【朗報】コロプラ「裁判の結果に関わらず白猫は絶対に終了しない」
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今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。
コロプラとしては、特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、サービスを継続してまいります。
http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 仕様変更って言ってる時点で自白も同然だろw
他人のものを自分のものだとか言い出す朝鮮人みたいな東京人、増えすぎじゃね? >>386
制限範囲が円までじゃなくて、円までは一律で歩き、円を超えたらアナログ的に速度が変わる…と考えれば、
単なるアナログスティックじゃね?という気がする まあそう言うしかないわなw
資金繰り悪化した会社が「金ならある!」って言うのと同じでしょ
で取引先や顧客から取り込むだけ取り込んでドロンwww 無課金でやるからどうでもいい感じなんだが
任天堂は訴える前にぷにコンにちょっと寄せた特許訂正してるよな、初めから訴訟のつもりだったんだろ >>388
任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。
これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。 >>391
はじめからって話し合いは1年してるから 別に任天堂じゃなくても、先に同じ事やってるアプリは沢山あるからなぁ。
例えば、iPhoneで操作するドローンがパロットから出てるが、あれが最初にタッチした場所が原点のジョイスティックになってる。
もう何年も前からな。 白猫は今やどんなクソゲーよりもサービス終了の可能性が高いからな
課金するやつもいないだろうし既に任天堂の勝利は決定
あとはいくらぶんどれるか つーか、こんな好戦的なこと重ねて言っちゃって大丈夫なのか?
和解は無くなった 調べれば調べるほど非はコロプラ側にあるのは明白
後はコロプラ関係者を逃さないように、この件処理して欲しいね 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 そもそも白猫配信停止要望の意味がわからんわ
ぷにコンは白猫に特化されたコントローラでもないし任天堂が元から根幹の特許があるなら営利目的なら有償と明記してれば良い話、そりゃ主張が噛み合いませんよね
>>397の様なのは悪意しか感じない、サブマリン特許で他社のソフト開発を阻害する目的として捉えられるね
指定された場所でなら特許に触れないんだろからコロプラが負けたらそうなるだけだな >>407
だからトヨタのハイブリッドと同じで各社業界の発展の為に自由に使って良いですよって提供してた技術を勝手に特許にして利益かすめとろうとしたから警告してた だけどそれに応じなかったから強行手段に出ただけの話 完全にコロプラがおかしい 任天堂「俺が特許押さえた!ゲーム業界発展のため、みんな勝手に使っていいぞ!!」
コロプラ「ゲーム開発したんで特許出願しますわ(任天堂の特許範囲)。特許侵害するやつは金よこせよ。」
任天堂許さない!!! 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
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包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>407
早い話話し合い進めて手を引いてくれたら穏便に済ましてたのに噛み付き続けてきたからキレたんだろう
こうなっては勝っても悪いイメージしか付かないし負けても致命的ダメージを負う
もう詰んでるな >>407
任天堂の基礎の特許が含まれてる特許を利用したゲームだから配信停止を出してきたんやないかな? まあフリーは自由じゃないわけやし特許って保護をしてる意味も何かあるわけやしな
後は他社と特許関係で取引したってのも関係あるかもな 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
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包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 その年の1月の話題になったニュースは年内には消える
白猫消えちまうのかな ヘヘッ セルラン下がってて爆笑
楽しみなのは明日の株価だよね 徹底的にやるみたいだしナ
残り4件含めてどうなるのか先がみたいw >>391
自身の特許を洗って穴を塞いだのは突っ込まれて不利になるのを避けた感じだから想定はしてたんだろう
隙がなさそう >>412
コロプラでぷにコンは白猫だけじゃないから
他の4つが白猫と絡んでるならわかるけど現時点ではタッチパネル上の任意の起点からのドラッグによるジョイスティック操作が引っかかるけどコロプラ側が違う概念で主張してるかもしれないし
任天堂側が交渉直前で特許訂正して準備してる事な意図的に行動だと思うけどな セールスランキング 急降下。これは止まらんでしょ。
ますます落ちるだろうな。
一旦課金しなくなったアプリは更に課金されなくなる。 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 配信は国内だけじゃないから簡単に終了とはいかないだろ
セルランとかリセマラランキング見たいなもんだろ さらにこのタイミングでアップルがセルラン出さなくなったからな
忘れられておわる >>408
トヨタのハイブリッドもコロプラと似た様なことしたんだが 事情はどうであれ金入れてやってる奴からしたら任天堂に対する印象最悪なんじゃないの。
俺もやってるゲームでされてたらマジで嫌いになると思うわ。 >>422
ぷにコンがジョイスティックの動きと違うことを説明するのは難しいと思うわ
ジョイスティックを端っこに倒した時に伸びて光ってるだけじゃん 任天堂もコロプラもどっちが悪いとかねえわ
裁判等の情報ソースも憶測レベルなのに知ったかがコロプラ終わったとか言ってて呆れる >>426
トヨタは自社開発して国内メーカーに無償で提供したんだが??
コロプラは他社が開発したものを横から奪ったんだが?
ぜんぜん違うわw >>429
今までいた特許部門の弁護士が消えて今弁護士募集してる状態やからそう言われても仕方ないね >>431
既存の技術ごと特許申請してアメリカから訴えられたんだが、初代プリウスな ガチャゲーは存続or終了じゃないもの
どれだけ繁栄させられるか?それが肝
閑散としたままサービス継続してるガチャゲーはなんぼでもある
名前も知らないようなガチャゲー >>433
それって訴えられただけでないの?
だからトヨタの特許と認められてた訳だし >>67
サムライライジングがそれやってた気がする >>67
倒産する気なら評判気にせずにできるな
一生遊んで暮らせるだけは稼いでるだろうし
下っ端社員やユーザーのことなどどうでも良いなら >>428
てか、ジョイスティックを傾ける途中(これが輪っかの位置)から挙動が変わるって考えると、
アナログ入力のジョイスティックで途中までは歩き、途中から走りってだけじゃ?って思う
ジョイスティックの入力範囲か否かで2値を取っても、入力に対する挙動まで2値ってわけじゃないしな 任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。
これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。 >>443
裁判の結果に関わらずといってるんだから、もし負けて停止命令うけても無視すると言ってるんじゃないか 勝てるからなのか
裏事情が複雑でリスク背負っても勝負しないとけないのか
2月に弁論であるので資料も公開されるからわかるのかな 認めたら44億支払いと白猫停止だから
まぁ俺は悪くねえと主張はするだろうな
ただゲーム内通知で言っちゃうのは意味が分からん
課金止めるんじゃねえぞ…という苦し紛れの行動なのか >>444
>>1のどこに無視すると書いてるか引用してどうぞ示してくださいね
サービス継続のために仕様変更してでも続ける様な内容でしかないよ 任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。
これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。 コピペは恥ずかしいな。誰に頼まれてやってるんだろw 任天堂には訴えられ、アプリランキングからは叩き出される
コロプラ大変だなwww 白猫のあの操作って、そーんな独特のもんかねえ
むしろ超フツーに感じる >>454
白猫のアプリの説明にはスマートフォンの操作に革命を起こすぷにコン搭載と書かれとるな @ゲーム運用しながら
A客を逃さない出来映えの
B特許を侵害しないコントロールシステムを
C裁判が終わる(もしくは処分が下る)までに実装
これって可能なの?
何人のプログラマーが血へどを吐けばできるのん? いったん裁判で配信停止決断されたら終わりでしょ
いくら仕様変えても
裁判官の判断で仕様変更条件つきだとしたら可能だけど 現実的ではなさそw VRに期待してる奴→コロプラがVR特許取りまくってるせいで開発しづらい→コロプラ潰れろ
他のスマホゲーしてる奴→コロプラがスマホ上の操作も何件も特許申請しててこのままじゃVRの二の舞→任天堂頑張れ、コロプラ潰れろ
こんな特許ゴロ企業の存在、白猫ユーザー以外誰も喜ばない
どうせこの先も新技術が出るたびに特許をガンガン取りにいくんだろうから
ゲーム業界の明るい未来のためにもさっさとコロプラ潰れてくれ >>457
配信停止するとしたら根拠は特許の無断使用でしょ
特許部分を変えても停止が覆らないような、懲罰的な停止なんかさせられるのかな? ユーザー離れた時点でコロプラ瀕死だからな
任天堂は既に目的を達成してる >>460
ほんとそれ
コロプラが特許ゴロなのは広く認知されたし、白猫のユーザー離れも進んだからね
あとは白猫ユーザーの反発をできるだけ押さえられるようソフトランディングするだけだね スマホゲームなんてパクリや類似のばかり
アホ相手とは言えボロイ商売だなw ええやんええやんコロプラが負けたら1年前から訴訟受けてたのに黙ってたから返金してもらえるし
勝ったら勝ったで白猫遊べるし
ユーザーはwinwinだーわね 白猫をふっとばす5つの爆弾
プニコン以外にあと4つあるということかw >>466
まじかよw
これ裁判で出せば心象かなり悪くなるぞww >>427
もし配信停止になったら特許侵害してたコロプラを恨め バカッターのネコガイジは配信停止になったら課金した金返せ任天堂!とか言ってるなw
お門違いにも程がある コロプラ工作員でしょ
課金した金返せって言う相手はコロプラだよな
何卒運営とか大変驚いておりますとか今までの行いがとにかく悪すぎる >>469
だよなw
どう考えても不正に特許利用し続けるアプリ配信したコロプラに要求するべきなのにな 真偽の分からないままあることないことばら撒かれたコロプラの逆転勝訴まで見せてくれると信じてる 白猫面白いんだけどインフレが激しすぎてな
今に始まった事じゃないけどさ
任天堂に運営移行してFFコラボ希望 仮に負けても判決無視しますって公式声明が裁判所に与える印象はどれほどか
投資家には法律<利益だから印象いいだろうが 任天堂が主張する白猫配信停止の正当性が現時点でまるで見えないのに>>478みたいなコメよく見るよね 畑を耕してたら、近所の人がここに大根植えてもいいですか?と聞いてきました
僕「うん、いいよ!この畑はみんなで使おう!」
他の人、人参植えてもいいですか?
僕「うん、いいよ!」
別の人、スイカ植えてもいいですか?
僕「うん、いいよ!」
コロプラ「ダメだよ〜、ウリ科を植えるときはうちにお金払ってくれないとダメだよ〜」 >>480
見えないのはあなたとキッズだけだぞw
恥ずかしい 裁判の勝ち負けはともかく午前中からの株価がすでにヤバイんですが >>408
QRコードの特許料を回収しはじめたらシナ死亡だし まあ、オッズはコラプロの負け側に軍配上がってるわけだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています