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ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
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0001名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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NGNG?PLT(36669)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。
0347名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/01/08(月) 06:45:07.10ID:XjFdAo520
>>345
あぶないみずぎなんかはスーファミ版に無かったかな
0349名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 07:05:26.43ID:2VaPl2Q30
キャラの二頭身ドット絵をつくる
山や川、海、フィールドなどの単位ドット絵を一個ずつ作る
モンスターのドット絵をつくる(やや複雑)
組み合わせてプログラム あとBGMもつくる 今のゲームのようなオーケストラ録音とか要らない
今のゲームに比べたら手間はそんなかからんだろ
0352名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/01/08(月) 07:17:26.55ID:AcWR5zmN0
>>157
個性も華もないザコ敵一体削って、オルテガ専用のグラフィックに充ててほしかった。

「ごうけつぐま」なんて要らんだろ。
上位種含めて単純攻撃しかしないし、色違いのボスが存在するわけでもない。
0353名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 07:19:41.98ID:2VaPl2Q30
>>215
1ですでにメタルスライムがいたんだな
0356名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 07:27:42.10ID:2VaPl2Q30
スーパマリオの開発のほうが大変だったと思うわ
ジャンプの放物線の調節とかな
0358名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 07:39:26.28ID:nMHtcn/D0
FeliCaは2KByte~32KByteだから
データ領域ケチってる奴ある

使用履歴がビットツメツメでオクテット区切りになってないから読み取りにくい
0359名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [NO]
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2018/01/08(月) 07:40:57.65ID:bRG5P7hz0
復活の呪文ってなんでガセ混ぜるような仕様にしたんだろう?
0360名無しさん@涙目です。(宮城県) [ニダ]
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2018/01/08(月) 07:41:09.45ID:QIJtwjp20
>>110
ロンダルキアの洞窟以降途端にゲームバランスが崩れる。
命からがら洞窟を抜けてほこらに向かう時に、ブリザードが現れ、ザラキで全滅させられる鬼畜芸。
0361名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/01/08(月) 07:41:27.95ID:/M+2wgrB0
>>235
一応晒しとく
0362名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CH]
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2018/01/08(月) 07:46:02.51ID:cMCGILuU0
つい最近までROM RAM削減に勤しんでたと思ったら・・
ゲームじゃないけど
0363名無しさん@涙目です。(東京都) [ID]
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2018/01/08(月) 07:48:28.86ID:JKh2kS4y0
>>154
あったわソレ。2回聞いても2つとも呪文が間違っていますになって、生きている呪文探すのに苦労してた
0364名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 07:52:58.65ID:2VaPl2Q30
>>154
そう簡単にゆうしゃになれると思うなよ
0365名無しさん@涙目です。(北海道) [PL]
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2018/01/08(月) 07:53:25.06ID:sZMVxabL0
2のエンディング曲が好き
0366名無しさん@涙目です。(中部地方) [US]
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2018/01/08(月) 07:54:22.17ID:+by3Gnsv0
天才中村光一
0369名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/01/08(月) 08:06:33.63ID:t9UMiRP30
>>365
このーみちー
わがーたびー
0370名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2018/01/08(月) 08:08:52.30ID:jNcORX3G0
>>356
ちょっとしたところなんだろうけどな
後Bダッシュとか幾つかのちょっとしたことで
体感的な面白さが格段に変わる
ってのを理解して拘ったスーマリの開発陣はやっぱ凄いよな
0372名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 08:22:02.87ID:W7vqcaz10
関係ないけどスーファミの頑張れゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜の裏技で最初に「ん」を打ちまくってそのあと何て入力するんだっけ?
0373名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/08(月) 08:22:22.43ID:HbIJScVM0
まあドラクエは鳥山の絵がかなりデカイのは事実
0376名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]
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2018/01/08(月) 08:27:04.73ID:sia4vJKG0
無理な圧縮最大の被害者「オルテガ」
0377名無しさん@涙目です。(大阪府) [DK]
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2018/01/08(月) 08:27:36.24ID:SAdhZVvS0
>>317
はい嘘松
0379名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]
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2018/01/08(月) 08:29:29.95ID:izJwPxW70
>>314
バンク切り替えだね。
切り替え方式がメーカーによってまちまちだったので、昔のファミコンエミュだと動作しないソフトがある。
大手メーカーだと、コントロールチップに拡張音源チップを合わせたカスタムチップを組み込んでいた。
0380名無しさん@涙目です。(大阪府) [DK]
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2018/01/08(月) 08:30:09.51ID:SAdhZVvS0
>>217
バグを出さずにラストまでたどり着けた奴いるのかな
0383名無しさん@涙目です。(石川県) [NL]
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2018/01/08(月) 08:35:57.20ID:DW9JC+3D0
ハドソンの中本という人が、何のソフトだったか忘れたけど開発中に1バイト削ることが
できてその日はどんちゃん騒ぎというようなことを語っていて驚いた
0385名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 08:38:32.20ID:2VaPl2Q30
>>382
固定資産税を考えたらふつう断るよな
0387名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA]
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2018/01/08(月) 08:40:35.02ID:tYzNt0yK0
ファミコンより今のパチンコとかの方がrom容量節約術はすごいんじゃないの
部品のルールはギャンブル機だから変えられないけどグラフィックはすごい進化してるし
0388名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [GB]
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2018/01/08(月) 08:41:52.80ID:UeJVTXHbO
スケールが違うぜ!
ドラゴンクエストU!
0389名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2018/01/08(月) 08:41:54.87ID:jNcORX3G0
>>381
演出としか思えないくらいエンディングはテンション上がったけど
何で見ても容量の関係ってなってるね
0391名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/01/08(月) 08:49:11.55ID:nIGzPxAF0
>>383
ファミコンのCPUはどうだか知らないけど、ジャンプ命令やループ処理では、
今参照している場所(アドレス)から近い場所しか行けなかったりする
だから何とかその範囲に収めるためにバイト単位でプログラム削るのはよくある
0393名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 08:56:51.33ID:RljXgs370
世の中には1キロバトルも入らなかったゴミも居るんですよ!
0397名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 09:03:09.52ID:RljXgs370
>>387
普通の人間はパチンコとかしないんで
0398名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/01/08(月) 09:06:19.22ID:1IV+khvE0
病気で亡くなった息子の生前のノートに、意味不明の文章が書いてあって
気丈に振舞っていたけれど精神的に参っていたのね、と母親が回想するというのが
伊集院光のエッセイに載っていたなあ
0399名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/01/08(月) 09:07:09.03ID:nIGzPxAF0
パチンコのサブ基盤、大部分は家庭用ゲーム機と一緒のシステム使ってるよ
15年前はドリキャス、10年前はプレステ2とか
主制御基盤はしつこくZ80のCPU使ったシステムだったけど、それも何年か前に変わったとかどうとか
0400名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ZA]
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2018/01/08(月) 09:10:47.84ID:Hzzo8g5N0
夜のお楽しみも含まれて
0401名無しさん@涙目です。(茸) [PL]
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2018/01/08(月) 09:11:02.50ID:XVaTBjUE0
windows10 8メガビット
0403名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/01/08(月) 09:14:04.44ID:2uS2m5Kp0
この前たまたまテレビでグレムリンを見たのだが。
80年代というのは映画、漫画、ゲームの可能性が一気に広がったと感じた。
ありとあらゆるジャンルの物が次から次と出てきてワクワクした。
今の時代は新しいものを生み出すのは相当大変だろう。
0404名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 09:15:49.40ID:RljXgs370
>>402

栃木にハードディスクあっても意味なくね?
0406名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/08(月) 09:27:03.80ID:Vkm8NZ3I0
>>402
昔買ったLOGINに付いてた格言シールみたいなのに「500MB以上のHDDは容量の無駄」って書いてあったわ
0407名無しさん@涙目です。(東京都) [TR]
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2018/01/08(月) 09:29:11.10ID:R3SargDI0
>>33
ほぼグラフィックに使ってんだろうなw
0408名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT]
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2018/01/08(月) 09:36:25.30ID:pcSTedm40
復活の呪文が間違っていてもあきらめずに
「あ」と「お」の間違いではないか、「め」と「ぬ」の間違いではないかと必死にやりなおしたなあ
0409名無しさん@涙目です。(茸) [GB]
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2018/01/08(月) 09:41:46.22ID:6rP5oZB80
ボンバーマンのパスワードで後ろ何文字かを入れ替えると
面数変わらずとんでもない装備になったりとか
0410名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/01/08(月) 09:41:47.04ID:3qu+dgGE0
>>256

そうだよな、ダークドラゴンが文字の都合でダースドラゴンになった話も、
「一匹で普通のドラゴンの12頭の強さだからダースドラゴンって名前になったのかも」
とか普通に自分の中で解決してたもん
0411名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/01/08(月) 09:45:13.64ID:3qu+dgGE0
>>264

最初にRPGを作ろうとした時、ウルティマなどと同じように複数の主人公が
戦闘に参加するシステムが念頭にあったが、それだと子供には複雑すぎるから
あえてドラクエ1は主人公を一人にして、一対一の戦闘にまず慣れさせたんやで
その上でドラクエ2は複数対複数の戦闘に、という流れにするというのは
ドラクエ1製作段階で決まっていた
0412名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/08(月) 09:50:02.11ID:Vkm8NZ3I0
ドラクエ1の竜王って腕自慢の男4-5人でかかればあっさり倒せそうだよな( ´・ω・`)
0414名無しさん@涙目です。(dion軍) [AZ]
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2018/01/08(月) 09:53:17.47ID:/cDT3/mP0
>>410
ダースベイダーのダースかと勝手に思ってた
0415名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/01/08(月) 09:54:41.66ID:3qu+dgGE0
>>386

あ、ほんまや

普通に考えると、この竜王のグラフィックをロードするために
呪文の一部を書き換えてる可能性があるな、もうちょっと言えばこのいびつな「ミ」の絵が
竜王の身体のどこかに使われている、と。
0418名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]
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2018/01/08(月) 10:00:53.60ID:8x0gCs780
ふっかつのじゅもん控えるのに母ちゃんに紙くれと言ったら適当な裏の白い広告くれた、
プレイのたびに控えて使ってたが、ある日それを見たらしい母ちゃんにいきなり病院に連れて行かれ
「この子、広告の裏一面に意味のないひらがなをびっしり書いてるんです」と
医者に説明したら「ああドラクエのね」と大笑いされた思い出
0419名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
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2018/01/08(月) 10:06:49.79ID:hXIgGkbm0
>>235
いやいや
なんで当事者の話をお前が妄想で否定するんだ
0421名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2018/01/08(月) 10:07:58.39ID:9vj9aIuY0
>>387
メインの抽選機はZ80でエンジニア不足っぽいわ
こっちはかなり容量もシビア

他の部分はARMとLinuxだね
容量足りなければ増やせばいいの理論で問題ない世界
0422名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/08(月) 10:10:50.88ID:GpyO/+6t0
>>215
色違いとかは向き違いとか影を同種とすると15種類しかないな
竜王(前)と竜王(後)で一種類ずつあるから敵としては実質13種類しかいないのか
0423名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/01/08(月) 10:13:08.27ID:KE3lvzR00
>>414
それもあるかもね
スターウォーズ三部作の最後の三作目が出た頃なので
0432名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/01/08(月) 10:25:06.66ID:5LJGpMCF0
スイッチ版11が楽しみ
ドラクエ最終形態の予感
0436名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/01/08(月) 10:41:43.58ID:X5UhoPvk0
親戚が持って遊びに来たが
ファミコン初のRPGだから意味がわからんかったな。

ゲームルールが分からず、全部逃げて遠くまで行くがガイコツにやられる連続から抜け出せなかった。

当時はアクションゲームしか無かったからな。
0441名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/01/08(月) 10:51:22.05ID:nlkCqb3S0
でもドロル系ももう一種いた気がするんだけどなぁ
こっちは記憶違いなのかしら?
色違いに合わせて左右反転、武器や装備の有無は無印だけだったから2で色違いだけになってたのに気付いた時少しがっかりした生意気な中学生だったなw
0445名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/08(月) 11:12:02.75ID:OpT/vopb0
>>95
豪華そうな体感ゲームもアウトランなんかは容量が足りなくて
テスタロッサは画像を反転させて容量を削減していたそうだぜ
(その弊害で馬エンブレムがハンドル操作で反転する)
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