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ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
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0001名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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NGNG?PLT(36669)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。
0312名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2018/01/08(月) 02:15:50.43ID:808Q/o5p0
ファミコン版のドラクエ4はあの時代にニューラルネットワークを使った自己学習するAIを搭載している
現在のAIと基本的に同じものを制約が多いファミコンでやったのは先進的すぎる
0314名無しさん@涙目です。(茨城県) [TH]
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2018/01/08(月) 02:18:23.10ID:hGHJskFG0
いやいや
8ビットでアドレス可能なのは64kBまでだから(0から65535)
それ以上のメモリー積んでる場合、どうやって実行させるのよ
その方が謎だろ
0316名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]
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2018/01/08(月) 02:21:17.66ID:slh/79oe0
>>307
24メガビットだから3メガバイトだよ
0321名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/01/08(月) 02:41:06.47ID:mwigXkLw0
>>66
過去に戻れるんなら
スマホゲーム化の
開始記念にDQ1を無料ダウンロードしてたぞ
FFは2が無料ダウンロードあったぜw
0323名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 02:52:00.49ID:PEs4NzBP0
>>30
珍しく褒められて喜んでるの?
0324名無しさん@涙目です。(禿) [IT]
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2018/01/08(月) 02:53:39.50ID:cB97URn40
>>42
BF1
バーコードファイターか
0328名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/01/08(月) 03:48:55.25ID:KE3lvzR00
3DS版DQ7が2000MB近くあり、声とかないのにどこにそんなに使ってるんだと思った
0334名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 04:30:54.28ID:HU1RxNAl0
毎年同じような記事出てるからもうええわって

年に3回は見るぞ
0335名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/01/08(月) 04:40:14.41ID:bUXJ+HG80
ゴエモンの業界初2メガROM
友達が持っていて自慢気に友達がやりに来いと誘われて遊びに行ったが
セーブ無しパスワード無しで
結局クリア出来なかったな
0336名無しさん@涙目です。(家) [AU]
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2018/01/08(月) 04:52:55.36ID:dRtonNux0
容量の制限もあったことはあったけど、一番キツかったのはファミコンのスペック上限で
一度に使えるデータ量が限られてるし、かといって容量を増やすと価格が増えるしで

それ以外だったらドラクエ1でも当時としては大容量
0337名無しさん@涙目です。(庭) [CA]
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2018/01/08(月) 04:55:02.60ID:TGBB95VU0
光栄のカセットが高かったんだよ
当時で14800円とかだからw 糞ゲームなのに
0340名無しさん@涙目です。(家) [AU]
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2018/01/08(月) 05:07:37.11ID:dRtonNux0
>>335
がんばれゴエモンって、8周ENDなんだぜ… (迷宮組曲も)

江戸までクリアすると富士山大噴火して「完」って出る
0344名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 06:24:16.26ID:2VaPl2Q30
KBで言うからショボく見える キロバイトだから64KBだと
約64000バイト
0347名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/01/08(月) 06:45:07.10ID:XjFdAo520
>>345
あぶないみずぎなんかはスーファミ版に無かったかな
0349名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 07:05:26.43ID:2VaPl2Q30
キャラの二頭身ドット絵をつくる
山や川、海、フィールドなどの単位ドット絵を一個ずつ作る
モンスターのドット絵をつくる(やや複雑)
組み合わせてプログラム あとBGMもつくる 今のゲームのようなオーケストラ録音とか要らない
今のゲームに比べたら手間はそんなかからんだろ
0352名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/01/08(月) 07:17:26.55ID:AcWR5zmN0
>>157
個性も華もないザコ敵一体削って、オルテガ専用のグラフィックに充ててほしかった。

「ごうけつぐま」なんて要らんだろ。
上位種含めて単純攻撃しかしないし、色違いのボスが存在するわけでもない。
0353名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 07:19:41.98ID:2VaPl2Q30
>>215
1ですでにメタルスライムがいたんだな
0356名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 07:27:42.10ID:2VaPl2Q30
スーパマリオの開発のほうが大変だったと思うわ
ジャンプの放物線の調節とかな
0358名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 07:39:26.28ID:nMHtcn/D0
FeliCaは2KByte~32KByteだから
データ領域ケチってる奴ある

使用履歴がビットツメツメでオクテット区切りになってないから読み取りにくい
0359名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [NO]
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2018/01/08(月) 07:40:57.65ID:bRG5P7hz0
復活の呪文ってなんでガセ混ぜるような仕様にしたんだろう?
0360名無しさん@涙目です。(宮城県) [ニダ]
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2018/01/08(月) 07:41:09.45ID:QIJtwjp20
>>110
ロンダルキアの洞窟以降途端にゲームバランスが崩れる。
命からがら洞窟を抜けてほこらに向かう時に、ブリザードが現れ、ザラキで全滅させられる鬼畜芸。
0361名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/01/08(月) 07:41:27.95ID:/M+2wgrB0
>>235
一応晒しとく
0362名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CH]
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2018/01/08(月) 07:46:02.51ID:cMCGILuU0
つい最近までROM RAM削減に勤しんでたと思ったら・・
ゲームじゃないけど
0363名無しさん@涙目です。(東京都) [ID]
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2018/01/08(月) 07:48:28.86ID:JKh2kS4y0
>>154
あったわソレ。2回聞いても2つとも呪文が間違っていますになって、生きている呪文探すのに苦労してた
0364名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 07:52:58.65ID:2VaPl2Q30
>>154
そう簡単にゆうしゃになれると思うなよ
0365名無しさん@涙目です。(北海道) [PL]
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2018/01/08(月) 07:53:25.06ID:sZMVxabL0
2のエンディング曲が好き
0366名無しさん@涙目です。(中部地方) [US]
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2018/01/08(月) 07:54:22.17ID:+by3Gnsv0
天才中村光一
0369名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/01/08(月) 08:06:33.63ID:t9UMiRP30
>>365
このーみちー
わがーたびー
0370名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2018/01/08(月) 08:08:52.30ID:jNcORX3G0
>>356
ちょっとしたところなんだろうけどな
後Bダッシュとか幾つかのちょっとしたことで
体感的な面白さが格段に変わる
ってのを理解して拘ったスーマリの開発陣はやっぱ凄いよな
0372名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 08:22:02.87ID:W7vqcaz10
関係ないけどスーファミの頑張れゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜の裏技で最初に「ん」を打ちまくってそのあと何て入力するんだっけ?
0373名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/08(月) 08:22:22.43ID:HbIJScVM0
まあドラクエは鳥山の絵がかなりデカイのは事実
0376名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]
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2018/01/08(月) 08:27:04.73ID:sia4vJKG0
無理な圧縮最大の被害者「オルテガ」
0377名無しさん@涙目です。(大阪府) [DK]
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2018/01/08(月) 08:27:36.24ID:SAdhZVvS0
>>317
はい嘘松
0379名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]
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2018/01/08(月) 08:29:29.95ID:izJwPxW70
>>314
バンク切り替えだね。
切り替え方式がメーカーによってまちまちだったので、昔のファミコンエミュだと動作しないソフトがある。
大手メーカーだと、コントロールチップに拡張音源チップを合わせたカスタムチップを組み込んでいた。
0380名無しさん@涙目です。(大阪府) [DK]
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2018/01/08(月) 08:30:09.51ID:SAdhZVvS0
>>217
バグを出さずにラストまでたどり着けた奴いるのかな
0383名無しさん@涙目です。(石川県) [NL]
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2018/01/08(月) 08:35:57.20ID:DW9JC+3D0
ハドソンの中本という人が、何のソフトだったか忘れたけど開発中に1バイト削ることが
できてその日はどんちゃん騒ぎというようなことを語っていて驚いた
0385名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/08(月) 08:38:32.20ID:2VaPl2Q30
>>382
固定資産税を考えたらふつう断るよな
0387名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA]
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2018/01/08(月) 08:40:35.02ID:tYzNt0yK0
ファミコンより今のパチンコとかの方がrom容量節約術はすごいんじゃないの
部品のルールはギャンブル機だから変えられないけどグラフィックはすごい進化してるし
0388名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [GB]
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2018/01/08(月) 08:41:52.80ID:UeJVTXHbO
スケールが違うぜ!
ドラゴンクエストU!
0389名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2018/01/08(月) 08:41:54.87ID:jNcORX3G0
>>381
演出としか思えないくらいエンディングはテンション上がったけど
何で見ても容量の関係ってなってるね
0391名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/01/08(月) 08:49:11.55ID:nIGzPxAF0
>>383
ファミコンのCPUはどうだか知らないけど、ジャンプ命令やループ処理では、
今参照している場所(アドレス)から近い場所しか行けなかったりする
だから何とかその範囲に収めるためにバイト単位でプログラム削るのはよくある
0393名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 08:56:51.33ID:RljXgs370
世の中には1キロバトルも入らなかったゴミも居るんですよ!
0397名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 09:03:09.52ID:RljXgs370
>>387
普通の人間はパチンコとかしないんで
0398名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/01/08(月) 09:06:19.22ID:1IV+khvE0
病気で亡くなった息子の生前のノートに、意味不明の文章が書いてあって
気丈に振舞っていたけれど精神的に参っていたのね、と母親が回想するというのが
伊集院光のエッセイに載っていたなあ
0399名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/01/08(月) 09:07:09.03ID:nIGzPxAF0
パチンコのサブ基盤、大部分は家庭用ゲーム機と一緒のシステム使ってるよ
15年前はドリキャス、10年前はプレステ2とか
主制御基盤はしつこくZ80のCPU使ったシステムだったけど、それも何年か前に変わったとかどうとか
0400名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ZA]
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2018/01/08(月) 09:10:47.84ID:Hzzo8g5N0
夜のお楽しみも含まれて
0401名無しさん@涙目です。(茸) [PL]
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2018/01/08(月) 09:11:02.50ID:XVaTBjUE0
windows10 8メガビット
0403名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/01/08(月) 09:14:04.44ID:2uS2m5Kp0
この前たまたまテレビでグレムリンを見たのだが。
80年代というのは映画、漫画、ゲームの可能性が一気に広がったと感じた。
ありとあらゆるジャンルの物が次から次と出てきてワクワクした。
今の時代は新しいものを生み出すのは相当大変だろう。
0404名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 09:15:49.40ID:RljXgs370
>>402

栃木にハードディスクあっても意味なくね?
0406名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/08(月) 09:27:03.80ID:Vkm8NZ3I0
>>402
昔買ったLOGINに付いてた格言シールみたいなのに「500MB以上のHDDは容量の無駄」って書いてあったわ
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