ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci
2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。
これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。
RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。
(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)
いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。
当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。 >>189
入力が2系統あるテレビなんて当時見たことないぞ金持ちかよwww >>188
でもマップはドット正方形描画の連続だからな 容量の大きさがゲームの格を示していた時期があったね。 >>13
現代向きでないと
音と水を消して、その後に再度音を足して
音響く にするとグレードは落ちるが予備知識が無い人でも分かりやすいと >>192
「デッキの」入力が2系統と書いてるがな
テレビを録画する時は「入力1から録画」
ゲームを録画する時は「入力2から録画」
そしてデッキから1台のテレビに1本のケーブルで出力するんだよ >>138
この画像がすでにドラクエ本体の容量超えてるってなんか納得いかない >>192
テレビじゃなくビデオデッキを嚙ますの
ビデオ観るchでファミコンもやる
うちもそうだった >>187
マップチップは極力使いまわしだから
2以降は戦闘背景も真っ黒だし >>34
4は全滅したり、アストロンでターン経過させると行動が最適化されるんやで・・・ 今なら一人でも作れそうだけど昔は大変だったんだろうな >>206
むかしの開発環境がまるでわからないけど
ドット絵にすぎないからな
だいぶ前ゆめにっきっていうPCドット絵ゲームが大流行したけど
あれ個人で作ったんだよな ファミコンゲームとして見ても優秀だったが ロト三部作の頃は毎年発売で、ずっと同じ友達にプラスαで盛り上がれてたが
今の子供は小学校、中学校、高校でシリーズ新作出るか出ないかなのは、なんか可哀想な気もする 雑誌のオマケのフロッピー1枚に
ゲームたくさん入ってたな
64KBいっぱい使えば大したもんよ >>88
すごい
そういやドラクエも色違いの敵多かったな
スーファミのドラゴンボールとか敵キャラ6人くらいで全員色違いだった
でもあれは名作だったなあ なわけねーだろ
画面キャプチャしてもそれより容量でかくなってるので論破 「なんで女僧侶にあの女の名前付けてんだよ〜w」
「ち、違ぇよ!そんなんじゃねーよ!」
みたいなドラクエ11のCM、懐かしあるあるでまんまと泣きそうになったわ 何でもかんでも「容量」って言う奴イラっとするわ
メモリの「容量」 とか ファイルの「容量」 とか…
ストレージの大きさを「容量」って言うのは理解できるけど
プログラムのサイズを「容量」とは言わんだろ
ROMのサイズが64KBだったとしてそれは「容量」なのか? >当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです
良く分からん
サルにでも分かるよう誰か教えて 5は主人公が奴隷になったり石になったり展開が豪快で面白かったな あの時代はオールアセンブラだからプログラムもデータも驚くほど小さいんだよな。 >>199
ドラクエがこのマップ全体の画像をデータとして持ってたわけじゃないからな
使われてる各パーツ一個ずつと、位置情報しか持ってない BASICにしてもマシン語にしても
如何に短いコマンドでプログラムを組むかって事に命を懸けてた
そんな時代が俺にもありました
今のプログラマーは楽でいいねえ 俺はドラクエ3から始めた世代だが
遡って1もやったんだが、洞窟に入るのに松明がいることにびっくりしてやめたわ >>199
確かに。キャラクタパターンと一枚絵の差だけどな >>223
バイトはビットの8倍。つまり64KBは、512Kb(小文字)
当時ドラクエ4やFF3が4メガと騒がれていたが、実際は4メガビットであり、キロバイトに換算すれば500KB程度しかないということ >>191
あと桃伝な
言葉を生業にしてる人がドラクエに触発されてゲームを作り始めた時代だった >>215
色違いとか、左右の向きとか、武器持ってるだけ、とかはグラ使いまわしてそうだな >>123
2年以上前に作りかけでストップしてたけど、いずれ出そうとしてるので今は控える。
今確認したら、100KB 所か 417KBあった。最終的にはコアとなる部分だけでも1Mは行くと思う。
これに20KBぐらいのマップが後に追加され続けるので、規模はどれだけでも広がっていける。
まだ、スクリプトでプログラムのテストモデル試作中なので、最終的にはCでコンパイルするので
各OSのフレームやら呼び込みすればもっと大きくなると思う >>23
それ言うならデスドラゴンやろう
デが使えなかったから英語スペルのdeathをそのままダースにしたと思われる
でも本来のダースの英語表記はdozenだが(決してDARSではない) 昔は1メガ「ビット」大容量!とかやってたからなあ
アイテムの数が〇〇個とかですら売りになってた
この感覚は30歳以下は理解できんだろうな
でも急激な進化を実感できないからある意味可哀そうでもある 松明で驚くなんて、
両替機持って歩いてたゲームだってあるのに。 ドラクエ1で初めてお城から外の世界に出た時はめちゃくちゃ心細かったな 平成が終わろうとしてるのに昭和の遺産のテレビゲームまだやってるオヤジ達ワロタ メタルスレイダーグローリーがファミコンソフトで驚異の8メガとかいってたな >>191
あれは音楽とセリフからくる世界観があの時代では突き抜けて良かったわ >>243
そもそもドラクエも昭和の末期に始まったんだよな >>88
今更ながらに驚いた。
全く気が付かなかったよ。本当に涙ぐましい節約をしていたんだね。 >>250
スペースハリアー
あの頃のセガはアウトランとかハングオンといった凄い体感ゲームを出してた
その後に出たR360はまさにド肝を抜かれたし >>88
雲一つ描画するのにも使いまわすため6つのパーツに分かれてるのかな ドラクエ1の凄いところは容量が少ないどころか当時誰も知らないうえ新ジャンルのRPGなのに三部作構想だったところ
当時は売れなかったら即終了の厳しい世界
人気が出る自信があったんだろうか?
堀井さんやエニックスの先読み能力が凄すぎる あとキースドラゴンがなぜキースになったのかと想像したら、ラは使えたんやな(ルも)
キラードラゴンにする予定がラが(ルも)使えずにkills→キルズ→キースになったのかと連想したが >>133
PS4か3、またはパソコンで
ネオジオCDのディスクを入れたら
そのまま遊べる公式アプリケーションを出してほしい。 足りない部分は想像力で補ってたんだよな。でもそれが楽しかった。 >>253
その理屈はおかしい
ドラクエはウルティマやウィザードリーのパクリであることは明確
音楽もクラシックのアレンジだ フィールドマップのサイズって128x128なので、
今時のウェブエンジニアとか業務エンジニアが作ったら、
128 x 128 x 4bytes(よく整数で使われるサイズ)で、
これだけで64kbになる。でも実際には2300bytes程度で実装されてる。
上位4bitsをマスの種類、下位4bitsを右に何個続くかという数字で表してる。この当時じゃ当たり前の実装だよね。
上位3bitsをマスの種類、下位5bitsを連続数にして、特殊マスだけ別の方式で上書きするようにした方が、もうちょい縮むかもしれないが、動作は非効率過ぎるのかな。 >>20
ちちずうだ だでひまひなね
ひでえよる ふでだ >>258
夢幻の心臓だろ
てか、パクリ云々の話じゃねーだろ
それ言ったらほとんどのゲームは何らかのパクリだしな >>261
誰も知らない新ジャンルかどうかという投げかけにパクリかどうかは無関係なのか? >>253
綺麗に繋がってるけど3部作構想ではなく後付けだとインタビューで答えてる 竜王「おまえはつよい。どうだ、おれといっしょにせかいをせいふくしないか?」
みたいなセリフあってさ「はい」「いいえ」の選択肢があって
「はい」
「ほんとうにいいんだな」
「はい」
「ほんとうだな?」
「はい」
でGAME OVERになった記憶があるw >>69
1が容量食い過ぎてるよな
3まで来て技術も進化したんだろ >>255
PSなんかまったく1〜3どれも互換性ないのに無理 1986年ということでスペースハリアーの画像を貼ったけど
翌1987年のサンダーブレードは背景が本当に綺麗で見とれてる内によく死んだw
https://i.ytimg.com/vi/D71ayY25nCE/maxresdefault.jpg ザオリクで生き返ったモンスターは、新しいモンスターとして認識される
これ豆な 初期のファミコンのカセットは軽かった。ある時から突然重たくなった気がする。 >>267
それ自機デザインのパクリ元の映画ですやんw
サンダーブレードね 6とかいうゴミにお年玉1万円以上とられた恨みは忘れない セガマイカードなんてもっと少ない32KBだぞ
たった32KBでキャラが動いたり音楽なったりする装置を作っていたことのほうが現代のよりスマートだと思う paperbackだと名刺ぐらいの大きさでプリントアウトできそう >>273
このころの信長ってBASICじゃなかったか
PC9801版でBREAKキー押して変数書き換えた覚えある ダークドラゴンが「ク」の字が無いからダースドラゴンになった
そのダースと似た語感でドラゴンをもう一体ネーミングしたらキースドラゴンになったのではないか >>282
うん、出来た
これがエニックス(※現スクウェアエニックス)製のハードディスクだ!
このハードディスクは「奥行30cm・重量1.9Kg」と小型・軽量です
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11398297831.html
大容量の100MB 今の技術ならドラクエ1はどのくらいに圧縮できるの? >>1
没になったイベント全入りのドラクエディレクターズカット版出してほしい >>285
少し最適化すればダークドラゴンにできるくらいは圧縮できると思う。
CPU遅いしメモリ少ないからデータ圧縮しても展開する余力がない。
フィールドデータと会話データの最適化くらいだろうな。 >>278
昔のシステムの方が開発費かかってたし美学があったな リメイク版がディレクターズカットのようなものと思っていたが
何度リメイクされても耳せんなんか出てこないし
スイスのような村も出てこないじゃないか ドラクエ3のSFC版もなんか違うんだよな
余計な要素が入ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています