【朗報】コロプラ「裁判の結果に関わらず白猫は絶対に終了しない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。
コロプラとしては、特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、サービスを継続してまいります。
http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php >>1
スイッチとスプラ買ってスマホゲーがどんだけショボいか気付いた 任天堂の総務は府警4課の叩き上げの中で有能なのの大量天下り先になってる
会津小鉄も 山口組系淡海一家も絶対手を出さないぐらい 元四課揃 サービス継続に尽力致しましたが
至らずサービス終了の運びと.... DeNAと組んでるからな
そりゃソシャゲライバルのコロプラを潰せることが出来るなら潰しておきたいだろう こんなこと書いてしまったらサービス終了したら返金祭りが起きそうだ 配信停止を求めてなかった?
まぁ無くなっても困らないから勝手にして コロプラ、ゲーム会社買い漁って人多くなった結果資金繰りヤバくなってたのかな?
単なる欲張りだけ? >>312
グリー「昔は覚えたんだけど忘れちゃった」 >>314
一応特許関係の投資分があるなら賠償金額ぐらいなら切り崩せるんやないかな?
なおランニングコスト >>307
状況わかってないのになんでそんな偉そうに陰謀論叫べるのか つうか、これ、44億払っても今後同じ割合で使用料払わされるんだよな?
でもコロプラもそれを根拠に同業他社に似たようなシステム出す企業に特許料請求出来るって事だよな?
なんか、落とし所間違えたら、とんでもない未来が待ってる気がするんだが。 タップだけでプレイできるように仕様変更すりゃいいだけだからね。ジョイスティック仕様にこだわる必要もあるまい。 >>103
可能か不可能かで言えば可能、まあ今回はコロプラ側が非を認めて真摯に謝罪すれば任天堂はそこまで求めないと思われる、但し全く認めず全面対決なら容赦しないかも… まあ脅しだろうけど 別に終了しなくても44億円払えばいいんじゃないですか >>322
今回の場合任天堂の基礎部分の特許の差し止めも含まれるからそれを利用してる以上最悪でも仕様変更しないとアカンかと 今度はニュー速に来たのか
壊れたスピーカー
ID:Kwp0MAPe0のことね
他の板でも同じことしてやがる 44億払えるんだからもう1億使って作り直せばええやん そんなこと言ってサービス終了してきたネトゲをいくつも見てきた ツムツムランドが何度も落ちるんだが
そっちの方をなんとかして・・・ >>317
元々任天堂は使用料取らずにオープンにしてた技術なんでしょ
それをコロプラがこれはうちのオリジナルだから他に使うとこは金払えとか言うもんで1年間協議したけど平行線だったと オレは“絶対”なんて言葉を“絶対”に信じないけどな。 >>328
えっマジで?
やっぱりあちらのお国の人が経営
いや、この場合はあちらのお国の人が企画開発に関わってるんだろうな
おめーらが選んだパククネで慰安婦問題は片付いただろうが!
政権変わったからとかで掘り返すな!!
悪事を働いてたパククネを選んだてめえらの責任 >>317
あの伸びる表現をパクってる所があれば伸びる部分だけに関しての請求は出来んじゃね
まあVR方面でも特許ゴロする気満々の会社だし全力で潰されるから心配するだけ無駄だと思うわ >>334
韓国版もリリースしてるし韓国人女性絵師も使ってる >>321
金儲けするだけなら特許の時点で同業から金取ってる、任天堂はそんな事よりゲームを永続的にしたいから目先の金より未来を取ってる、そんな事も分からんお前の方が余程ガキw 裁判で負ければサービス停止間違いないだろ
よくもまぁこんなウソ言えるもんだな >>337
お前の妄想よく見るけど、肝心のソースが無いな コロプラ最後の言葉は
俺たちの戦いはこれからだ! かな 絶対に借りたお金は返します
って言っているようなものか >>316
特許侵害としか言ってないのに決めつけレスの嵐やんこのスレ
なんでワイにだけ安価したか言うてみ
任豚くんなの?w 任天堂の主張を退けられない限りかなりの確率でサービス畳むことになるんだよなぁ >>339
お前垢変えすぎだろww
社員の方かな?ww ソースもクソも、裁判で任天堂が勝ったらサービス停止に決まっとろーが コロニーって昔位置情報使ったゲームしてなかったっけ 白猫の本スレ見てみたけど必死こいて騒いでるのかと思いきや結構お通夜雰囲気で草
まぁいくら自分のやってるゲームでも思考停止してるガイジじゃなけりゃ分が悪い事ぐらい分るわな twitter見れば頭お花畑のお祭り騒ぎを堪能できるよ まぁコロプラが糞なのはやってるユーザーが良く知ってるからなw
訴訟の一報が入った時も心当たりがあり過ぎてどの部分か話し合ってたし そりゃ特許侵害している事実がある時点で負け確だしな
負けをどの程度に減らせるかが焦点でしょ >>352
任天堂の公式に突撃してる連中が、知恵遅れすぎる。
猿以下だよ。 >>92
カプコンがコロプラに支払ったのはバイオハザードで使ったVR特許らしいぞ
VR特許が軒並みコロプラに盗られててPSVRがお通夜状態 オツムの弱いガキどもから吸い上げた銭で44億円くらい屁でもないやろ
負けても仕様変更すればええだけやしな 特許に詳しい人に質問したい
特許使用料が売上の3〜5%と聞きました
例えばA社で2つ、B社で1つの特許に引っかかって使用料を払う事になった場合
@件数ごと計算
A社5%+5%=10%、B社5% 合計15%支払い
A1社ごと計算
A社5%、B5% 合計10%支払い
B5%をA社とB社で分け分け
Cその他
のどれになるんでしょうか?
ちなみにコロプラのVR特許120個全部引っかかったらいくら払うのか知りたいです そういえば中国が「AOMORI」を特許出願したとかあったなあ >>357
特許侵害に基づく白猫プロジェクトのサービス停止なんたらかんたらだから
新たな仕様で新しいゲームとして新生白猫プロジェクトを提供するのは問題ないんじゃね もう引退した
どう転んでも大丈夫だ、安心して逝けぃ >>356
これだろうなって特許はわかってるぞ
見て判断すればいい 裁判で差し止め喰らったらサービス停止するしかないだろ
パブリックコメントにしては素人以下
逃げ道も考えた文書ぐらい考えろ なんでこういう告知だすかなあ
普通は心象とか裁判で不利にならない為にだんまりを決め込むのが一般的だと思うんだが >>380
セルランずっと下がってるからそれももう無理ぽい >>378
マジで弁護士居なくて
アホな広報かなんかが出してるんじゃない?w 心象悪くなりますよとアドバイス貰ったとしても
直近の課金を逃さないために告知を出す
コロプラってそういう会社 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 仕様変更って言ってる時点で自白も同然だろw
他人のものを自分のものだとか言い出す朝鮮人みたいな東京人、増えすぎじゃね? >>386
制限範囲が円までじゃなくて、円までは一律で歩き、円を超えたらアナログ的に速度が変わる…と考えれば、
単なるアナログスティックじゃね?という気がする まあそう言うしかないわなw
資金繰り悪化した会社が「金ならある!」って言うのと同じでしょ
で取引先や顧客から取り込むだけ取り込んでドロンwww 無課金でやるからどうでもいい感じなんだが
任天堂は訴える前にぷにコンにちょっと寄せた特許訂正してるよな、初めから訴訟のつもりだったんだろ >>388
任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?
とか、ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。
これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。 >>391
はじめからって話し合いは1年してるから 別に任天堂じゃなくても、先に同じ事やってるアプリは沢山あるからなぁ。
例えば、iPhoneで操作するドローンがパロットから出てるが、あれが最初にタッチした場所が原点のジョイスティックになってる。
もう何年も前からな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています