ドラクエ11 PS4で最多の134万本 FF15超え
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昨年7月に発売された、人気ロールプレーイングゲーム「ドラゴンクエスト11」の「プレイステーション(PS)4」向け
国内販売本数が約134万本となり、PS4向けソフトで歴代最高のヒットとなったことが11日までに、明らかになった。
ゲーム雑誌「ファミ通」を運営するジーズブレインの調べでわかった。
ソニーの据え置き型ゲーム機PS4のこれまで歴代最多はスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー15」の約102万本だった。
一方、同時発売された任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けは約174万本を売り上げた。
https://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/bsj180112001.html ザコとの戦闘手動だとクソみたいにクリア時間かかるぞ 2DS貰ったからDSでやったわ
すげーおもろかった
2周して合計200時間もやっちまった >>38
ベロニカルートを追加してくれたらすぐ買うんだがな >>128
それよりキャラデザ一新してほしい
ブサ過ぎて使いたいキャラがいない ふつーに楽しい。
もうちょっと強烈なダンジョンや、最強Lvにしても運要素が絡む戦闘があってもいい。
でも、ほんとよくできてる。
願わくば、ベロニカ、セーニャルートが欲しかったw >>153
ドラクエ8とか7や9より売れてなかったけど
7や9より叩き売られてたような
俺も500円で買ったし エニックス独立しろよ
スクウェアのセンスは1998年で止まってるぞ 新年にDSのDQ11が二千円で売ってたからつまらなくて売れなかったのかと
思いきや結構売れてたんだな。逆にめちゃくちゃ売れてたアピールしてたような
FF15がそんなに売れてなくて驚いたわ >>122
堀井ってそういうとこあるよね
DQ6やDQ7も時間がなくてやめたと思われるそういう裏設定はリメイクしても見せてくれない
面倒なんだろうな 全体にかなり良かったものの
セーニャ髪切って決意の賢者化が書き換わったのは台無し
姉ちゃん戻っても他の要因でやるようすれば良かったのに チャレンジ作のffよりも無難にまとめたdqが売れる 11はフレームがガクガクで酔う
特にダンジョンで乗り物に乗って高速移動したらリアルに吐く DQって出せば売れるとは言え、海外ではそんな売れないし製作期間考えたら赤字なんじゃねぇのこれ。
FFはちょいちょい手抜き感見えるけど。グッズの売上もDQよりFFのが上っぽいし、
ある種ファンサービスで製作してる感じがする。10とかソードみたいなオンラインはともかく シリーズ屈指の名作だからな。ロト伝説の原初という点も良かった。 PS4のドラクエ11やりたいけど8で酔ってたから話聞く限り今回もきついよな?
3DSにしたほうがいいか? >>183
俺は酒飲みながらやるタイプだからきつかった
ただ8よりかはマシ 今までと同じドラクエがやりたかったから2Dにした
やっぱりランダムエンカ、ターン開始前コマンドじゃないとドラクエって感じがしない
序盤からレベルアップの上昇ステが大きすぎてちょっとうろつくとあっという間に強くなりすぎるのが物足りない >>99
ちびで幼かったらロリコンとか女は本当に若さに執着してるな ドラクエって相変わらず魔物が出て困ってる
助けてくれ、でも金も道具も与えない、自分達でなんとかしろ
それで死んでしまうと死んでしまうとは何事だと怒られるんでしょ モンハンとか何もしてない寝てる恐竜とか己の自己満の為に数人で虐殺するゲームだろ。
最悪 今回は面白かったけど、隠しボス面倒で放置
タイトルにもなっている過去に戻るシナリオが蛇足すぎる 結局30レベルくらいで詰んだ
おもしろくないし船とってからだるいし めちゃ面白かった
ストーリーが良いわ
ただ、鍛治後のアクションとか細かいアクションがいちいち時間の無駄だからボタンで飛ばせるようにしてほしかった スプラトゥーン2は188万本か
去年出たばっかのハードに完敗してんじゃん 8以降のドラクエのシナリオは正直あんまり好きじゃない
やっぱ堀井が直接執筆した物じゃないと受け付けん 134万しかいかなかったのかw
ほんと今って売れないんだな。据え置きゲーム。 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 PS4の11はフィールドが酷い
殆どが道だけのぶつ切りマップとか手を抜き過ぎ、そのお陰で世界を狭く感じた
Switchのセルダの地上マップみたいなオープンワールド期待してたんだけどな
今回程初心に戻ってくれと思った事は無いストーリーだけつまみ食いした感じがなんとも ドラクエは8以来久々にやったけど、ほんとクソになったよな。
キャラ、ダンジョンが使いまわしにもほどがある 移動も戦闘も糞かったるい
特にフィールドなんかFF15よりはるかにのっぺりスカスカ
シンボルエンカウントだけど周辺に居る別シンボルも巻き込まれるとかじゃなく関係無い敵が出てきたり
極めつけはVPよろしく武器を振ってエンカウントも出来るけど雀の涙程のダメージが入るだけでほぼ無意味
敵シンボルの背後をとって武器で殴っても先制どころか逆に不意討ちされる謎仕様
ほんとに糞過ぎてグラフィック以外はPS2レベル >>198
せめてムジュラ並の面白いクエストを散らばってくれたらとは思うね
8以降のつまらなさはシナリオセンスの劣化 ドラクエ11がどうこうってよりも、FF15がゴミ過ぎて・・・ >>73
羽生さんが頭をかく暇もなく忙しそうに駒動かしてるところ想像したらワロタ 正直クソクソ言われるFF15の方がよっぽど面白い
イケメン男ばっかりだからまぁ批判されてるんだと思うけど
ドラクエ11→FF15の順でプレイしたからドラクエがクソだった分FF15が神ゲーに思えて一気にクリアした
逆の順番でプレイしてたらドラクエは最後までできなかったと思うわ >>122
はげどう
パラレルじゃなく巻き戻しとか言われてアホらしくなったし冷めたわ
ユーザーがリセット押してやり直す行為をゲームのストーリーにしてどうすんだよってのな >>205
クリアしてもキャラの名前覚えられなかったけど面白かったよな
ドラクエよりって事もないけど、やってる事は一緒だった ロトが絡むってんで6以来久々にやって、やってた時はけっこう面白かったし楽しめたけど堀井のパラレルじゃない発言を聞いてあのストーリーはやり直しだったのかよって印象が悪くなった イビルジョーが春実装予定っていう未完成モンハンは初動で失速しそう FF15もDQ11も両方好きっていう
俺みたいなやつはいないのか? >>215
ホストが車移動するって情報を得て15やらなかったんだけど面白いの?
てかチョコボはどうしたの? パラレルワールドを許さないラストだったら神ゲーだった 面白かったからな
次出るときは音楽すぎやんじゃないだろうな 11くらいのヌルさの鍛治錬金を10でやって廃人とラムター発狂したらすごい面白いのに なんとか女学院あたりで飽きた
結局幼馴染がどうなったのか気になる >>220
あるんだ安心したthx
スタオー5とどっちおもろい? >>225
スターオーシャンやったことない
スマンな >>217
仲間のイケメンメガネがチョコボに立ち乗り動画は見てて面白かった
ゲームは買って無いけど >>214
ありがとう 知能指数高そうな人に注目されて嬉しい 冷静に考えてPS4で3番目に売れてるソフトがハーフミリオンいかないってヤバくないか?
よっぽど売れないんだなPS4 >>230
ストーリー進めると強制結婚させられるぞw
最強武器と引き換えになw >>231
10人居たら10人とも同じソフト買うほうがヤバイと思う
本当に心配しなきゃいけないのはそっちで売れないソフトの方かと FF15のバトル時の掛け声ほんと要らない
(亀田の「オッラァ!」みたいなノリのやつ)
FF10ぐらいならまだなんとか、ほんとなんとか許容出来たけど15のはほんときつい
まぁ他人のプレイ見てただけだけどね
まぁ絶対買うことはもちろんプレイさえもすることはないとおもう >>237
FF15は声で損してると思う
その点ドラクエは声無しでよかった 次回作作るならもっとこだわって作らないとオワコン化すると思う ドラクエたいして面白くなかった操作性もいちいち不便
昨日発売したFF糞っぽいなw
ああモンハンの発売まで2週間か 9から一気に100万も減らした
だんだん洗脳されたおっさんしか買わんようになってるのがわかる ボウガンアドベンチャーが苦痛だったな。てかあれはやってない
DSはヨッチで遊べるんだっけか? VR専門の施設でRPGをプレイするのが流行ったそうだけど、あまりにもリアル過ぎて禁止になったんだって なんかのイベントのたびに
主人公だけ速攻で
死んでほかのやつが自動バトルで勝利するってのを
何回か繰り返してんだけど
ぜんぜん俺面白くない
主人公死ぬ率高すぎだろ >>233
3の時代にはすでにロトの称号があった
そのロトの称号誕生の話 >>239
据え置きは諦めて2Dで勝負するか
ゼルダをパクってオープンワールドで勝負するか
どちらにせよドラクエ特有のキャラとシナリオのセンスが疎かだとヤバイね PS3もトルネくらいしか使い道なかったから
みんなそんなもんだろw >>248
オープンワールド元祖のゼルダをパクるなんてとんでもない
据え置きを諦めて2Dって何? 一番こだわりが感じられたのはカジノのスロットだった >>244
ヨッチもヨッチで中々の糞だぞ
過去作のミニエピソード目的じゃなきゃ投げてた 15は結構ネタにされてるけど、去年プレイしたゲームでそれなりに面白かったわ
まぁ8章以降は自由度なく駆け足でストーリーが進むのはいただけなかったが
DQ11は文句なし、満足だった >>253
確かに凝ってたねあれは
確実にスロ知ってる奴が作ってる感じだった >>253
クリアするまで配信 って始めた奴がスロットにハマってクリア目指すのやめてたなw >>238
最初ps4で声なしかよって思ったけど、
下手な声当てられるより頭の中で理想の声に変換できる余地がある分、結果として声なくてよかったとエンディング観ながらおもった FF15は糞なりに新しい事に勝負して散ってる感はあるが
ドラクエ11は過去ドラクエシリーズの総まとめ感がして次にどう繋げるんだ?って感じはする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています