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ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
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0001名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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NGNG?PLT(36669)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。
0040名無しさん@涙目です。(愛知県) [IN]
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2018/01/07(日) 21:12:12.53ID:kB8VU4EJ0
NEOGEOの100メガショック!のCM見て100MBも?www嘘だろwwwwと思った
0047名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CN]
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2018/01/07(日) 21:15:31.01ID:+ItQALb40
ああああ
0052名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 21:17:59.22ID:a320Pk6/0
ドラクエ10よりFCドラクエ2のが遥かに面白い
0057名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CL]
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2018/01/07(日) 21:18:59.14ID:h3a+HGE20
何を今更
0062名無しさん@涙目です。(徳島県) [US]
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2018/01/07(日) 21:21:21.05ID:4/4k6SXq0
フロッピが消える頃には1.44Mbだったね
2DDで720kbとかもありました
0066名無しさん@涙目です。(宮城県) [US]
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2018/01/07(日) 21:23:48.63ID:2hyz1i9g0
スマホで無料でやらせて
0069名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]
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2018/01/07(日) 21:25:10.33ID:cAmJnu980
ドラクエ3が1の4倍とは思えない
0070名無しさん@涙目です。(秋) [JP]
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2018/01/07(日) 21:25:24.97ID:Yt6EV0Yw0
>>66
PCの方では無料で出来るみたいだぞ
nesとかでいろいろググると
0073名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 21:27:23.46ID:gxDz1Ma30
昔のゲーム雑誌には何メガか全部でてて4メガで凄い大容量いわれてたなー
0076名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/01/07(日) 21:29:43.25ID:0HFVinn90?2BP(7000)

ネオジオ「100メガショック!」←実はたったの12.5MB
0078名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 21:31:06.66ID:7XQdicNQ0
カタカナさえ選りすぐりしか実装出来無かったんだっけ
0079名無しさん@涙目です。(秋) [JP]
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2018/01/07(日) 21:31:53.97ID:Yt6EV0Yw0
>>77
含まれます
0081名無しさん@涙目です。(石川県) [CA]
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2018/01/07(日) 21:32:42.89ID:Qib5s+4D0
>>69
マップの大きさ、敵の種類、BGM、キャラ数職業を考えると、4倍は順当だと思う
0082名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP]
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2018/01/07(日) 21:33:28.16ID:DwEQYYrs0
フラグひとつに4バイトも使ってごめんなさい
0085名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/01/07(日) 21:34:47.71ID:KPq8COYg0
>>23
その話よく聞くけど何故どっかの町やダンジョンをちょっとだけ簡略化する発想が無かったか不思議
立ち寄る必要のない場所多いのにな
0086名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/07(日) 21:35:24.91ID:CQ1ZQrtO0
>>17
100メガビットショック
0090名無しさん@涙目です。(福岡県) [IR]
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2018/01/07(日) 21:38:45.27ID:91E8KDWD0
「3」が256KB

これも当時は大容量!ってうたい文句だった件
0091名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/01/07(日) 21:39:24.75ID:Jt0mtUN/0
>>16
そうすると古池と蛙だけでいいな
いや、池に蛙がいるなんてのは当然だから蛙もいらんな
古池…どんな池だろうといつかは古くなるんだから池だけでいい




完璧だな
0093名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/01/07(日) 21:40:19.83ID:lCbgDGsX0
>>88
むしろ芸術的だな。
0098名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/01/07(日) 21:42:53.02ID:KPq8COYg0
>>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった
0099名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 21:43:00.14ID:/OGjEmWf0
>>92
スタッフ数も比較にならないくらい投入してな
1のエンドロールはタイトルロゴや取説のイラストレーターまでクレジットされてたのにな
0100名無しさん@涙目です。(庭) [TW]
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2018/01/07(日) 21:43:38.86ID:tMw6uqfs0
今やれば間違いなくグラと音楽でショボさを感じるだろうが、本当に面白いゲームはグラより内容という皮肉な話
0101名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/01/07(日) 21:43:42.98ID:PfmnfdJR0
そんな極小容量に堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういちの才能が詰まっていたわけだ
0103名無しさん@涙目です。(京都府) [CH]
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2018/01/07(日) 21:44:29.23ID:aQ+v5w8u0
ドラクエ11、発売日にダウンロードしてこの正月休みでようやくクリアした
0104名無しさん@涙目です。(庭) [TW]
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2018/01/07(日) 21:44:29.68ID:tMw6uqfs0
>>44
今あったらパスワード画面をスマホで写メだろうな
0106名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 21:45:14.46ID:w90TYCgu0
今のゲームのサウンドはCD以上の音をそのまま入れてるけど
FCはハードの音源に音符情報と演奏情報を与えて鳴らしてただけだから
そりゃ要領軽いわな
0108名無しさん@涙目です。(徳島県) [US]
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2018/01/07(日) 21:46:04.98ID:4/4k6SXq0
ちょいと前は画像アップろだも256kbだの上限があって
でかいサイズ上げる時は自分で削ってたな
0110名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]
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2018/01/07(日) 21:46:59.47ID:6nXRbQa30
Uが至高
0111名無しさん@涙目です。(福岡県) [IR]
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2018/01/07(日) 21:47:06.21ID:91E8KDWD0
容量あればいいってモンじゃないのはファミコン初の2Mだった未来神話ジャーバスで証明された
0112名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/01/07(日) 21:47:23.52ID:yclyflpS0
>>34
エニックス以外にもマシン語を使わず直接16進でプログラム書いてた猛者もいたとか
0115名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/01/07(日) 21:48:02.82ID:2Jog8L1e0
かといって今ドラクエ1出したら全く売れないだろうし、
少人数でゲーム開発できる時代じゃないもんなあ
ドラクエ11とか1000人ぐらいは関与してんじゃねえの
0117名無しさん@涙目です。(長屋) [US]
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2018/01/07(日) 21:49:29.47ID:awpId0v90
知ってた。
たった64KBのプログラムに数千円払い手のひらの上で踊らされてたのかと思うと
泣ける話だな。作った方は信じられないほど儲けたのにな。
俺が作るちょっとしたテスト用のゲームですら100KBはあるのに。
今なんて容量1GB程度のゲーム作っても売れない時代
0119名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2018/01/07(日) 21:50:48.56ID:JGjMDKM80
昔はワープロだってフロッピー1枚にOSとワープロ本体が収まってたくらいだし
今が無駄に大容量なんだよ
0120名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/01/07(日) 21:50:49.65ID:bQ8l7y9y0
セガがマスターシステムで「メガソフト!」って謳ってたのが懐かしい。
0121名無しさん@涙目です。(静岡県) [MX]
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2018/01/07(日) 21:51:11.22ID:wqgC0IqE0
>>1
>64KB
たしかに凄いなw

詰め込む技術もその時に考えてたのがすごいw
0125名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/01/07(日) 21:53:12.88ID:v1c0Hcny0
今でもファミコンソフト出してたらかなり面白いゲームが出来そう

アイスクライマー、バルーンファイト、エキサイトバイクメーカーはよ
0126名無しさん@涙目です。(京都府) [CH]
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2018/01/07(日) 21:53:38.91ID:aQ+v5w8u0
>>124
ゴエモンは1Mじゃなかった?
0129名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/01/07(日) 21:56:27.48ID:WpInPCk+0
音楽も同時発声4声のブザー音にエフェクトかけて作ってたんだぜ
プロが作るときちんとした音楽になるという驚愕の事実
0133名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 21:59:11.59ID:E4tDXENc0
>>17
ネオジオCDのローディングの遅さの衝撃は凄まじかった
初代KOFとか数分間の猿のお手玉を一戦毎に延々と見せられた
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