『少年ジャンプ』を今の若者はどう見るのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出来事やモノの評価はいつの世も移ろうもの。中年にとって絶対的憧れの存在だった『少年ジャンプ』は、今の若者にはどう見えているのか!?
◆少年ジャンプ創刊50周年記念展示会、テレビドラマ化も
集英社『週刊少年ジャンプ』が2018年で創刊50周年を迎え、六本木森アーツセンターギャラリーで「ジャンプ展」
が開催されたり(VOL.2は3/19〜)、テレビ東京では創作秘話や裏話を連続ドラマ化「オー・マイ・ジャンプ〜少年ジャンプが地球を救う〜」が放送される。
’80年代後半から数々の名作を生み出し、全盛期の最高部数は653万部と日本漫画史に金字塔を打ち立てた『週刊少年ジャンプ』。
ネット漫画も普及する今、若者はどう見るのか?
「RADWIMPSの歌詞にある」(女性・学生・21歳)と世代を感じさせる声もあるが、「毎週読んでいる」(男性・無職・22歳ほか)という人も多く、
いまだ認知度が高いことを窺わせた。さすが、「少年漫画の代名詞」(男性・学生・22歳)といったところ。
一方で「実写化で原作ファンをガッカリさせることが多い」(女性・20歳・学生)、「漫画家の交代が激しく
個性派の新人育成には不向き」(女性・23歳・学生)と玄人的な意見も。部数に陰りが見えても、漫画好きには「語りたくなる」存在なのかも。
http://news.livedoor.com/article/detail/14146858/
『少年ジャンプ』を今の若者はどう見るのか? ネット漫画も普及で…
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/c/4c1ee_963_e3add451_aff929ba.jpg >>192
(作者が無能で)畳めない訳じゃなくて(既存の人気作に終わられるのが怖いチキン出版社サイドが強引に引き伸ばすから)畳めない >>212
サンデーは今も昔も安定の男オタ向けじゃないの? 編集が無能としか言えんな
安易にエロに走って中身がないラノベと変わらんようなのとか、無駄にキャラ増やす奴多すぎてキャラに愛着が湧かないようなのばっかり サンデー
https://web.archive.org/web/20101103010138im_/http://j-magazine.or.jp/data_002/images/b_shoga_wsan.gif
ジャンプ
https://web.archive.org/web/20101124151348im_/http://j-magazine.or.jp/data_002/images/b_shuei_syusyojump.gif 友情努力勝利が揃ってない
劣情幸運懐古はよく揃ってる 青春兵器ナンバーワンという知られざる名作
まだ読んだことがないやつは騙されたと思って“3巻”を読んでみろ 悪たれ巨人や男の旅立ちとか
地味な名作メーカーの
高橋よしひろ先生はえがった パチモン臭いトレーニング用品の広告載せてる意味がわかんなかった アストロ球団今読んだら腹筋死ぬかと思った
最初の7Pで 少年週刊誌四誌の中でジャンプだけ明らかに対象年齢が低いよね ワールドトリガーのために購読してたが今では鬼滅が面白くて離れられない 鬼滅とハイキューとネバーランドとリコピンしか面白くない 連載20年越してるのは少年漫画と言えるのか10歳で読み始めても中年になるぞ 新人賞の寸評とかで志望者には口酸っぱく構成力鍛えろって言う一方で
看板作品になると作者個人の一存でいつ終わるのか決められない
こんな矛盾が何の恥じらいもなく罷り通ってしまってるから
巻数刷数でダンピングされただけの売上原理主義に陥って
適切な世代交代ができなくなる 俺、ハンターハンターの連載が終わったらジャンプ卒業するんだ・・・ そもそも新人ってどうやって発掘すんの
ネット普及してから持ち込みとか激減してるだろう >>113
コロコロが兄貴版みたいなのやってるけど悲惨なもんだぞ インタビュー答えているのが、
いずれも少年で無い件 いい歳したオッサンになってもジャンプ卒業できない奴って
ちょっとオツムが足りない印象 >>186
Gちゃんは最初の読み切りで世界が完結してたから
どんな話描いても最後はキレイに収まって安心 >>240
今の子供たちは何を読んでいるんだろう? キン肉マンがウォーズマンと戦ってる時に買い始めてドラゴンボールの最終回で辞めた フリーザさんと戦ってるあいだに大人になったから読まなくなった 半分くらい成人誌みたいな感じになりつつあったよな。エロ漫画家の採用増えてるみたいだし。 >>238
たまに地方出張して持込イベントとかやってる
WEB版のジャンプ+はネット投稿積極的にやってるから、新連載で面白いのは結構多い(無論ハズレもあるが) いい歳のおっさんとジャンプの組み合わせで印象的なのは、
満員電車の中で迷惑そうな顔しながら無理やりジャンプ広げて読んでる姿。
そりゃ馬鹿にされるわ。 >>251
妖怪ハンター不定期でやってるの?
ジャンプの黒歴史である幻の最終回はやっぱなかった事にしたのか >>32
ろり剣もジャンプ黄金期を支えた作品の一つだったんだよな >>1中学生だけど、生まれる前からやってる漫画が多くてついていけないから読まない
ジャンプスクエアのが面白いけどオタク向けのエロ要らない
金の無駄
コミックだけ買うようになった
終わりのセラフがすき >>256
ワンピと銀魂くらいだろ
どっちも今から見る必要ない >>254
そっちじゃないw
ちなみに妖怪ハンターは他誌で「稗田礼二郎のフィールド・ノートより」などと題して掲載されてる Dr.Stone面白いんだけど、絵が妙にバタ臭いと思ったら作画してる人って韓国人なのね
納得 でもハンター連載中も休載中も部数ほぼ同じ数落ちてるんだよな Dr.ストーンとネバーランドと
相撲は面白い。後は惰性かな。 子供の頃封神演義がわからなくて再アニメ化を機に少し読んでみたけど面白いと思わなかった
難しいんじゃなくて合わなかったんだな
腐女子には受けたみたいだけど男児のファンいたのか >>255
>>>32
>ろり剣もジャンプ黄金期を支えた作品の一つだったんだよな
るろ剣は暗黒期の看板だろ 今は読みたい!と思うものが皆無なんだよなぁ
吹奏楽よう知らんかったけどソルキチはくっそおもろかったぞ
そんな見てぇと俺が思える漫画が今のジャンプにはない
少なくとも俺だけの感想だが 僕は勉強ができない
最初の頃はそこそこ面白いと思ったけど、水泳部の奴が出てから面白くなくなった
ネタ切れると新キャラ出すの悪循環の典型だな >>272
うるかが救世主みたいなもんじゃないかあの漫画
文系は初っ端から毒吐いて目も当てられなかったし 俺は読むのやめて30年近くなるけど
あの頃は子供が多かったし…
子供時代のみんなの共通の話題として2ちゃんねるの黎明期に大きく貢献したものだったね
今の若者にしてみると…「自分達にはみんなで盛り上がる共通の話題が無いのに
老害共がみんなで盛り上がってる」…少年ジャンプは老害の象徴的アイコン
と言った所ではないだろうか 集英社は木多康昭に土下座して喧嘩稼業をジャンプで掲載すべき >>276
ジョージ秋山とか徳弘正也にいまジャンプで描かせるようなもんで誌面に合ってないから >>23
電子版で毎週読んでるわ
ゴミにならないしいつでも読めていいぞ ワンピース引き伸ばしすぎだろさっさと終わりにしろよ
ハンターもさっさと終わらせろよ >>273
そういう見方もあるのか
学園ラブコメって回が進む毎に攻略ヒロインが増えていって末期はカオス状態になるけど
俺はそういうのが嫌いだからヒロインは2人のままでシンプルに進行させて欲しかったんだよね… 「僕たちは勉強ができない」が面白くて好きだわ
出てくるヒロインの人気が綺麗に同じくらい分かれてる漫画って珍しい 腐女子に媚びてたら少年が離れて腐女子も離れたでござる 一方、コロコロは腐にも媚びず子供心を掴んで売れていた 15年位前まで読んでたけど完全に腐女子に媚び始めて気持ち悪くなったので読むのをやめた。
無理して3年くらい読み続けたせいで少年ジャンプとか集英社とかいう単語を見るだけで拒絶反応が起こる。
正直早く潰れて欲しい。 なぜか知らんが週刊少年漫画板のジャンプのスレにはやたらとラブコメ作品を目の敵にするやつがいる
ジャンプに軟弱なラブコメ物なんていらんという理屈 アホなのかな?
きまぐれオレンジロード
I"s
電影少女
いちご100%
ニセコイ
ToLOVEる
ゆらぎ荘の幽奈さん
僕たちは勉強ができない
恋染紅葉
パジャマな彼女
初恋限定
姉どき >>291
ToLOVEるは普通に良いと思うけど、週間から出ていって正解だったろ、ダークネスから容赦なくなった
電影は絵がキモい、クソコイはペンダントがダサい >>291
別に目の敵にしてるわけじゃないがどれも読んだことないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています