初潮を赤飯で祝うのはセクハラ? SNSをきっかけに賛否続出
初潮がきたら赤飯でお祝い――。

「昔はそうやって祝っていたんだよ」と親から聞いたことがある人、実際祝ってもらった人もいると思います。

しかし、この「赤飯で初潮をお祝いする風習」に今、ネット上で女性から賛否の声があがっています。

初潮記念をSNSに投稿 「酷すぎる」「ありえない...」
きっかけは、とあるツイッターへの書き込み(現在は削除)でした。

「げぇぇぇ...。Facebookで娘の初潮を報告していた知人、娘が『絶対何もしないでくれっ』て懇願していたのに、家族でお赤飯パーティーとかいって、
完全にうつむいて横向いている娘と自分と夫の写真まで載せているよ...。『自分の時は恥ずかしかったけど、やっぱり親になるとお祝いしたくなるものです』じゃねえ!」
内容は、ツイッターユーザーの知人と思われる人が、自分の娘に初潮がきたこと、そしてそれを赤飯で祝う様子をFacebookで報告していることに、憤りを感じているというものです。

Facebookに投稿したという親に対して、

「酷過ぎる。子供の気持ちは親の気持ちより後回しにしていいと思ってるのかね」
「Facebookで報告とかありえない...家庭内でお赤飯ですら恥ずかしくて嫌なのに、赤の他人にまで知られたくないわ」
といった批判が殺到しました。自分の娘とはいえかなりデリケートな事なので、SNSに投稿するというのは、批判があるのも頷けます。

http://bg-mania.jp/2017/02/13192505.html