『少年ジャンプ』を今の若者はどう見るのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出来事やモノの評価はいつの世も移ろうもの。中年にとって絶対的憧れの存在だった『少年ジャンプ』は、今の若者にはどう見えているのか!?
◆少年ジャンプ創刊50周年記念展示会、テレビドラマ化も
集英社『週刊少年ジャンプ』が2018年で創刊50周年を迎え、六本木森アーツセンターギャラリーで「ジャンプ展」
が開催されたり(VOL.2は3/19〜)、テレビ東京では創作秘話や裏話を連続ドラマ化「オー・マイ・ジャンプ〜少年ジャンプが地球を救う〜」が放送される。
’80年代後半から数々の名作を生み出し、全盛期の最高部数は653万部と日本漫画史に金字塔を打ち立てた『週刊少年ジャンプ』。
ネット漫画も普及する今、若者はどう見るのか?
「RADWIMPSの歌詞にある」(女性・学生・21歳)と世代を感じさせる声もあるが、「毎週読んでいる」(男性・無職・22歳ほか)という人も多く、
いまだ認知度が高いことを窺わせた。さすが、「少年漫画の代名詞」(男性・学生・22歳)といったところ。
一方で「実写化で原作ファンをガッカリさせることが多い」(女性・20歳・学生)、「漫画家の交代が激しく
個性派の新人育成には不向き」(女性・23歳・学生)と玄人的な意見も。部数に陰りが見えても、漫画好きには「語りたくなる」存在なのかも。
http://news.livedoor.com/article/detail/14146858/
『少年ジャンプ』を今の若者はどう見るのか? ネット漫画も普及で…
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/c/4c1ee_963_e3add451_aff929ba.jpg まあジャンプのピークはトイレット博士の頃だからね、それ以来ずっと下り坂よ。 1学年の人口は90万人くらいだYO!
それでまだ150万人のバ・・いや青少年が
ジャンプ買ってるなんてすごいNE!! >>170
オッサンよりオバサンなんじゃね
オッサンらはヤンマガとかヤンジャン買ってそう 全盛期から読んでるおっさん読者だが、中途半端エロのゆらぎそうとかあの辺を駆逐して男塾とか銀とか復活させた方が子供受けもおっさん受けもいいだろ。
ま〜んは知らん。りぼんでも読んでろよたわけが。 >>167
大学じゃだいたいジャンプがそこらじゅうに落ちてるし
40過ぎたおっさんが読んでるのも多数目撃されてる
小中学生とか金ねえし高校生でも金ねえから児童生徒依存は厳しいぞ ピークは80年台後半から90年台半ばってところか
650万部ってすごいな サンデー(に発売しない)
マガジン(直訳:雑誌)
ビッグコミック(別にでかくない)
モーニング(朝以外も読む)
つくづく創世記に適当な名前つけたなと思う サンリオキャラみたいなのが出てくるやつはまだやってるのか? >>180
ギャグ漫画で毎回ドベだから安泰なんじゃねえかな MoMo太郎がモモンガモンガする漫画は無いんですか? どう見るも1ページ目から見るんじゃないか
気になる作品から見るのもありだな 変態仮面の続編やってくれ
もう大人だから恥ずかしがらずに買いに行ける 100円で買えなくなった時点で見限ったな。
当時高校生だったし。 >>179
サンデーにはちゃんと「この雑誌読んだら日曜日みたいに楽しくなれるように」って由来があるよ スマホで好きなマンガだけ見るのが主流だろうな
あんな分厚い本今のガキは買わない >>148
大昔ジャンプでアストロ球団ってテニプリも真っ青なスポーツバトル漫画があり
意外に思うかもしれんが能力バトル漫画よりトンデモスポーツバトル漫画の方が先にヒットした
バトル漫画聖闘士星矢の車田正美もアストロ球団から影響を受けた部分が多く
特に主人公サイドの一人球三郎のような中世的なな男キャラは
当時の少年漫画ではかなり衝撃的で車田正美は「球三郎がいなかったら
風馬の小次郎の霧風や聖闘士星矢の瞬のような中性的な男キャラは生み出せなかったかもしれない」
とも言っている いま主人公の子供世代とか数年後舞台のかいた作品みたいなん多いんだからてんてんくんとかもその路線で復活させよう >>143
連載10周年とかこち亀やサザエさんみたいな1話で話が完結するものでもなければ祝い事じゃないよな
話を畳めないまま10年経っちゃいましたなんてことをよく恥ずかしげもなく騒げるもんだ 今はスマホ用のマンガアプリがあるから1ヶ月1000円も出せば好きなマンガが楽しめる ドラゴンボール
デスノート
ハンター
こち亀
ナルト
全部隔週連載でもやっていけるだろ ブリーチやらこち亀やら一応長期連載は減ってるんだけどね
新作も一応出まくってるんだけどどれもすぐ短命に終わる
結局ワンピと腐女子マネー作品にたかるしかない状況 ジャンプ+「ジャンプ本体もWeb、電子に主軸移しはじめてるんですが」 約束のネバーランドと鬼滅の刃だけ読んでる
あとハンターが載ったら ぼくたちは勉強ができないが好きだなんて外では言えない >>199
良いと思います
ジャンル的に被ってるゆらぎそうよりは好きかな 昔は若者みんな読んでたのに今はおっさんが電車で読んでるくらいだよな >>199
あれ勉強できないの実際はうるかだけだよねw >>4
テコンサッカーみたいなのがいつの間にか消えてたけど何だったのか 勉強できないの作者はニセコイのスピンオフを見る限りもっと出来ると思う
今のオリジナル作品はキャラデザが映えないのが致命的 20歳過ぎても少年ジャンプを読んでる奴は軽蔑するわ ガキが20年前の半分しかいないんだから、
"少年"誌だってガキ向けだけじゃやってけなくなるんだよ。 まんさんに乗っ取られて、「少年」が読むものじゃなくなって滅びたんだよ
サンデーあたりから始まって次はジャンプ、次は・・・って具合に、まんさん読者の声がデカくなると方向性が狂う >>192
(作者が無能で)畳めない訳じゃなくて(既存の人気作に終わられるのが怖いチキン出版社サイドが強引に引き伸ばすから)畳めない >>212
サンデーは今も昔も安定の男オタ向けじゃないの? 編集が無能としか言えんな
安易にエロに走って中身がないラノベと変わらんようなのとか、無駄にキャラ増やす奴多すぎてキャラに愛着が湧かないようなのばっかり サンデー
https://web.archive.org/web/20101103010138im_/http://j-magazine.or.jp/data_002/images/b_shoga_wsan.gif
ジャンプ
https://web.archive.org/web/20101124151348im_/http://j-magazine.or.jp/data_002/images/b_shuei_syusyojump.gif 友情努力勝利が揃ってない
劣情幸運懐古はよく揃ってる 青春兵器ナンバーワンという知られざる名作
まだ読んだことがないやつは騙されたと思って“3巻”を読んでみろ 悪たれ巨人や男の旅立ちとか
地味な名作メーカーの
高橋よしひろ先生はえがった パチモン臭いトレーニング用品の広告載せてる意味がわかんなかった アストロ球団今読んだら腹筋死ぬかと思った
最初の7Pで 少年週刊誌四誌の中でジャンプだけ明らかに対象年齢が低いよね ワールドトリガーのために購読してたが今では鬼滅が面白くて離れられない 鬼滅とハイキューとネバーランドとリコピンしか面白くない 連載20年越してるのは少年漫画と言えるのか10歳で読み始めても中年になるぞ 新人賞の寸評とかで志望者には口酸っぱく構成力鍛えろって言う一方で
看板作品になると作者個人の一存でいつ終わるのか決められない
こんな矛盾が何の恥じらいもなく罷り通ってしまってるから
巻数刷数でダンピングされただけの売上原理主義に陥って
適切な世代交代ができなくなる 俺、ハンターハンターの連載が終わったらジャンプ卒業するんだ・・・ そもそも新人ってどうやって発掘すんの
ネット普及してから持ち込みとか激減してるだろう >>113
コロコロが兄貴版みたいなのやってるけど悲惨なもんだぞ インタビュー答えているのが、
いずれも少年で無い件 いい歳したオッサンになってもジャンプ卒業できない奴って
ちょっとオツムが足りない印象 >>186
Gちゃんは最初の読み切りで世界が完結してたから
どんな話描いても最後はキレイに収まって安心 >>240
今の子供たちは何を読んでいるんだろう? キン肉マンがウォーズマンと戦ってる時に買い始めてドラゴンボールの最終回で辞めた フリーザさんと戦ってるあいだに大人になったから読まなくなった 半分くらい成人誌みたいな感じになりつつあったよな。エロ漫画家の採用増えてるみたいだし。 >>238
たまに地方出張して持込イベントとかやってる
WEB版のジャンプ+はネット投稿積極的にやってるから、新連載で面白いのは結構多い(無論ハズレもあるが) いい歳のおっさんとジャンプの組み合わせで印象的なのは、
満員電車の中で迷惑そうな顔しながら無理やりジャンプ広げて読んでる姿。
そりゃ馬鹿にされるわ。 >>251
妖怪ハンター不定期でやってるの?
ジャンプの黒歴史である幻の最終回はやっぱなかった事にしたのか >>32
ろり剣もジャンプ黄金期を支えた作品の一つだったんだよな >>1中学生だけど、生まれる前からやってる漫画が多くてついていけないから読まない
ジャンプスクエアのが面白いけどオタク向けのエロ要らない
金の無駄
コミックだけ買うようになった
終わりのセラフがすき >>256
ワンピと銀魂くらいだろ
どっちも今から見る必要ない >>254
そっちじゃないw
ちなみに妖怪ハンターは他誌で「稗田礼二郎のフィールド・ノートより」などと題して掲載されてる Dr.Stone面白いんだけど、絵が妙にバタ臭いと思ったら作画してる人って韓国人なのね
納得 でもハンター連載中も休載中も部数ほぼ同じ数落ちてるんだよな Dr.ストーンとネバーランドと
相撲は面白い。後は惰性かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています