X



ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@涙目です。(庭) [US]
垢版 |
NGNG?PLT(36669)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。
0460名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [AU]
垢版 |
2018/01/08(月) 12:14:32.48ID:98jC3Fe50
>>235
これは恥ずかしいw
0461名無しさん@涙目です。(千葉県) [ZA]
垢版 |
2018/01/08(月) 12:17:12.13ID:1LZOgEh70
>>386
りゅうおうの腹を上下反転させるとそのミ使ってる
0465名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
垢版 |
2018/01/08(月) 12:28:46.96ID:RVc4welp0
>>231
ドラクエ4ってフロッピー以下の容量だったのかw
そこらのgifファイル以下だったとは
0466名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 12:29:51.71ID:HKJQNBKP0
当時からやってるけど今のゲームの方が圧倒的に面白い
でもスマホは当時以下
0467名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/08(月) 12:31:40.08ID:BE1EJe1B0
ドラクエ8「マホアゲル」
ドラクエ10「MPパサー」←は?
0468名無しさん@涙目です。(茸) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 12:39:54.03ID:QG866Gm/0
100メガショック!ネオジオ!
がビットと知ったときのショックは凄かった…

バイトに直したら
約12メガショック!ネオジオ!
になるし…
0471名無しさん@涙目です。(茸) [FR]
垢版 |
2018/01/08(月) 12:44:44.58ID:5FO1YtE50
すぎやまこういち元気だな。虎ノ門ニュースの新春スペシャルに出てたわ。
0482名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 13:16:26.91ID:0oES1F+C0
>>386
へえ
0483名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
垢版 |
2018/01/08(月) 13:21:04.87ID:8szyPn7S0
>>227
確かに昔に比べて楽なんだろけど、今は今なりに
可読性とか再利用性とかを考慮しなければいけないんで、
それはそれで大変なんだ、と言ってみる。
0484名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 13:24:44.69ID:0oES1F+C0
自分で一からグラフィックエディタとかマップエディタ、
テキストエディタから開発してた時代だからな。
でもいまのプログラマも大変だと思うよ。
0485名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 13:28:21.68ID:cGK8gYzU0
ゴーストが帽子被ったり、鳥山センスが大爆発してた。
0486名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 13:41:30.71ID:iiWFCVcp0
今だって、音楽、音声、動画、画像をカットしたら
似たようなもんだろ?
0487名無しさん@涙目です。(東京都) [CA]
垢版 |
2018/01/08(月) 13:45:22.80ID:DK8Dw3YX0
スタート時の名前によっていくつか成長パターンがあった事とか
もはや覚えてる人いないだろうな

HP重視型
MP重視型
バランス型

みたいな感じ
0489名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CZ]
垢版 |
2018/01/08(月) 13:49:47.34ID:ewm9TY8R0
1Mがどれだけ凄いかというと新聞一冊の情報量とか言ってた記憶がある。
0490名無しさん@涙目です。(大阪府) [DK]
垢版 |
2018/01/08(月) 14:07:07.42ID:SAdhZVvS0
>>220
そんなん気にしてるのお前だけだから。
みんな頭ん中で「ロムデータ容量」ってちゃんと理解してるよ。
0492名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
垢版 |
2018/01/08(月) 14:19:43.15ID:wndDL5BV0
FC版のドラクエ1って、レベル上限が30だっけ?
最高レベルまで上げると、武器鎧盾の装備無しで竜王を倒せるゲームバランスも良かった。
1は一度装備すると、装備が外せないから竜王を素手で倒すまで結構大変だった思い出。まぁクリアまで16時間程度だから、いろいろやりこみ出来たけど
ローラ姫を抱っこしたまま竜王倒しに行ったり
0493名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]
垢版 |
2018/01/08(月) 14:23:13.72ID:PAB13Enn0
りレミトとか、涙ぐましい工夫もけっこうある。
0494名無しさん@涙目です。(長崎県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/08(月) 14:27:19.91ID:rzl1rCt90
>>451
同時期にソフトベンダーtakeruもあったからそこは別に任天堂スゲーとはならない
0495名無しさん@涙目です。(茸) [MX]
垢版 |
2018/01/08(月) 14:42:12.73ID:HfPoElFE0
ガンコンの仕組みとかキチガイ
0498名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
垢版 |
2018/01/08(月) 15:06:59.90ID:46NL+3ol0
フリーソフトの3Dゲームで、謎の技術でスゲー低容量のサイズでクオリティの高いグラが動いてるソフトがあったな。
2ちゃんのフリーゲームスレで紹介されてて、みんな驚いてたな。
0499名無しさん@涙目です。(庭) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 15:09:05.58ID:WUoWUuAY0
なのにひらがなとカタカナが混在してるのか?
よっぽど容量のあるディスクのゲームでもひらがなだけとか多かったのに(エスパードリームとか)、ドラクエすごすぎだろ。
0503名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
垢版 |
2018/01/08(月) 15:34:49.22ID:46NL+3ol0
>>500
多分その技術。
0504名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
垢版 |
2018/01/08(月) 15:36:04.02ID:nYbGkbQ00
今ってExcelで空白のbook保存するだけでそのくらいになるんじゃね?
0506名無しさん@涙目です。(宮城県) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 16:06:35.49ID:6NF6SmYj0
>>331
ソーサリアンのステータスウィンドが
プレイヤーの視点の邪魔にならない箇所に自動で発現するって
凄い配慮であり技術だよな
0507名無しさん@涙目です。(茸) [VN]
垢版 |
2018/01/08(月) 16:10:56.49ID:xnZbEmtq0
もょもと
0508名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KZ]
垢版 |
2018/01/08(月) 16:15:48.86ID:nkY6fY8b0
> いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」

当時ファミコンの仕様なんていい方だったと思うがなぁ
0511名無しさん@涙目です。(茸) [VN]
垢版 |
2018/01/08(月) 16:19:38.96ID:xnZbEmtq0
>>508
そうよね
ハードウェアスクロールもスプライトも充実してたし、音源も同時期の8bitパソコンのPSGよりいいやつ積んでた
ファミコンが成功したのってスペックをゲーム向けに全振りしてたのでかいと思う
0513名無しさん@涙目です。(茸) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 16:26:25.78ID:QG866Gm/0
>>502
日本でスライム言ったら、アメーバ状でドロドロネチョネチョで顔に張り付いて窒息死させるモンスじゃなくて
玉ねぎ型のプルプルゼリータイプで体当たりで攻撃してくるだもんな

マジでスライムの概念自体変えちゃったから鳥山すげー
0516名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ]
垢版 |
2018/01/08(月) 16:31:15.10ID:cS2xuB6g0
>>12
違うな。ドットゲーだって面白ければ今の子供でも充分遊んでくれる。
真相はクリエイター側の『今更ドットゲームなんて作ってられねぇよ』だろ。
機会があったらメガドライブ(いやセガ・サターンだったか?)のマイケルジャクソンのゲームをやって見てくれ。
あの精巧でスムーズに動くドット絵を、人間がヒトコマヒトコマ手で入力していたのかと思うと震えるぞ。
チベット密教の砂で描くマンダラ以上の苦行だよ。
0517名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 16:43:17.78ID:pybGdUN60
>>268
3は2と1のソフト遊べたじゃん
0518名無しさん@涙目です。(茸) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 16:52:36.73ID:QG866Gm/0
>>133
ネオジオCDは設計ミス(?)と言うのかネオジオの仕様を流用したせいか、
CDのデータは無圧縮状態でそれをそのまま読み込んでいたらしい

だからPSにくらべてメモリサイズがでかくて移植率自体はよくても、そのでかいサイズ分の
データをまんまロードしてるからクソみたいにロードが長い、とかどっかのブログに
書いてあったな
0519名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 16:56:43.98ID:t9UMiRP30
>>488
ドラクエのモンスターは全部こっちを見ているって聞いたことある。
0522名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:12:27.77ID:iQnnDTVi0
>>145

何も拘束するものが無いのは、自由度1にすらならない
(意味不明だと思うが、これが機械工学の考え方)
0523名無しさん@涙目です。(家) [KR]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:14:15.44ID:hmYKZFXr0
ハードのスペックに依存するんだからそんなもんだよ
今の環境と比べるな
天才でも何でもない
0525名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:20:43.07ID:kR0ThVla0
>>27
今時は組込でも可読性の方が重要だろう。
1Mbit削ったからコストダウンにもなりゃしない。
逆に低容量ROMの方が高くなるし、開発工数が増える。
0527名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:51:27.22ID:hi3LrRh60
ラスター割り込みでも間に合うハードウェアスクロール、3色スプライト、DPCM、可変DT比のPSG、三角波、4KBのSRAM
あの値段でよくここまで詰め込んだもんだよ、同時期の8bitPCのどれよりも高性能だったよ
0528名無しさん@涙目です。(茸) [DE]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:51:38.74ID:Tvl/fsSf0
昔のクリエイター・・・限られた容量の中で如何にユーザーを楽しませるか
今のクリエイター・・・少ない手間で如何にユーザーにジャブジャブ金を使わせるか
0529名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:54:47.12ID:hzOb3/H70
一番の驚きは
ドラクエ3に「遊び人」を入れたこと。
タイトル画面、いくつかの街を諦めたのに、
「あそびにん」を入れるのだけは諦めなかった。
0530名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:56:11.43ID:hi3LrRh60
特にDPCMなんて発売当時のROM容量事情ではまず使うことが無いのが目に見えてるのに、先を見越してなのかついてるからな
頭おかしいよ
0531名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:56:27.69ID:hzOb3/H70
FF3は、アセンブラどころか、一部は機械語で書いてるんだろ。
8倍速スクロール。
0532名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:58:12.16ID:hzOb3/H70
>>514
東芝のNANDフラッシュメモリが3年実用化が早かったら、
ファミコンカセットにNANDフラッシュが積めたかもな。
0533名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]
垢版 |
2018/01/08(月) 17:58:39.62ID:hi3LrRh60
それに比べてメガドライブときたら…部品だけ贅沢にしておいて糞実装って…くそう…
0534名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]
垢版 |
2018/01/08(月) 18:01:08.64ID:hi3LrRh60
>>531
ナーシャはバグが出たって電話で伝えたら会社にこないで口頭でアドレスと変更内容伝えてくる天才のキチガイだからな
0535名無しさん@涙目です。(新潟県) [ID]
垢版 |
2018/01/08(月) 18:02:54.45ID:/wYyHyaC0
竜王の城でたいまつ切れて
ディンディンってぶつかる音だけをたよりに抜けた
0537名無しさん@涙目です。(空) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 18:06:41.04ID:IELDiE1t0
ドラクエを作った男たちってどこしまったっけな
0538名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 18:10:15.38ID:b3bK600r0
スーパーマリオブラザーズは40KB
0542名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 18:30:40.83ID:LJ6xuzj70
りゅうおうにベギラマが効くんだな。知らなかった…
0546名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
垢版 |
2018/01/08(月) 19:05:24.43ID:W96InBDn0
モンストなんかも技術的にはたいしたプログラミングじゃないのにおもしろいしな。
(ビリヤードが再現できるファミコンでも十分再現可能)

なるべくロースペのスマホでも遊べるようにエフェクトを簡略化し変にポリゴンとか3D処理を
しない姿勢はいさぎよささえ感じる。
0550名無しさん@涙目です。(神奈川県) [AU]
垢版 |
2018/01/08(月) 19:30:36.77ID:1YFQs3kF0
>>194
蛙!

これだろ
うちの子供かよ
0551名無しさん@涙目です。(禿) [US]
垢版 |
2018/01/08(月) 19:46:43.75ID:sQto9ZnO0
>>89
むしろ今のがヒントあり過ぎでただのおつかい
0553名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]
垢版 |
2018/01/08(月) 19:53:49.16ID:1o1u2+ON0
ふっかつのじゅもんがちがいます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況