電話の応対をしないっていうのは俺はそういう職種にはつかなかったからわからんけども
恐らく自己防衛の一種なんじゃないかな
下手にやる気出して電話応対して失敗して上司や先輩に注意されたら嫌だと ああこいつ電話応対もろくに出来ないその程度のやつかという認定されるのが嫌だと
電話口の相手が名前も顔も知らない相手で気を使う必要が生まれそこまではまだ我慢できるけどそいつからあれやこれやクレーム的なもの言いされた時に
・怒り狂うがその怒りのやり場がない ・すごく落ち込むが精神のリカバリーの仕方がわからない ・もう面倒くさくなって電話恐怖症になる
と 普通の人なら単なる業務の中の一作業でしかねーしとパッパと切り替え出来るのに いろいろ深く考えてしまい結果電話はすべて無視するようになるんだろうと俺は思う

俺はいい加減金や手間がかかっても新人は全員2,3ヶ月ビジネススクールや研修会に通わせて徹底して教え込めばいいと思うわ
社会人に必要なことなんでも数こなさせて各作業時に疑問や不安を覚える隙すら持たせずに取り掛かれるようにすべき 会社のためでもある