホー糞だわ >>233
ソシャゲがコンシューマゲーを淘汰したんだけどな ライダーシリーズは全ゴミだから
ちなみにターンテーブル制の抽選だから被りの多さは仕方がない
時間帯は最低3.4時間開けてガチャしないと被りまくるからな
キッズはムキになって連続ガチャはやめておけよ プレイヤー同士で競い合ってるに違いない
↑
やってない人の思い込み
ツムツムなんかはたしかに週間ランキングでリア友と遊んだりする
でも友達に勝ちたくて課金する人はいない と思うよ
そんなの気持ち悪いし
モンストやパズドラなんかは、一応協力はあっても競い合う場などない まあパズドラとかモンストしかやってない人は確率表記した所でなんの意味があるのって思う人多いだろうな
ログレスみたいにやりたい放題のところは表記重要 確率表記されたら天文学的数字を目の当たりにして大半の人は諦める
だが頭の悪い人はぶん回して出ないことをグチグチ言う
はい俺です >>185
そのサーバ側で動いてる保証がない
実際に動いてるサーバはモジュールが差し替えられてるかも知れない 今までは大当たりの確率だけを表示して
大当たりの中に実質外れを混ぜてた ハースストーンとTES:Legends も頼むわ。
確率教えてクレメンザ… 課金者様のお陰で今日も無料でゲームができます
ありがたや >>249
100%-(99.2%の100乗)
つまり100%から100回連続で外れる確率を引けばよい それよりも課金圧力が強烈なのはどうぶつの森とかだと思うよ
なにしろ課金しないと時計を止めちゃうんだから
文字通り進めない やましいことしてないならそのまま今のガチャの確率表記すればいいのに
モンストもパズドラも確率表記が決まった瞬間にガチャ内容を一新してるの草生えるわ
人様に見せられる確率じゃなかったんだろうな つーかレアぐらい普通に出せよ
また新しいカード作れば価値がなくなるから、それだけでええのに。合法的にずっといけるのに。 アップルの規約改訂で確率表記に今回なったが
それによってドッカンテーブルみたいにアカウント毎に確率変えてるのを抑制できる
搾取するために裏で操作していたから確率表記するのをずっと嫌がってたんだろう
もちろんこれからも続ける可能性はあるが、
もしそんなことしてバレたら規約違反で二度とAppStoreで配信できなくなる >>232
やってたよ
過去形なのはバトルがクソすぎて萎えたからインしてない。
昔の仕様になればまたやるかも 文句言いながら金払うお前らの事が俺には理解できない あんなゴミみたいなゲームばっかりによく金払う気になるね
和ゲーがゴミの代名詞になってどれくらい経つだろうか モンストばっか話して悪いけど、ガチャ確率出されてもなあ…
たとえば明日はアラミス獣神化する
役立たずモンスターが毎月ぼんぼんレアキャラになってる
獣神化がいちばんワクワクするじゃん
キスキルリラが欲しいけど、一点狙いの確率のヤバさなんて経験的に分かるし
出ないやつはもう、俺のガチャに入ってねーだろ?ってくらい出ん
代わりにウリエルが4匹とかおかしな偏り
でも自然な確率にまかせると作為的なものを感じるほど偏りが生まれてフツーなんだよな
何が言いたいかって、ガチャでむきになっていいのは動画配信者だけってこと
あれも半分演技だし ガラケー時代に担当してたソシャゲは1/100だった
キャラのスロットが100個ある単純設計 >>5
パチやスロは一応警察が介入して確率や期待値が収束するように検定作業してるのにソシャゲ業界はそういう検定一切ないからな 表記されてもあくまでも目安
10%だからって10回に1回当たるわけではない >>253
高校1年数学の後半レベルだぞ。
ちゃんとおさえとけ。 確率出したところでどうせ一定割合のユーザーだけ低い確率にして射幸心煽るんだから
そこを改善させなきゃどうにもならないだろう ここまで市場規模が大きくなってるのに消費者庁が動かないって闇だよな この確率ってよくわからんけど各ユーザーの確率?全体での確率? >>268
サブ基板で確率の検定すり抜けた台が平気で店に並んだままだけどな >>185
提出されたアプリとソースコードは
アップル側がコンパイルしてバイナリ一致すればいいけど
サーバーを検証するのは無理やね >>6
期待値保証すればいいだけ
確率20%で4回出なかったら5回目に必ず出す
これなら検証で1000回も試行する必要がなくなる ソシャゲのレビューのとこに「ガチャが当たらなさすぎて面白くない!」とか書いてるのみると笑える
かんたんに当たったらそれはもうレアじゃないだろw もうアップルはガチャの記載内容の確率表記が正しいか確認できるように
抜き打ちで何回でも回せる仕組みにすればいい
アップルが回したか分からないように事後に一意識別コード渡してその課金分はテスト用として無効にするとかやってくれ 白猫方式のガチャにするかもは
レアは当たりやすい
しかし今日当てたレアは一ヶ月後にはゴミ
一ヶ月後には倍の強さのガチャが出る
これで継続的にガチャを回させる >>278
最初に凄いの引き当てると、当分当たらなくしないと期待値が変わっちゃう 10万で一瞬我に返ってスマホから手を離すのに一時間しないうちに追加課金しちゃう
上には上がいるからまだ自分はマシだと思って5万、10万と増える >>271
こんなこと聞くのは小学生だろ
まだ習ってねーよ >>225
ガチャゲーの走りはメイプルストーリーだろ
他MMOが月極の時に基本無料で
経験うpチケ レアあっぷチケ アイテムドロップ2倍チケなどで集金していたら
他MMOより利益あげた
が、ユーザーの質が悪すぎるうえにチート天国だったので廃れていった どこが1発目の見せしめリジェクトになるか楽しみ
遠慮なく逝って欲しい >>285
自分で稼いだ金だろ?
好きに使ったら良い
経済回してんだから非難される筋合いはない
旅行で10万使うのも、コース料理で10使うのも、ガチャガチャに10万使うのも同じ浪費だ
俺は理解出来ないけど、今楽しいんだろ?
なら、良いじゃん モンストでも確率表記始まった!
やっぱり一点狙いはやばい
ピックアップされてもないベートーヴェン狙うと0.225%
誠実な確率表記だと思うよ 中華ゲーの移植はどれも本家版の方がマシ
きちんとガチャ率表記してるしな
元←→円のレートで支払額に市況で差は生じるからおいそれと課金する気にはならない
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