【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png
【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/ 洋ゲーはクオリティの低さというハードルを越え始めてるから、もう無理かもな 昔から世界で売れたゲームがあんまりなかったような…… ガチャゲーのほうが開発に手をかけなくても儲かるから、ゲームの開発力が退化してるからだろ でも小島がいるかぎりまだ戦える、結局は個人の力量なんだよな
会社なんか個人に力を与えるか、或いは遺産を食い潰すだけだし、物作り日本なんてのは
そんな天才にぶらさがった人たちの幻想でしかないんだよ、世界は一握りの天才に支えられてる どうりで日本市場を後回しにする日本のゲーム企業が出て来るわけだわ
>2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。
>しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。 洋ゲーにも飽きてきたけど
今更日本のゲームでやりたいのも見当たらない 任天堂のせいだろ。
まともな技術競争から逃げて、脳トレみたいな
安上がりの紙芝居で効率よくカネを稼げる事を証明した。
それ自体は仕方がないことかもしれないが結果として
まともなメーカーは全部傾いて開発者は冷遇され
パチンコ産業とかに身売りしていった。
まあでもその任天堂自体が今度はスマホの無料ポチポチ紙芝居ゲームに
追い込まれてるんだから自業自得だよな。 >>7
日本市場とその他で完全に分社化する必要性が高いね 日本vs世界で比べて、売れてるゲームだけ取り上げて見れば
海外ゲーはどれもものすごい売れてるように見えるけど
実際は海外ゲーも8〜9割が売れてないメーカーだらけだろ ソシャゲが儲かりすぎて今までのゲーム作るのが馬鹿らしいのだろう
FGOとかは外貨も最近稼ぎだしてるよ
ノベルに麻薬性のあるガチャ演出だけのゲームなんだけどね その内外人も絵が綺麗なだけのキングスフィールドとかガワを変えただけのGTAに飽き始めるよ FF15とドラクエ11の世界売り上げ合算しても韓国のPUBGに勝てないしなあ 子供がスイッチやDSばかりやってるから
海外のゲームがよく分からん
今一番売れてる洋ゲーってなんやろ 記事の言いたいことがようわからんのだけど
グラフには市場規模って書いてあるから各国のゲーム購買力を表してるんじゃないの?
各国の開発したゲームの本数の売れ行きではないよね?
日本のゲームが世界で売れてない、ってのと全く結びつかないんだけど 俺日本のゲームばっかり買ってるけどな。
昨日も狂走 単車キング買ったし。 このグラフ以外に統計の数字なんか一つも見当たらないし
ただ日本下げしたいだけにしか見えないね 開発費が安く、ガチャで儲かるソシャゲー作る会社が増えてるからじゃね?
シナリオも薄くてラクだろうし。 いまだにドット絵のゲームが海外で売れてるんだし、
魅せるアイデアがないだけだろ 気づけばsteam発のインディーゲームばかりやっている 日本はゲーム機限定にしちゃってる作品が多いのも
数が売れない原因だよなぁ
(できるゲームも、PCでもできるようになるのもブームも過ぎ去った後だったり)
PCでやれるかやれないかで売上全然変わるからなぁ 現状を嘆くだけの書き込みしかできないのがお前らの限界
じゃあどうするのか建設的な意見を言え ゲームできるくらいのスペックもったpcの普及とメーカーpcのぼったくりを止めるしかない 残虐なもんかグラフィックだけのもんか。どのみちゲーム自体がそんなに面白いもんじゃなくなった。 任天堂が動かなければ動けないってのが現状だろうな
ハードもソフトもあらゆる権利握ってるから下手に動くと潰される 夢がありながら楽しいゲームを作ろう(作れているか)としているかどうかだよ
少なからず昔のスクウェアやエニックスはそうだった
株屋や儲けしか考えられない人間が中核に入って、めちゃくちゃになった
ユーザーのこうなったらいいなが実現できるかが重要
成功したのはクロノトリガーやマイクラ、3dsとかだよ >>25
おすすめとしてはGetting Over It with Bennett Foddy、Mountain、Grass Simulator 欧米の子供は日本以上にゲーム漬けで馬鹿になりました、ってことだろ。
日本は喜んでいい だからこれソースの計算が間違ってるって
故意か書いた奴がただのバカなのか知らないが
アメリカはPCゲーやスマホゲーの数字含めたものだし欧州にいたっては50カ国ぐらいの数字を合算したのものを載せてる 任天堂がDSやwiiでゲームであることを放棄したからだよ 最近ではま〜んが絡んで歴代のゲームをホモゲーにしてしまったり Take-Twoばりに金かけられるパブリッシャーも
それに応えられえるRockstarみたいなディベロッパーも日本にはねえからなあ >>48
それな
海外ゲーだって世界的に売れてるゲームなんて1割程度なのに
わざわざ日本vs世界で比べて海外ヨイショする謎の風潮 海外プレイヤー「このゲームシステムが…グラフィックが…」
日本のプレイヤー「このキャラがかわいい!このキャラはかわいくない!」 >>1
>米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
いいことだ
ゲームは撲滅するべき この記事のタイトルと中身が全く繋がらないんだけど
なんで市場見て世界で売れてないことになるんだ 売れるゲームを作りたいなんて考えるクリエイターがわんさかいると思ってるのが
この手の記事書いてるやつの大きな間違いだよ 配管工のゲームキャラクター知名度の高さは世界一だろ。
生意気だよな。 海外のオープンワールドなゲームも飽きられて来てるよな。
マンネリ感のあるなかで、ゼルダとマリオのオープンワールドをぶつけてきた任天堂スゲーってなってるのが、今の海外のゲーム業界だな。 >>50
ま〜んも三国志や戦国の武将を女の子にしたち〜んに言われたくないと思うよ まあ未だにドラゴンボールとかやってるからな
何十年前のアニメだよ
もう諦めて何十年前かの脱衣麻雀をフルCGにでもしてろ
どうせ売れねえんだからここいら辺がベストだろ「 >>1
アホくせえ記事だなあ・・・
むしろ今年は和ゲーはかなり良い調子だっただろ
1000万本級のソフトが出てないだけで
任天堂ソフト、バイオ、ニーア、仁王、ペルソナ5、鉄拳とヒットしてたしけっこう頑張ってたわ
ゼルダ・マリオデは1000万本届く勢いだし
単にギャンブル依存症の連中のおかげでスマホゲーの割合が増えただけだろ
クソマスゴミは雰囲気だけでいいかげんな記事書くなよアホウ 普通にいまだにマリオゼルダポケモン売れてんじゃないの 海外の売れてるゲームって大作だからそのメーカーも数年に一度くらいしか出してない印象だわ
任天堂みたいに安定して世界で売れるのをコンスタントに年に何本か出せるメーカーって世界にあるの? シムシティやユーロトラックシミュレーターやファーミングシミュレーターなんて日本人の大好物だろうに
日本のメーカーからはほぼ出てこなかったな
電車でGOとグランツーリスモくらいか 日本人向けのソシャゲー作る方がリスクが低いからね
あえてコストやリスクが跳ね上がる海外市場向けゲームに
手を出せる体力があるメーカー自体限られているからな 海外と日本でゲームをやる環境が違い過ぎる
日本は電車とかでも出来るスマホゲームに
海外は電車乗らない外はクルマだし家でできるPCとか据え置きになる 家庭用ゲームソフト減った分スマホに入ってるんでないの?モンスト、FGO、パズドラ、ツムツムとか課金上位5つくらいで3,000億くらい売上あるし。 国内だけで回っていようが世界で売れなかろうが、作る側にすれば関係ないもんな
これはひとえにユーザーが望んだ結果であり、結果はすでに出ている リネージュ2(PC版)より面白いゲームは世界でも出てないよな ゲームファンにとってゲームは単に売れれば良いだけじゃないよな
ブームが去ったとしても思い出に残ったり何度もプレイしたりするほど面白くなきゃ何にも残らない
単に売れれば良いだけなら課金ガチャゲーや博打みたいなものだけが正義になってしまうよな
勿論、ソシャゲを全否定してるわけではないがね >>60
日本では日本vs世界で上手く売れたほんの一部のゲーム持ち上げる風潮あるけど、
現実は海外でも売れてないゲームの方が圧倒的で
海外もみんなブームに乗せられて似たようなゲーム作って爆死してるのに
海外ゲー様素晴らしい!!と日本の個性まで捨てさせようとイメージ操作してる奴らなんなんだろうな 変な気功波出すのやめろよ
気功波とマップやらで画面がうるさい
3Dの技術が低いのは仕方ないけどデザインがゴミ
折角自由度が売りの箱庭系のゲームでも画面がうるさいと開放感ない
GTAとかメタギアはシンプル
https://i.imgur.com/cUBkWnY.jpg
https://i.imgur.com/cBQLYRH.png 日本はあまりにも規制が厳しすぎる
政府が国民の伸びていく才能を台無しにしてる感がある。 >>78
となると海外は萎むときはあっという間だろうな 映画と同じ
予算削って内向けに粗製乱造してればそうなる
外向けに作ってる韓国に勝てるわけないわな >>80
無双とか、血まみれになるべきだよな。
光演出はおかしい。
本当の戦場のように兵士も容赦なく攻撃すべきだわ。 オートマタやったけどワールドマップは狭いし
クエスト少ないし飛ばせないやり取りは多いし こういう記者は何もわかってない
海外メーカーはマーケティングでアホみたいに金使って
たびたび赤字になりながらけっこう危ない橋を渡るやり方してんだよ
デッドスペースのスタジオなんて400万本売って採算取れずに閉鎖だからな
狂ってんだよ
日本企業は健全にやってんだから変に煽って博打商売に誘うなクソボケ 日本人受けするように作られたため。
日本人のために作ったよ。
じゃねーの? >>85
無双はそういうのを楽しむゲームなんだから別に良いだろ 世界でヒットするゲームタイトルの一覧の中からも、日本メーカーの作品は減った。ミリオンセラーの作品だけを数えても、主流は海外のメ
ーカーである。少なくとも2010年代においては、世界におけるゲームソフトの売り上げの多くを海外メーカーが占めるようになっている。
もちろんここには、スマートフォンへのシフトが大きく影響している。日本のスマートフォン向けゲームは、非常に売り上げが大きく、その
結果、移行も早かった。
スマートフォンなどのモバイル市場は急速に大きくなった。前掲したグラフにある、赤いラインはスマートフォンまで含めた日本のゲーム市
場の様子だ。こうしてみると、日本のゲーム市場は一見、世界のゲーム市場と同様に順調な推移をしているようにも見える。だが、別の見方も
できる。
アプリ調査会社App Annieの統計によれば、他国のゲームアプリ市場において、日本製のアプリがダウンロード数や売り上げでトップ10に入る
ことはほとんどない。
日本の中で大きな売り上げが達成され、その大きさゆえに見過ごされがちだが、スマートフォン向けゲームの各社のビジネスは、「国内の需
要だけで回る」状況で、他国への進出には失敗している(資料参照)。
国にはそれぞれ固有の文化と市場があり、その国に特化したものが売れるのは、ある意味で自然な姿でもある。収益が大きく、支持を受ける
ゲームアプリが存在していることも、悪いものではない。
しかし、そうしたゲームアプリが他国で売れない、他国への進出が上手くいかない、ということは、成長の面で限界が近い、ということでも
ある。日本のスマートフォン向けゲーム市場はすでに成熟しつつある。
人口が右肩下がりで、残念ながら可処分所得も下がってきている以上、いつまでも「日本国内だけで大きな成長を維持できる」と考えるのは
難しい。
少なくとも、家電や自動車、家庭用ゲームにおいて、過去に日本企業が世界市場で成功し、日本国内だけで得られる利益よりも大きな産業に
育っていった姿とは異なる。
そのことはスマートフォン向けタイトルを主軸にするゲームメーカーもわかっており、一時は海外展開に非常に積極的だったのだが、今は一
部の例外を除き、消極的だ。
日本国内向けの嗜好に特化し、日本向けに特化したマーケティングを行って販売される日本向けのスマートフォン向けのゲームは、海外で販
売しないほうが有利なビジネスモデルになっている。
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115 海外は海外で開発費高騰によるリスクの増加とかの問題があるので高い数字であれ一概に好調とは言えないんだよな 近いうちにソシャゲメーカーの淘汰が本格化するだろうからな メーカーは和ゲー作るよりスマホやブラウザゲーに力入れた方が効率よく儲かるもんな
とはいえsteamでも日本の独立系会社を全然見かけないのは寂しいもんんだ ゲームは即刻禁止するべき
アニメも段階的に禁止でよい
マンガも市場縮小を目指そう またいつかマニアックな者同士の楽しみの枠から一歩出た程度の規模に戻るといいな
少数精鋭で作ったゲームを好きな奴が買って楽しむ
製作コストと宣伝コストが下がって技術が安定すればそんな日がくるかもな 糞ムービーと往年タイトルに頼ったナンバーゲーばっかそりゃな ゼルダもマリオデも最高レベルで絶賛されたし
ペルソナ5 やバイオ7もとても評価高いんですが〜
今年のGOTYレースは和ゲーいっぱいなんですが、
いったいなに見て記事書いてんですかね? >>12
国内サードは作り辛いPS2、PS3に体力を吸い取られちまったんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています