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【画像】任天堂に44億円請求された白猫プロジェクトのプロデュサー、どう見ても様子がおかしい・・・
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0001名無しさん@涙目です。(茨城県) [CN]
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2018/01/11(木) 14:10:09.38ID:0rWjKIYy0●?2BP(2000)

任天堂、コロプラ提訴 特許侵害と44億円請求
 スマートフォン向けゲームを手掛けるコロプラは10日、提供する冒険ロールプレーイングゲーム「白猫プロジェクト」が特許権を侵害しているとして、任天堂から提供の差し止めと44億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こされたと発表した。

 提訴は昨年12月22日付で、今年1月9日に訴状内容を確認した。コロプラは「特許権を侵害する事実は一切ないと確信している」として争う姿勢だ。

 任天堂の広報担当者は「1年以上にわたって協議を続けてきたが、見解の一致に至ることができず非常に残念です」とコメントした。

引用:http://www.sankei.com/affairs/news/180110/afr1801100043-n1.html
0688名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [TN]
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2018/01/14(日) 11:03:02.58ID:b6UfqVcE0
>>685
言うても今の段階だと断言できるものがほとんど無いからな…只の特許侵害かどうかもだけど
0689名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/01/14(日) 11:05:40.32ID:kxRsLrMk0
客から金巻き上げる事ばかり考えて、金は払いたくないでござるでと特許専門の顧問弁護士とか雇わなかったんだろな。
去年になってあわてて弁護士募集かけてたあたりでよくわかる。
0690名無しさん@涙目です。(空) [KR]
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2018/01/14(日) 11:11:46.29ID:7y/P5ZIF0
任天堂はファーストで
サードもユニークなゲームを出してくれだから
特許で縛らない可能性はある
大手とはクロスライセンス結んでるかもきれんが
0691名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/01/14(日) 11:19:47.00ID:AGPo7jmq0
2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546

包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。

セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。

これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。

つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。

ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
0692名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR]
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2018/01/14(日) 11:33:39.95ID:lNvPDagu0
+にソースないソースない連発する気違いがいたんだが。
0693名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ヌコ]
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2018/01/14(日) 11:58:45.60ID:wcB6RQFx0
>>691
どうやってもマウスとは違う罠。
だって、マウスみたいに漕がないし。移動ベクトルは維持されるからな。
仮にマウスと同じとすると、指が移動した差分分だけキャラが移動する度に停止する。
0694名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
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2018/01/14(日) 12:02:46.27ID:pnOoTBf40
>>693
任天堂からは、いやいや特許請求の範囲には別に円領域である制限範囲が表示上のジョイスティックの円であるなんて書いてないじゃないか、
ぷにコンだって、制御としては半透明の円から逸脱した円状の領域を想定して制限範囲の外縁部として考えれば同じことだよね?とか、
ぷにコンだって、「歩く」と「走る」の2値しかないとしても「歩く」よりも速い「走る」を制限値としてるじゃないか。とか。とかとか。

これに対して、コロプラからは、いやいや、別にぷにコンは矩形上の画面いっぱいに延びるし、
単純に中心点からのベクトルでやってるんで「円領域からなる制限範囲」なんて存在しないっすよ。
つうか、わざわざ「ポインティングデバイス」を「タッチパネル」に訂正したのは、やっぱり権利化のときの主張通り、物理ジョイスティックを仮想的に実現することの工夫に限定したってことですよね?
ぷにコンは物理的にはありえない、ソフトウェアでしかありえない操作子で、ジョイスティックとは技術思想が全く異なるんですよ。とかいえるんじゃないかなとか。とかとか。
0697名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/01/14(日) 12:37:40.26ID:dFftixtV0
コロプラ独占特許からの呪縛を解くため正義の任天堂が立ち上がったみたいなレス見るけどそれは憶測にしか過ぎないよね
これも憶測だけどもしかしたらこれを機に他の会社にも訴訟起こすかもしれないし
任天堂がソシャゲ界に本格進出するにあたって
0698名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [TN]
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2018/01/14(日) 12:42:49.55ID:b6UfqVcE0
>>697
どちらにしろ断言出来ねえから進展待ちとしか言えないんだよな
ただその気があったなら訴訟なんてめんどくさいことになる前に手を回してるとは思うがな
0699名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/01/14(日) 12:46:22.52ID:29GtmfM50
終わったな
0701名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/14(日) 12:50:57.62ID:Hn/Ysxqb0
>>697
任天堂自体はソシャゲはほかに任せる方式だからなあ
ネット関連なんか弱いし
ポケごもfehも違う会社に運営させてるし
どちらもそこそこ金は儲けとるぞ
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